から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【清水寺夜間特別拝観】カップルのデート・観光での休憩・宿泊におすすめのホテル・旅館10選~2023年版~

「清水の舞台」でおなじみの世界遺産・清水寺。春、夏、秋と1年に3回だけ夜間特別拝観が行われて、21時30分まで開門時間が延長されます。ライトアップも行われて、荘厳な雰囲気をカップルで楽しめます。そこで「清水寺夜間特別拝観」にデートで行くカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

 2023年 清水寺夜間特別拝観

  • 春 :    3月25日~4月2日
  • 夏 :    8月14日〜16日(千日詣り/本堂内々陣特別拝観)
  • 秋 :    11月18日〜30日

上記期間中は21:30まで開門時間を延長(21:00 受付終了)

ホテルアルザ京都

鴨川に面したスモールラグジュアリーホテル。ホテルのコンセプトは「自分時間を贅沢に」。ロビーや客室のインテリアには、日本の伝統工芸品や歴史的価値のある芸術品を数多く用いて、日本らしさを演出しています。

2020年ミシュラン宿泊ガイドで2つ星を獲得しています。八坂神社、花見小路、清水寺、建仁寺と言った観光名所や飲食店や百貨店等の施設が全て徒歩圏内​​です。ワンランク上の滞在を楽しめるので特別な記念日などで京都をデート・観光するカップルにおすすめ。

住所:京都市東山区大和大路通り三条下る3丁目弁財天町33
アクセス:京阪三条駅より徒歩約2分

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア

「シンプル和モダン」がコンセプトのホテル。内装には自然色をふんだんに用い、唐紙や京友禅、西陣織といった京都らしさを取り入れたアートやあしらいを各所に設けています。カップルの東山・祇園デートを満喫できること間違いなしです。 施

住所: 〒604-8001 京都府京都市中京区 三条上る上大阪町509番地
アクセス;地下鉄東西線「京都市役所前駅」1番出口から徒歩1分、京阪本線「三条駅」12番出口から徒歩2分 

 

京の宿 坂の上

八坂神社の近くにある伝統的な数寄屋造りの純和風建築の宿。コンセプトは「伝統が息づく京の宿」。日本庭園では四季折々の自然美をカップルで楽しむことができます。部屋には全て高野槙風呂。料理は京都の四季を映した伝統的な懐石料理をカップルで楽しむことができます。

住所:京都府京都市東山区祇園下河原鷲尾町502
アクセス:JR京都駅よりバス206/100系統京都から約12分五条坂バス停下車、徒歩約5分

 純和風料理旅館 き乃ゑ

祇園にある京風情をカップルで心ゆくまで堪能することができる旅館。客室は全体的にシックな色で統一されていて、床の間には茶花が掛かっていて、縁側の横には手入れされた坪庭が配置されていて、カップルで京都らしい風情を楽しむことができます。食事は京懐石、すき焼き・しゃぶしゃぶ、特選鍋料理、松花堂弁当から選ぶことができて、部屋食なのでカップルで周りを気にすることなく食事を楽しめます。

住所:京都府京都市東山区東大路通松原上ル4丁目毘沙門町44-8
アクセス:京阪四条駅もしくは阪急河原町駅より徒歩約10分 

ウェスティン都ホテル京都

創業130年を超える老舗ホテル。ホテルのデザインコンセプトは気品ある女王 「THE QUEEN OF ELEGANCE」。客室はコンテンポラリーながら京情緒もたっぷり。館内設備も充実。ホテル敷地内に湧出する天然温泉を利用した京都最大級のスパ施設、SPA「華頂」では、水路閣をイメージしたデザインをあしらって、華頂山に続く庭園と一体となる半露天風呂を配していて、東山の歴史や自然をカップルで間近で感じることができます。スパにはリトリートサロン「Le Jardin Sothys」を併設。カップルで癒しのひと時を過ごせます。

住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町1 
アクセス:地下鉄東西線蹴上駅より徒歩2分

京都祇園ユウベルホテル

花見小路通沿いに佇むアットホームな雰囲気のホテル。客室は3タイプあって、中でも「“京”デザインルーム」では京の工芸師が手がけた作品に彩られています。

住所:京都府京都市東山区清本町359
アクセス:京阪本線祇園四条駅7番出口より徒歩約5分

 

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

京都の風情が残る新町通の旧松坂屋京都仕入店跡地に佇むホテル。「京都の伝統を継承し、再生する」をコンセプトに、新町通の街並みに調和する外観デザインや柱梁、灯篭を用いた和モダンなホテル。グッドデザイン賞受賞。

住所: 京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番
アクセス: 地下鉄「四条」駅/阪急「烏丸」駅22番出口より徒歩約7分。

 

 GOOD NATURE HOTEL KYOTO

河原町駅から近い地球環境に配慮したサスティナブルなホテル。環境や健康に配慮した建物が認定される「WELL認証(v1)」​​を世界のホテルで初めて取得しました。京都の植生を再現した中庭のグリーンウォールや、天然素材を使用したデザイン​​が魅力のホテル。カップルの京都デート・観光で「癒し」も感じることができます。

住所:京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6​​
アクセス:阪急京都線河原町駅より徒歩2分

 

ホテル ザ セレスティン京都祇園

 建仁寺や料亭等が立ち並ぶ八坂通りに面した閑静な場所に立地し、清水寺や花見小路通まで徒歩圏内という京都・東山をデート・観光するカップルにとってはこの上ない絶好のロケーション。

「我が家のように、とっておきの隠れ家のように、自分に還れる場所であること」をコンセプトにしているので、カップルが二人だけのプライベートな時間を過ごせる配慮が至る所で見られます。大浴場も完備しています。京都を代表する名店「八坂圓堂」での食事もカップルの楽しみです。

住所:京都市東山区八坂通東大路西入る小松町572
アクセス:阪急電車京都線京都河原町駅から徒歩約12分

ホテル ザ セレスティン京都祇園の予約

京の都の趣と機能性を融合させたホテル。客室は全てバスタブ付きで、バス・トイレは独立型。日本の伝統美を取り入れた落ち着いた雰囲気が魅力でカップルで安らぎのひと時を過ごすことができます。朝食は地元の素材にこだわった約50種類の料理をビュッフェでカップルで楽しめます。大浴場は自然光を取り入れた美しい中庭の景観を眺めながらカップルそれぞれくつろぐことができます。

住所:京都府京都市東山区本町1丁目45番
アクセス:京阪本線 清水五条駅より徒歩約1分

 ホテル センレン京都 東山清水の予約

 まとめ

春は桜、秋は紅葉を楽しめまる清水寺の夜間特別拝観。夏は1日のお詣りで1000日お詣りしたご利益が得られるという「千日詣り」に合わせて行われ、本堂の内々陣の特別拝観もできて、ご本尊を見ることができるので「特別感」たっぷり。

二年坂、三年坂などは古い町屋を活用したカフェやショップ、お土産屋さんがいっぱい。ショッピングやグルメもカップルで楽しめます。「清水寺特別拝観」でデートするカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊