から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【富士山】カップルで訪れたい!おすすめ観光スポット8選|ホテルも

富士山周辺エリアは、登山で訪れる場所というイメージも強いですが、カップルにもおすすめな観光スポットもたくさんあり、2人の思い出づくりにもおすすめな観光スポット満載のエリアでもあります。
そこで今回は、デートで行きたいアクティビティや穴場の観光スポットのほか、グルメや河口湖周辺のおすすめなホテルについてもご紹介していきたいと思いますので、ぜひ事前にチェックして完璧なデートを演出する準備をしていきましょう!

目次を開く▼
目次

【王道】デートで行きたい!おすすめ観光スポット5選

カップルにおすすめの富士山周辺の観光スポットですが、ここからは富士山周辺エリアのデートで行きたい王道の観光スポット5選をご紹介していきたいと思います。ぜひ、2人で楽しくお出かけの計画を立てましょう!

 

富士急ハイランド

デートの定番といえば遊園地ですが、遊園地の中でも特にイチオシなのが「富士急ハイランド」です。

一般的な遊園地ならば入園料がかかるところですが、富士急ハイランドは入園無料なので、行くだけでも楽しめるというのがポイント。富士急ハイランドでは、一つ一つのアトラクションに料金が設定されているので、乗りたいアトラクションを選び、料金を支払うシステムです。また、色々なアトラクションを楽しみたいというときにはフリーパスがお得ですよ。

そして、富士急ハイランドと言えば「ド・ドンパ」や「FUJIYAMA」を代表とした絶叫系のジェットコースターが人気のスポットとなっているので待ち時間が長くてストレスが増えてしまうことがあります。そこでデートの際には、スムーズに絶叫系アトラクションを楽しめる「絶叫優先券」を手に入れておいて、スムーズに楽しめるようにしておきましょう!

 

施設情報

営業時間:9:00〜17:00

休業日:不定休

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

アクセス:富士急行富士急ハイランド駅より徒歩すぐ

電話番号:0555-24-6711

 

河口湖

観光スポットとしても人気の「富士五湖」の中で、2番目の大きさを誇る「河口湖」もデートスポットとしておすすめの場所。カップルで楽しめるレジャーが多くあり、楽しい1日を満喫することができるでしょう。

まずおすすめしたいのが、カヌーやバギーなどでアクティブに自然を体験できるアクティビティ。富士山を望む絶景の河口湖をカヌーで楽しむことができるほか、初心者でも体験可能な四輪バギー体験では、オフロードを巡りながら自然を満喫することができます。

アクティビティもイチオシですが、河口湖でのんびりデートを計画しているのであれば、「河口湖クラフトパーク」でものづくり体験をしてみてはいかがでしょうか。「とんぼ玉」「サンドブラスト」「ジェルキャンドル」「シルバーアクセサリー」「ステンドグラス」「絵付け体験」「ボトルアート」「そば打ち」など、いろいろな体験が行えるので、時間をかけて色々なものづくりに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

施設情報

営業時間:9:30~17:00

休業日:不定休

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3118

アクセス:中央道河口湖I.C.より約15分

電話番号:0555-20-4123

 

山中湖

富士山の絶景を撮影するのに最適なスポットなら「山中湖」は外せません。

富士山と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」は、富士山を撮影する方なら一度は撮影したい1カットだと思いますが、その中でも山中湖からは夕陽のダイヤモンド富士が望むことができ、非常に美しいダイヤモンド富士を撮影することができます。世界文化遺産にも選ばれており、1年を通じて10月中旬から2月頃にのみ夕陽のダイヤモンド富士を望むことができます。

カップルで一緒に美しい富士山を見に、山中湖へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:30

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

アクセス:富士急行線「富士山駅」からバスで25分

電話番号:0555-62-3100

 

富岳風穴

「富岳風穴(ふがくふうけつ)」は天然記念物の洞窟として知られており、かつては天然の冷蔵庫としても使われていた、歴史ある洞窟です。

洞窟内の平均気温は3度ほどで、洞窟内には夏であっても溶けることのない氷柱も見ることができます。氷柱は青い光でライトアップされているので、ロマンティックな空間となっています。洞窟の全長は201mほどあり、往復で15分ほどの所要時間で観光することができます。洞窟内は幻想的な光景が続き、カップルで行っても特別な時間を過ごせることでしょう。

 

施設情報

営業時間:(3/16~3/31、10/16~11/15)9:00〜17:00(4/1~4/27、5/7~7/31、8/27~10/15)9:00〜17:30(4/28~5/6、8/11~8/16)8:30〜18:00(8/1~8/10、8/17~8/26)9:00〜18:00(11/16~2019/3/15)9:00〜16:30、営業時間は天候・洞内状況により変更になる場合がございます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進

アクセス:河口湖駅よりバスで20分

電話番号:0555-85-2300

 

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター

平成15年4月に新日本三大夜景に選定された「笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター」は、恋人の聖地にも選定されている、カップルで訪れたい観光スポットです。

物産館では、販売展示場・ワイン、日本酒の試飲販売も行われており、旬のフルーツを使った料理教室なども開催されているので、じっくり遊ぶことができます。年中無休なので時期を気にすることなく訪れやすいというのも大きなポイントです。

 

施設情報

営業時間:9:00〜17:00

休業日:年中無休

住所:山梨県山梨市江曽原1488

アクセス:山梨市駅より車で約7分

電話番号:0553-23-4101

 

【穴場】仲がより深まる!?二人で行きたい観光スポット3選

2人の仲をより深めるには、穴場スポットで二人だけの大切な思い出を作ってみるのもいいですよね。ここでは、恋人と行きたい富士山周辺エリアの穴場スポットを3選ご紹介していきたいと思います。

ぜひ2人だけのお気に入りのスポットを見つけて、距離を縮めてみませんか?

 

クライミングジム「ピラニア」

カップルでアクティビティを楽しむのなら、クライミングに挑戦してみるのも面白いかもしれません。そこでぜひ行きたいのが、クライミングジム「ピラニア」です。

ビギナーの方でも登りやすいコースもあり、インストラクターからのアドバイスを受けながら安心して挑戦することもできます。また、少し慣れているのであれば難しいコースに挑戦して汗を流してみるのも素敵な思い出になるでしょう!カップルでクライミングに挑戦して達成感を共有できれば、二人の仲を深めるのにも最適なスポーツです。

 

施設情報

営業時間:(平日)14:00~23:00(土曜日)10:00~21:00(日曜祝祭日)10:00~20:00

休業日:月曜日

住所:山梨県笛吹市石和町井戸336-2

アクセス:甲府南インターチェンジより約5分

電話番号:055-261-7621

 

河口湖オルゴールの森

河口湖周辺にある「河口湖オルゴールの森」は、中世ヨーロッパをイメージして作られた美術館で、生演奏コンサートやオルゴールによる演奏が楽しめるスポットです。世界的にも貴重なオルゴールも要チェックですが、「サンドアートライブ」と「自動演奏楽器とオペラ歌手によるコラボレーションコンサート」の2大ショーは必見です。

聴くだけでなく、体験したりグルメを楽しむこともできるのでデートの特別な思い出作りにぴったりの場所です。

 

施設情報

営業時間:9:30〜18:00

休業日:冬季休館日あり(要問い合わせ)

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

アクセス:中央道河口湖ICよりR137経由、御坂方面へ15分

電話番号:0555-20-4111

 

クリスタル・ミュージアム

「クリスタル・ミュージアム」はギャラリーやショップ、カフェが同時に楽しめる複合施設で、デートにも最適な観光スポットです。ショップには水晶などの石やガラス製品も豊富に取り揃えられており、お土産選びにもおすすめのミュージアムとなっています。クリスタルに興味がある彼女であれば、カップルで行っても楽しめる場所ですので要チェック!

 

施設情報

営業時間:9:30〜17:30

休業日:年中無休

住所:山梨県甲府市貢川1-1-7

アクセス:中央道甲府昭和ICより県道5、R52経由、県立美術館方面へ10分

電話番号:055-228-7003

 

【雰囲気抜群‼】カップルで特別な時間を過ごせるグルメ4選

カップルで特別な時間を富士山周辺エリアで過ごすならば、ロケーションや雰囲気の良いグルメスポットを事前にチェックしておくことが大事です。

そこでここからは、雰囲気抜群で特別な時間を過ごせるグルメスポットを厳選して4選ご紹介していきたいと思います。お食事も忘れられない思い出にしましょう。

 

CISCO COFFEE(シスココーヒー)

2014年にオープンした「CISCO COFFEE(シスココーヒー)」は、地元の方にも人気のコーヒー専門店で、アメリカンなランチやスイーツが魅力の店です。

店内は太陽の日差しがたくさん入り、非常に気持ちの良い空間でコーヒーを楽しむことができます。緑豊かな河口湖の湖畔で楽しめるコーヒーは、西海岸発祥の「サードウェーブ」を堪能することができる店です。ロケーションも抜群で、カップルで素敵なティータイムを過ごすにはピッタリのカフェですね。

 

施設情報

営業時間:9:30~17:00

休業日:水曜日

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立927-1 

アクセス:中央道河口湖インターより10分

電話番号:0555-73-4187

 

山麓園

築150年の古民家で、締めのほうとうが楽しめる超人気店「山麓園」は、古民家で雰囲気の良いロケーションと、美味しい料理が食べられる、カップルにも人気のグルメスポットです。

中でもニジマスが人気ですが、イカや合鴨料理なども楽しむことができ、古民家ならではの雰囲気の中食べられる鍋料理は、まるで昔にタイムスリップしたような気分を味わうことができます。

 

施設情報

営業時間:11:00~19:30

休業日:木曜日

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370-1

アクセス:河口湖駅より歩いて15分

電話番号:0555-73-1000

 

桜井うどん【山梨】

伝統の郷土料理である「吉田うどん」を味わうことができる、山梨県の「桜井うどん」は吉田うどんの元祖とも言われる店です。昔ながらの店内の雰囲気は落ち着きを感じることができます。

カップルで吉田うどんを堪能する時は、吉田うどんの特徴でもある「すりだね」も一緒に味わうのがおすすめ。うどん通にも人気の店なので、本格的なグルメスポットとして知っておいても良いお店です。

 

施設情報

営業時間:10:00~14:00 ※売切れ次第閉店

休業日:日曜日

住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33

アクセス:河口湖ICより車で6分

電話番号:0555-22-2797

 

桔梗屋 水琴茶堂 富士吉田店

河口湖で要チェックしておくべきなのが、山梨銘菓でもある桔梗信玄餅で有名な「桔梗屋 水琴茶堂」。お土産を買う際にも活用したいお店で、中でも信玄餅のソフトクリームはカップルで味わいたい一品です。

 

施設情報

営業時間:10:00-22:00

休業日:日曜日

住所:山梨県富士吉田市松山5-1077-3

アクセス:富士急ハイランド駅より徒歩10分

電話番号:0555-21-1500

 

【カップルだからこそ!】デートで利用したいホテル3選

河口湖へカップルで旅行するのなら、ホテルもしっかりとチェックしておきたいところ。温泉や雰囲気の良いホテルなど色々ありますが、中でも特におすすめなホテルを厳選して3選ご紹介していきたいと思います。

お気に入りのホテルを見つけて二人の思い出を素敵に彩ってください。

 

湖のホテル

「湖のホテル」は富士山を望む絶景の景観が自慢のホテルで、晴れている日の夜は満点の星空と富士登山の灯りも見える最高のロケーション。星空と河口湖に映る星空のイルミネーションで、非常にロマンティックな時間を過ごすことができるでしょう。

カップルにもおすすめな1日4組限定の「二人きり記念日」プランもあり、ダブルもしくはツインルームから選ぶことができます。

部屋のデッキで夕食を食べることができ、月替会席料理とスパークリングを堪能することができるので、特別な日に選んでみては?

 

施設情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川187

アクセス:富士急行バス河口湖駅下車、送迎車で5分

電話番号:0555-72-1234

 

須走温泉 天恵

富士山頂に一番近い温泉でもある「須走温泉 天恵」では富士山を間近に望むことのできる本格的な露天風呂を、水着着用で楽しめる温泉ホテルです。

また、水着は貸出無料となっているので、手ぶらで訪れても温泉を楽しむことができます。

カップルにも人気なプランも有り露天風呂やサウナを楽しめる温泉など、二人でゆったりと羽を伸ばすには最適なホテルと言えるでしょう。

 

施設情報

住所:静岡県駿東郡小山町須走112-171

アクセス:御殿場インターより17分

電話番号:0550-75-2681

 

ラビスタ富士河口湖

河口湖のホテルの中でもおすすめな「ラビスタ富士河口湖」は、富士山と河口湖を望む絶景の高台に建つホテルで南フランスの雰囲気漂うカップルで泊まりたいホテルです。

部屋には全室シモンズ社製のベッドが完備されており、寝心地も抜群です。また、カップル限定のプランでは露天風呂付き客室で、ダブル・ツインのいづれかの部屋から選ぶことができるのでお好みのスタイルでご利用ください!

 

施設情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395

アクセス:河口湖駅より車で約11分

電話番号:0555-76-5220

 

まとめ

カップルにもおすすめな観光スポット「河口湖」は、富士山を望む絶景のロケーションだけでなく、様々なアクティビティやグルメスポットも充実しているエリアです。

2人で楽しめる店やロケーションも多くホテルも充実しているので、楽しい思い出づくりにも最適な観光地です。

大事な記念日に訪れてみては?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊