から1泊

検索履歴
人気の検索条件

カップルの王道デートスポット「江ノ島」を観光しよう!ホテル情報もあり

神奈川県の湘南海岸に浮かぶ島が、江ノ島です。
東京都内から車で約1時間でアクセスすることができるため、多くの観光客で連日にぎわいを見せています。
「江ノ島でカップルのデートにぴったりな場所を知りたい」「江ノ島に泊まるなら、どのホテルがおすすめなのかな?」と思っている人はいませんか?

今回は江の島でカップルのデートにおすすめの観光スポットとオシャレな雰囲気のレストラン、そして宿泊に最適なホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

【カップルにおすすめ】江ノ島の王道観光スポット5選

まずは江の島でカップルのデートにおすすめな、王道的観光スポットを5つ見ていきましょう。

 

江ノ島神社

江ノ島神社は江ノ島観光で絶対に外せないスポットです。「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三社からなる御社で、住宅街の一角にあります。552年に建てられ、鎌倉最古の神社として有名です。

高台にある中津宮は海を望める絶景ポイント。心地よい風が吹いて、ゆっくりとリラックスした時間を過ごせそうです。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られており、朱色の社殿が印象的ですよ。

奥津宮は島の入口から一番遠くにある宮で、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られています。開放的な雰囲気で、何だか神秘的な空気を感じることができる場所です。天井には不老長寿のシンボルと言われている、八方睨みの亀が描かれているので要チェックですよ。

 

基本情報

営業時間:午前8時30分~午後4時30分

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

TEL:0466-22-4020

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄「江ノ島」駅、湘南モノレール「湘南江の島」駅から徒歩約15~23分

駐車場:周辺にあり

観光所要時間:2~3時間

 

恋人の丘

「龍恋の鐘」龍恋の鐘はカップルが多く訪れる、江ノ島の愛のスポットと呼ばれている場所です。時期によって展望台がイルミネーションで輝くため、一層ロマンチックな雰囲気になります。丘自体の見晴らしも良いので、景色を楽しむこともできそうです。南京錠は400円程で、鐘の入口付近にあるお店で売られています。

時期によってはカップルの列ができることもあるほどの、人気スポットです。

 

基本情報

営業時間:不明

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島2-5

TEL:0466-22-4141

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩20分

駐車場:なし

観光所要時間:1時間

 

新江ノ島水族館

カップルの王道的デートスポットと言えば、水族館ではないでしょうか?「新江ノ島水族館」は観光とカップルのデートで定番の場所です。駅からもアクセスは簡単。

いま話題のカワウソを見ることができますよ。イルカのショーではイルカと握手できるプログラムもあるので、子供も一緒に楽しめますね。

「クラゲの宇宙」では世界初のクラゲショーで、プロジェクションマッピングを使ってクラゲの生態や歴史を学ぶことができます。

 

基本情報

営業時間:時期によって異なる

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

TEL:0466-29-9960

アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分、江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩10分、湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩10分

駐車場:近隣にあり

観光所要時間:2~3時間

 

江ノ島シーキャンドル

「江ノ島シーキャンドル」は塔高60メートルの展望灯台で、江ノ島のシンボルタワー的な存在です。

隣接する「江の島サムエル・コッキング苑」には四季折々のたくさんの花や植物が飾られており、南国ムード漂う雰囲気。カラフルな庭園で、心がワクワクしてきそうです。

江の島展望灯台セット券(大人750円、小人370円)は江ノ島シーキャンドルと江の島サムエル・コッキング苑、江ノ島の頂上まで続いているエスカレーターの江の島エスカーを利用できるのでお得ですよ。

 

基本情報

営業時間:午前9時~午後8時(最終入場午後7時30分)

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3‐28

TEL:0466-24-2715

アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩20分、江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩25分、湘南モノレール「湘南江の島」駅から徒歩26分

駐車場:近隣にあるが数が少ない

観光所要時間:1~2時間

 

江ノ島岩屋

「江ノ島岩屋」は夏でも涼しい海食洞窟。江ノ島に打ち寄せる波の浸食によって作られた自然の洞窟です。弘法大師や日蓮上人も訪れたと言われています。

洞窟内はひんやりとしており、ロウソクを持って歩きましょう。岩壁や石仏などがあり、自然の神秘と共に楽しむことができます。

屋内なので、雨の日でもデートスポットとしてぴったりですね。

 

基本情報

営業時間:午前9時~午後4時

休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島2-5

TEL:0466-22-4141

アクセス:「片瀬江ノ島駅」から徒歩で40分

駐車場:あり

観光所要時間:1~2時間

 

江ノ島のオシャレなレストラン2選

「オーガニック料理とりのす店内(バーカウンター) | ぱくたそフリー素材」の写真

続いては、江ノ島でオシャレなレストランを2つ紹介します。観光の合間に立ち寄ってみましょう。

LONCAFE

「LONCAFE」は日本で初めての、フレンチトースト専門店として開業したお店です。特に若い女性から人気を集めており、外はカリカリ、中はとろとろの食感がクセになります。

ドリンクメニューも豊富なので、フレンチトーストにぴったりなものを選びましょう。

お店は江ノ島の頂上にあるので、眺めもバッチリですよ。

 

基本情報

営業時間:平日午前11時~午後8時、休日午前10時~午後8時

定休日:不定

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内

TEL:0466-28-3636

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩20分、江ノ島電鉄線「江ノ島」駅から徒歩30分、湘南モノレール湘南「江の島」駅から徒歩30分

しらす問屋 とびっちょ本店

「しらす問屋 とびっちょ本店」は、生シラスが食べられるおすすめのお店です。しらすをたっぷり使った丼の他、まぐろが豪快に乗った海鮮丼もおすすめ。

時間帯や曜日によっては混雑するので、予約して行くと確実です。

 

基本情報

営業時間:午前11時~午後8時

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7

TEL:0466-23-0041

アクセス:近隣にあり

 

【カップル必見!】江ノ島のおすすめホテル3選

Room, Apartment, Furniture, House

最後に江ノ島で宿泊する際におすすめのホテルを3つチェックしましょう。どのホテルもカップルでの利用にぴったりですよ。

 

湘南クリスタルホテル

「湘南クリスタルホテル」は、藤沢駅近くのリゾートホテルです。ヨーロッパのようなアンティーク調の客室や、リゾート感でいっぱいの客室など、さまざまなタイプの客室準備されています。

優雅な気分で滞在できますよ。アンティークステンドグラスを展示した湘南ステンドグラス美術館もあります。

 

基本情報

住所:神奈川県藤沢市南藤沢14-1

TEL:0466-28-2111

駐車場:あり

アクセス:「藤沢」駅から徒歩5分

 

ほてる汐彩

「ほてる汐彩」は目の前に海が広がるホテルです。歩いてすぐ海に行けるので、マリンスポーツや海水浴を予定しているカップルにぴったり。ホテルは木をイメージた作りで温かみにあふれ、ゆっくりと滞在ができそうです。

和室と洋室があるので、好きな方をチョイスしましょう。中浴場は貸し切りも可能です。

 

基本情報

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-7-3

TEL:0466-22-4241

駐車場:あり

アクセス:小田急「片瀬江ノ島」駅から徒歩6分、江ノ電「江ノ島」駅から徒歩6分、湘南モノレール「湘南江ノ島」駅から徒歩6分

 

湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋

「湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋」は創業400年の老舗旅館。あの有名な伊藤博文も宿泊したことで有名です。

和室がメインですが、伝統と格式高い雰囲気とサービスを満喫したいカップルは利用してみましょう。

 

基本情報

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-16

TEL:0466-22-4105

駐車場:あり

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩10分

 

まとめ

江ノ島は東京都内からもアクセスがしやすく、カップルのデートにもぴったりな場所です。

神社や恋人の丘、水族館、展望台などの観光スポットの他にも。海の街ならではの絶品海鮮グルメを堪能することができます。

江ノ島を楽しむなら、リーズナブルなホテルから格式高いオリジナリティあふれるホテルまでいろいろそろっているので、好みや都合に合わせてチョイスしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊