から1泊

検索履歴
人気の検索条件

夫婦でゆっくり愛媛を堪能しよう!おすすめ観光スポット11選

愛媛といえばみかんや道後温泉が代表的なエリアです。
しかし、それ以外にもたくさんの観光資源があるので、観光するにはもってこいのエリアなんですよ。
そこで今回は、愛媛県にある観光スポットの中から夫婦におすすめなスポットをご紹介!
自然を堪能できるスポット、芸術鑑賞ができるスポット、温泉付きのホテルの3つの項目に分けて、各施設の見どころを紹介しますので、愛媛を観光される時の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

愛媛の自然を堪能しよう!おすすめ観光スポット4選

まずは愛媛県の自然を堪能できる観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも景色が素晴らしく、フォトジェニックなスポットにもなっているのでのんびり過ごしながら写真撮影も楽しめる所ばかりですよ。

 

南楽園

四国最大級の日本庭園として知られる「南楽園」。

総面積15万㎡という広大な敷地内には現代造園技術の粋を集めて造られた日本庭園があり、庭園の形式は池泉の周囲を歩いて鑑賞できる池泉回遊式となっています。

上池・下池を中心に山・里、町・海の景観を構成し、園内どこから見ても素敵な風景が広がているんです。

花菖蒲や梅、桜やツツジなどが咲き誇る頃には、園内が明るく染まり更に見応えが増します。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「西予宇和」ICから車で約50分

開園時間:9:00~17:00

入園料:大人310円/ 小人150円

住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813

電話番号:0895-32-3344

 

遊子水荷浦の段畑

国の重要文化的景観や日本農村百景に選定されている「遊子水荷浦の段畑」。

急な山の斜面を切り開いて作られている段畑は山頂付近まで続いていることから、耕して天に至ると形容され、下から眺めるとまるで空への階段にも見えます。

1段ごとに石垣が組まれており、城壁や要塞のような景観ともなっていて非常に見応えがあるスポットです。

海沿いにあるので、山と海、段畑と空の織りなす風景を見ることができ、ただ眺めているだけでも心が癒されていきますよ。

 

基本情報

アクセス:宇和島道路「宇和島南」ICから車で約30分

住所:愛媛県宇和島市遊子2323-3

電話番号:0895-62-0091

 

二神島

アメリカの高校では世界地理の教科書にも掲載されている「二神島」。

近年は島でも少しずつ近代化が図られ観光地化してきているスポットが多いですが、この二神島は日本古来の美しさが残っている島として現在も当時の面影が色濃く残っています。

島内には県の天然記念物に指定されているビャクシン自生地や樹齢130年を超えると言われる大サボテンなどここでしか見られない物や、他の島を望めるアラレガ浜など見どころが多いんです。

ある時代で時が止まっているかのような昔ながらの風景が広がっています。

 

基本情報

アクセス:「高浜港」から高速船で約1時間16分

住所:愛媛県松山市二神

電話番号:089-997-1221(中島汽船株式会社)

 

怒和島

日本一の働き者の島と言われている「怒和島」。

農業の後継者が多く、島民のほとんどが漁業権を持ち、農業・漁業を両立しています。

柑橘栽培が盛んな島で特にレモンが有名ですが、近年では玉ねぎも多く栽培しているそうです。

秋祭りには獅子舞や相撲甚句、神楽、奴道中などの民俗芸能も多く行われていましたが、現在では担ぎ手がいない為行われていません。

 

基本情報

アクセス:「高浜港」からフェリーに乗り「元怒和港」まで約1時間49分

住所:愛媛県松山市元怒和

 

愛媛にある芸術を鑑賞できるスポット4選

次は愛媛で芸術に触れられる観光スポットを4か所ご紹介します。

それぞれのスポットで見られるアート作品は内容が全く異なっているので数か所回ってみるのもおすすめです。

 

道後ぎやまんガラス美術館

江戸時代から大正時代までのさまざまなガラス作品を展示する「道後ぎやまんガラス美術館」。

水と緑あふれる庭園の中にある美術館は外観だけでも素敵なロケーションですが、赤と黒を基調としたモダンな館内にはガラス作品が約300点展示されており、この数はなんと西日本最大級なんですよ。

館内のガラス作品を眺めていると、ガラスの道を極めるとこんなにも繊細で美しい作品ができるんだと感動します。

併設されたカフェでは庭園を眺めながら食事ができ、夜には庭園がライトアップされて幻想的な空間になるので、昼夜の景色を見比べたい所です。

 

基本情報

アクセス:JR「松山駅」から路面電車に乗り終点「道後温泉駅」下車、徒歩約5分

開館時間:9:00~22:00

入館料:大人(高校生以上)600円/中学生400円/小学生以下無料

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

電話番号:089-933-3637

 

ところミュージアム大三島

海を望む高台の斜面を利用して建てられた「ところミュージアム大三島」。

館内にはサン・ピエトロ寺院大聖堂の門扉を14年かけて制作した世界的に有名なジャコモ・マンズーや日本の林範親、深井隆などの作品を約30点展示しています。

最後の展示室からは瀬戸内の美しい島風景も見ることができ、風景美と美術品との調和がとても美しく映えるんですよ。

館内の美術品だけでも感動的ですが周囲のの自然風景も美しいので、しっかり写真に収めていきましょう。

 

基本情報

アクセス:西瀬戸自動車道「大三島」ICから車で約30分

開館時間:9:00~17:00

休館日:月曜日・12/27~1/1

観覧料:大人300円/学生150円/18歳未満無料

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3

電話番号:0897-83-0380

 

伊東豊雄建築ミュージアム

個性的な外観が特徴的な「伊東豊雄建築ミュージアム」。

国内外で活躍する建築家・伊東豊雄氏の作品が見られるスティールハットと、自宅を再現したシルバーハットの2つの建物で構成されています。

スティールハットには伊藤忠雄氏が手掛けた建築物の図面などの資料のアーカイブやワークショップ、シルバーハットでは建築美が感じられる中で瀬戸内の景色を眺めることが可能です。

 

基本情報

アクセス:西瀬戸自動車道「大三島」ICから車で約25分

開館時間:9:00~17:00

休館日:月曜・年末

観覧料:大人800円/学生400円/18歳未満無料

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2418

電話番号:0897-74-7220

 

坂の上の雲ミュージアム

作家・司馬遼太郎の小説"坂の上の雲"を基本理念としている「坂の上の雲ミュージアム」。

ミュージアムの設計は前述の安藤忠雄氏による設計で、周囲の歴史や文化を意識し、風景に溶け込んだつくりとなっています。

館内には小説の主人公たちのエピソードやゆかりのある品々の展示、小説や明治時代に関わる展示があり、休憩スペースも完備。

また、ミュージアムショップもあり、ここでしか買えないオリジナルグッズを扱っているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「松山」ICから車で約20分

開館時間:9:00~18:30

休館日:月曜

観覧料:大人400円/高校生200円/中学生以下無料

住所:愛媛県松山市一番町3-20

電話番号:089-915-2600

 

疲れが取れる!温泉がおすすめのホテル3選

最後は疲れた体をそっと癒してくれる宿泊施設を3軒ご紹介します。

どこも温泉がある所を選びましたので、ゆっくりと浸かって観光の疲れをしっかり癒していってくださいね。

 

ホテル椿舘

松山ICから車で約30分の所にある「ホテル椿舘」。

客室はツインやトリプル、和室があり、最大10人が宿泊できるお部屋もあるので、二世代・三世代旅行などでも利用しやすいです。

お風呂は大浴場と露天風呂があり、道後温泉と同じ泉質のお湯を使用しているので、しっかりと疲れを癒すことができます。

露天風呂は優美な日本庭園に囲まれており、夜間にはライトアップされるので、幻想的な空間の中で湯浴みを楽しみましょう。

赤ちゃん歓迎プランや60歳以上限定プラン、女性限定プランなど宿泊プランが豊富なので、用途に合わせて選択しのんびりとした時間を過ごしてください。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「松山」ICから車で約30分

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

電話番号:089-945-1000

 

奥道後 壱湯の守

松山ICから車で約40分の所にある「奥道後 壱湯の守」。

客室は和室、洋室、和洋室とさまざまなタイプがあり、源泉かけ流しの湯が楽しめる展望露天風呂の付いた豪華なお部屋もあります。

お風呂は西日本最大級の露天風呂、趣の異なる5つの貸切風呂や足湯も完備。

周囲を豊かな自然に囲まれているので、露天風呂からは絵画を切り取ったかのような美しい風景を見ることができます。

美人の湯と名高い天然温泉を贅沢にも源泉かけ流しで使用しているので、ゆっくりと浸かり周囲の風景を楽しみながら日頃の疲れを癒しましょう。

 

基本情報

アクセス:松山自動車道「松山」ICから車で約40分

住所:愛媛県松山市末町267

電話番号:089-977-1111

 

美賀登 (みかど)

今治ICから車で約15分の所にある「美賀登 (みかど)」。

客室は落ち着いた色調で統一された和室で、お部屋によってはマッサージチェア付きのお部屋があります。

お風呂は洞窟風呂や滝を見ながら入浴できる大浴場があり、伊予の三湯、美肌効果が高いと言われる鈍川温泉を使用しているので、しっかりと浸かって体にお湯を馴染ませましょう。

料理は地産地消の鈍川名物が用意されるので、料理自慢の宿と称される味を堪能してくださいね。

 

基本情報

アクセス:西瀬戸自動車「今治」ICから車で約15分

住所:愛媛県今治市玉川町鈍川庚773-1

電話番号:0898-55-2360

 

まとめ

愛媛のおすすめ観光スポットと宿泊施設をご紹介しました。

愛媛県は自然を満喫できるスポットが多く、どこを訪れても観光スポットと自然の両方が楽しめます。

また、宿泊施設も良質な温泉を引いている施設が多いので、日頃の疲れを癒すのにも最適。

今後、四国地方を観光で訪れる予定がある方は、ぜひ愛媛県を候補に入れて観光プランを練ってみてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊