から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【東京 紫陽花 デート】カップル二人で楽しめるおすすめスポット厳選10選

梅雨の時期の風物詩ともいえる紫陽花。じめじめしてちょっと憂鬱な時期ですが、色とりどりに咲き誇る花々はとってもフォトジェニックで心も癒されます。ここではカップルで楽しめる東京都内のおすすめの紫陽花スポットと「あじさい祭り」の情報を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

白山神社

白山神社境内と、隣接する白山公園にかけて約3000株の多彩な紫陽花で彩られます。毎年、紫陽花の時期にあわせて「文京あじさい祭り」が開催されます。コンサート、模擬店、物産展といったイベントも​​たくさんでカップル二人で楽しめます。

2023年の文京あじさいまつり 6月10日(土)~6月18日(日)

住所:文京区白山白山5-31-26
アクセス:都営南北線本駒込駅より徒歩約6分

高幡不動尊

幕末に活躍した新選組副長の土方歳三の菩提寺としても知られる寺院で関東三大不動の一つ​​。大宝年間の創建とも伝えられる由緒ある古刹。不動堂、仁王門、本尊の丈六不動三尊像ほかの重要文化財をはじめ​​、多数の文化財を有します。

6月になると境内には約250種約7,800株もの​​紫陽花が咲き誇り、「あじさい祭り」も開催されます。

住所:東京都日野市高幡733 ​​
アクセス:京王線高幡不動駅より徒歩約5分

上野恩賜公園

江戸時代から桜の名所として知られている上野公園ですが、紫陽花もなかなかのもの。不忍池のほとりに、紫やピンク、青、白などの紫陽花が彩り豊かに​​咲き誇ります。

住所:東京都台東区上野公園5-20​​
アクセス:JR上野駅公園口を出てすぐ

旧芝離宮恩賜庭園

日本最古の大名庭園のひとつで、江戸初期の典型的な回遊式泉水庭園。池を中心とした庭園の区画や石の配置は見応え抜群。池のそばで咲く紫陽花を眺めながら都会の中のオアシスで一息つくことができます。

住所:東京都港区海岸1-4-1​​
アクセス:JR浜松町駅より徒歩約1分

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園は海水を引き入れて、潮の干満によって池の趣を変える潮入の池。庭園内の至る所に約140種類の紫陽花が植えられていて、咲き誇ります。

住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
アクセス:JR浜松町駅より徒歩約15分

台東区立隅田公園

「春のうららの隅田川」から始まる「花」でもお馴染みの隅田川。江戸幕府第8代将軍の徳川吉宗が、一般市民も花見を楽しめるようにと桜を植えたことが始まり。都内有数の「紫陽花スポット」でもあります。

「あじさいロード」では「アジサイ株主」から寄付を募って植えられた多数の紫陽花を楽しむことができます​​。東京スカイツリー®​​を眺めながら紫陽花をカップルで楽しめるスポットもあります。

住所:東京都台東区浅草7-1他
アクセス:東京メトロ浅草駅より徒歩約5分

飛鳥山公園

江戸時代に江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗が行楽地として整備したのが始まりの公園。公園の北側にある「飛鳥の小径」で約1,300株の紫陽花が花を咲かせます。

住所:東京都北区王子1丁目1−1
アクセス:JR王子駅から徒歩約1分

小岩菖蒲園

江戸川河川敷に広がる回遊式の庭園。紫陽花だけではなく、花菖蒲やハスの名所としても有名なスポット。花菖蒲を囲うようにして紫陽花​​が植えられていて、花々が織りなす色彩のコラボレーションを楽しめます。

住所:東京都江戸川区北小岩四丁目
アクセス:京成本線江戸川駅より徒歩約5分

府中市郷土の森博物館

約14万m2の敷地で敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などが建ち並んでいます。また本館には府中の歴史や自然に関する展示などを備えます。敷地内は四季折々の花々を楽しめて、6月には、約30種10,000株の紫陽花が一斉に花を咲かせます。

住所:東京都府中市南町6丁目32番地
アクセス:JR・京王分倍河原駅より徒歩約20分

まとめ

東京の紫陽花のおすすめスポットを紹介しました。都内からも十分、日帰りで行ける鎌倉ですが、お泊まりして2つのエリアを二人で巡ってみるのもいいかもしれません。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。カップル二人の6月の鎌倉デートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊