から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【九州】梅の名所7選 カップルのデート・観光にもおすすめ!

お花の観賞はカップルのデートにおすすめ。日本では一年を通じて、四季折々の花々を楽しめます。2月になると日本各地で梅の花が咲き誇ってカップルで赤やピンク、白の鮮やかに咲き誇る花々を楽しめます。ここでは九州の梅の名所を厳選して7つ紹介します。

目次を開く▼
目次

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

「学問の神様」として有名な福岡の大宰府天満宮。平安時代に菅原道真は讒言で京都から流され、京都に戻ることなく、一生を終えることになりました。その後、京都では異変が相次いで、人々は道真の祟りだと噂しました。道真の霊を鎮めるために造営されたのが天満宮です。境内には、駒止、肥後、飛梅、皇后梅、雲井など約200品種6000本に及ぶにも及ぶ梅が植えられています参道にはお土産や梅が枝餅を販売するお店が立ち並んでいます。名物の梅が枝餅をカップルで頬張りながら歩くのもおすすめです。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
アクセス:西鉄太宰府駅より徒歩約5分

 

舞鶴公園(福岡県福岡市)

黒田藩52万石の居城だった福岡城。城内には47の櫓があり、本丸、二の丸、東二の丸、南二の丸、三の丸で構成された内城部分で413,900㎡、城下の武家屋敷まで含めば2,460,000㎡もの広大な規模を持つ九州最大級のお城でした。現在は舞鶴公園として市民の憩いの場となっていて、天守台からは福岡タワーを眺めることができます。紅梅、白梅、枝垂梅など約280本の梅の木が植得られていて、紅梅、白梅、枝垂梅が開花すると、梅園内は桃色のグラデーションに染まります。

住所:福岡県福岡市中央区城内1−4
アクセス:福岡市営地下鉄空港線赤坂駅もしくは大濠公園駅より徒歩約7分

牛尾梅林(佐賀県小城市)

牛尾山に広がる広大な梅林で、里姫、白佐賀といった梅の木が約7000本植えられています。梅の実を収穫するために生産者によって植えられているので、手入れがとっても行き届いていて、美しい里山の風景と調和していて、牧歌的な雰囲気です。

住所:小城市小城町池上4907
アクセス:JR長崎本線牛津駅から徒歩30分もしくはタクシーで約10分

島原城(長崎県島原市)

島原城は小高い丘を利用した南北に連なる連郭式平城です。外郭は周囲約4kmの長方形で塀をめぐらされていて、城門が7か所、平櫓が33か所ありました。内郭は堀にかこまれた本丸・二の丸を設け、その北に藩主の居館である三の丸が続きます。本丸には五層の天守閣をはじめ、3か所に三層櫓がそびえ立つ豪壮堅固な城構えでした。城下町は当時の面影を残す武家屋敷が今も残されています。天守の麓に約300本の梅が植えられています。

住所:長崎県島原市城内1丁目1183-1
アクセス:島原鉄道島原駅より徒歩約10分

熊本城飯田丸梅園(熊本県熊本市)

「築城の名人」加藤清正によって築かれた城で、「日本三名城」の一つに挙げられています。武者返しと呼ばれる石垣が熊本城の特徴のひとつです。平成28年(2016)の熊本地震で甚大な被害を被りましたが、順調に復興への道を歩んでいます。飯田丸梅園は中に入ることができませんが、特別通路から咲き誇る紅白の梅を眺めることができます。旧細川刑部邸でも梅の花が植えられていて、こちらは見学できます。

住所::熊本県熊本市中央区本丸1-1
アクセス:JR熊本駅から熊本市電に乗り継いで、「熊本城・市役所前」電停下車

吉野梅園(大分県大分市)

大分県の県花・県木となっている豊後梅をはじめ、青軸梅、白加賀、寒紅梅など、約450本もの梅が植えられている県内有数の梅の名所です。「臥竜梅」は太宰府天満宮から持ち帰った梅の枝を挿したものが生い茂ったといわれています。龍が臥した姿に似ていることが名前の由来とされ、特別な梅として境内に約50本植えられています。

住所:大分県大分市杉原537
アクセス:JR大分駅から臼杵行きバス40分、杉原下車徒歩3分

名勝仙巌園(鹿児島県鹿児島市)

仙巌園は1658年に島津家の19代当主島津光久によって築かれた島津家の別邸とその庭園です。錦江湾や桜島を庭園の景観に取り入れた設計で、雄大な景色が楽しめます。隣接する尚古集成館は幕末に建てられた金属加工の工場跡。島津家の歴史や近代化事業を紹介する展示が行われています。日本の近代化をリードした場所でもあり「明治日本の産業革命遺産」のひとつとして世界遺産に登録されています。園内に植えられた約110本の梅が咲きほころび、早咲きの寒緋桜との梅と桜の共演も楽しめます。

住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
アクセス:JR鹿児島中央駅から車約20分もしくはバス「仙巌園前」下車

まとめ

まだまだ寒い日が続く2月ですが、咲き誇る梅の花を見ると、「もうすぐ春が来る」ということ実感できると思います。梅の花と歴史的建造物や自然景観の調和する光景もカップル二人の気持ちを和ませます。カップルのデート・観光の参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊