から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生旅行なら!】高円寺イマドキ流行観光スポット総まとめ!

東京都杉並区にある高円寺は音楽や美術、古着、飲食店、昔ながらの商店街などが集まる人気のある街です。若者向けのカルチャーがそろっているので、学生旅行にもピッタリ。しかし初めて高円寺を訪れると、何がおすすめなのか分かりませんよね?
そこで今回は学生旅行におすすめの高円寺で、イマドキ流行の観光スポットをまとめて紹介します。
ぜひ、気になるスポットがあったらチェックしてみてください。

目次を開く▼
目次

学生旅なら絶対おすすめ!高円寺観光スポット3選

高円寺は文化と芸術の街として根強い人気を誇っているスポットです。またリーズナブルに楽しめる施設も多いので学生旅行にうってつけなんです。

それでは初めに学生旅行で行きたい高円寺のおすすめ観光スポットを3つ見ていきましょう。

 

座・高円寺

座・高円寺は2009年5月にオープンした、演劇やダンス、その他のさまざまなワークショップを通して芸術文化の鑑賞と体験ができる総合施設です。杉並の地域に根差した文化活動と、現在芸術を広める場として作られました。伝統的な作品から親しみのある現代作品まで、多彩な芸術作品に触れることができます。

建物の設計は建築家の伊東豊雄が担当し、アーティスティックで個性的な3つのホールや光のドットが特徴的なロビーが印象的です。1階にある「座・高円寺1」では小劇場で、主催や提携公演を中心に使われています。2階には「座・高円寺2」と「阿波踊りホール」があり、公演や発表会、その他の練習用として一般貸出が可能です。

カフェレストランの「アンリ・ファーブル」ではランチやディナーの他、スイーツなども充実。アルコールもあるので、仲間同士でワイワイするのも良いですね。店内には絵本もたくさんあって、可愛らしい雰囲気となっています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7500

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

高円寺ルック商店街

高円寺にはいくつかの商店街がありますが、高円寺ルック商店街はその中の一つです。青梅街道沿いにある新高円寺駅周辺から、北に向かってあります。個性的で小さなショップが立ち並んでおり、のんびりとした雰囲気が特徴です。

古着から雑貨、書籍、自然食品などが販売されているので、散策を兼ねてゆっくりショッピングを楽しんでください。古着を取り扱うショップと言っても、その形態はさまざま。古着オンリー、古着と新品、古着とショップのオリジナル商品など、ショップごとに違ったテイストを出しているので、いろいろ回って見比べてみましょう。

飲食店も充実しています。学生旅行にピッタリなおしゃれな雰囲気のカフェから、安くてボリューム満点の中華料理店までバラエティー豊かです。

 

施設情報

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分、東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩すぐ

 

高円寺 Club ROOTS!

高円寺 Club ROOTS!は高円寺にあるたくさんのライブハウスの中でも、ライブハウス初心者が気軽に楽しめる場所です。2005年のオープン以来、若者を中心にたくさんの人たちから愛され続けてきました。細い通路から地下へ降りると、そこには高さ45センチのステージを有するライブ会場が広がります。

ポップバンドからハードロック、弾き語りなど、芸術の街高円寺らしい本格的な生ライブを楽しみましょう。お店のホームページからスケジュールをチェックすることが可能です。また沖縄居酒屋のグループ店なので、沖縄料理や泡盛なども一緒に楽しめます。

同年代の生ライブで、夜遅くまで盛り上がりましょう!

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-3

電話番号:03-3330-0447

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

お土産も購入できる!高円寺おすすめショッピングスポット3選!

続いては素敵なお土産も購入することができる、高円寺でおすすめのショッピングスポットを3つ紹介します。

低価格でショッピングが楽しめる古着屋やおしゃれな雑貨が手に入るアンティークショップなど立ち寄りたいお店が数多くあります。

ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

 

Under700 ルック店

Under700は、全ての商品を700円以下で購入することができる古着屋です。新品も多少取り扱っています。スケート・ロックをコンセプトに作られた店内は、男性っぽいハードが雰囲気。衣類や雑貨などたくさんの商品がディスプレイされています。

全て700円以下なので、リーズナブルに衣類や雑貨を手に入れたい学生には嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-37-23

電話番号:03-5305-1760

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分

 

kiarr'ys

kiarr'ysはルック商店街の中にある、アメリカ雑貨を取り扱っているお店です。2006年のオープン以来、アメリカの玩具や雑貨、キッチングッズ、そしてファッションアイテムを販売し続けてきました。店内にはファンシーなアメリカントイがところ狭しと陳列されていて、見ているだけでも気持ちが盛り上がりそう。宝探しの気分でお気に入りのものを見つけてください。

アメリカらしいレトロな雰囲気のグッズも豊富なので、学生旅行記念としておそろいのお土産を買うのも良いですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-21-8 1階

電話番号:03-3314-3446

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分

 

元祖仲屋むげん堂

元祖仲屋むげん堂は、エスニック系を中心に取り扱っている雑貨屋。インドやネパール、アジア各国を中心とした衣類やバッグ、アクセサリー、小物類が豊富です。商店街にあるお店なので広くはありませんが、エキゾチックで神秘的な雑貨の数々がぎっしりとディスプレイされています。

一つひとつがリーズナブルなので、気軽に買えるのも学生には嬉しいですね。あまり馴染みがないエスニック雑貨を、みんなでワイワイしながら発掘するのも楽しそうです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1

電話番号:03-3337-0400

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩1分

 

食べ歩きしながらブラブラ観光!高円寺食べ歩きグルメ3選!

高円寺には美味しいグルメも充実しています。学生にもうれしいリーズナブルなグルメがそろっています。

ここでは学生旅行にうれしい食べ歩きグルメを3つチェックします。

気になるグルメがあったら忘れずにチェックしておきましょう。

 

Melon de melon

Melon de melonは、メロンパンをテイクアウトできるメロンパンの専門店です。お店イチオシのメロンパンはブリオッシュタイプの柔らかいパン生地に、香り豊かなアーモンドパウダーをプラスしたビス生地を使用。パンの外はサクサクしているのに、中はしっとりフワフワです。高円寺では人気のパン屋で、毎日行列が絶えません。

あまりの美味しさに、食後でもペロリと1個食べきれてしまいますよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-9

電話番号:03-6876-0979

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

CHA DO 高円寺店

CHA DO 高円寺店は、いま若者の間で人気沸騰中のタピオカのお店。タピオカミルクティーやウーロンミルクティー、抹茶ミルクティーなど、バラエティ豊かなタピオカの飲み物を楽しめます。パッケージの見た目がカワイイので、SNSに載せたら映えそうですね。

サイズはMとLから選べます。プリンやナタデココなどのトッピングもできるので、お気に入りのドリンクを作ってください。ドリンクを飲みながら、高円寺観光を楽しみましょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-27-7

電話番号:050-5355-6930

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩2分

 

HONEY BEE CREPE Tokyo

HONEY BEE CREPE Tokyoは、愛媛県にある有名クレープ店の東京支店です。焼き立てにこだわった各種クレープはサクサクとした表面と、もっちりとした中が特徴的。お店の人気メニューの「蜂蜜生クリームとフレッシュレモン」は、甘さを抑えたクリームに蜂蜜の上品な香りが立つ一味違ったクレープ。スイーツ好きから絶賛をされる人気店です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-35-24

電話番号:03-3337-4880

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩10分

 

学生でも泊まりやすい!高円寺周辺のホテル3選!

最後に学生旅行にピッタリな、高円寺周辺のおすすめホテルを3つ紹介します。

高円寺を観光するなら、周辺ホテルに宿泊するのがおすすめです。

周辺観光地にアクセス抜群のホテルもあるので、みんなでわいわい楽しんでみては?

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺は、JR高円寺駅から徒歩1分という好立地。高円寺の観光にピッタリなホテルです。客室は落ち着いた色調でまとめらているので、リラックスして過ごすことができそう。高級ホテルでも用いられているシモンズ社製のベッドを使っているで、観光で疲れた体を優しく包み込んで癒してくれます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ビジネスホテル クレセント

ビジネスホテル クレセントは、東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩5分の位置にあるおすすめのホテルです。ヨーロッパの片田舎にある小さなホテルをイメージして作られており、ノスタルジックな雰囲気があちこちに見受けられます。

2019年には新館がオープンし、客室はピカピカで清潔感でいっぱい。朝食は500円、ドリンクは無料と学生旅行にピッタリですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03-5385-0300

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩10分

 

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷はJR高円寺駅の一つ隣、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のホテルです。ホテル周辺には飲食店やコンビニがそろっているので、ホテル滞在で不自由さを感じることはないでしょう。価格もリーズナブルなので、節約したい学生旅行におすすめです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-11

電話番号:03-3220-8755

アクセス:JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩1分

 

まとめ

今回は学生旅行におすすめの高円寺観光スポットをご紹介してきました。

高円寺は芸術や古着、雑貨、安くて美味しい飲食店、昔ながらの商店街などが広がる若者に大人気の街。昔と今を同時に感じることができる魅力的なスポットが充実した場所です。

今回紹介した観光スポットやホテルを参考にして、思い出に残る素敵な学生旅行を楽しんでください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊