出張をより楽しく!ふらっと立ち寄れる赤坂の観光スポット12選!

Yuseiookawa1971964 tp v

古くから花街として栄え、銀座と並ぶ繁華街として発展してきた赤坂。
現在は観光スポット、高級料亭、オシャレなカフェやバー、ショッピングスポットと一通り何でも揃っているエリアとして知られています。
今回はそんな赤坂にあるスポットの中から、出張などでも気軽に行けて出張ムードを吹き飛ばせるような観光スポットをご紹介!
観光スポット、グルメ、宿泊施設の3つの項目に分けてそれぞれの特徴や魅力を紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

目次を開く▼
目次

出張のときに寄ってみたい!おすすめ観光スポット5選

まずは、ふらっと立ち寄りやすい赤坂の観光スポットを5か所ご紹介します。

どのスポットも駅からそれほど離れていないので、出張などで赤坂を訪れている時にも立ち寄りやすいですよ。

 

赤坂サカス

レストランやカフェ、ショップに劇場とさまざまな施設が集結している「赤坂サカス」。

サカスという言葉にはエリア内の約100本の桜を"咲かす"という意味や、薬研坂や氷川坂など赤坂にはたくさん坂があることから"坂s(サカス)"という意味が込められているそうです。

赤坂サカスの中核を担う施設として"TBS放送センター"があり、そちらの1階にはTBSのマスコットキャラ・BooBoやBoonaのグッズやオブジェ、巨大なウルトラマンの像が設置されており、見た目で楽しませてくれます。

また、TBS放送センターの前にある"Sacas広場"では季節ごとにさまざまなイベントが行われていたり、オシャレなカフェやレストランがあったりするので、たくさんの楽しみ方ができるスポットです。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂5-3-6

電話番号:03-3746-6666

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から直結

 

赤坂Bizタワー

三井不動産が運営する商業施設「赤坂Bizタワー」。

施設内には和食や中華料理、イタリアンやスパニッシュなどの飲食店に加え、雑貨屋やドラッグストア、コンビニなどたくさんのお店が入居しています。

全部で20店以上の飲食店が入居しているので、その日の気分や予算など、あらゆるニーズに対応できるので、赤坂界隈でランチやディナー選びに困ったら赤坂Bizタワーを訪れれば解決するかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒107-6301 東京都港区赤坂5-3-1

電話番号:03-5114-1200

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約1分

 

山王パークタワー

山王ホテルの跡地に建てられた高層ビル「山王パークタワー」。

地下4階、地上44階の山王パークタワーには、NTTドコモの本社が大半を占めていますが、飲食店も入居しているため、ランチやディナースポットとして利用することができます。

飲食店の多くは地下1階部分にあるのでデパ地下のような雰囲気となっていますが、27階フロアに中華料理や創作和食、イタリアンのお店が入居しているので、赤坂の街並みを眺めながら食事をすることが可能です。

赤坂エリアには高い建物が比較的少なく眺望が良いので、素敵な食事タイムを取ることができます。

 

施設情報

住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-11-1

電話番号:0120-339-520

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約3分

 

日枝神社

赤坂最強のパワースポットとして人気の高い「日枝神社」。

神社というと狛犬が鎮座しているのが一般的ですが、こちらでは猿が鎮座しており、このサルは"神猿(まさる)"と呼ぶそうです。

さるという音から"勝る"、"魔が去る"と考えられ、勝運や魔除けのご利益が授かれる神様として、えんという音から良縁を呼び込むとも考えられ、縁結びや商売繁盛を司る神様として祈願していく方もいると言われています。

社務所には猿をモチーフとしたおみくじやお守り、絵馬などがありますので、運試しや今後のことも考えて授与していただくといいですよ。

 

施設情報

住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5

電話番号:03-3581-2471

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約3分 

 

赤坂氷川神社

1000年以上の歴史を持つ「赤坂氷川神社」。

江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が将軍職を継ぐ際に現在地に社殿を建立し、遷座したと言われ、戦時中の空襲で被害がなかったため、現在でも江戸時代の物が多く残っています。

赤坂氷川神社のご祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめ)、大己貴命(おおなむちのみこと)で、良縁、家内安全、商売繁盛のご利益が授かれるスポットとして人気です。

境内にはたくさんの見どころがありますが、至る所に江戸の年号が刻まれた灯篭や狛犬などが現存しているので、それらを探して散策してみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂6-10-12

電話番号:03-3583-1935 

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約8分 

 

仕事帰りに美味しいご飯を!レストラン・カフェ4選

1日の仕事が終わったら、その日のご褒美も兼ねて美味しいご飯が食べたくなりませんか?

ここからは仕事帰りに立ち寄りやすく、美味しい料理を提供するお店を4軒ご紹介しますので、ぜひ立ち寄っていってくださいね。

 

炭焼き 赤坂 雷や

赤坂見附駅から徒歩約5分の所にある「炭焼き 赤坂 雷や」。

通りに面しておらず、ビル奥にあるお店なので入口が分かりづらい所にありますが、とても美味しいお肉が食べられるお店として人気があります。

牛肉の中でも最も高価で人気のあるシャトーブリアンがリーズナブルな価格で提供しており、肉好きからの評価がとても高く、ボリュームもたっぷりなのでコスパ抜群です。

仕事で疲れてお肉をガッツリ食べたいという方は、ぜひこちらのお店で美味しいお肉を味わっていってください。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-14-2

電話番号:03-3587-1370

アクセス:東京メトロ丸ノ内線「赤坂見附駅」から徒歩約5分

 

六波羅

赤坂駅から徒歩約4分の所にある「六波羅」。

こちらのお店は串揚げを提供するお店で、肉や魚介、野菜などの素材はもちろん、ラードやパン粉など串揚げに必要なもの全てにこだわりを持っています。

単品メニューからコースメニュー、コスパの良いランチメニューなどラインナップが豊富で、アルコールもビールに焼酎、ワインに日本酒などたくさんあるので、美味しい料理とお酒を味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-2 赤坂鳳月堂ビルB1

電話番号:03-3584-0698

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約4分

 

DO-ZO 赤坂店

赤坂駅に直結している赤坂BizタワーB1Fにある「DO-ZO 赤坂店」。

こちらのお店は本格的な讃岐うどんが食べられるお店で、それ以外にも鹿児島や奄美、沖縄料理を中心としたヘルシーな野菜料理を食べることができます。

昼間はコスパの良いランチが食べられるお店で、夜は居酒屋になるのでお昼でも夜でも利用できるのがいいですね。

 

施設情報

住所:〒107-6901 東京都港区赤坂5-3-1 BizタワーB1F

電話番号:050-5269-8307

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から直結

 

やげんぼり 赤坂

赤坂駅から徒歩約30秒の所にある「やげんぼり 赤坂」。

こちらのお店は京都で修業をした板前さんが真心を込めて作る京料理が食べられるお店で、料理長自らが現地に赴き、素材や調味料を厳選するというこだわりを持っています。

本格的な京料理が東京で食べたい時に重宝するお店ですが、京料理にはちょっと手が出せないという方は、お手頃価格なだし巻き卵を頼んでみましょう。

だし巻き卵はお店の名物になっているメニューで口コミ評価も高いので、食べてみて損はありませんよ。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-5

電話番号:03-3582-2270

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約30秒

 

出張にも旅行にもおすすめ!赤坂のおすすめホテル3選!

最後に、急な出張時や旅行などにも便利なおすすめのホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも駅からそれほど離れておらず、すぐに休むことができるので利便性が高いですよ。

 

京王プレッソイン赤坂

赤坂駅から徒歩約1分の所にある「京王プレッソイン赤坂」。

客室はシングル、ツイン、ダブルで、車椅子の方でも利用しやすいユニバーサルルームも備えています。

朝食は宿泊者は無料で食べることができ、パンやご飯、おかずにサラダとメニューが豊富なのでコスパ抜群!

フロントが24時間体制なので、遅いチェックインにも対応できるのが魅力です。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂6-2-13

電話番号:03-5562-0077

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約1分

 

アパヴィラホテル赤坂見附

赤坂駅から徒歩約5分の所にある「アパヴィラホテル赤坂見附」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツイン、セミスイートの5タイプがあり、必要最低限の物が備えられたシンプルなつくりとなっています。

ベッドの枕元には照明スイッチやコンセント、USBコンセントが設置されているので、ベッドに寝転がりながら操作できるのがありがたいですね。

朝食は和洋バイキングで、連泊でも変わったメニューが食べられるので、出張などで連泊する必要がある場合は、こちらのホテルを利用してみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-10

電話番号:03-3582-5111

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約5分

 

ザ・ビー 東京 赤坂

赤坂駅から徒歩約5分の所にある「ザ・ビー 東京 赤坂」。

客室はシングル、ダブル、ツインで、快適さと機能性を重視したシンプルなつくりになっています。

客室には使いやすいワークデスクや最高品質のベッドが設置され、多機能なシャワーブースも備えているので、仕事をするのにも疲れを癒すのにも最適な環境。

ホテル周辺にコンビニや飲食店があるので、利便性が高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-13

電話番号:03-3586-0811

アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩約5分

 

まとめ

ふらっと立ち寄れる赤坂の観光スポットとグルメ、宿泊施設をご紹介しました。

赤坂は東京でも屈指のオシャレな街で、大人が楽しむのに最適なエリアです。

観光スポットやグルメ、ショッピングと一通り何でも揃っているエリアなので、出張で訪れた際や観光で訪れた際は、ぜひ今回の記事を参考に観光スポットを巡ってみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁