から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

可愛らしいもこもこコキアをデートで楽しむ!関西のおすすめスポット

独特の丸々とした可愛らしいフォルムで、成長とともに大きさや色を変えていくコキア。緑から赤、黄金色と色を変えていくので、時期を変えて長い期間にわたって、その魅力を楽しめて、デートにもおすすめ。そこで関西地方のコキアの名所を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

びわこ箱館山(滋賀県高島市)

冬はスキーで知られるびわこ箱館山に、初夏から秋にかけて開園するお花畑。標高627mのゴンドラで山頂まで上がると、眼下には雄大なびわ湖のパノラマビューが広がり、四季折々の花々と共に楽しめます。

からまつ小屋前から斜面に植栽された8000本のコキア畑が広がっていて、夏はライトグリーン、秋は真紅に色づくコキアを楽しめます。

高原の爽やかな風と共に882個の虹色の風鈴が音を奏でる「風鈴のよし小道」、伝統工芸の「高島ちぢみ」が織りなす「虹のカーテン」もカップルにおすすめです。

住所:滋賀県高島市今津町日置前4201-4
アクセス:JR近江今津駅からバス約20分「箱館山」バス停下車

万博記念公園(大阪府吹田市)

1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会の跡地。「緑に包まれた文化公園」として、「日本庭園」「自然文化園」さらに文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設群が整備されています。岡本太郎作の「太陽の塔」は有名。

花の丘では4,000株以上のコキアが植えられていて、緑から赤に変わるもふもふとした姿を楽しませてくれます。

住所:大阪府吹田市千里万博公園​​
アクセス:大阪モノレール万博記念公園駅もしくは公園東口駅下車

和泉環境リサイクル公園(大阪府和泉市)

「環境とリサイクル」をテーマにした公園。76,000m2の園内に、四季折々の花が咲き乱れる農園エリアの他、多目的グラウンド、ハーブ園、日本庭園などがあります。

コキアは約2,000㎡にわたって植えられていて、コスモスの花々と共に、緑から赤へと移り変わりゆく姿を楽しめます。

住所:大阪府和泉市納花町407番地の15
アクセス:南海和泉中央駅から「槇尾山口」バス停へ、南海バスで「納花」バス停下車、徒歩約5分

馬見丘陵公園(奈良県河合町)

自然豊かで日本有数の古墳群がある馬見丘陵にある1年を通して四季折々の花々が咲き誇る都市公園。園内の「カリヨンの丘」にコキアの花が咲き誇り、例年9月中旬ごろから赤くなりはじめて、10月上旬に真っ赤に染まります。

住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
アクセス:近鉄田原本線池部駅下車、緑道北口(緑道エリア)まで徒歩2分

国営飛鳥歴史公園甘樫丘(奈良県明日香村)

飛鳥時代には蘇我蝦夷・入鹿親子が邸宅を構えていたといわれる地。標高146mの丘からは明日香村や大和三山を望むことができます。「日本書紀」などにも記述が出てくるこの丘に約1,400株のコキアが咲き誇ります。

大化の改新の舞台にもなる丘で悠久の時の流れを感じながらもこもことしたコキアの色が移り変わりゆく様を楽しめます。

住所:奈良県高市郡明日香村豊浦718-1
アクセス:近鉄橿原神宮前駅東口からバスで8分

コキアの魅力

コキアはふんわりとした丸い形が可愛い一年草です。 別名「ほうき草」とも呼ばれており、そ、名のとおり刈り取って陰干しして、草ぼうきをつくるのに利用された事に由来します。 9月頃までは、鮮やかな緑色のコキア。その後。徐々に色づき始めて、緑から赤色へ色づいていって、 例年10月頃には、真っ赤に染まった愛らしいコキアが一面を彩ります。 その後、徐々に、赤から黄金色に変わりゆく美しいグラデーションも魅力的です。コキアは猛暑にも耐えるので、花が少ない時期にとても重宝されます。

 

 

まとめ

関西地方でおすすめのコキアの見どころを紹介しました。コキアの花の時期にはコスモスの花もあわせて楽しめたりします。カップルの秋デートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊