【北海道】「千歳」でデートするなら絶対やりたい6つのこと〜観光スポットをご紹介〜

Tmpfile 1613448742

他の都道府県ではなかなか見られないくらいスケールの大きな自然環境に恵まれている北海道。
観光地としても人気の高い北海道ですが、「千歳」には一体どんな観光スポットがあるかご存知ですか?
今回は新千歳空港があり、交通のアクセスも便利な千歳に焦点を当てて、デートにおすすめな観光スポットや宿泊施設をご紹介!
千歳を訪れたことがある方はもちろん、まだ千歳周辺を訪れたことがないという方はぜひ参考にして足を運んでみてくださいね。

目次を開く▼
目次

「千歳」ってどんなところ?何が見所?

豊かな自然に囲まれ、交通アクセスや生活利便性にも優れた北海道・千歳。

水質が11年連続で日本一の支笏湖をはじめ、登山を楽しめる樽前山、湖上を探検するカヤックなど、自然環境やアクティビティが多彩なエリアです。

人口は平成30年12月時点で約10万人、在住者の平均年齢も若めで、北海道中最も平均年齢が若い街と言われています。

空の玄関口・新千歳空港があるので、日本各地へのアクセスにも便利です。

千歳の特産品として鮭やハスカップが有名ですが、実は鶏卵の生産量も北海道一なんですよ。

 

「千歳」でデート観光!2人でやりたい6つのこと

ここからは千歳観光をする上で絶対にやっておきたいことを6つご紹介します。

せっかく千歳まで足を運んだなら、そのエリアの有名どころを押さえておいた方が楽しめますので、ぜひ参考にしてください。

 

①まずはよく支笏湖について知りたい!「支笏湖ビジターセンター」

支笏湖の歴史や周辺の自然環境について紹介している「支笏湖ビジターセンター」。

館内展示は"森へ、山へ、湖へ もう一つの支笏湖の旅へ"をテーマに、現在も活動を続けている火山や支笏湖周辺の生物の生態などを、模型や写真を使用して分かりやすく展示しています。

館内には支笏湖名産のヒメマスの展示や支笏湖の歴史や自然を大型スクリーンで解説するレクチャールーム、苔の洞門の実物大パネルなどがあり、どの展示も見応えたっぷり!

事前に情報を知っていると支笏湖の見どころを余すことなく見ていけるので、支笏湖を訪れる前に立ち寄るのがおすすめです。

より支笏湖を詳しく知ってもらうための自然観察・散策も行っているので、興味がある方は日程を合わせて参加してみてください。

施設情報

住所:〒066-0281北海道千歳市支笏湖温泉番外地

営業時間:(4月~11月)9:00~17:30(12月~3月)9:30~16:30

休業日:12月~3月:火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始

電話番号:0123-25-2404

アクセス:JR「千歳駅」から車で約45分

 

②支笏湖の水中を眺められる?!船に乗って非日常的な体験を!

今から約4万年前にできたと言われる「支笏湖」。

最大深度が約360mと国内でも2番目の深さを誇る湖で、対流が起きやすい湖なので冬の寒さが厳しい北海道においても湖水がほとんど凍ることのない不凍湖として知られています。

国内でも1,2位を争うほど水の透明度が高い支笏湖は湖畔から眺めるだけでも十分に癒されますが、せっかく支笏湖まで来たのなら湖上を船やボートで探検していきましょう。

支笏湖上を探検できるのは"水中遊覧船"と"高速艇"などがあり、おすすめは水中遊覧船!

水中遊覧船では水上と水中両方の景色を見ることができるので、陸地からでは決して見ることのできない絶景を見ることができるんですよ。

支笏湖名産の魚・ヒメマス(地元ではチップ)が食べられるお店も周辺にあるので、支笏湖散策を楽しんだ後はそちらでグルメも楽しんでいきましょう。

施設情報

住所:〒066-0281北海道千歳市支笏湖温泉番外地

営業時間:4月中旬~11月上旬8:40~17:10(季節により変更有)

休業日:営業期間中は無休

電話番号:0123-25-2031

アクセス:JR「千歳駅」から車で約30分

 

③ポテトチップスの滝で大興奮!「カルビー千歳工場」

幅広い年代に人気のポテトチップスの製造工場「カルビー千歳工場」。

何故、カルビーの工場をおすすめするかというと、今や全国でも人気となっている製品の製造工程を見られる工場見学を行っているからです。

カルビー千歳工場では大人気のスナック菓子ポテトチップスの製造工程をガラス越しに見学することができます。

ガラス越しとはいえ、いつも何気なく食べているお菓子の製造工程を見られるのは大変貴重です。

約90分ほどのツアーの中で、ポテトチップスが滝のようにラインを流れていく様子は迫力があり、不思議な感覚すら覚えます。

無料で見学できるのに、見学終了後はポテトチップスのお土産が貰えるほど至れり尽くせりなので、ぜひ見学していってくださいね(事前予約は必要です)

施設情報

住所:〒066-0075 北海道千歳市北信濃779-4

営業時間:見学:祝日を除く月~木9:30~11:00/13:30~15:002回(要予約)

休業日:金土日祝日・お盆・年末年始・工場の行事がある日

電話番号:0123-26-3822

アクセス:道央自動車道「千歳」ICから車で約10分

 

④ワイナリーでじっくり千歳について学びたい!「千歳ワイナリー」

ワイン好きなら絶対に訪れておきたいスポット「千歳ワイナリー」。

1988年創業、札幌軟石が使われた穀物庫を改装したワイナリーでは、ワインづくりの工程が見られる工場見学が人気です。

前日までに予約が必要となりますが、所要時間15~30分ほどの工場見学は無料で、実際にワインづくりに使われている設備などを間近で見られ、見学終了後には一部のワインを試飲できます。

また、工場見学にはテイスティングワインが追加される有料のプランがあったり、北ワインの魅力をテイスティングを通じて紹介するツアーがあったりと種類があるので、お好きなスタイルでワインを楽しみましょう。

ワイナリー内にはワインを販売するショップも併設されているので、テイスティングで気に入ったものを購入していくのもいいですね。

施設情報

住所:〒066-0035 北海道千歳市高台1丁目6-20

営業時間:見学ツアー9:30 ~/ 10:30~/11:30~/14:00~/15:00~/16:00~(要予約)

休業日:11月~3月 土曜・日曜・祝日・年末年始

電話番号:0123-27-2460

アクセス:JR「千歳駅」から車で約5分

 

⑤やっぱり北海道なら牧場体験がしたい!「北海道箱根牧場」

北海道と言ったら欠かせない牧場体験ができる「北海道箱根牧場」。

牧場内ではウシやウマ、ウサギやモルモットなどの動物を飼育しています。

引き馬や乳しぼりといった動物とのふれあいから、生キャラメルやバター、チーズやソーセージ作りなどの体験、スノーモービルやパラセーリングなどのアクティビティなど、一般的な牧場よりもできることが多いので千歳観光の思い出作りに最適です。

また、牧場内のレストランでは牧場手作りのチーズやソーセージなどを使った料理が食べられたり、バーベキューをしたりと楽しみがいっぱい!

牧場ならではの濃厚なソフトクリームや搾りたて牛乳などももちろんあるので、色々と体験していきましょう。

施設情報

住所:〒069-1181北海道千歳市東丘1201

営業時間:10:00~17:00

休業日:11月~3月火曜日・年末年始

電話番号:0123-21-3066

アクセス:道東自動車道「追分」ICから車で約10分

 

⑥「支笏湖温泉」でゆっくり身体の疲れを癒したい!

1974年に行われたボーリングにより湧き出した「支笏湖温泉」。

支笏湖温泉街には飲食店やお土産屋などが多く、遊覧船の発着場にもなっているので、支笏湖観光には欠かせないスポットです。

支笏湖温泉の泉質は、女性にとって嬉しい湯上りの肌がスベスベになる美肌の湯と言われています。

温泉を楽しむには宿泊施設を利用するのがおすすめですが、日帰り入浴ができる施設もあるので、気軽に温泉が楽しめるのもいいですね。

お土産は支笏湖の水で造った日本酒"純米酒初太郎"、ビール好きならブナの木から採取された酵母を使った"秘湯ビール 日本秘湯を守る会限定"がおすすめとなっています。

施設情報

住所:〒066-0287 千歳市支笏湖幌美内7番地(支笏湖温泉旅館組合)

営業時間:9:00~17:00(支笏湖温泉旅館組合)

休業日:不定休

電話番号:0123-25-2341(支笏湖温泉旅館組合)

アクセス:JR「千歳駅」から車で約40分

 

2人で宿泊するならここ!おすすめ宿泊施設厳選3つ

観光で欠かすことのできない宿泊施設。

せっかくの楽しかった観光も宿泊施設で嫌な思いをすると台無しになってしまうので、最後まで楽しく観光気分が味わえる宿泊施設を3軒濠紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

千歳駅から車で約30分の所にある「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」。

客室は洋室や和洋室、露天風呂付きの客室、ペット同伴OKの客室があり、全客室32㎡以上の広さがあるので、広々としたお部屋でのんびり過ごすことができます。

お風呂は美肌の湯と称される支笏湖温泉を使用した大浴場と露天風呂、サウナがあり、ゆったりと浸かって疲れを癒すことが可能です。

食事は北海道ならではの食材やメニューが並ぶビュッフェや和食会席で、食事でも北海道らしさを感じることができます。

シャンパンや特製ケーキが付いたカップル向けの御祝いプランもあるので、記念日などにもおすすめです。

施設情報

住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉

電話番号:0123-25-2211

アクセス:JR「千歳駅」から車で約30分

 

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座

新千歳空港から車で約40分の所にあり、2019年5月1日にグランドオープンした「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」。

客室は全6タイプあり、全室レイクビュー、100㎡以上、プライベートスパ併設と豪華な内容になっています。

客室のお風呂はどのお部屋も大人3、4人は余裕で入れる広さがあり、人目を気にすることなく、さまざまなシーンで湯浴みを楽しめるのがいいですね。

お部屋やお風呂から雄大な支笏湖を眺めて、優雅なひと時を楽しんでください。

施設情報

住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉

電話番号:0123-25-6006

アクセス:新千歳空港から車で約40分

 

休暇村支笏湖

千歳駅から車で約45分の所にある「休暇村支笏湖」。

客室は和室、洋室、和洋室があり、シックで落ち着いた配色や柔らかく明るい配色、木のぬくもりが感じられるお部屋など、さまざまなタイプがあります。

お風呂は支笏湖の森が眼前に広がる内湯とサウナがあり、美肌の湯と言われる支笏湖温泉の使用や浴場内外のアメニティが充実しているので、女性の方でも満足できること間違いなし!

宿泊施設としてのんびりと過ごせることはもちろん、切り絵や工作、自然観察などさまざまな体験コーナーも充実しているので、楽しいお実出作りもできます。

施設情報

住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉

電話番号:0123-25-2201

アクセス:JR「千歳駅」から車で約45分

 

まとめ

北海道・千歳にある観光スポットや宿泊施設をご紹介しました。

雄大な自然や美味しいグルメなど、さまざまな魅力がある北海道は観光地として人気が高いエリアで、年間を通して多くの人が訪れます。

新千歳空港があるので、日本各地からのアクセスも良い千歳周辺を今後観光してみようとお考えの方は、ぜひ参考にして観光プランを練ってみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事