から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】難波の観光デートスポット10選!特別な日にぴったりなホテルもご紹介!

大阪の観光地として有名な難波ですが、難波は何が有名なの?と疑問に感じている方も多いです。そこで今回は難波でカップルにおすすめのデートスポットを紹介します。

定番の観光スポットだけでなく、お誕生日や交際記念日などを祝う記念日のプランのあるレストラン、生き物好きカップルへおすすめのカフェ、贅沢ホテルに分けて紹介していきます。必ず自身に合ったデートスポットが見つかりますよ!

目次を開く▼
目次

しっとりのんびり、歴史を感じられる難波の定番観光スポット3選

Japan, Japanese, Osaka, Namba

まず、難波で歴史を感じられるおすすめのスポットを3選紹介します。

歴史好きな方でなくても楽しめる場所ばかりですので、難波でのんびり観光したいと考えている方は必見です!

 

大阪松竹座

ネオ・ルネッサンス様式の建物が特徴の大阪松竹座。1923(大正12)年にできた関西初の洋式劇場です。

舞台の幕である緞帳が有職麗華というもので、華やかな中にも、気品のある格調高い緞帳となっています。

建物から歴史が感じられるほか、海外を感じさせるそのさまはインスタ映えすること間違いなしです!

もちろん、建物そのものだけでなく、歌舞伎や演劇を楽しむことができますよ。

 

基本情報

アクセス:地下鉄 御堂筋線・四つ橋線・千日前線 なんば駅[14号出口]より徒歩1分

住所:大阪市中央区道頓堀1-9-19

電話番号:06-6214-2211

公式HPはこちら

 

日本工芸館

昭和25年に開館された日本工芸館。

大阪市より都市景観資源としても登録されるほど伝統的なスポットです。

日本の伝統工芸の保存育成と普及を目指して作られた日本工芸館。

陶磁器やおもちゃ、ガラスや和紙が展示されており、歴史を感じさせるスポットです。

2020年にはリニューアルされる予定となっています!

 

基本情報

アクセス:南海・地下鉄御堂筋線「なんば駅」より徒歩約10分

住所:大阪市浪速区難波中3-7-6

電話番号:06-6152-7091

公式HPはこちら

 

大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)

続いてリニューアルオープンされた大阪府立上方演芸資料館を紹介します!

こちらも駅からアクセスしやすい場所にありおすすめです。

上方演芸とは、京都や大阪を中心として上方で演じられている演芸のことです。

時代を代表する上方演芸人を殿堂入りとして、功績や魅力を紹介していたりと、関西ならではの文化を楽しみたい方にはおすすめですよ!

 

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」、近鉄・阪神・南海「難波駅」徒歩5分

住所:大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル7階

電話番号:06-6631-0884

公式HPはこちら

 

記念日プランあり!大切な時間を過ごせるレストラン3選

Wine, Glass, Alcohol, Glass Of Wine

彼氏彼女のために誕生日をサプライズでお祝いしたい!記念日を盛大に祝いたい!といった場合におすすめのレストランを3選紹介します。

ロマンチックな時間となること間違いなしのスポットばかりですので、必見です。

 

個室 肉バル J’adore 難波・心斎橋

ビルの最上階(8階)にあり、おしゃれな雰囲気で人気のお店です。 

夜景が見られる個室を2名から予約できて、記念日や誕生日のときに使うとロマンチックな雰囲気を演出できておすすめです。

さらに、大阪の街並みを一望できるソファータイプのテラス席も用意されています。

夏などの夜風が気持ち良い季節にはこちらのお席を予約しても良いですね!

 

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約1分

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-5 Shinsaibashi GATE 8F

電話番号:050-3463-7972

公式HPはこちら

 

夜景イタリアン ブルーバードミナミ 難波店

なんばでデートをすするならブルーバード!と言われるほど、カップルに人気のお店。

こちらのお店の最大の特徴は、全席がソファー席となった、カップルシートを中心としたお店という点です。

横並びで座りながら、広々とした窓から大阪の夜景を一望することができ、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます!

カップルや夫婦で訪れたくなるお店ですよ。

店内には鳥をモチーフとした小物が置かれていたり、とてもお洒落な雰囲気です。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 6番出口 徒歩1分

住所:大阪府大阪市浪速区難波中1-6-8 イチエイ総合ビル 9F

電話番号:050-5596-3483

公式HPはこちら

 

五階建て本格イタリアン Trattoria LOGIC osaka

バルフロアやソファフロア、テラスフロアなどがあり、夜景を見たいときにはテラスフロア、まったり過ごしたいときにはソファフロアなど気分やシーンに合わせて選択できちゃいます!

フロアによって内装デザインのテイストもまったく異なっていますが、イタリアの雰囲気が出たおしゃれな空間です。

記念日コースにはコース料理にくわえて、ドルチェタワーもしくは自家製ケーキがついてきます!

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線 なんば駅 26A出口 徒歩5分

住所:大阪府大阪市浪速区幸町1-2-1

電話番号:050-3477-8920

公式HPはこちら

 

【生き物好きカップルおすすめ】生き物に触れられるワクワクカフェ2選

Cat, Cat Cafe, Cute, Animal, Pets

続いて少し変わったデートプランに使える動物と触れ合えるスポットを紹介します。

動物が好きな方や、普段とは違ったデートを楽しみたい方などにおすすめのスポットです。

カフェにもなっているので、ランチがてら立ち寄ってみるのも良いですよ!

 

小動物カフェ ロックスター

動物好きの方には嬉しい、フェレットやハリネズミ、ハムスターなどの小動物と触れ合うことができるカフェです!

あらゆる種類の小動物がそろっており、とても癒されますよ。

予約制となっており、時間制限は2時間。

いろいろな動物と触れ合っているとあっという間に時間が過ぎ、また行きたい!と感じさせられます。

お食事はパスタやサンドウィッチ、またスイーツなども食べられるので、ランチがてら訪れても良いですね。

 

基本情報

アクセス:南海難波駅から徒歩5分

住所:大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル5F

電話番号:06-6537-9607

公式HPはこちら

 

爬虫類カフェ ROCK STAR

続いて、最近人気の爬虫類がメインのカフェです。

こちらでは、珍しい動物がたくさん見れますよ!

トカゲやへび、カメレオンなどの爬虫類がいるカフェで、たくさんの爬虫類と触れ合えると人気です。

カエルなどのゲテモノ料理も提供しているので、興味のある方はぜひ試してみてもよいですね。

あまりない体験なので、思い出に残ること間違いなしですよ!

 

基本情報

アクセス:南海難波駅から徒歩7分

住所:大阪市浪速区難波中2-7-7ナンバFKビル 3F

電話番号:06-6586-9538

公式HPはこちら

 

雰囲気抜群!特別な日にぴったりの贅沢ホテル2選

Interior, Hotel, Rendering

続いては、彼氏彼女など大切な人との旅行にとっておきのホテルを見ていきます。

少し贅沢な高級ホテルを中心に、内装のこだわりや景色の良さなど、それぞれのおすすめポイントを紹介していきます!

 

ホテル ザ グランデ心斎橋

デザイナーやアーティストとのコラボで作られたこだわりの内装は、ゲストルームによって異なるテーマで設計されています。

光沢感のある上品な客室、緑がふんだんに使われた癒しの客室など、客室ごとに雰囲気が違うので、何度も訪れたくなります。

朝食会場がお昼にはカフェに、夜になるとバーになり、外へ出ることなくホテル内でも充分楽しめますよ!

 

基本情報

アクセス:Osaka Metro 長堀橋駅から徒歩約4分

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-28

電話番号:06-6251-7170

公式HPはこちら

 

スイスホテル南海大阪

五つ星ホテルとして評価されるだけあり、設備が充実した高級ホテルです。

ホテル内にはジム、ジャグジー、サウナや屋内プールまであり、宿泊者は無料で利用が可能という特典付き!

都会の真ん中で、少しリゾート気分を味わえるホテルです。

また、館内は床の色が特徴的なデザイン性の高いスイスの近代的な内装となっており、おしゃれです。

 

基本情報

アクセス:南海難波駅直結 地下鉄なんば駅からすぐ

住所:大阪市中央区難波5-1-60

電話番号:06-6646-1111

公式HPはこちら

 

【おまけ】お役立ち情報

最後に、なんば観光における便利スポットを2選紹介します!

どこに行こうか迷った場合には、是非以下のスポットに立ち寄ってみるとよいですよ。

行きたい場所が必ず見つかります!

 

総合インフォメーションセンターなんば

総合インフォメーションセンターなんばは、各線のなんば駅から徒歩すぐの場所にあります。

日本語以外の言語対応もしており、観光客にとってのお役立ち情報が必ず入手できます! 

大阪府内や南海沿線を中心とした観光案内所です。

観光情報の入手や、ツアーのご案内などのサービスを提供しているので、難波で行きたい場所がみつからず困った時に行くととても便利ですよ。

 

基本情報

アクセス:大阪メトロなんば駅より徒歩3分

住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60

電話番号:記載なし

 

なんばウォーク

なんば駅直結の地下街、なんばウォーク。

お食事やショッピングで立ち寄れる便利スポットです!

ゆうちょやみずほ、三菱東京UFJ、三井住友、セブン銀行のATMが揃っているため、現金をおろしたい時などに行くと便利です。

さらに、ファッションやグルメ、雑貨やカフェなど多種多様な店舗がなんと270店舗以上あります。

ショッピングから食事までできるとても便利なスポットです。

特にお食事はランチでも使える定食屋さんから、串カツを提供する居酒屋まであり、食べたいものが見つかること間違いなしですよ。

地下街なので、雨の日でも関係なく楽しめる点もおすすめです。

 

基本情報

アクセス:Osaka Metro御堂筋線 「なんば駅」北東・北西改札より16・17・22・23番出口方面

住所:大阪市中央区千日前

電話番号:06-6643-1641

公式HPはこちら

 

まとめ

難波の観光スポットを見てきましたが、いかがでしたか?

難波でのおすすめの観光スポットは食事どころからホテルまで様々あります。

今回はカップルなど大切な人との旅行を中心に紹介していきましたが、そのほかひとり旅や女子旅などで人気のスポットも多々あります。

駅からも近く、アクセスの良い場所ばかりですので、行きたい場所はぜひ訪れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊