から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】工場夜景をバックにプロポーズ?「室蘭」でデート観光!やりたい6つのこと

34回目のサミットが開催された洞爺湖。そこから南西に位置しているのが室蘭です。近年は工場のライトアップ見学ツアーや北海道の食に舌鼓を打てるなどカップルにぴったりな観光スポットが人気を博しています♡

北海道観光は移動がネックとなる観光スポットが多いですが、室蘭はコンパクトな街なので安心。彼氏、彼女と相談して計画的にデートスポットを堪能しましょう。北海道は夏にうってつけの避暑地、都会の喧騒を離れて北海道デートを楽しむのもいいですね。

目次を開く▼
目次

「室蘭」ってどんなところ?

室蘭の火を拭く工場萌え(夜景)

胆振支庁の室蘭。洞爺湖や昭和新山も近く、交通の便が良いデートスポットです。「ムロラン」の語源はアイヌ語の「小さな下り道」、つまり下り坂ですね。乃木坂46がデビューする前から坂は魅惑的な場所だったのです。

名は体を表すとおり、実際に語源となる小さな坂があり、室蘭地名発祥の地の立て札が控えめに掲げられています。好きな人といっしょにかわいらしい坂道を探すのもいいですね。

さて、室蘭の歴史を遡ること400年。松前藩はアイヌ民族と貿易をするために開港します。いわば江戸時代のマシューペリーです。それが「絵鞆場所」で、本州と北海道をつなぐ中継地として室蘭は栄えました。

そして工場が密集、21世紀にはきれいな夜景が観賞できるラブラブなデートスポットへと生まれ変わったのです。北海道で自然百景のトップに君臨する室蘭、「室蘭焼鳥」に「室蘭カレーラーメン」などグルメスポットも満載です。

 

「室蘭」でカップルでやりたい6つのこと

室蘭トッカリショの朝

大自然や工業地帯、グルメなど豪快なデートスポットが目白押しの室蘭。初めてのお泊りデートでうきうきしているカップルにぴったりのおすすめスポットを紹介していきます。せっかく北海道に来たのですから、地元でしか味わえない体験をしたいですよね。

①北海道の自然百景で1位に選ばれた場所で記念写真!「地球岬」

絶壁に建てられた灯台、オーシャンブルー、美しい夜明け。そのすべてがある大自然のデートスポットです。

世界遺産の知床半島を抜いて、北海道の自然百景のトップに立ちました。やはり、アクセスのしやすさが勝因でしょうか。また、日の出が名高く、元旦には多くの観光客やカップルでにぎわうエリア。北海道・室蘭を代表するラブラブスポットとも言えるでしょう。

スポット情報

住所:北海道室蘭市母恋南町4丁目
駐車場の有無:あり
アクセス:室蘭ICより車で35分、または道南バス 地球岬団地バス停より徒歩15分

②入場料300円の水族館!?「市立室蘭水族館」

ブラキストン線より北側にある北海道。本州に生息するのはツキノワグマですが、北海道に生息するのはヒグマです。

もしかしたら、熊だけでなく海の生き物も生態系が違うかもしれません。「市立室蘭水族館」は北海道最古の水族館、入場料はわずか300円です。館内では室蘭周辺の生き物が展示され、あのドクターフィッシュ体験もできます。

さらにトドのショーやペンギンの行進も見られますよ。室蘭ならではの生き物を通して二人の愛を育みましょう。

施設情報

住所:北海道室蘭市祝津町3-3-12
営業時間:通常9:30~16:30、GW・夏休み9:30~17:00
休業日:不定休
電話番号:0413-27-1638
アクセス:「道南バス」みたら・水族館前バス停にて下車
公式サイト:http://iburi.net/murosui/index.html 

③「鉄のまち」ならではの旅の思い出作り「ボルタ工房」

戦艦「陸奥」が極秘建造された室蘭。鉄のまちにぴったりなデートスポットもあります。

それが「ボルタ工房」です。ボルトやナット、ワッシャーを器用に組み立て、一体の人形を完成させます。手作りの「ボルタ人形」はお土産として持ち帰り可。彼氏といっしょにお持ち帰りしちゃいましょう。

施設情報

住所:北海道室蘭市輪西町1-32-6
営業時間:10:00~17:00
休業日:5~10月:月曜日、11~4月:日・月曜日
電話番号:0143-47-8233
アクセス:「JR輪西駅」下車、徒歩6分
公式サイト:http://www.tetsupro.com/bolta_site/ 

④室蘭のソウルフードでお腹を満たす!「やきとり 吉田屋」

「室蘭やきとり」は豚肉と玉ねぎがメイン。鶏肉は微塵も使っていません。店舗によって異なる「オリジナルのたれ」や「洋からし」につけて食するのが室蘭やきとりの通の食べ方。観光で歩き疲れた後は「やきとり吉田屋」で一息入れましょう。

地元密着型の「やきとり吉田屋」は昭和21年創業、太平洋戦争の直後です。およそ70年の歴史が詰まった焼き鳥屋さん。もしかしたら、創業当時の貴重なエピソードを聞けるかもしれませんね。室蘭は「やきとり吉田屋」抜きでは語れません。そんな魅力あるお店です。

店舗情報

住所:北海道室蘭市中央町2-3-6
営業時間:17:00~23:00
休業日:日曜
電話番号:050-5590-6007
アクセス:JR室蘭駅より徒歩3分
公式サイト:なし

⑤ナイトクルージングで工場夜景をバックに愛の告白?

近年、工場夜景にスポットが当たっていますが、室蘭の魅力はナイトクルージングができること。一日一回、60分のコースで運行しています。また、室蘭は鋼鉄業だけでなく、港があることから造船業も盛んです。

多種多様な工場が並んでいるのも室蘭工業地帯の特色。なお、ナイトクルージングは春から秋限定、真冬に行くのはやめましょう。寒くてプロポーズどころではありません。

お問い合わせ(スターマリン株式会社)

電話番号:0143-27-2870
公式サイト:http://star-marine.co.jp 

⑥思い出のお店にしちゃう?「カクテルバーカリラ」

女性にも人気のカクテルバーカリラは東室蘭駅からタクシー圏内。カップルはもちろん女子旅にもぴったりのナイトスポットです。お酒の弱い彼氏でも優しい味のカクテルなら安心ですね。

店内は明治時代の「一丁倫敦」を思わせるようなレトロな作り。カップルに絶好のデートスポットと言えるでしょう。おすすめはフレッシュフルーツのカクテルです。

店舗情報

住所:北海道室蘭市中島町1-9-12 第1橋本ビル2F
営業時間:19:30~翌1:30
休業日:日曜、祝日、不定休
電話番号:0143-46-0464
アクセス:東室蘭駅から997メートル
公式サイト:なし

2人で泊まるならここ!室蘭周辺のおすすめの宿泊スポット3つ

Room Hotel, Bed, Double Bed, Hotel Room

ここからは洞爺湖や登別のホテルを紹介していきます。港だけにアクセスも良いのが室蘭の魅力。工場の近代的な夜景や室蘭やきとりを堪能したら、ホテルでゆったり過ごしましょう。

ゆとりろ洞爺湖

昭和新山が誕生するほど活動が活発な洞爺湖には温泉があります。ここがその一つ、「ゆとりろ洞爺湖」です。利尻富士や定山渓と並び、北海道三景に数えられる屈指の温泉街。

サミットに来た首脳陣も近くの温泉につかったことでしょう。ここの温泉の特徴は日ごとに変わる色。

浴衣をレンタルして和を楽しむのも一興です。なお、浴衣は女子限定で1,000円で袖を通すことができますよ。さらに洞爺湖の名物といえば「ロングラン花火大会」。東京ディズニーランドさながらに4月下旬から10月まで花火が毎日、鑑賞できます。浴衣に着替えて花火を見上げれば、江戸時代の室蘭情緒が味わえることでしょう。

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
電話番号:0570-086-115
アクセス:JR室蘭本線「洞爺駅」から車でおよそ15分、道央自動車道「虻田洞爺湖IC」からおよそ10分

 

洞爺サンパレス リゾート&スパ

景色とエンターテイメントにこだわった「レイクリゾートホテル」です。洞爺湖の名湯を露天で楽しむことのできる宿泊施設でカップルに最高の宿泊場所。

お風呂ではシンガポールのマリーナベイサンズのように湖と一体となったような感覚を満喫できます。結婚記念日や初めてのデート記念などに合った特典も用意され、花束、ホールケーキ、シードルのいずれかから選択できます。洞爺湖を見ながら初デートの甘酸っぱさを取り戻すのもいいでしょう。

施設情報

住所:北海道有珠郡壮瞥町字洞爺湖温泉7-1
電話番号:0142-75-1111
アクセス:JR洞爺駅からタクシーで20分、札幌市内からは専用の送迎バスあり

祝いの宿 登別グランドホテル

インテリアは欧風、露天風呂の泉質は3種類と和洋折衷のホテルです。
大浴場が苦手な方は露天風呂付の客室を選ぶといいでしょう。

そこではカップルだけの大切な時間を過ごせます。さらにヨーロッパを彷彿とさせるのは内装だけではありません。古代ローマを思わせるようなドーム型の浴場も完備。ローマ皇帝と妃になった気分でお風呂で汗を流すのもいいですね。

施設情報

住所:北海道登別市登別温泉町154
電話番号:0143-84-2101
アクセス:登別東ICから6km、JR登別駅からバスでおよそ16分

 まとめ

北海道・室蘭のデートスポットと宿泊施設を紹介しました。初めての土地でも回りやすいのが室蘭の魅力。グルメな室蘭やきとりや水族館、そしてナイトクルージングなどアウトドア派のカップルにぴったりの観光地が室蘭です。コンパクトな北海道旅行を計画中のカップルは参考にしてみてはいかがでしょうか。

富良野や函館、小樽もいいですが、予想の斜め上をいくと記憶に残りやすいデートができるかもしれません。それでは、よい旅を。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊