から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張にはどんな靴がいいの?おすすめシューズから靴の持ち運び方まで詳しく解説

出張の際の悩みどころのひとつが「靴」。
「出張で履いていく靴はどのようなものが良いのだろうか?」「何足持っていけばいいのか」「どのように靴を持っていこう?」「メンテナンスの方法について知りたい」と意外と悩みがつきないものです。
今回は出張の際の男女別・おすすめの靴から靴の持ち運びまで詳しく紹介していきます。
これを読めば出張の際の靴に関するお悩みが一挙解決!ぜひ、参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

出張におすすめしたい革靴・パンプス|男性・女性

出張の際にどんな靴を選べば良いのか悩む方も多いはず。今回はおすすめできる革靴やパンプスご紹介いたします。男性と女性でそれぞれのおすすめをご紹介しているので、お好みの靴を探してみてくださいね。

男性向け革靴

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)

主な素材は牛革、表地はレザー、ソール素材または裏地は合成底で作られています。カラーバリエーションは黒と茶色という品揃え。大人の雰囲気を出す革靴であり、ビジネスシーンにおすすめ。 

asics walking(アシックスウォーキング)

アシックスウォーキングのメイン素材は天然皮革、ソール素材または裏地は合成底になっています。着地衝撃を柔らげ、高い反発性でキック力を効率よく歩行エネルギーに変換します。歩く際に足の負担を軽減できる革靴なので、外回りが多い出張の際には重宝します。

女性向けパンプス

SUCCESS WALK(サクセスウォーク)

この靴のメイン素材は山羊革。位置や方向にこだわった、安定感の良いオリジナルヒールを使用しており、足裏と靴とのフィット感を高めて、足の前滑りや踏み付け部・かかとに集中しがちな荷重をやわらげてくれます。パンプスではありますが足の負担を軽減してくれるので、移動が多い出張にはぴったり。

asics walking(アシックスウォーキング)

メイン素材は天然皮革。上品なデザインがとても魅力的です。アンクルストラップは安定感を高めるだけでなく、足首をすっきり見せてくれるので足にコンプレックスを感じている人にもおすすめのパンプス。反発力の高いスピーバをソールに搭載し、歩行を効率アップ。機能性とデザイン性の両方で優れた革靴となっています。

出張のときって靴は何足持っていくべきなの?

出張の時に「どれぐらい靴を持っていけば良いのか?」と悩んでいる人もいるかもしれません。出張の際に持って行くべき靴の数に関して詳しく紹介していきます。 

短期出張の場合 

短期出張の際は革靴でも靴が傷んでくることがないので革靴が1足あれば基本的に問題ありません。

また、革靴は軽くて履き慣れているものや歩きやすくて負担がかからないものがおすすめ。

履きなれていない革靴や足に負担のあるものだと、足が痛くなってしまう可能性があるため、出張の際の仕事に影響が出てしまうからです。

また、靴に関してこだわりがあったり、「革靴1足では心配してしまう」と思う方は、軽くて小さなサンダルを持っていくのがいいですね。

サンダルであれば荷物としても靴より負担が少なく、履きやすさもあるので短期であれば十分でしょう。 

長期出張・海外出張の場合

長期出張や海外出張の場合は期間が長いため、革靴だけでは心配ですよね。

革靴以外の靴だと、移動用や休日用でスニーカーなどの靴を2足目として持っていくと足への負担も軽減され、現地での移動も楽になります。

期間にもよりますが、革靴とスニーカーなど気軽に履くことができる靴の2足を用意すると安心です。

また、「荷物になるのが嫌だ!」という方には現地調達という手も。

 

長期出張・海外出張に行く人必見!革靴の持ち運び方・メンテナンスの方法

   長期出張や海外出張の際に「革靴が傷んでしまいそう」、「色褪せてしまう」などとと思う方のため持ち運び方とメンテナンスの方法を紹介していきます。

持ち運び方

注意するポイント

革靴は型くずれしやすく、荷物と一緒に革靴を入れてしまうと、革靴に変な跡が付いたりシワになってしまうことがあります。型くずれしてしまうとせっかくの綺麗な革靴も台無し。

また他の荷物の色が革靴色移りしてしまうこともあります。

用意するもの

木やプラスチックでできた靴の形をしたシューケア用品のシューキーパーがおすすめ。これを靴に入れておくだけで型くずれから守ってくれます。プラスチック製のシューキーパーであれば、木より軽くて持ち運びに便利です。

また、革靴を傷から守ることができるシューバックも出張の際にお手軽。シューバックは布製の袋になのでかさばりません。袋の中に靴を入れておけば、革靴が傷付くのを防ぎます。 

メンテナンス方法 

汚れを防ぐためには馬毛ブラシをを持っていくこともおすすめです。靴が汚れてしまったならばせっかくの綺麗な革靴も台無しになってしまうので、そのようなときに馬毛ブラシを持っておくと革靴の汚れを落すことができます。乳化性クリームを塗って布で拭くことで靴の汚れを落として輝きを持たせることも可能。

出張の際に3つの道具を持っていくのが難しい場合は布でだけでも持っていくと良いです。布で革靴をしっかり拭いてあげるだけでも革靴は綺麗になります。

まとめ

出張の際に革靴を持って行くときに、短期と長期では革靴の持って行き方も違いが出てきます。特に長期での出張の場合は他の荷物との兼ね合いもあるので、革靴と休日用の靴のバランスも大事になります。革靴の持ち運び方やメンテナンスも大事になってくるので、しっかりと覚えておき出張の際に革靴を綺麗に履きこなすことができるといいですね。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊