から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関東】梅の名所7選 カップルのデート・観光にもおすすめ!

お花の観賞はカップルのデートにおすすめ。日本では一年を通じて、四季折々の花々を楽しめます。2月になると日本各地で梅の花が咲き誇ってカップルで赤やピンク、白の鮮やかに咲き誇る花々を楽しめます。ここでは関東の梅の名所を厳選して7つ紹介します。

目次を開く▼
目次

偕楽園(茨城県水戸市)

水戸の偕楽園は岡山の後楽園、金沢の兼六園と並ぶ「日本3名園」の一つ。「徳川御三家」の一角、水戸徳川家の庭園です。天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。

名前は中国古典である『孟子』の「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という一節から援用しました。領民とともに楽しむ場にしたいという徳川斉昭の想いが込められています。園内に植えられている梅は約100品種3,000本に及びます。毎年2月から3月にかけて、春の訪れを告げるかのように可憐に咲き競います。

様々な品種があるため、「早咲き」「中咲き」「遅咲き」と長期間にわたり観梅を楽しむことができるのも魅力。梅の開花時期にあわせて、「水戸梅まつり」が開催。イベントも盛りだくさんでカップル二人で楽しめます。

住所:茨城県水戸市見川 1-1251
アクセス:JR水戸駅よりバス、「好文亭表門」、「偕楽園東門」、「偕楽園前」バス停のいずれかで下車

湯島天神(東京都文京区)

創建は5世紀半ばと伝えられる古い歴史を持つ神社。南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀しました。「学問の神様」として受験生を中心に人気。境内には20品種約300本の梅が植えられていて。江戸時代から「梅の名所」として親しまれてきました。

住所:東京都文京区湯島3-30-1
アクセス:東京メトロ千代田線湯島駅より徒歩2分

高尾梅郷(東京都八王子市)

旧甲州街道沿い約4.5キロメートル区間に点在する、関所梅林、天神梅林、湯の花梅林、するさし梅林、木下沢梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に、約10,000本の紅白の梅が咲き誇ります。

住所:東京都八王子市裏高尾町・西浅川町
アクセス:JR高尾駅北口から「小仏」行きバスに乗車

曽我梅林(神奈川県小田原市)

「曽我兄弟」ゆかりの地で富士山をバックに、35,000本の白梅が咲き誇ります。中河原・原・別所の各梅林からなり、関東屈指の梅の名所としても有名です。毎年2月には約250本の梅の花が咲き誇る小田原城址公園とともに「小田原梅まつり」が開催されます。

住所:神奈川県小田原市曽我別所
アクセス:JR下曽我駅から徒歩で10分

越生梅林(埼玉県寄居町)

約600年前に植えられた古木を含めた、白加賀、越生野梅、紅梅など約1000本の梅の木が、約2haの園内に植えられています。毎年2月下旬頃から3月下旬頃まで梅まつりが行われます。

住所:埼玉県入間郡越生町堂山113
アクセス:越生駅からバスで10分、「梅林入口」バス停下車、徒歩1分

 

箕郷梅林(群馬県高崎市)

関東平野を一望する丘に約10万本の梅の木が植えられていて、開花時期には、あたり一面がまるで雲海のように純白の梅の花が埋めつくされます。梅の開花時期にあわせて、「みさと梅まつり」が開催されて、梅の加工品販売や様々なイベントが行われます。

住所:群馬県高崎市箕郷町善地・富岡
アクセス:R高崎線高崎駅よりバス30分箕郷営業所下車タクシー5分

榛名梅林(群馬県高崎市)

雄大な榛名山を背景に約400haの広大な土地に約12万本の梅の花が植えられています。開花時期には丘一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。

住所:群馬県高崎市上里見町1072-1
アクセス:JR高崎線高崎駅よりバス約50分

まとめ

まだまだ寒い日が続く2月ですが、咲き誇る梅の花を見ると、「もうすぐ春が来る」ということ実感できると思います。梅の花と歴史的建造物や自然景観の調和する光景もカップル二人の気持ちを和ませます。カップルのデート・観光の参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊