【福岡・天神】ひとり旅におすすめ観光スポット6選!|ホテル情報も掲載!

博多・天神エリアは福岡の人だけでなく、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
東京で例えると、主要エリアが一つの場所に集まったような街なので、ファッションビルや老舗のデパートやドラッグストア、家電量販店などが何でも揃うスポットです。
福岡市内だけでなく、もちろん郊外にも福岡の魅力は数多くあります。歴史を象徴するスポットも多いので観光や長期滞在にもオススメです!
そこで今回は、福岡の天神エリアの観光スポットについて、ひとり旅におすすめの観光地を紹介しています。天神エリア周辺のホテル情報も記載されているので参考にしてみて下さい。

目次を開く▼
目次

天神エリアのひとり旅おすすめ観光スポット6選

Hakata Bay, Port, Sunset, Landscape

まずはひとり旅におすすめな天神エリアの観光スポットをご紹介。

天神に行くなら鉄板の、歴史的な建物や福岡の美味しいグルメ、ショッピングが楽しめるスポットを厳選しました。

自分で時間を自由に使えるひとり旅で天神の歴史やグルメを体感してみませんか?

 

水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)

「天神」の地名は、天神様を祀るこの神社に由来しています。

天神様こと学問の神様・菅原道真を祀っている神社です。

大宰府に左遷された菅原道真が、憔悴した自分の姿を川面に映したことからこの名がついたと言われています。

当初は今泉にあったものを、江戸時代初期に初代福岡藩主・黒田長政が、福岡城の鬼門にあたる現在地に東の鎮守として移したことで知られている神社です。

 

基本情報

名称:水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)

所在地:福岡市中央区天神1-15-4

アクセス:天神駅より徒歩5分

 

福岡市赤煉瓦文化館

設計は明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安。

日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工されました。赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は、19世紀末のイギリス様式となっています。

尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んだデザインが魅力です。内部も当時の趣を残しており、見ごたえがあるのでおすすめ。

 

基本情報

名称:福岡市赤煉瓦文化館

所在地:福岡市中央区天神1-15-30

アクセス:地下鉄「天神駅」から徒歩5分

入場料:無料

営業時間:9:00~21:00

定休日:月曜日(祝日のときは翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

 

天神地下街

天神の地下を南北に貫く全長約590mの地下街。

ファッション、グルメ、書籍など150余りのテナントがあり、ショッピングや食べ歩きを楽しむことが可能。

19世紀ヨーロッパをイメージして造られており、石畳の床や唐草模様の天井などは斬新でありながら落ち着いた雰囲気を演出しています。無料Wi-Fiも利用できて便利な地下街です。

 

基本情報

名称:天神地下街

所在地:福岡市中央区天神2丁目地下1~3号

アクセス:地下鉄天神南駅直結

 

福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)

新鮮な海の幸で知られる博多の台所。

ビルの中には、天神の街や博多湾を見渡すことができる展望プラザがあります。さらに、魚の漁の方法、栄養、調理方法などを紹介している魚っちんぐプラザなど楽しく学べる施設もあるのでファミリーにもおすすめ。

新鮮な魚介類がいただける食事処も充実しています。

毎月開催される市民感謝デーでは、マグロの解体ショー・販売や、お魚さばき体験、寿司握り体験等魅力的なイベントがあります。

活気に包まれながらとれたての魚介を堪能してみては?

 

基本情報

名称:福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)

所在地:福岡県福岡市中央区長浜3-11-3

アクセス:地下鉄「赤坂駅」から徒歩約12分

入場料:入館無料

営業時間:午前8時45分~午後6時

定休日:不定休

 

福岡パルコ

地下1階から8階まで、150店舗以上が集まったショッピングモールです。カルチャーやグルメ、雑貨、ビューティーなどのショップが充実しているのが特徴。

専門ショップが充実するため、年齢や性別問わずショッピングを楽しむことができます。

観光の際におすすめなのは、九州のグルメを堪能できる地下1階の「オイチカ」。

伊万里牛や鉄鍋餃子などをリーズナブルに味わうことができます。

福岡および九州の銘菓や九州限定商品などが集まる「THE 天神」もありお土産にもおすすめです。

 

基本情報

名称:福岡パルコ

所在地:福岡県 福岡市 中央区天神2-11-1

アクセス:市営地下鉄空港線 「天神駅」西口・7番出口直結

 

警固神社 (けごじんじゃ)

祭神は神直日命・大直日命・八十枉津日命。

警固の地名は鴻臚館近くに置かれた大宰府の防衛施設警固所にちなんだものです。

境内に足湯があり、疲れた足を休めながらゆったりできます。

警固神社の隣には、警固公園があって、地元の若者はそこで待ち合わせをする目印ともなるスポットです。夜になるとストリートパフォーマンスをする人も多く、福岡の独特の雰囲気を感じれるでしょう。 

 

基本情報

名称:警固神社 (けごじんじゃ)

所在地:福岡市中央区天神2-2-20

アクセス:西鉄大牟田線福岡天神駅より徒歩1分

 

【旅行なら!】天神周辺のおすすめホテル4選

天神へ旅行に来たなら、やはり宿泊して疲れを癒したいもの。

ご当地グルメを楽しんだ後は満腹のままベッドに横になりたいですよね。

最後に天神周辺のホテルをご紹介。セキュリティの充実した女性向けのホテルや、本棚の中で眠れるホテルなど宿泊の際も楽しめるホテルをピックアップ。

ひとり旅でも安心なホテルを集めました。

 

ソラリア西鉄ホテル福岡

西鉄福岡(天神)駅と西鉄天神高速バスターミナルに直結しています。

さらに福岡空港まで約20分とアクセスが良好です。

ビジネスマンの方にもオススメ。

スイートルーム、和室もご用意。

4名で利用できるクアッドの客室もあるのでファミリーにもご利用頂けます。

また、アメニティでは九州の伝統工芸品である大川組子や伊万里焼を採用しているので、福岡の文化を実際に使用して体感することが可能。

ファッションビル、ソラリアプラザの上層階にあり、窓からは天神の街を見渡すことができます。

グレーを基調とした、柔らかく広々とした客室では、大きな窓で解放感ある明るい雰囲気を演出。

 

ホテル情報

名称:ソラリア西鉄ホテル福岡

所在地:福岡市中央区天神2-2-43

アクセス:地下鉄空港線天神駅5番出口より徒歩約3分

TEL:092-752-5555

 

TRIP POD FUKUOKA -snack & bed-

お菓子を食べながら寛ぐことのできるホテル。

宿泊者は宿泊料込みで駄菓子が食べ放題という、「お菓子処」というコーナーがあります。

他にも、宿泊者全員に配布される「TRIP PHONE」は客室の鍵とコンシェルジュとのコミューニケーションツールの機能両方を備えています。

ドミトリータイプの客室だが清潔感があり、女性専用ルームもあるので女性ひとり旅でも安心して宿泊することが可能です。

 

ホテル情報

名称:TRIP POD FUKUOKA -snack & bed-

所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-13-30 jojiビル2・3F

アクセス:西鉄福岡(天神)駅より徒歩3分

TEL:092-791-2167

 

BOOK AND BED TOKYO FUKUOKA

地下鉄「天神」駅目の前の抜群の立地。

「泊まれる本屋®︎」がコンセプトの低価格で宿泊できるホステルです。

本棚の中で眠れる「BOOKSHELF」と、より集中した環境で「泊まれる本屋®︎」を体験できる「BUNK」の2種類から選んで宿泊することができます。

 

ホテル情報

名称:BOOK AND BED TOKYO FUKUOKA

所在地:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ新館6階

アクセス:市営地下鉄空港線 「天神駅」西口・5番出口0分

TEL:092-235-7233

 

ホテル天神プレイス

客室はブラウンを基調としたシンプルな部屋と、レッドを基調としたカジュアルなレディーズフロアの2パターンをご用意。

レディースルームでは、女性の一人旅でも安心してお使い頂けます。

福岡のお土産やクオカードがついたプランもあるのでお得な利用が可能。

シングルルームでもベッドはシモンズ社製ダブルサイズでゆったりと寛ぐことができますよ。

無料サービスの朝食では、一番人気のスリランカカレーをはじめ、サラダやスープ、お味噌汁、筑前煮などのおかずを食べることができます。

 

ホテル情報

名称:ホテル天神プレイス

所在地:福岡市中央区今泉1-2-23

アクセス:西鉄福岡駅より徒歩5分

TEL:092-733-1235

 

まとめ

いかがでしたか?

ひとり旅にオススメな観光スポット、ホテルを紹介しました。

天神では神社仏閣やショッピングを楽しむことができ、さらに福岡のご当地グルメを堪能することができます。

特に天神は海が近いので、天神で食べられる新鮮な海の幸はまさに絶品。

観光スポットがあちらこちらに点在しているので自由なひとり旅にはうってつけ。

交通網が発達しているので、ビジネスマンの出張の合間にもオススメです。

ぜひ、記事を参考にして天神旅行を楽しんでみて下さいね。 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事