から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2024年最新版!】ホテルの支払いってテレホンカードでもできる?

携帯電話の普及に伴い、姿を見ることが少なくなったテレホンカード。年々道端にある公衆電話の数も減ってきているようです。使いかけのものや昔にコレクションとして集めていたものが引き出しに眠っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お手元にあるテレホンカードは今どんな風に活用できるのか?ホテルの支払いができるって聞いたけど本当?そんなテレホンカードの秘密を紹介します!!

目次を開く▼
目次
 

テレカ支払いに対応しているホテルはある?

公衆電話で電話をすることがほとんどなくなった今、テレホンカードの残りを使える手段があるととても嬉しいですよね。いちばん、よく知られている使い方は、電話料金に充当する方法です。

電話の通話料金をテレホンカードで支払うことができます。他にも、以前はテレホンカードでの支払いができるお店やホテルがありましたが、今ではほとんどのところでサービスが終了しています。

ホテルの支払いにテレホンカードは使えるのか。

過去には2010年頃まで「東横INN」でもテレホンカードを使った支払いができました。東横INNの他にも福山ニューキャッスルホテルでも以前はテレホンカードを使って宿泊料の支払いをすることができました。既にそのサービスは終了しており、現在は支払いにテレホンカードを使えるホテルはありません。
 

でも解決方法はある!

ホテルの支払いには使えなくても、今でもテレホンカードを活用する方法があります。

現金化する

未使用のテレホンカード、残高があるテレホンカードを現金化する方法を紹介します。

金券ショップ

金券ショップに持っていくと、未使用のテレホンカードを買い取ってもらうことができます。ショップに持っていくだけなのでとても手軽な方法です。また、初期のものや限定品など希少性の高いものは高い値段で買い取ってもらえる可能性もあります。
 
ただ年々使っていないテレホンカードを手放す人が増え、供給量が多くなっているところも多く通常のテレホンカードだと40%前後の換金率になることもあるようです。

フリマアプリ/フリマサイト

未使用のテレホンカードをフリマサイトで販売することができます。限定品のものやプレミア付きのものなど、びっくりするほど高い値段がついていることもあるようです。金券ショップに足を運ぶこともなく、また他のテレホンカードがどれくらいの金額で販売されているのかも確認しながら販売することができるので手軽で安心な方法ですね。
 

ホテル代を後払いできる!?宿泊予約サイトminute

手元にお金がない時に、使っていないテレホンカードなどが使えてお金がなくてもホテルに宿泊できるといざという時にとても便利ですよね。テレホンカードでホテルの宿泊代を支払えなくなった今、他にもその場で現金の支払いをせずホテルに宿泊できる方法があります。
 
宿泊予約サイト「minute」なら、ホテル代を後払いすることができます。当日に宿泊予約をすることもでき、代金は翌日末までの支払いとなります。急にホテルを予約しないといけなくなった時にも「minute」を利用できると安心ですね。
 

まとめ

現在のテレホンカードの使い方を紹介しました。
 
今現在、テレホンカードを公衆電話以外で使う方法は以下になります!
①電話料金に充当
②金券ショップで買取
③フリマサイトで販売
の3つがあるようですね。
 
もしかすると、もう使い道がないと思って引き出しの奥にしまっているそのテレホンカードにプレミア金額がつくかもしれません。また、ホテルの予約に使えて便利だと考えられていた方。テレホンカードで支払いができるホテルはなくなりましたが、後払いでホテルを予約できるminuteも紹介させていただきました。
 
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊