から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【初心者〜上級者】2024年最新版!横浜の観光スポット総まとめ〜定番から穴場まで〜

今回は、魅惑の横浜♡観光スポット総まとめ!横浜の人気スポットやおすすめスポットを、まずは定番を押さえたい横浜観光初心者さんから、「横浜にはもう3〜4回目来てるけど」という方に向けてご紹介します。

また、「横浜は何回も来ているから、観光サイトにはなかなか載ってないディープなお店が知りたい!」という方におすすめしたい穴場スポットも◎次回の横浜観光の参考にしてみて下さいね♪

目次を開く▼
目次

【初心者向け】まずは定番!おさえておきたい横浜の観光スポット

まずは、横浜に来るのは初めて、という横浜初心者さんに向けて、押さえておきたい定番の観光スポットをご紹介します。

横浜赤レンガ倉庫

明治末期から、大正初期にかけて国の模範倉庫として建設された赤レンガ倉庫です。

 当時からの趣を残したまま、現在は商業施設として利用されており、カフェやショッピングなどを満喫することができます。

 

また、季節に合わせてドイツのクラフトビールが楽しめるフェスやラーメン博などのイベントをやっていたり、スケートリンクを設営したりと、いつも多くの人で賑わっています。

 

せっかくなら、イベントに合わせて遊びに行くのがおすすめ!

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1
アクセス:馬車道駅より徒歩8分
公式サイト:https://www.yokohama-akarenga.jp

MARINE&WALK YOKOHAMA

赤レンガ倉庫の近くにできたショッピングモールで、ファッションや食、ウェディングなど、様々なニーズに答えるお店が勢ぞろいしています。中でもアメリカ西海岸のソウルフードであるパイを楽しむことができる「Pie Holic」は、いつも待ち時間があるほどの盛況ぶり。

見るだけでも楽しいので散歩がてらウィンドウショッピングにいかが?

スポット情報

営業日:11:00~20:00
住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目3-1
アクセス:馬車道駅より徒歩9分
電話番号:045-680-6101
公式サイト:https://www.marineandwalk.jp/

横浜中華街

中華街では、食べ歩きが楽しめるのはもちろんのこと、アジア雑貨屋さんや中国の珍しい食材を購入できるディープな食材店も多く立ち並ぶスポット。食材探しにも最適です。

食だけでなく、パワースポットや占い、ショッピングセンターなどの施設もあるので、時間が足りないくらい見所は満載!食べ歩きでは必ず寄って欲しい小籠包のお店「鵬天閣(ほうてんかく)」や、ギフトショップやカフェなどがあり、遊びつつも食事を楽しめるショッピングセンターの「横浜博覧会」などがおすすめ。また、アジア系の雑貨屋さんも多く並ぶのでショッピングも楽しめます。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町
アクセス:元町・中華街駅すぐ

山下公園

山下公園は、ベイブリッジや港を行き交う船を眺めることができ、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができる公園で、ドラマのロケも多く行われています。

童謡で馴染みの深い、「赤い靴をはいてた女の子」の像や、姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市寄贈の「水の守護神」など、海外との交流を感じることのできるスポットでもあります。

夜間は美しくライトアップされるので、関東のデートスポットの代表格です。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス:元町・中華街駅より徒歩3分

横浜港大桟橋 国際客船ターミナル

国内最大級の大型客船ターミナルでありながら、無料で横浜の雰囲気を存分に楽しめるということで有名な「横浜港大桟橋」。大桟橋の屋上広場は24時間解放されているので、昼でも夜でも散歩することができ、夜はロマンチックな夜景が楽しめます。横浜らしいビュースポットなので、デートや写真撮影にもおすすめです。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
アクセス:日本大通り駅より徒歩7分
電話番号:045-211-2304

ランドマークタワー

ショッピングにグルメ、エンターテイメントまでぎゅっと楽しみが詰まった横浜のシンボルタワーです。69階の展望フロア「スカイガーデン」からは、360度のパノラマで、横浜の絶景を楽しむことができるのはもちろん、天気がよければ、東京タワーやスカイツリーなども見ることができます。

スポット情報

営業日:ショッピング 11:00~20:00、カフェ&レストラン 11:00~22:00、みらい横丁 11:00~23:00
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1
アクセス:みなとみらい駅から徒歩3分
電話番号:045-222-5015
公式サイト:https://www.yokohama-landmark.jp

カップヌードルミュージアム

横浜観光にきたら、たまに電車の中で首からカップヌードルをぶら下げている人を見かけたりするのでは?それはこちらのカップヌードルミュージアムで、マイカップラーメンを作ったらエアパッケージしてくれるからです。インスタントラーメンにまつわる展示や体験を楽しむことができ、子供から大人まで好奇心がくすぐられる空間になっています。

スポット情報

営業日:10:00~18:00
休業日:火曜日
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目3-4
アクセス:みなとみらい駅から徒歩8分
電話番号:045-345-0918
公式サイト:https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/

 

【中級者向け】穴場も探して行きたい!横浜のおすすめスポット

洋館めぐりから、近代的な美術館、桜が美しい遊歩道に、う〇こ(!)のミュージアムまで、横浜観光中級者に向けてご紹介したい、穴場スポットをご紹介します。

横浜みなとみらい万葉倶楽部

24時間営業の温泉施設で、タオルや館内着などの必要なものは全て借りることができるので、気軽に手ぶらで利用することができます。終電を逃しちゃったカップルにもおすすめの、穴場的スポットです。

スポット情報

休業日:年中無休
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目7-1
アクセス:みなとみらい駅から徒歩10分
電話番号:0570-074-126

臨港パーク

横浜港を臨むロケーションが目の前に広がる、みなとみらい最大の緑地である「臨港パーク」。みなとみらい地区のビルを眺めることができ、夜はロマンチックな夜景を楽しむことができます。人通りも少ないので、友人やカップル、夫婦で少しゆっくり散歩したい!という時にはおすすめのスポットとなっています。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1
アクセス:みなとみらい駅から徒歩9分
電話番号:045-221-2155

 

中華街の占い・薬膳販売店

中華街の中級者向けの遊び方として、歩いているとたまに見かける「占い」を楽しんで見るのも横浜中級者の一手といえます。料理が趣味の方なら、中国でよく使われる「薬膳」食材を購入するのもおすすめです。

「薬膳」に関わる食材を買いたいなら「龍江飯店」、「萬勝商事」、「更生堂薬局」などが有名。 

山手西洋館めぐり

レトロな雰囲気を楽しむことができるのが、西洋館巡りです。イベントや館内ツアーも開催している「横浜市イギリス館」や、ローズガーデンが見所の「山手111番館」など、名所も点在しており、デートや家族旅行にもぜひ取り入れてみてください。元町から近いので、中華街で遊んだ後にそのまま洋館めぐりに出かけるコースがおすすめです。 

横浜美術館

1989年の開館以降、様々なイベントや展示会が行われており、多くの人が集うのが、美術館「横浜美術館」です。本格的な創作活動を行う「子どものアトリエ」や「市民のアトリエ」などもありますが、迫力あるシンメトリーな外観も一見の価値あり。

スポット情報

開館時間‎: ‎10:00~18:00
休館日:木曜日
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
アクセス:みなとみらい駅より徒歩5分 
電話番号:045-221-0300
公式サイト:https://yokohama.art.museum

汽車道

汽車道は、1911年に港への貨物輸送のために敷かれた横浜臨港線のレールの一部が残ったもので、1998年に遊歩道として整備されました。レールや橋梁が当時を偲ばせます。夜は、美しいみなとみらいの夜景を楽しめる散歩スポットとしてカップルや夫婦などが集うスポットになっています。

場所によっては人通りも少ないので、告白するスポットとしてもいいのでは?みなとみらいを散歩するなら是非通って欲しい雰囲気のある通りです。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目9
アクセス:桜木町駅より徒歩3分

うんこミュージアム YOKOHAMA

普通のインスタ映えでは満足できない人たちの好奇心をくすぐるスポット。文字通り、『うんこ』についての体感ゲームや、レトロなクソゲーなどを楽しむことができ、大人でも童心に返って遊ぶことができます。世界のうんこグッズが眺められるスポットも。

スポット情報

開館時間‎: ‎10:00~21:00
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目14-9
アソビル2F ALE-BOX内
アクセス:横浜駅すぐ
公式サイト:https://unkomuseum.com

【上級者向け】ディープなお店が知りたい!横浜のおすすめスポット

 横浜には何度も行ってるから、さらなるディープなスポットが知りたい!

そんなあなたの我がままに応えるべく、北海道の大自然を感じるお店から、水タバコが楽しめるシーシャバーまでディープな横浜をご紹介します。

港の見える丘公園

夜、夜景が綺麗な時はカップルがベンチを占領する公園です。名称は戦後の流行歌『港が見える丘』に由来しています。横浜ベイブリッジを望むことができる絶好のビューポイント。イングリッシュローズをテーマに、四季を通じて様々な植物が花を咲かせ、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス:元町・中華街駅より徒歩10分
電話番号:045-671-3648

中華街のパワースポット 関帝廟

中華街最強のパワースポットと言われている場所で、関羽などの中国の英雄や偉人が祀られています。交通安全、商売繁盛、学問、金運など様々なことにご利益があるとされているので、中華街に行ったら一度は寄りたいスポット。神筈(しんばえ)式のおみくじもあるので、深刻な悩みを抱えている方はひいてみるのもいいかも。

スポット情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町140
アクセス:元町・中華街駅より徒歩8分
電話番号:045-226-2636

沖縄ストリート

鶴見駅から少し離れたところにある「沖縄ストリート」と呼ばれる「仲通商店街」。沖縄のスーパーマーケットで見かけるお菓子や食材など、沖縄感を感じることができるお店が並んでいます。沖縄の人たちにとっては日常食でもあるメニューをここで楽しめるのも観光客にはポイント高いですね。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市鶴見区仲通
アクセス:鶴見駅より20分

はあと(野毛)

桜木町から徒歩10分ほどのところにある飲み屋が集まった場所「野毛」。昔はサラリーマンの飲み屋街として栄えていましたが、最近では、ワインをメインにしたお店や、バル形態のお店が増え、女子大生にも人気のスポットになっています。

はあとは本格的な馬肉が楽しめるとのことで大人気のお店です。おすすめは馬肉の刺身の盛り合わせで、これだけでも野毛まで来てよかったと思わせる絶品!繁盛店なので、予約しておくのが賢明です。

店舗情報

営業時間:[火~土] 17:00~翌1:00 [日・祝] 17:00~24:00
休業日:月曜日
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-47
電話番号:045-251-6500
アクセス:桜木町駅より徒歩5分

LAST WALTZ(ラストワルツ) (横浜駅東口)

いい感じの雰囲気を醸し出しているおじさまが、一人で切り盛りしているバーです。席数は、カウンターが4~5席、さらにテーブル席も2〜3席と小さな店内ですが、いつも2軒目でいくサラリーマンや大人な女性などで賑わっています。

チャージ料はなく、ドリンクは種類が豊富で、お酒にあうおつまみも多数用意されています。カウンターの目の前には店主がコレクションしたレコードが数え切れないほど並び、その場で店主がレコードを流してくれます。メニューの後ろに曲目リストもあるので、流して欲しい曲をお願いすることもできます。

店舗情報

営業時間:18:00~翌1:00
休業日:日曜日
住所:神奈川県横浜市西区高島2-10-24
電話番号:045-441-5388
アクセス:横浜駅から徒歩3分 
公式サイト:https://www.instagram.com/bar_lastwaltz_yokohama/

ビストロ フレッシュ(横浜駅東口)

横浜東口の裏横浜 発祥の地とも言えるビストロです。本格イタリアンが楽しめるお店で、メニュー1つ1つにこだわり、季節でも変わるメニューが豊富でいつ行っても飽きない演出がされています。

店内はカウンターの席が多めですが、女性でも気軽に来れるようにと明るく、ポップでおしゃれな店内になっています。デート利用にはもちろん、コースもあるので、女子会利用にもおすすめ。翌朝4時まで営業しているので、終電を逃してしまっても大丈夫!

店舗情報

営業時間:[火~金] 18:00〜翌4:00 [土] 17:00〜翌4:00 [日] 17:00〜翌1:00
休業日:月曜日
住所:神奈川県横浜市西区高島2-10-22
電話番号:050-5595-2005
アクセス:横浜駅より徒歩3分
公式サイト:なし

ワインスタンド BASIL(みなとみらい)

野毛に数店舗構えるBASILグループのみなとみらいのクイーンズスクエア2階にある店舗です。みなとみらいの景色が一望できる店舗だと単価が高いのでは?と思われがちですが、チャージもなく、ドリンク一杯から利用できる気軽さで大人気。

テラス席も多く設置されており、晴れている日などはカップルが多く集うスポットになっています。お酒もつまみも種類が豊富で店員も気さくなのが高ポイントですね。

店舗情報

営業時間:12:00~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)平日ランチ12:00-16:00土日祝日ランチ12:00-14:00ハッピーアワー 平日12:00-19:00
休業日:不定休(クイーンズスクエア横浜に準ずる)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3-9 クィーンズスクエア横浜 アット!1st
電話番号:045-263-8638
アクセス:みなとみらい駅より徒歩1分 
食べログサイト:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14052456/

タカナシミルクレストラン

タカナシ製品の源「北海道浜中町」は、北海道の東側、釧路と根室の間に位置する地域で、人口6000人弱の地域です。ラムサール条約に登録されている「霧多布湿原」があり、豊かな自然の中で育てられた美味しい牛乳を使ったメニューをここ、横浜のレストランで楽しむことができます。

ランチは、フレッシュチーズとクリームバーが食べ放題だったりと、チーズ好きにはたまらない嬉しいサービスも。また、牛乳の飲み放題のメニューもあります。

店舗情報

営業時間:[月~金]LUNCH:11:00~15:00CAFE:15:00~17:00DINNER:17:00~23:00(L.O.22:00)[土・日・祝]LUNCH:11:00~17:00(L.O.16:00)DINNER:17:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:不定休(クイーンズスクエア横浜に準ずる)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3-8 みなとみらい東急スクエア
電話番号:045-682-2801
アクセス:みなとみらい駅より徒歩1分 
公式サイト:https://www.takanashi-milk.co.jp/milk-restaurant

まとめ

今回は、横浜の観光スポットやおすすめスポットを、まずは定番を押さえたい横浜観光初心者さんから、「横浜にはもう3〜4回目来てるけど」という方に向けてご紹介しました。

あなたの横浜観光の参考にしてくださいね♪

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊