【気軽にオトナの一人旅】六本木観光スポット・ホテルまとめ!

Tmpfile 1613449062

お洒落なオトナの街、もしくはオフィス街としてのイメージが強い六本木。
そんな六本木でお洒落な一人旅はいかがでしょうか?
今回は王道スポットから隠れ家グルメ、便利なホテルまでご紹介いたします。
六本木には一人でも満喫することができるスポットが多数ありますし、東京中の景色を眺められますよ。
また、高級なお店ばかりでないので気軽に食事も楽しめます。あなたにぴったりな六本木観光をしてみませんか?

目次を開く▼
目次

六本木一人旅ならマスト!六本木観光王道スポット6選!

スカイツリーと東京の夜景(六本木ヒルズ展望台から)

ここでは、六本木一人旅なら必ず訪れておきたいスポットを紹介いたします。

行ったことはなくても、聞いたことはある場所が多いはずです!

六本木ヒルズ

東京に行ったことがない人でも六本木と聞いてまず思い浮かべるスポットが六本木ヒルズではないでしょうか?

今では六本木だけでなく東京のランドマーク的存在になっています。

そして、六本木駅から直結なので迷うこともなく、雨にも濡れないので傘要らず!

六本木ヒルズには、オフィスビルだけでなく、グルメやショップも充実。ショップやレストランから映画館、展望台まで揃いますよ。宿泊施設である高級ホテルのグランドハイアットも併設されており、宿泊だけでなく、アフタヌーンティーの利用なども人気です。

そして、1番おすすめスポットが六本木ヒルズ展望台。展望台からは東京の街を一望できます。

晴れた日であれば遠くまで見渡せますよ。

東京タワーも眼下に臨め、夜はロマンティックな東京の夜景を楽しめますよ。

展望フロアの中にはカフェもあり景色を楽しみながら一休みするのもよいでしょう。

追加料金を支払えば展望台よりも高い位置にあるスカイデッキに出ることも可能です。スカイデッキは展望台と違い、外にあるため、東京の空気を感じながら見る景色を思い出にできますよ。ただし、スカイデッキに関しては天候によっては出ることができないこともあるので注意してくださいね。

展望台への入場料金は大人1,800円、スカイデッキは追加で500円。

展望台のチケットを購入すれば森美術館への入場もできます。

現代アートやアニメや漫画などとコラボした展示など展示作品の幅も広いです。

森美術館は定期的に展示内容が変わるので事前にチェックしておくとよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-11-1

電話番号:03-6406-6000

アクセス:大江戸線「六本木駅」直結

毛利庭園

毛利庭園は六本木ヒルズに隣接する江戸時代の大名屋敷の雰囲気が残る日本庭園です。

都会の喧騒を離れ四季ごとに変化する植物の中ゆっくり過ごすのもよいでしょう。

春は桜の名所としても人気のスポットです。

さらに、テレビ朝日が近くにあるのでお天気中継などで使われていることも。

テレビで見た場所に行くとテンションが上がりますよね。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-10-1

電話番号:03-6406-6000

アクセス:六本木ヒルズよりすぐ

森美術館

森美術館は、六本木ヒルズ内の現代アート美術館。

こちらも六本木ヒルズ内なので併せての観光にもぴったりです。

入場券が六本木ヒルズの展望台と同じなので展望台を楽しんだ後に立ち寄るのもよいでしょう。

日本やアジアの若いアーティストの作品や独自の切り口を持つ企画展が魅力。

また、有名アーティストやゲームなどとコラボした企画展が開催されることもあるので要チェックです。

開館時間は火曜のみ10:00~17:00、その他の日程は10:00~22:00。

火曜だけ開館時間が短いので注意してくださいね。

料金は一般1,800円です。

六本木でアートに触れるのも楽しいと思いますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-11-1

電話番号:03-5777-8600

アクセス:六本木ヒルズ内

 

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンも六本木ヒルズと同じように六本木駅直結で雨の日も安心。

ホテルや文化施設、ショップ、オフィス、公園、病院などが集約された複合施設です。

なんでも揃うスポットなので、あなたのお気に入りスポットも見つかるでしょう。

お買い物スポットだけでなく、レストラン街もあります。

高級な一流グルメから手軽にたべられるグルメまでご予算に応じて選べますよ。

また、有名パティシェのお店もあるのでスイーツ好きにはたまらない空間かもしれません。

イベントの定期開催や美術展の開催もあります。

さらに、リッツカールトン東京が併設されており、宿泊施設としてだけではなく、アフタヌーンティーやレストランの利用もできますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂9-7-1

電話番号:03-3475-3100

アクセス:六本木駅直結

 

サントリー美術館

東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館。

六本木駅直通なので、アクセスも楽々ですよ。

展覧会は定期的に変更されるのでいつでも楽しめるでしょう。

事前に展示内容をチェックしておくのもよいかもしれません。

また、レクチャーワークショップなども定期開催。展覧会に関連した記念講演会や特別公演やお子様向けツアーなど。

子供から大人まで幅広く楽しむことができます。

金沢の「加賀麩 不室屋」がプロデュースした和カフェやお土産店も併設されており、カフェでは麩をアレンジしたメニューを楽しむことができます。

麩あんみつなどのデザートメニューだけでなく、食事メニューのふやき御汁弁当も提供。美味しいグルメを楽しみ、お土産をじっくり選んで楽しんでくださいね。

 

施設情報

住所: 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンサイド

電話番号:03-3479-8600

アクセス:六本木駅直結

 

港区立檜町公園

東京ミッドタウン内にも緑あふれる場所があります。

それは、東京ミッドタウンの東に位置する萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡。

大きな池を囲む回遊式庭園をはじめとした静かな公園でゆったりとした時間を過ごすことができます。

こちらも桜の名所としても人気ですよ。

また、ジョギングコースなども設定されているのも運動が好きな方には嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂9-7-7

電話番号:03-5413-7015

アクセス:六本木駅直結

 

一人でも入りやすい隠れ家!六本木グルメおすすめ5選!

前菜, カフェ, 料理, 食べること, 食品, グルメ, 手, 健康, 保持

一人旅の場合、ご飯を食べるお店も迷ってしまいますよね。

ここでは一人旅でも入りやすい隠れ家レストランを紹介いたします。

1人でもゆっくりと楽しむことができるので安心。

美味しいご飯を食べながらあなたらしい時間を過ごしてみましょう。

 

イタリア式食堂キャンティ

イタリア式食堂キャンティは、コストパフォーマンス抜群のワインとオリジナリティのある料理が楽しめるイタリアンレストラン。

レトロなチェック柄など使用した店内はどこか懐かしさのある雰囲気です。

老舗ならではの信頼のパフォーマンスは安心できます。

二階はバーとして営業しているのでアルコールを楽しみたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都港区麻布台3-1-7

電話番号:03-3583-7546

アクセス:六本木駅より徒歩10分

 

楽観 NISHIAZABU GOLD

楽観 NISHIAZABU GOLDは、六本木エリア不動の人気のラーメン店。

鰹節や煮干しのこだわったスープにオリーブオイルが特徴的です。

女性でも食べやすい味付けになっています。

ラーメン店とは思えないほどお洒落な店内で六本木を感じてみましょう。

カウンター席もあるのでおひとり様でも大丈夫ですよ。

 

施設情報

住所:東京都港区西麻布1-8-12

電話番号:080-4059-6667

アクセス:六本木駅より徒歩8分

 

ブリコラージュ ブレッド&カンパニー

ブリコラージュ ブレッド&カンパニーは、六本木ヒルズけやき坂テラス1階のお洒落なベーカリーカフェ。

六本木ヒルズ内なのでアクセスも便利なのが嬉しいですよね。

レストランとベーカリー、コーヒーショップのコラボレーションにより誕生したカフェで、パン以外のお食事やコーヒーにもこだわりがあります。ハンバーガーはこだわりのバンズを使用した逸品!ぜひ一度ご賞味ください。

木材を多く使用した温かい雰囲気の店内は一人でゆっくりお茶するのにぴったりですよ。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F

電話番号:03-6804-3350

アクセス:六本木駅より徒歩5分

 

六本木 肉とワイン Uchibito

六本木 肉とワイン Uchibitoは、香川県オリーブ牛を中心としたお肉料理とこだわりのワインが楽しめるお店。

駅からも徒歩1分と近いので女性のおひとり様でも安心ですよね。

東京の出雲大社の目の前の店内は24席、1人でも入りやすい雰囲気のいいレストランです。

ランチメニューも充実しているのでランチにもぴったり。

特にランチでは鶏のから揚げが人気です。

ディナーは香川県のオリーブ牛のメニューが人気なので、味わってみてくださいね。

 

施設情報

住所: 東京都港区六本木7-17-20 明泉ビル 2F

電話番号:050-5570-1517

アクセス:六本木駅より徒歩1分

 

カフェ フランジパニ カフェ

フランジパニは、お店の中にあるワーゲンバスが特徴的な隠れ家カフェ。

お店の中のワーゲンが目を惹きます。テーブルの上にはワーゲンバスのミニチュアも!

さらに、ワーゲンの中は席になっていて中でお食事可能です。絶対にワーゲンバスに乗りたいという場合は事前の予約がおすすめ。

こだわりのワインやカクテルと一緒に食事を楽しみましょう。ノンアルコールカクテルも充実しているのでお酒が苦手な人でも大丈夫ですよ。

さらに、電源もあり喫煙も可能なので利用用途は幅広く、おひとり様でも過ごしやすい雰囲気です。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-8-21 SK六本木ハイム 1F

電話番号:03-3478-2966

アクセス:六本木駅より徒歩5分

 

観光の後はゆっくり宿泊!六本木周辺おすすめホテル3選!

ホテルのお部屋, ベッド, 枕, ルーム, ホテル, ベッドルーム, ランプ

六本木と言えば高級ホテルが立ち並んでいるイメージがあるかもしれませんが、お手頃価格のホテルも多数あるので六本木に宿泊をするのもオススメですよ。

ここでは、おひとり様にぴったりなホテルをご紹介いたします。

 

レム六本木

レム六本木は、六本木駅から徒歩1分というアクセスのよさが魅力のホテルで、コンセプトは「上質な眠りに特化したこだわり空間」。

室内の色選びからベッドにもこだわりがあります。

室内のカラーは、東京タワー側のシングルは「夜明け」「暁」をテーマに。新宿副都心側シングルは「落日」「夕焼け」をテーマにしています。

そして、全室にマッサージチェアが完備されており、疲れた体を横回転もみ玉で癒してくれますよ。

さらに、女性専用フロアもあるので女性の一人旅にもピッタリ。

レディースルームでは、アロマ機能付き空気洗浄機の「マジックボール」の貸し出しもしています。

ヘアアイロンの貸し出しもあるので荷物が多くなりがちな女性にも嬉しいですよね。

併設のレストランでは、旬野菜などこだわり素材の朝食ビュッフェを提供。大人1,800円ですが食べてみる価値あり。

客室によっては、バスタブなしでシャワールームのみになるので注意してくださいね。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木7-14-4号

電話番号:03-6863-0606

アクセス:六本木駅より徒歩1分

 

ホテル アルカトーレ六本木

ホテル アルカトーレ六本木は、地下鉄六本木駅3番出口の隣。

駅から近いので女性の一人旅にもぴったり。

六本木ヒルズへも徒歩5分なので六本木観光の拠点にもおすすめです。

そして、24h対応のフロントも魅力の1つ。近隣の観光案内や飲食店の予約などを気軽に頼むこともできますので、おすすめのスポットなどを聞いてみてもよいかもしれません。

客室の種類は4種類で、六本木通りに面した景色を眺めることができるお部屋や高層階のお部屋を用意。

バリアフリーに対応している客室もあります。さらに、全室に嬉しいお水の無料サービスも!

オプションでマッサージのサービスもあるので疲れた人は体験してみると良いかもしれません。

そして、レストランも2箇所。シャンデリアがありオシャレな雰囲気です。

1FカフェとB1Fダイニングラウンジ「GLASS DANCE」が利用可能。1Fは朝食会場。B1Fは貸し切りにすることもできますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-1-23

電話番号:03-3404-5111

アクセス:六本木駅よりすぐ

 

ファーストキャビン西麻布

ファーストキャビン西麻布は、カプセルホテルでもビジネスホテルでもない「コンパクトホテル」。

六本木駅から徒歩9分の立地。

普段はカプセルホテルで値段を抑えている人にもおすすめな「ちょっと贅沢な隠れ家」ホテルです。

キャビンと呼ばれる室内はコンパクトでリーズナブルなものから個室タイプも!あなたの予算や気分に合わせて選べますよ。

安心の女性専用フロアがあるので女性の一人旅にもぴったりで、気軽に立ち寄れるカフェ&バーも併設。

全てのキャビンに嬉しい嬉しい電源コンセントや無料Wi-Fiも。

便利な時間利用もあるので仮眠にもおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都港区西麻布3-24-20

電話番号:03-5775-1126

アクセス:六本木駅より徒歩9分

 

まとめ

今回は、六本木での一人旅におすすめのスポットを紹介しました。

六本木にはおひとり様でも楽しむことができるスポットがたくさん!

まずは、王道スポットから攻めて最後は隠れ家的なお店を楽しむというのも良いかもしれません。

また、六本木での宿泊におすすめのホテルも多数。

あなたの予算や好みに合わせて選んでみましょう。

今回ご紹介した情報を参考に、六本木であなたらしい旅を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁