から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【九州】バラ園・ローズガーデン10選!華やかで美しいバラの香りに包まれよう

春と秋に見頃を迎えるバラの花。フラワーアレンジメントでもよく使われるお花。華やかに、色とりどりに咲き誇る景観はとってもフォトジェニックでカップル・デートにもおすすめ。日常を忘れてうっとりとした時間を過ごすことができる九州地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

海の中道海浜公園(福岡市東区)

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にある国営公園。一年を通じて四季折々の花々を楽しめます。春はバラ園とフラワーミュージアムで、秋はバラ園でバラのお花を楽しめます。

バラ園では、色の違いを楽しめるモダンカラーローズエリアや、香りの良いバラを集めたフレグランスローズエリアなど約220種1200株のバラが植えられています。中には女優や王妃の名がついたバラや、殿堂入りしたバラもあります。

フラワーミュージアムでは、レンガ造りの壁につたうツルバラが美しくてとってもフォトジェニックです。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス:JR海ノ中道駅下車、降りてすぐ/ 西鉄バス「海ノ中道マリンワールド」バス停下車、徒歩約3分

福岡市動植物園(福岡市中央区)

動物園では人気動物のキリンやサイをはじめ、国内では珍しいアラビアオリックスなど、約110種類の動物を観察できます。植物園では珍しい熱帯の植物を展示する温室をはじめとして約2,600種の植物を観賞できます。

バラ園では約280種1,300株のバラが展示されていて、春と秋に見頃を迎えます。動植物園につながる浄水通りはお洒落なお店が建ち並んでいて、カップルで町歩きも楽しめます。

住所:福岡市中央区南公園1-1
アクセス:動物園:「動物園前」(56・58番)「上智福岡中高前」(56・57・58番)下車
     植物園:「小笹団地正門前」(56・57・58番)下車
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日のときは翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)

響灘緑地グリーンパーク(北九州市若松区)

水・緑・動物とのふれあいをテーマにした自然あふれる公園。一年を通じて四季折々の花々が咲き誇っています。約400種、2,500株のバラが咲き誇っていて、春と秋には「バラフェア」も開催されます。

住所:福岡県北九州市若松区竹並1006
アクセス:JR二島駅よりタクシーで約10分

石橋文化センター(福岡県久留米市)

ブリヂストン創業者石橋正二郎氏より市に寄贈された文化・芸術施設。庭園では四季折々の花々を楽しめます。バラは400品種2600株のが植えられていて、原種のバラをはじめ、オールドローズからモダンローズまで、様々な色・形・香りのバラを楽しめます。施設内には美術館もあって、「美術館デート」もカップルで楽しめます。

住所:福岡県久留米市野中町1015
アクセス:西鉄久留米駅より西鉄バス1・9・20・22・25系統に乗車、「文化センター前」バス停下車

ハウステンボス(長崎県佐世保市)

ハウステンボスは九州を代表するテーマパーク。園内はオランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体です。敷地面積はなんと東京ディズニーリゾートの1.5倍!単独テーマパークとして日本最大です。

2,000品種100万本のバラが植えられています。バラの世界的権威、アラン・メイアン氏が「奇跡の場所」と絶賛した「グランドローズガーデン」をはじめ、園内の至る所が華麗なバラの花で埋め尽くされます。バラの咲く時期にあわせて、「バラ祭」も開催されます。

住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
アクセス:JRハウステンボス駅を出てすぐ

佐世保・ハウステンボス周辺のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

ローズヒルあまがせ(大分県日田市)

日田市天瀬農業公園にある美しいバラが咲き誇る鑑賞ガラスハウス。春と秋に約150品種、2000株のバラが咲き誇ります。、ログハウスでの宿泊も可能な貸し農園「クラインガルテンあまがせ」もあって、マイペースに農業を楽しむことができます。

住所:日田市天瀬町五馬市2384番地3
アクセス:JR天ケ瀬駅からタクシーで約10分

 

くじゅう花公園(大分県竹田市)

「くじゅう花公園」ではくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然に囲まれて四季折々の花々を満喫できる西日本最大級の花畑。ローズガーデンで雄大なくじゅう連山をバックに咲き誇る色とりどりのバラの花を楽しめます。

園内にはレストランやジェラート屋さん、雑貨屋さん、体験工房などショップも充実。美しい自然景観に囲まれながら、花々が織りなす色彩のハーモニーを眺めて日常を忘れた癒しと寛ぎのひと時を過ごすことができます。

住所:大分県竹田市久住町 大字久住4050

ASO MILK FACTORY(熊本県阿蘇市)

「はな阿蘇美」が「ASO MILK FACTORY」としてリニューアルオープン。国際味覚審査機構で最高峰の三ツ星を受賞した牛乳「ASO MILK」を手掛ける、「阿部牧場」が運営していて、カフェやショップ、菓子工房、チーズ工房、レストランが併設されています。約750品種4000株のバラが植樹されているバラ園は引き継がれ、インギリッシュローズやモダンローズをはじめ、以前と変わらぬ美しい花々を楽しめます。

住所:熊本県阿蘇市小里781
アクセス:JR内牧駅もしくは阿蘇駅より車で約10分

道の駅みなまた(熊本県水俣市)

環境と健康をテーマとしたエコパーク水俣の中にあって、春と秋には園内のバラ園でバラの花を楽しめます。みなまた和紅茶や特製スイーツ、コーヒー、100%果汁ジュースなどを味わえるカフェ、約50種類以上のバイキングが楽しめるレストラン、熊本・鹿児島の「良いもの」が揃ったセレクトショップなどショッピングやグルメも楽しめます。

住所:熊本県水俣市月浦54-162
アクセス:肥薩おれんじ鉄道水俣駅からバス、タクシーで5分

かのやバラ園(鹿児島県鹿屋市)

8haの広大な敷地に3万5千株のバラが植えられたバラ園。バラの見頃となる春と秋には、「かのやばら祭り」を開催しています。「かのやバラ園」オリジナルの品種もあります。100種類、6,500株のバラが栽培されていて、年間を通して切り花を楽しむことができます。

住所:鹿児島県 鹿屋市浜田町 1250番地

まとめ

九州地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介しました。もちろんここで紹介したスポット以外にも素敵な場所はいっぱい。ロマンチックなバラ園・ローズガーデンはカップルで間違いなく楽しめるデートスポット。ぜひデートでバラの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊