から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【福岡】カラフルで可愛いチューリップ畑!カップル・デートで楽しめるおすすめスポット7選

チューリップの花言葉は「思いやり」。色とりどりのチューリップが一面に咲き誇る景色はとってもフォトジェニック。日常を忘れておとぎ話の世界にいる気分に誘われてカップル・デートにもおすすめ。そこで福岡を中心に九州各地のカップルがデートで楽しめるおすすめのチューリップ畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

海の中道海浜公園(福岡市東区)

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にある国営公園です。

大芝生広場の奥にある小高い丘の花畑「花の丘」、子供の広場の中央にある「花桟敷」、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」、その奥にある「バラ園」、西口そばにある「おもちゃ箱花壇」、虹の池・彩りの池周辺にそれぞれ広がる「虹の花壇」「彩りの花壇」、松林の林床に植えられた「あじさいの小径」と園内各所で四季折々の花々が一年を通じて咲き誇ります。

「虹の花壇」「彩りの花壇」に約130種280万球の色とりどりのチューリップが咲き誇って春の園内を鮮やかに彩ります。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス:JR海ノ中道駅下車、降りてすぐ/ 西鉄バス「海ノ中道マリンワールド」バス停下車、徒歩約3分

光行チューリップ園(福岡県小郡市)

10種類もの色とりどりなチューリップが、およそ1万本も咲き乱れます。

住所:福岡県小郡市光行
アクセス:西鉄端間駅より徒歩約30分

直方リバーサイドパーク(福岡県直方市)

遠賀川の河川敷に市民ボランティアによって植えられた色とりどりのチューリップが咲き誇って、「直方チューリップフェア」が開催されます。

住所:福岡県直方市溝堀1丁目1-1
アクセス:JR直方駅より徒歩約10分

響灘緑地グリーンパーク(北九州市若松区)

水・緑・動物とのふれあいをテーマにした自然あふれる公園。一年を通じて四季折々の花々が咲き誇って、春はチューリップをはじめ、パンジーやネモフィラの花が咲き誇ります。

住所:福岡県北九州市若松区竹並1006
アクセス:JR二島駅よりタクシーで約10分

ハウステンボス(長崎県佐世保市)

ハウステンボスは九州を代表するテーマパーク。園内はオランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体です。敷地面積はなんと東京ディズニーリゾートの1.5倍!単独テーマパークとして日本最大です。

春は100万本のチューリップが咲き誇って、「チューリップ祭り」が開催されています。加えて初夏のバラとアジサイ、夏のヒマワリなど四季折々の花が一年中咲き誇っています。夜はきらびやかなイルミネーションを楽しめます。

住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
アクセス:JRハウステンボス駅を出てすぐ

佐世保・ハウステンボス周辺のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

くじゅう花公園(大分県竹田市)

「くじゅう花公園」ではくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然が満喫できる西日本最大級の花畑。春は約10万本のチューリップをはじめ、ビオラ、シバザクラ、ポピー。更に初夏から夏にかけてはラベンダーやひまわり、秋はコスモスと四季折々の花々が咲き誇ります。

園内にはレストランやジェラート屋さん、雑貨屋さん、体験工房などショップも充実。雄大なくじゅう連山の雄大な自然景観に囲まれながら、花々が織りなす色彩のハーモニーを眺めて日常を忘れた癒しと寛ぎのひと時を過ごすことができます。チューリップの開花時期に合わせて「チューリップ祭り」が開催されます。

住所:大分県竹田市久住町 大字久住4050

今山チューリップ園(佐賀県佐賀市)

地元の老人クラブのメンバーが毎年大切に育てている休耕田に植えられたチューリップ。赤や黄色、紫など色とりどりのチューリップが咲き誇ります。

住所:佐賀県佐賀市大和町大字久留間

チューリップの花の魅力

チューリップでおなじみのオランダのキューケンホフ公園は春のヨーロッパへの旅行でも人気の目的地の一つ。世界中で人気のあるお花です。登録されている品種の数は5,000以上、そのうち約1,000品種が世界中で育てられています。

品種はオランダ王立球根生産者協会によって、開花期の早生、中生、晩生そして原種の4つに大きく分けられ、さらに来歴、花形と草姿などによって15の系統に分類されています。

「思いやり」「博愛」の花言葉を持つチューリップは恋にまつわる伝説も多いお花です。

まとめ

福岡を中心に九州地方でカップル・デートで楽しめるおすすめのチューリップ畑を紹介しました。春はお花もいっぱい。チューリップ以外にも菜の花や桜、ネモフィラなど色んなお花を楽しめるのも魅力。春は「お花デート」はいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊