から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【筑後川花火大会 2023】日程・会場・時間など開催情報と「花火デート」におすすめのホテル

西日本最大級のスケールを誇る「筑後川花火大会」。頭上に広がる花火は迫力満点でカップルの花火デートにもおすすめ。そこで2023年の「筑後川花火大会」の開催情報と穴場の観賞スポット、そしてカップルの「花火デート」におすすめのホテルを一挙紹介します。

目次を開く▼
目次

「筑後川花火大会」とは?

「筑後川花火大会」は江戸時代が起源のとっても伝統ある花火大会。1650年に久留米藩の2代藩主 有馬忠頼公によって、水天宮の社地社殿が寄進された落成祝賀にあたって行った水天宮奉納花火が始まり。350年以上の歴史を誇る花火大会。2023年は第364回目の開催となります。

「第364回筑後川花火大会 」開催概要

開催日時

2023年8月27日(日) 19時40分~20時50分

打上場所

久留米市長門石河川敷、同小森野河川敷

打上発数

約15,000発

観覧会場

京町会場

打ち上げ会場の目の前にあって、迫力満点です。

アクセス:JR久留米駅より徒歩約10分

篠山会場

「筑後川花火大会」のメインともいえる一番大きな会場。屋台もたくさん出ているので、グルメも楽しみながら花火観賞ができます。

アクセス:JR久留米駅より徒歩約20分

小森野会場

打上場所の横にあって、人混みも少なめ。広々とした河川敷でゆっくり花火を楽しめます。

アクセス:西鉄宮の陣駅より徒歩約20分

長門石会場

打上場所から近く、間近で花火を見ることができるので迫力満点です。

アクセス:JR久留米駅から徒歩約15分

みやき会場

豆津橋付近にあって京町会場側の花火を眺めることができます。

アクセス:JR久留米駅から徒歩約30分

昨年まで設けられていた鳥栖会場は国の河川改修工事に伴い、会場になっていた下野町運動広場が使用できないため、2023年は設置されません。両方の会場から打ち上がる花火を眺めることができるので、河川敷付近は、おすすめの観賞スポットです。

「筑後川花火大会」のおすすめ穴場スポット

観覧会場が5カ所設けられていますが、それ以外にも久留米市内で花火を楽しめるおすすめスポットを紹介します。

久留米市役所前の広場

JR久留米駅から近く、目の前に遮るものがないので、打ち上がる花火を楽しめます。

住所:福岡県久留米市城南町15-3
アクセス:JR久留米駅より徒歩約10分

久留米ゆめタウン屋上

「筑後川花火大会」当日は屋上が開放されて、花火を眺めることができます。ショッピングモールなので、飲食店もあるので、食事などにもとっても便利。花火の前にはカップルでショッピングも楽しめます。

住所:福岡県久留米市新合川1丁目2-1
アクセス:西鉄久留米駅よりバスで約15分、「ゆめタウン久留米」バス停下車

高良山

花火と夜景を同時に楽しめるスポットです。車で移動が可能なカップルにおすすめです。

住所:福岡県久留米市御井町299-354
アクセス:西鉄久留米駅より車で約25分

「筑後川花火大会」でカップルにおすすめの宿

福岡県内だけでなく、県外からもたくさんの人が訪れる「筑後川花火大会」。花火を楽しんだ後の宿の確保も大切なところ。久留米市内ではホテルが限られます。城下町風情がたっぷり楽しめる水郷・柳川やお店がいっぱいあって、夜遅めの食事などの心配も少ない天神、博多駅周辺も久留米からアクセスし易いのでおすすめです。

久留米ワシントンホテルプラザ​​ 

西鉄久留米駅より徒歩4分。久留米市の中心街明治通りに位置していて「筑後川花火大会」に行くカップルのデート・観光の拠点としてとっても便利。客室もシンプルながらも機能的。手軽に、気軽に泊まることができます。

住所:福岡県久留米市東町34-2
アクセス:西鉄大牟田線西鉄久留米駅より徒歩約4分

グリーンリッチホテル 久留米 天然温泉有馬六ツ門の湯

快適さと機能性を兼ね備えたワンランク上のデザイナーズホテル。男女別の天然温泉大浴場「六ツ門の湯」を完備しているのでのんびり足を延ばしてくつろげます。「上質なやすらぎと、より快適な眠り」を徹底追及したオリジナルマットレスで部屋で快適に眠ることができます。「福岡味めぐり」をテーマにした朝食ビュッフェでカップルで「福岡の味」も楽しめます。

住所:福岡県久留米市日吉町18
アクセス:JR鹿児島本線久留米駅東出口より徒歩約15分

ホテルニューガイア柳川

西鉄柳川駅より徒歩3分、水郷・柳川名物の川下りの乗船場も近く、柳川を中心としたカップルのデート・観光の拠点として最高の立地。全室Wi-Fi完備で通信料の心配無用。西鉄大牟田線で久留米にも直通。「花火大会+水郷・柳川」をカップルで存分に楽しめるホテルです。

住所:福岡県柳川市三橋町下百町1-14
アクセス:西鉄大牟田線柳川駅より徒歩約3分

ホテルルートイン柳川駅前

西鉄柳川駅のすぐ近くにある大浴場を完備したホテル。部屋ではWOWOWを無料で見ることができるので、花火の後は二人で映画を楽しんだりできます。花火だけではなく、水郷・柳川の観光もあわせて楽しめます。

住所:福岡県柳川市三橋町下百町210番地10
アクセス:西鉄柳川駅東口より徒歩約1分

西鉄イン福岡 

中洲川端駅、天神駅という2駅を利用できるカップルが福岡でデート・観光するにはとっても便利なロケーション。客室は明るく落ち着いた色調。リバービューで博多の夜景をカップルで部屋から楽しめます。気軽に、そして快適にカップルでくつろげるホテルです。

施設情報
ホテル名:西鉄イン福岡
住所:福岡市中央区天神1-16-1
アクセス:福岡市営地下鉄中洲川端駅もしくは天神駅より徒歩3分

ホテルマイステイズ福岡天神

天神地下街を出てほど近いところに位置するカップル・若者のデート・観光の拠点に便利。ホテルの周りには飲食店もいっぱいあるので、食事に困ることはありません。

全ての部屋に高速Wifiが完備されているので、データ通信量を気にすることなく、部屋でスマホで現地情報を調べることができてとっても便利。シンプルながら高い機能性を誇っていて、快適にくつろげます。


住所:福岡市中央区天神3-5-7
アクセス:福岡市営地下鉄天神駅より徒歩6分

ホテルウィングインターナショナル博多新幹線口

「 Heart Dance 〜旅するホテル〜 」をコンセプトに、11の客室フロアはすべて異なる世界都市をイメージしたデザインになっています。ホテルに滞在するだけで世界を旅するワクワク感を味わっていただけるようイメージカラーや細部のデザインにまでこだわっています。

館内には男女別大浴場も完備。お風呂でゆっくり足を伸ばしてくつろぐことができます。

住所:福岡市博多区博多駅東1-17-17
アクセス:JR博多駅より徒歩約4分

久留米のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

2023年の「筑後川花火大会」の開催情報とお泊まりにおすすめのホテルを紹介しました。「筑後川花火大会」では「篠山会場」を中心に屋台もいっぱい。お祭り気分たっぷりにカップルで迫力満点の花火を楽しめます。夏の花火デート・お出かけの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊