夏休みカップル旅行・女子旅 福岡おすすめホテル・宿17選~2023年保存版~

福岡は「住みやすい街」「住み続けたい街」のランキングで上位常連。お洒落な商業施設が充実していて、歴史を感じることができるスポットや豊かな自然にも恵まれています。

そんな福岡の夏休みのカップルでの旅・女子旅におすすめのホテルをエリア別に紹介します。ぜひ、福岡旅行の参考にしてみて下さいね!!!

目次を開く▼
目次

福岡 カップル・女子旅の魅力

福岡市は九州の中心都市。古くから「アジアの玄関口」として、大陸との交流が盛んに行われ、発展してきました。志賀島から出土した「漢委奴国王」はそれを物語っています。中世から「商人の町」として栄えた博多に加え、江戸時代は黒田藩52万石の城下町として栄えました。

政令指定都市でありながら、九州のトレンド発信拠点でエキサイトな天神をはじめ、「博多祇園山笠」でおなじみの櫛田神社などの寺社仏閣、福岡城の外堀を活用した美術館やレストランがある森に包まれた水の公園、大濠公園、福岡城跡や鴻臚館跡がある舞鶴公園といった緑あふれる公園、美しい砂浜が延びている海の中道志賀島、四季折々の花々を楽しめる能古島、フォトジェニックな風景がいっぱいの糸島など白砂青松の海岸などの豊かな自然に恵まれた気軽に足を運べるリゾートも楽しめるのが魅力です。

JR、西日本鉄道を利用した日帰り観光も楽しめます。「学問の神様」で有名な大宰府天満宮、世界遺産に登録されている宗像大社、城下町では北原白秋ゆかりの水郷・柳川、「筑前の小京都」秋月。明治から昭和にかけて建てられたレンガ造りの建物が大正ロマンを醸し出している門司港レトロ地区などを楽しめます。

福岡 カップル・女子旅 博多駅周辺 おすすめホテル厳選6選

博多駅は九州の鉄道の中心。山陽新幹線、九州新幹線をはじめ、九州各地へ向かう列車、また西鉄の高速バスが発着します。福岡空港からの福岡市営地下鉄で5分です。

ホテル日航福岡

博多駅から地下通路で直結している抜群の立地なので移動も楽々♪荷物を持って移動する負担も少ないです。カップルや女子旅向けの宿泊プランもあって夏休みの福岡旅行を満喫できること間違いなしです。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩約3分

ホテル日航福岡の予約

ANAクラウンプラザ福岡

JR博多駅から徒歩5分のところにある風格漂う老舗シティホテル。お洒落なレストランやショップが並ぶキャナルシティ福岡や「博多祇園山笠」でおなじみの櫛田神社は徒歩圏内。部屋はナチュラルカラーを基調とした内装でモダンな感じです。館内はレストランも豊富。多彩な宿泊プランがあるカップルや女子旅におすすめのホテルです。

住所:福岡市博多区博多駅前3-3-3
アクセス:JR博多駅より徒歩約5分

ANAクラウンプラザホテル福岡の予約

都ホテル博多

博多駅筑紫口を出てすぐのところにあるホテル。ホテルのコンセプトは「緑と水と光のホテル」。九州最大の都市で、政令指定都市ながら緑あふれる公園や白砂青松の海岸といった自然にも恵まれた福岡市の魅力を感じながら快適なホテルライフを満喫できます。最上階に天然温泉のスパ、プールが設けられています。

住所:福岡市博多区博多駅東2丁目1−1
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩1分

都ホテル博多の予約

THE BLOSSOM HAKATA Premier

JR博多駅から徒歩7分。博多の町が受け継いできた歴史、伝統、文化、人情などの美意識を随所に散りばめたホテル。館内は博多織をモチーフとした外観や和モダンを取り入れたデザイン。「博多の粋」を感じながら博多の街とホテルライフを楽しめる夏休みのカップルでの旅行や女子旅になること間違いなしです。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目8-12
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩約7分

THE BLOSSOM HAKATA Premierの予約

ザ・ロイヤルパークホテル福岡

JR博多駅博多口から徒歩5分。快適性と機能性を追及した地域密着型のシティホテルです。部屋はツインルームで浴室・洗面台・トイレがそれぞれ独立しています。全室シモンズ社のマイナスイオンベッドが導入されていて、夏休みのカップルでの旅行や女子旅で快適に宿泊することができます。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目14-1
アクセス:JR博多駅より徒歩約5分

ザ ロイヤルパークホテル 福岡の予約

JR九州ホテル ブラッサム博多中央

JR博多駅博多口から徒歩2分。JR博多シティの目の前にホテルがあります。ロビーでは博多織のテイストを取り入れたガラス壁や、博多塀を模した土壁で博多の粋を表現。客室では竹材を使ったフローリングやヘッドボードなどに自然素材を多く使用し、和の雰囲気を演出しているので、夏休みのカップルでの旅行や女子旅で「博多」を感じながらくつろぐことができます。

住所: 福岡市博多区博多駅前2-2-11
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩2分

JR九州ホテル ブラッサム博多中央の予約

福岡 カップル・女子旅 中州周辺 おすすめホテル厳選4選

中州といえば屋台。那珂川沿いにはたくさんの屋台が建ち並んでいます。「博多祇園山笠」で有名な櫛田神社、博多の暮らしと歴史に触れることができる「博多町家ふるさと館」などを楽しめます。

ホテルオークラ福岡

福岡市営地下鉄中洲川端駅に地下で直結しているホテル。館内の博多の伝統と西洋の香りを融合したインテリアはレトロでエレガントな雰囲気を醸し出しています。

ホテルオークラが培ってきた「おもでなしの哲学」が夏休みのカップルでの旅行や女子旅での福岡滞在をより素晴らしいものにして、忘れられない思い出になること間違いなしです。屋台が立ち並ぶエリアも近く、博多グルメも満喫できます。

住所:福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン
アクセス:地下鉄中州川端駅より徒歩1分

ホテルオークラ福岡の予約

博多エクセル東急

福岡市営地下鉄中洲川端駅1番出口から徒歩1分。那珂川沿いに建つ高層ホテル。福岡に遠征してきたプロ野球チームの宿泊によく使われることで地元では有名。ビジネスに観光、家族旅行やグループ、カップルなど、あらゆるニーズに対応する豊富な客室タイプと宿泊プランがあるので夏休みのカップルでの旅行や女子旅の拠点としておすすめです。

住所:福岡市博多区中洲4丁目6-7
アクセス:地下鉄中洲川端駅より徒歩1分

博多エクセルホテル東急の予約

キャナルシティ福岡・ワシントンホテル

JR博多駅もしくは福岡市営地下鉄中洲川端から徒歩約10分。ショップやレストラン・カフェ、映画館がある福岡市で人気のショッピングモール「キャナルシティ博多」にあるホテル。ショッピングモールにあるホテルということでトリプル、フォースの部屋もあって夏休みの女子旅でみんなで同じ部屋に泊まれます。もちろん、夏休みのカップルでの旅行にもおすすめです。

住所:福岡市博多区住吉1-2-20
アクセス:JR博多駅より徒歩約10分

キャナルシティ・福岡ワシントンホテルの予約

グランドハイアット福岡

ショップやレストラン・カフェ、映画館がある福岡市で人気のショッピングモール「キャナルシティ博多」に併設されているホテル。客室は落ち着いた色調のモダンインテリアや和を感じさせる障子風のデザインを取り入れています。夏休みのカップルでの旅行や女子旅にうれしい特典がついたプランがあるのも魅力です。

住所:福岡市博多区住吉1丁目2-82
アクセス:JR博多駅より西鉄バスに乗車、キャナルシティ博多バス停下車、徒歩約3分

グランドハイアット福岡の予約

福岡 カップル・女子旅 天神 おすすめホテル厳選4選

九州最大のショッピングエリア天神。「天神ビッグバン」と呼ばれる再開発が進んでいます。19世紀の街並みをイメージした「天神地下街」、1時間ごとに流れるメルヘンチャイムが流れるがシンボルの昭和レトロたっぷりのアーケード街「新天町」など歩くだけでも楽しくなります。西鉄福岡駅から大宰府天満宮や水の都・柳川へアクセスができます。

西鉄グランドホテル

半世紀を超える伝統を誇る福岡の老舗ホテル。コーナートリプル、スーペリアトリプル、デラックストリプルとタイプの異なるトリプルルームがあって夏休みの女子旅におすすめ。もちろんカップルにもおすすめです。ホテル近くにある天神西通りは福岡のトレンドを発信するお洒落なエリア。カップル二人で、女子旅で町歩きも楽しめます。

住所:福岡市博多区博多駅前1丁目17番6号
アクセス:地下鉄天神駅より徒歩5分

西鉄グランドホテルの予約

ソラリア西鉄ホテル福岡

西鉄福岡駅に直結するファッションビル「ソラリアプラザ」の上層階にあるホテル。大川組子や伊万里焼など九州の伝統工芸品を客室アメニティやパブリックスペースに使用しています。

トリプル、クアッドの部屋もあり、夏休みの女子旅におすすめ。もちろんカップルにもおすすめなのは言うまでもなし。全ての部屋が独立洗面カウンターと洗い場付きの浴室ガラス張りのバスルーム。天神を拠点にアクティブに福岡を観光したいカップルや女子旅にはバッチリの立地です。

住所:福岡市中央区天神2-2-43
アクセス:地下鉄天神駅より徒歩3分

ソラリア西鉄ホテル福岡の予約

ホテル・モントレ・ラ・スール福岡

芸術の薫り高いベルギーのアール・ヌーヴォーとアール・デコを基調にしたホテルです。エレガントさを感じさせる空間と、シンプルでありながら存在感が漂う精緻な細工のほどこされた数々のアンティークが融合しています。

住所:福岡市中央区大名2丁目8-27
アクセス:地下鉄天神駅1番出口より徒歩2分

ホテルモントレラ・スール福岡の予約

アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパ

福岡市街を見渡す高台にある隠れ家的な雰囲気のホテル。閑静な住宅街にあり都心にありながら緑に囲まれていて、スパ施設「HILLTOP SPA」や日本料理「暦」、オープンエアのガーデンテラス、ライブラリーに加え、ウエディング施設、宴会場、レストランやバーを兼ね備えた「THE MARCUS SQUARE」があります。

日常を離れたプライベート感たっぷりのひと時を過ごせる夏休みのカップルでの旅行や女子旅におすすめのホテルです。博多駅から無料シャトルバスがあります。

住所:福岡市中央区輝国1-1-33
アクセス:地下鉄桜坂駅より徒歩15分

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの予約 

福岡 カップル・女子旅 シーサイドももち周辺のホテル

平成元年(1989)に開催された「アジア太平洋博覧会」跡地に造成された「シーサイドももち」。「福岡タワー」や志賀島の金印が展示されている「福岡市博物館」、プロ野球「福岡ソフトバンクホークス」のフランチャイズ「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」をはじめ複合商業施設やマンション、オフィスが建ち並び、公園もある福岡のウォーターフロントです。

ヒルトン福岡シーホーク

「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」のすぐ隣に位置するホテルです。全ての部屋が博多湾を眺めることができるオーシャンビューが魅力。夏休みのカップルでの旅行や女子旅で博多湾を眺めながらリゾート気分も味わえること間違いなし。客室タイプや宿泊プランも多彩でカップル・女子旅それぞれに応じた素敵なお部屋、宿泊プランに出会えること間違いなしです。

住所:福岡市中央区地行浜2丁目2−3
アクセス:地下鉄西新駅または唐人町駅よりホテルへは徒歩約19分・タクシー約6分・バス約6分

ヒルトン福岡シーホークの予約

福岡 カップル・女子旅 海の中道のホテル

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」。「海の中道海浜公園」は四季折々の花々が一年を通じて咲き誇っています。九州の海をテーマにした水族館「マリンワールド海の中道」は「大人も楽しめる水族館」。

巨大トランポリン「くじらぐも“ふわんポリン”」やローラーすべり台などのアクティビティが楽しめる「ワンダーワールド」などアクティビティも盛りだくさん。志賀島のサイクリングや新鮮な海の幸を楽しめるグルメもおすすめです。都心に近接しながら白砂青松の海岸を満喫できるリゾート地です。

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾート

「海の中道海浜公園」にあるホテル。客室はコバルトブルーの海を望む全室オーシャンビュー。季節に応じたイベントやアクティビティが盛りだくさん。夏休みにカップルや女子旅で楽しめます。天神にも近いので、ホテルを拠点にリゾート気分を味わいながら街歩きも楽しめる福岡の魅力をたっぷり満喫できるホテルです。

住所: 福岡市東区西戸崎18-25
アクセス:JR博多駅より無料シャトルバスあり

THE LUIGANS Spa & Resortの予約

福岡 カップル・女子旅 門司港のおすすめホテル

かつては「日本三大貿易港」の一角を占めた門司港。国指定重要文化財に指定されている重厚なネオ・ルネサンス様式の門司港駅駅舎、ハーフティンバー様式と呼ばれるヨーロッパの伝統的な木造建築工法で作られた旧門司三井倶楽部、煉瓦造り瓦葺2階建構造で重厚な赤煉瓦の建物が印象的な旧門司税関、オレンジ色タイルと白い石の帯が調和したデザインの外観と八角形の塔屋が目印の旧大阪商船門司支店、門司港の繁栄を偲ぶことができる木造3階建ての建物料亭三宜楼など「古き良き大正ロマン」を感じることができます。

プレミアホテル 門司港

関門海峡とレトロな街並みを望む、20世紀後半を代表するイタリアの巨匠建築家の一人アルド・ロッシが設計を手掛けたデザイナーズホテル。フロントロビーからは関門海峡が一望することができ、客室は、門司港レトロの風景と調和したデザインのスタンダードフロア、豪華客船をイメージしたプレミアフロアで船旅をイメージさせる上質な空間。

日常を離れたひと時をカップルや女子旅で過ごせます。イタリアで研鑽を重ねたシェフが手がけるイタリアレストラン、アーリーアメリカンを基調としたステーキハウス、関門海峡を望むホテル最上階のバーなどが大正ロマン溢れる門司港の町で過ごすカップルでの旅行や女子旅での思い出に華を添えます。

住所: 北九州市門司区港町9-11
アクセス:JR門司港駅より徒歩2分

プレミアホテル門司港の予約

まとめ

福岡空港は都心から近い空港。博多駅まで地下鉄で5分、天神まで地下鉄で10分。町もコンパクトにまとまっていて、とても滞在しやすいのが魅力。九州の中心、福岡だからバスツアーも豊富。博多発着の日帰りバスツアー に参加して、福岡発着の「日帰り旅」を楽しむ夏休みの家族旅行も楽しいかもしれません。夏休みは福岡への家族旅行はいかがでしょうか。

ホテルを予約するなら「ベストワン宿泊予約」がおすすめ!

  • お洒落なホテルを予約したい
  • 素敵な旅館を予約したい
  • 出張でビジネスに便利なホテルを予約したい
  • カップルで楽しめるホテルを予約したい

そんな時は「ベストワン宿泊予約」がおすすめ。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「13,000軒以上」 

ホテル・旅館を予約するなら「ベストワン宿泊予約」

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事