【千葉】自然の中で貸切女子会!「南房総」観光は女子向けのスポット満載!〜定番から穴場まで〜

Tmpfile 1613448826

びわの産地として知られる南房総。「南総里見八犬伝」の舞台ともなりました。
関東でありながら、開放感のある南房総は晴れた日には東京湾を隔てて富士山が見えることも!
冬は暖かく、リゾート気分に浸れるので女子旅に最高のロケーションです。
都心からも近く、アクセスしやすいのもメリットの1つ。
初めて南房総を訪れる読者のために観光スポットや素敵なレストラン、行き方を紹介していきます。
どれも女子目線でチョイスしたスポットばかりですので、女子旅にも役立ちますよ。

目次を開く▼
目次

「南房総」ってどこ?アクセスは?

かつて「安房」、「上総」、「下総」の3つに分かれていた千葉県。南房総はそのうちの「安房」に当たります。

現在でもその名残が見て取れることでしょう。

台風のときによく登場する館山も南房総に属する有名スポット。

まずは、南房総の特徴と都心からのアクセス方法について紹介していきます。

「南房総」ってどんなまち?

南房総は平成の大合併により6つの町が1つになりました。太平洋と東京湾に挟まれ、温暖な気候が特色の1つ。山も近く、自然豊かな土地です。

道の駅が日本最多で、観光客向けの施設がたくさんありますし、東京からはおよそ1時間半とアクセスしやすいのも利点の1つ。

びわの他、「なめろう」も有名でNHKで取材されたこともあるグルメです。

さらに捕鯨基地のある「和田」ではクジラを身近に感じることができるでしょう。

南房総は「富山(とみやま)」、「冨浦」、「三芳」、「丸山」、「和田」、「千倉」、「白浜」の7エリアに分かれます。

リピーターや長期滞在する女子もいて、週末だけ南房総に住むという2拠点生活をしていることも。

南房総は、それくらい人を惹きつける場所でもあります。

参考リンクはこちら

 

「南房総」へのアクセスは?

車で東京から移動するには「うみほたる」で名高い東京湾アクアラインを利用するのがおすすめ。ただ、天候によって規制されるので気を付けましょう。

電車の場合はJR東京駅から「特急さざなみ」が走っており、JR富浦駅までは、およそ1時間40分。

また、京急の「久里浜駅」から東京湾フェリーで「浜金谷」まで行くルートも魅力的です。

高速バスは東京駅から「房総なのはな号」が出ており、「とみうら枇杷倶楽部」で降ります。新宿発の「新宿なのはな号」もあるので、相談して決めましょう。

どちらのバスもおおむね1時間40分ほどですよ。

参考リンクはこちら

 

女子旅で行きたい!SNS映え間違いなしのおすすめ観光スポット厳選7つ

アウトドアから歴史的建築物まである南房総はインスタ映えする観光スポットも満載。

ここでは、女子旅でぜひとも訪れたいスポットを順に紹介していきます。

季節によって違う顔を見せる南房総はレジャーも多種多様ですので、女子旅にもピッタリですよね。

 

【景色】和田浦海水浴場

マリンブルーを堪能したい女子はこちら。

透明度の高い海とホワイトのビーチが魅力の「和田浦海水浴場」です。日本の「海水浴場百選」にも選出されたビーチなので、友人と風景も楽しめるでしょう。

クジラの町らしく漁港の解体処理場ではクジラの解体やクジラの肉をゲットできます。

 

スポット情報

住所:千葉県南房総市和田町仁我浦地先

電話番号:0470-28-5307(南房総市観光協会)

アクセス:JR内房線「和田浦駅」より徒歩7分

駐車場の有無:あり

 

【景色】鋸山(のこぎりやま)日本寺

ノコギリの形をした鋸山。山頂の脇には日本寺(にほんじ)が建立され、1300年の歴史を有しています。

近くには「地獄のぞき」と呼ばれる断崖絶壁の観光スポットが話題に上り、長蛇の列をなすことも。

さらに進むと、かつての「石切り場」だった名残で奇天烈な空間が!「ラピュタの壁」の異名を取るインスタ映えするスポットなどが見どころが盛りだくさんです。

また、天気のいい日には房総半島を一望できる鋸山の山頂。ロープウェーもあるのが女子旅にうれしいですね。

 

スポット情報

住所:千葉県鋸南町鋸山

電話番号:0470-55-1103

アクセス:JR内房線「浜金谷」駅下車(ロープウェーあり)

駐車場の有無:あり

公式サイトはこちら

 

【景色】玉前神社

「縁結び」や「女性守護」にご利益のある神社。

本殿が春分の日の太陽と富士山を結ぶレイライン上にあることから、耳目を集めています。

「上総国一之宮」として名高く、多彩なお守りが評判です。

「子授け守」や恋愛運アップにご利益のある「ローズクォーツのお守り」、「真珠入りのお守り」もありますよ。

女子旅記念に玉前神社(たまさきじんじゃ)のお守りを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:千葉県長生郡一宮町一宮3048

電話番号:0475-42-2711

アクセス:JR外房線「上総一之宮駅」より徒歩8分

駐車場の有無:あり

公式サイトはこちら

 

【体験】ブラウンズフィールド

田植えや稲刈りが体験できるブラウンズフィールド。

マクロビ料理や自然な暮らしにトライしたい女子におすすめです。

収穫した作物は併設されたレストランで実際に食べることができます。

食べ物のありがたさを実感できる南房総ならではの観光スポット。

将来、飲食店を経営したいと考えている女子にぴったりです。

 

店舗情報

住所:千葉県いすみ市岬町桑田1501-1

電話番号:0470-87-4501

アクセス:JR外房線「長者町駅」より車で10分

公式HP:公式サイトはこちら

 

【体験】SEA DAYS

アウトドアな女子旅に最高な観光スポットが「SEA DAYS」。

カフェとショップが融合し、ダイビングやシュノーケリングも体験できるようになりました。

カフェでは南房総特産のレモンを使用した「レモネード」が好評です。

そして、女子に人気なのが「SUP(サップ)」。

サーフボードの上に立ち、大きなパドルで海上を進む遊びです。

女子旅をきっかけにSUP体験するのも素敵ですね。

 

施設情報

住所:千葉県館山市北条2307-52

営業時間:平日 10:00~21:00、土日祝10:00~17:00

休業日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始

電話番号:0470-29-5380

アクセス:JR内房線「館山駅」より徒歩4分

駐車場の有無:あり

公式サイトはこちら

 

【カフェ】cafe lamp

予約が必要なほど人気を博しているカフェで、野菜が豊富に使われたメニューは女子旅にはもってこいの休憩スポットです。

特に「バーニャカウダ」や「パスタ」が好評!

デザートには「自家製レモンと梅のシャーベット」も味わえます。

 

施設情報

住所:千葉県鴨川市横尾542

営業時間:水曜~日曜 11:30~(予約制)

休業日:月・火曜

電話番号:0470-94-5949

アクセス:JR内房線「安房鴨川駅」より車で20分

駐車場の有無:あり

 

【グルメ】近藤いちご園

珍品「白いちご」を大福にした和菓子も販売しているいちご園。

いちご狩りも体験でき、園内では20種類を超える品種を栽培しています。

いちご狩りが楽しめるのは毎年12月から5月にかけてで、先着順で体験できますが、予約には対応していません。

いちご好きには喉から手が出るほど行ってみたい場所ですよね。友達と相談して決めましょう。

 

スポット情報

住所:千葉県長生郡一宮町一宮9177-7

電話番号:090-3451-6018

料金:大人(小学生以上) 1,100円~2,000円、4~6歳 900円~1,700円、3歳以下 600円~1,000円

休業日:不定休

アクセス:JR外房線「上総一ノ宮駅」よりタクシーでおよそ5分

駐車場の有無:あり

公式サイトはこちら

 

房総半島に遊びに行くなら「鉄道」は乗らないともったいない!

海と山が背中合わせの南房総は「鉄道」も人気の観光スポット。

車窓から眺める新緑が目を癒してくれます。

春、夏、秋、冬とそれぞれ異なる趣があり、いつ訪ねても自然の素晴らしさを体感できる鉄道。

ここでは女子旅におすすめの鉄道を紹介していきます。

 

【鉄道】いすみ鉄道

「ムーミン列車」も走るローカル線のいすみ鉄道は、JR「大原駅」からいすみ鉄道「上総中野駅」をつないでいます。

ムーミン列車のきっかけは車窓の景色がムーミン谷に似てるからとか。

沿線の各地でムーミンにちなんだキャラクターが出迎えてくれます。さらに「国吉駅」ではムーミングッズも展開。「VALLEY WINDS」で手にすることができますよ。

さらに一日乗車券を使えば、どの駅でも乗り降り自由!いすみ鉄道を余すところなく、見学できます。

そして、日曜日にはグルメ列車なるものも運行、お刺身やイタリアンに舌鼓を打てます。

 

お問い合わせ

電話番号:043-257-3333(京成バス長沼営業所)

公式サイトはこちら

 

【鉄道】小湊(こみなと)鉄道

JR内房線「五井駅」から「上総中野(かずさなかの)駅」までを結ぶディーゼル車を使った鉄道で、郷愁漂う車内や菜の花畑が好評です。

場所によっては夜桜も楽しめるので時期を見計らっていくといいでしょう。そして、ハイキングコースがある「養老渓谷」も見逃せません。

終点の一つ手前で下車して、南房総を森林浴するのもおすすめです。

まさにアウトドアに浸れる路線ですし、女子旅にもぴったりですよね。

 

お問い合わせ

電話番号:0436-23-5584(10:00~16:00 房総里山トロッコ)

公式サイトはこちら

 

女子旅で泊まるならここ!南房総でおすすめの宿泊スポット厳選3つ

せっかく南房総に来たら、宿泊してゆったりと一日を過ごしたいですよね。

後半はおすすめの宿泊施設を紹介していきます。

ホテルや民宿など女子旅の目的に合わせて選びましょう。

 

網元の宿 ろくや

漁師のいる宿で、その日に取れた魚を味わえるのが魅力です。

JR内房線「岩井駅」から歩いていける距離なので運転が苦手な女子でも大丈夫!

特に客室「和モダン」は女子会に最高の場所です。間接照明が得も言われぬ雰囲気を作り出し、恋話に花を咲かせてくれることでしょう。

さらに女子には浴衣を選べるサービスまで。そろって自撮りすれば、SNS映えすること受け合いです。

貸切温泉を予約しておけば、無料でエンジョイできますよ。

友達オンリーでお風呂につかりたい女子旅にうってつけの宿です。

 

施設情報

住所:千葉県南房総市久枝494

電話番号:0470-57-2011

アクセス:JR内房線「岩井駅」より徒歩13分

公式サイトはこちら

 

Sound Swell Resort

リゾート感満点のホテル。海まで歩いて30秒が売りの宿泊施設です。

客室は4室全てがオーシャンビューとなっており、南の島をコンセプトにした空間では「時」がゆっくりと流れていきます。

また、南房総の食材をイタリアンで食べることもできるのが「Sound Swell Resort」のメリット!

バリ島やグアム島まで行くことはできないけど南房総なら、という女子旅にぴったりです。

 

施設情報

住所:千葉県南房総市千倉町南朝夷1148-1-204号

電話番号:0470-44-3698

アクセス:JR内房線「千倉駅」より車で4分

公式サイトはこちら

 

平砂浦ビーチホテル

南国気分いっぱいのビーチホテル。オーシャンビューはもちろん、プールや温泉まである至れり尽くせりの宿泊施設です。

天然温泉「たてやま平砂浦温泉」はホテル内から湧出。つるつるの泉質が特徴で海を眺めながら、旅の疲れを癒せます。また、貸し露天風呂もあり、友達だけで温泉を堪能することもできますよ。

海と温泉に惹かれたら、「平砂浦ビーチホテル」で決まりですね。

 

施設情報

住所:千葉県館山市伊戸1535

電話番号:0470-29-1100

アクセス:JR館山駅より車で20分

公式サイトはこちら

 

南房総の観光に便利な交通機関情報をおとどけ!

鉄道より車がメインの南房総では様々な交通機関があります。

ここでは女子旅にぴったりな手段を選んでみました。

用途に合わせて利用してみましょう。これで旅もぐっと楽になるはず。

 

はとバス「南房総バスツアー」

歴史ある「はとバス」では「南房総バスツアー」なるものを主催しています。

場所や目的別にツアーを用意してくれるはとバスは、女子旅にも好相性!

日帰りツアーもあるので気軽にスマホをタップしてみましょう。

ちなみに春は「南房総 海鮮舟盛り・貝焼き御膳とそら豆狩り・フルーツ狩り」が女子会におすすめ。

季節によって多彩なラインナップがあるので、逐一チェックしておくといいかもしれませんね。

 

お問い合わせ

電話番号:03-3761-1100(8:00~20:00)

公式サイトはこちら

 

観光タクシー

南房総ではエリアごとにタクシー会社があるのが一般的。

「歴史巡りコース」や「味覚を楽しむコース」、「海をめぐるコース」などが提供され、季節によっても趣向が異なります。

例えば、南房タクシーでは「季節限定のいちご狩りコース」や「里見八犬伝ゆかりの地を巡るコース」などが勢ぞろい。

もっと詳しく知りたい読者は情報サイト「南房総いいとこどり」で女子旅のプランを練りましょう。

 

お問い合わせ(南房タクシー)

電話番号:0470-22-2101

公式サイトはこちら

 

まとめ

南房総の概要から始まり、女子旅におすすめの観光スポットを紹介してきました。

ちょっと安房の国へ足を延ばすだけでリゾート気分に浸れます。

ホテルや宿泊施設も充実しているので女子会がてら、南房総を探訪するのもいいでしょう。

また、必要に応じてタクシーやはとバスを利用すると計画も立てやすくなりますよ。

それでは素敵な女子旅をお過ごしくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁