から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【福岡】門司港レトロ「イルミネーション2023門司港レトロ浪漫灯彩」 見どころとお泊まりデートにおすすめのホテル

「門司港レトロ地区」はかつての繁栄をしのばせる赤レンガの建物が残されているエキゾチックな観光スポット。そんな「門司港レトロ地区」の冬を彩るイルミネーションが「iイルミネーション2023門司港レトロ浪漫灯彩」です。ここでは「イルミネーション2022門司港レトロ浪漫灯彩」にデート・観光で訪れるカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

「イルミネーション2023門司港レトロ浪漫灯彩」の概要

 歴史的建造物や船だまり周辺のライトアップと イルミネーションがコラボ。 門司港レトロ一帯が淡く輝く約30万球の 幻想的な光に包まれます。光に照らされた赤レンガの建物はまさにロマンチック。カップル二人でうっとりしながら街歩きを楽しめます。

11月18日(土)、19日(日)には「関門海峡キャンドルライト」が開催。関門海峡の両岸を約3万個のキャンドルが設置されてとっても幻想的。グルメが楽しめたり、雑貨をゲットできる「港町Noel」もおすすめ。

またレトロライン「潮風号」が夜間特別運行。12月31日(土)には「門司港レトロカウントダウン」が実施。新年を迎える時には花火も打ち上がります。

開催日程:2023年10月1日(日)〜3月17日(日)
点灯時間:17:30 – 原則24:00
所在地: 〒801-0852 北九州市門司区 門司港レトロ地区一帯
最寄り駅: JR門司港駅

プレミアホテル 門司港

関門海峡とレトロな街並みを望む、20世紀後半を代表するイタリアの巨匠建築家の一人アルド・ロッシが設計を手掛けたデザイナーズホテル。フロントロビーからは関門海峡が一望することができ、客室は、門司港レトロの風景と調和したデザインのスタンダードフロア、豪華客船をイメージしたプレミアフロアで船旅をイメージさせる上質な空間。日常を離れたひと時をカップルで過ごせます。イタリアで研鑽を重ねたシェフが手がけるイタリアレストラン、アーリーアメリカンを基調としたステーキハウス、関門海峡を望むホテル最上階のバーなどが大正ロマン溢れる門司港の町で過ごすカップルでの思い出に華を添えます。

住所: 北九州市門司区港町9-11
TEL:093-321-1111 
アクセス:JR門司港駅より徒歩2分

プレミアホテル門司港の予約

西鉄イン小倉

北九州を代表する繁華街・栄町にあって、「北九州市民の台所」旦過市場からも近いカップルのデートの拠点としてとっても便利なホテル。館内には大浴場もあってデート・観光で疲れたカップルも疲れを癒して、のんびりくつろぐことができます。客室はシンプルで落ち着いた雰囲気。カップルで気軽に、手軽に利用することができます。

住所:北九州市小倉北区米町1-4-11
アクセス:JR小倉駅より徒歩約4分

ホテルクラウンパレス小倉

紫川河畔プロムナードに位置するホテルでカップルの小倉デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。小倉城や旦過市場、商業施設なども徒歩圏内で、小倉デート・観光をカップルで満喫することができます。客室はシンプルながら温かみを感じることができる色調。明るい陽射しが降りそそぐ南欧風のリバーサイドレストランもおすすめです。

住所:北九州市小倉北区馬借1-2-1
アクセス:JR小倉駅小倉城口より徒歩約10分

 

ホテル C.(シードット)小倉ベイ

海に面したレジャーホテル。全室に浴室テレビを完備していて、 お風呂にゆったり浸かりながら、テレビや映画が楽しめます。液晶60型TV&サウンドバー付で、常時800タイトル以上のVODコンテンツは好きな映画をカップルで楽しめます。全室にタブレットを設置していて、カップルでインターネットを楽しめて、ルームオーダーもできます。もちろんWi-Fiインターネット接続を完備しているのでスマホも安心して利用できます。

住所:北九州市小倉北区末広1-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩約7分

 

ダイワロイネットホテル小倉駅前

JR小倉駅から近く、繁華街の中心にあるホテルでカップルのデート・観光の拠点として申し分ないロケーション。客室はスタイリッシュで洗練されたインテリアで落ち着いた空間を演出。周囲に飲食店やお店も多いので食事やちょっとした買い物に困ることはありません。朝食は和洋折衷のブッフェスタイルを楽しむことができます。

住所:北九州市小倉北区魚町1-5-14
アクセス:JR小倉駅南口から徒歩約4分

 

ホテルリリーフ小倉駅前

JR小倉駅前に立地するデザイナーズビジネスホテル。駅近なのでカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。ホテル1F併設のカフェは関西で人気のパンケーキ専門店VERY FANCYがプロデュース、出来立てパンケーキが食べることができる「HUMMINGBIRD by VERY FANCY」。カップルでカフェも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区京町3-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩2分

 

 JR九州ステーションホテル小倉

JR小倉駅に直結している門司港レトロ地区をはじめ、カップルの北九州の観光・デートの拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。客室タイプも多彩で和室も用意されています。ベッドは全てシモンズ社製を導入していて、カップルでのんびりくつろぐことができます。「エキナカ」の商業施設アミュプラザもあるので、カップルでショッピングやグルメも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
アクセス:JR小倉駅直結

JR九州ステーションホテル小倉の予約

 

あわせて楽しむ!北九州のイルミネーション

「イルミネーション2022門司港レトロ浪漫灯彩」以外にも北九州ではカップルで楽しめるイルミネーションのイベントがあります。そこで「イルミネーション2022門司港レトロ浪漫灯彩」以外のカップルでデート・観光を楽しめるイベントを紹介します。

リバーウォーク北九州「RIVERWALK WINTER 光の音楽祭」

「リバーウォーク北九州」は紫川沿いにあるショップや飲食店に加えて、映画館・劇場・美術館を併設した大型複合商業施設。毎年冬には華やかなイルミネーションが展開されます。今年のテーマは「『音』と『光』のコラボレーション」です。見て楽しむ『光』のイルミネーションに加え、『音』を使った体感型のイルミネーションを取り入れました。

期間:2022年10月28日(金)~2023年2月28日(火)※クリスマス装飾のみ12月25日(日)まで
点灯時間: 10:00~22:00 ※10月28日(金)のみ18:30頃から点灯

小倉イルミネーション2022

小倉駅の周辺や市庁舎近くの紫川河畔などの都心部で、企業や団体が協力をして、小倉の冬の夜をイルミネーションで彩ります。2022年はフォトコンテストや謎解きイベントのほか、マルシェなどのイベントも多数予定されています。

期間: 2022年11月4日~2023年2月14日
点灯時間: 17:00~22:00(一部23:00まで)

まとめ

北九州市は平成30年(2018)に続いて令和4年(2022)も「日本新三大夜景都市」に認定された美しい夜景が楽しめる町。冬の北九州を彩るイルミネーションとともに幻想的な夜景もカップルで楽しめます。冬の北九州のデート・観光の参考になると幸いです。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊