から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新!】千葉最高の癒しスポット「館山」の魅力!観光名所案内!!

千葉県の館山市をご存知でしょうか?

あまり聞きなれない方も多いかもしれませんが、実はファミリーで楽しめるレジャースポットから、温泉街、さらには歴史感じさせるスポットまで、さまざまな観光スポットがある街なんです。

さらに、千葉ならではのご当地スイーツなど、ここでしか食べられないものもあります。
老若男女とわず楽しめる街ですので、千葉の館山へ行こうと考えている方は必見です!

目次を開く▼
目次

「館山(たてやま)市」ってどこ?何が有名?アクセス方法は?

千葉県の館山市をご存知でしょうか?実は、千葉県で最高の癒しスポットとして人気を呼んでいる館山市。まずはそんな館山市についての概要を紹介します。

「館山市」とは?

館山市は千葉の南部にあり、房総半島の真ん中あたりに位置するのが「館山市」です。年間気温が16度以上と、常に温暖な気候で、年中過ごしやすいスポット。

海辺では、スキューバダイビングやサップ、サーフィンなどをはじめとしたマリンスポーツの拠点となっており、「海のまち」と言われるほど、地元民含め、夏は多くの人で賑わっています。

さらに、緑が豊かなまちとして、「森林浴の森100選」や「白砂青松百選」、「日本の道100選」などにも選出されているんです。「南総里見八犬伝」の舞台になったことでも有名な、魅力たっぷりの街が館山市です!

アクセス方法は?

車であれば、東関東道・京葉道路で宮野木JCTで降り、そこから館山道・富津館山道路で富浦ICで館山に到着。所要時間は、東京・館山間で約80分(東京湾アクアライン利用)、千葉市・館山間で約70分ほとです。

高速バスであれば、東京から「房総なのはな号」に乗車。新宿からであれば、「新宿なのはな号」に乗車します。「房総なのはな号」は、大人片道2500円、子供片道1250円となっています。

電車の場合、JRであれば、東京駅から蘇我駅まで京葉線、蘇我駅から内房線に乗り換えて館山駅まで移動することができます。そのほかにも、東京からフェリーや、高速ジェット船で移動することもでき、関東地方からアクセスのしやすい立地となっています。

「館山」のおすすめ観光スポット!!

ではここからは、館山のおすすめの観光スポットを紹介します。家族で訪れたくなるレジャースポットから、まったりと過ごせる温泉街などさまざまありますので、必見ですよ。

 RECAMP館山

おすすめの観光スポット第5位は、10万株100万本のポピーで有名な「RECAMP館山」。ポピーは2月〜3月が最盛期なので、季節を選んで訪れると良いですよ。

季節のお花摘みができるのはもちろん、釣りや体験工房など、様々な楽しみ方ができるので、老若男女におすすめの施設です。さらにらワンちゃんは入園無料のドッグランもあるので、家族みんなでお出かけも可能ですよ!

施設情報

住所:千葉県館山市布沼1210
電話番号:0470-28-1110
開園時間:9:00〜17:00
休園日:毎週木曜日
入園料:800円
アクセス:JR内房線館山駅よりJRバスで40分
公式サイト:https://www.recamp.co.jp/recamptateyama 

 安房神社

安房神社は特に金運にいいとされており、経営者やクリエイターにおすすめのパワースポットなんですよ!科学的にも地磁気が強い場所とされており、なんだかご利益がありそうなスポットです。

鳥居から本堂へのびる道には桜の木が多く植えられており、春は満開の桜で美しい景色が見られます。春に訪れる方はぜひ安房神社でお散歩してみてもくださいね。

都会の喧騒を忘れる、静寂なスポットで心癒されること間違いなしですよ。

スポット情報

住所:千葉県館山市大神宮589
駐車場の有無:有り
アクセス:館山駅からバスで30分

 赤山地下壕跡

こちらは、館山海軍航空隊の地下壕として、終戦まで建設が続けられた戦争遺跡です。国の中心地江戸(東京)を守るための重要な場所だったそうですよ。

2004年から壕内の一部が公開され、なんと内部の見学が可能となっている貴重スポットで、歴史好きの方はもちろん、そうでない方も当時の様子を垣間見ることができ、とても貴重な体験が出来ること間違いなし。

施設情報

住所:千葉県館山市宮城192-1
電話番号:0470-24-1911
開壕時間:9:30~16:00
入壕料:200円
アクセス:館山駅よりJRバス約で10分

 沖ノ島

「沖ノ島」は、千葉県の南に位置する南房総館山の南側に位置する、周囲1kmほどの無人島です。無人島といっても、歩道が整備されており散策ができるようになっていますので、カップルや夫婦で訪れた方は、二人でまったりお散歩をするのがおすすめ。

人の手があまり加えられていない島だからか、貴重な生物もたくさんいます。日本には「タカラガイ」と言われる貝が88種類生息していると言われていますが、そんな「タカラガイ」の約50種類が確認されているのもここ房総半島なんです。

サンゴも多く生息しており、シュノーケリングを楽しむ人もたくさんいます。夏に訪れる方はぜひ、シュノーケリングも楽しんでみてくださいね。また、見所としては「洞窟」が多く存在していること。入れない洞窟がほとんどですが、これらは日本が戦争をしていたことの遺構であるとされているんですよ。

スポット情報

住所:千葉県館山市富士見付近
駐車場の有無:有り
アクセス:館山駅西口よりタクシーで約10分 

館山市のグルメを満喫するならここ!おすすめグルメスポット厳選3つ

Japanese Food, Japan Food, Sashimi, Seafood, Tempura

つづいて、観光といえば外せないグルメ。ここでは館山市ですおすすめのグルメスポットを3選紹介します。海鮮料理や山菜料理からスイーツまでさまざまありますので、必見です。

寿し甚

こちらは館山駅近くにある創業50年のお寿司屋さん。館山で美味しい魚介を食べたいならここは外せない!と言うお店です。海鮮なら子供も大人も大好きですので、家族でも訪れやすいですよ。

お魚はもちろんのこと、地元米店の厳選したお米を使ったシャリも絶品。こだわりのお米で握られたお寿司は最高です。さらに、「あら汁」まで美味しいと評判で、「あら汁」のためにリピーターになるひともいるそうですよ。

ぜひ試してみてくださいね。 

店舗情報

住所:千葉県館山市北条2226-4
営業時間:11:00~20:00
休業日:不定休
電話番号:0470-22-3238
アクセス:JR内房線館山駅から徒歩約3分
公式サイト:なし

百姓屋敷 じろえむ

周囲は田んぼと畑だけという、のどかな田園風景に囲まれた自然食レストラン。完全予約制となっておりますので、事前予約は必須です。

築300年、14代続いてきた母屋を店舗として解放したもので、建物もまた歴史感じさせる趣があって癒されます。新鮮な有機野菜や有機米を使用した御膳が食べられるので、ヘルシー志向の方にはとっても嬉しいですね。

店舗情報

住所:千葉県南房総市山名2011
営業時間:10:00~15:00
休業日:不定休
電話番号:0470-36-3872
アクセス:館山駅前から館山日東バス、バス停から徒歩15分
公式サイト:https://jiroemu.kikirara.jp

ピネキ

実は千葉県は、落花生の国内生産量が全国一位ということをご存知でしょうか?館山にある落花生の直売所「ピネキ」は、地元民にも愛されているお店なんです。

ピネキの強みは、千葉県で唯一、栽培から製造、販売まで一貫して行なっていること。地元で作られた落花生をその場で購入することができるんです。また、落花生の直売以外にも、ここで食べれる「ピーナッツソフトクリーム」が美味しいと評判。

テレビ番組でも取り上げられるほどなんですよ!館山駅からは少し距離がありますが、ぜひとも訪れてほしいスポットです。

 

店舗情報

住所:千葉県館山市下真倉236-3
電話番号:0470-22-3488
営業時間:9:00~18:00
休業日:無休
アクセス:館山駅から車で10分
公式サイト:https://kimura-honpo.com/shop.html

まとめ

今回は館山でおすすめの観光スポットをみてきましたが、いかがでしたでしょうか。館山は、家族で楽しめるレジャースポットや、旅の疲れを癒す温泉街、さらには地元でも有名なパワースポットなどがある魅力満点の街です。

また、県外の方には意外と知られていない、地元ならではの有名なグルメスポットも多く、観光からグルメまで楽しめますよ。観光先に迷われている方がいれば、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊