【家族みんなで楽しもう】新大阪観光おすすめスポット10選!レンタカー情報あり

Tmpfile 1613448713

新大阪駅周辺の観光スポットについても紹介。
体を動かして楽しむ、記念館、ご飯、ホテルに分けて紹介いるので、あなたの旅行プランにぴったりなスポットをチョイスしてみてください。
また、大阪は電車でも十分に観光できる場所です。
家族でのレジャーであれば電車で観光も良いですが、レンタカーの方が使い勝手が良いこともあります。
今回はおすすめのレンタカーのお店についても記載。

目次を開く▼
目次

家族みんな、体を動かして楽しめるスポット2選

家族みんなで体を動かして楽しむことができるスポットを紹介。

家族の中でも何人かだけが楽しいスポットであれば寂しいですよね。

ぜひ、家族みんなで出かけてみましょう。

キャプテン翼スタジアム

おすすめポイント

キャプテン翼スタジアムは、新大阪駅すぐの場所にあるフットサルコート。

家族みんなでフットサルをすることができます。

大人であれば童心に戻ってプレイすることも可能。

羽目を外し過ぎないように注意。

ウェアやタオル、靴などの貸し出しがあるので手ぶらでも安心。

さらに、シャワーの設備もあるので汗を流した後にさっぱりしてから帰宅をすることも。

コートの予約はネットからできます。

h4 基本情報

アクセス:地下鉄「新大阪」駅より徒歩約1分

住所:大阪府大阪市淀川区宮原3-1

電話番号:06-6395-3283

公式HP:https://tsubasa-stadium.com/shin-osaka/access

淀川河川公園西中島

おすすめポイント

淀川河川公園西中島は、淀川に沿っている公園でものすごく広大。

駅からは少し離れていますがバーベキューをすることができる箇所も。

ただし、広い河川敷の中でもバーベキューをすることが可能な箇所は決まっています。

さらに、期間も4月~11月の間のみの利用可能と決まっているので注意してください。

利用時間は6~8月が9:00~18:30、その他の期間は9:00~16:30。利用料金は1人500円となっています。

有料ですが、快適にバーベキューを行うことができるのでお子様連れでも安心。

トイレやゴミ箱などの設備も充実。

トイレがあれば子連れでも快適ですよね。

また、バーベキュー以外にもカヌーやヨガ、ジョギングなどのイベントが開催されていることも。

興味があればチェックしてみましょう。

新しい趣味が見つかるかもしれません。

基本情報

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩17分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1

公式HP:https://www.yodogawa-park.go.jp/

子どもも楽しめる記念館2選

新大阪には子供と楽しむことができる記念館もあります。

歴史を学ぶ記念館やお菓子の記念館までバリエーションが豊富。

お子様の興味にあわせて来場することで学びにもつながるはず。

江崎記念館

おすすめポイント

江崎記念館は、お菓子で有名な江崎グリコの記念館です。

新大阪駅から少し離れますが駐車場完備。

お菓子が好きなお子様なら大喜びの施設。

江崎グリコのお菓子の歴史だけでなく、グリコネオンの歴史を知ることも可能。

また、グリコのおまけのおもちゃの歴史も見られるので大人も興奮間違いなし。

個人の場合、平日は予約必須で第1・第3土曜日は予約不要。

10人以上の団体の場合は必ず前日までに予約をしてください。

基本情報

アクセス:JR「塚本」駅より徒歩16分

住所:大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6−5

電話番号:06-6477-8257

水道記念館

おすすめポイント

水道記念館は新大阪駅より徒歩16分と少し遠い場所にあります。

戦国時代の歴史好きにもたまらないスポットである崇禅寺の近く。

一緒に訪れることもおすすめ。

大阪市水道通水100周年記念事業として作られた記念館です。

水道の歴史やしくみを知ることができるのでお子様の勉強にもなる施設。

お子様が水道のことを学ぶ良いチャンス。

また、江戸時代の街並みや大正時代に実際に使用されていたポンプなど、展示もあるので子供だけでなく歴史好きな大人にも人気。

祖父母世代なら懐かしさを感じるかもしれません。

みんなでお子様と一緒に水道の歴史を学びましょう。

さらに、建物の外観が欧風でおしゃれで魅力的。

外観をバックに記念撮影もおすすめ。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩16分

開館時間:10:00~16:00

住所:大阪府大阪市東淀川区柴島1-3-1

公式HP:https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000412074.html

たくさんいても大丈夫!家族におすすめのお店3選

新大阪周辺のおすすめグルメについても紹介。

家族が多くても大丈夫なお店が中心。

たまには、家族でゆっくり美味しいグルメを楽しみましょう。

火の音水の音 新大阪店

おすすめポイント

火の音水の音 新大阪店は、居酒屋です。

4名向け小上がりの半個室があるので、家族連れでもリラックスして過ごすことが可能。

半個室はお子様連れに嬉しいですよね。

新鮮な海の幸からお肉まで種類豊富なメニュー。

お子様でも食べることができるメニューもあるはず。

炭火焼きで焼き上げるこだわりもあるので香ばしくておいしいグルメは大人にも人気。

また、ディナーだけでなくランチもあります。

1,000円以下のメニューも多くリーズナブル。

夜にお出かけするのが難しい場合にもランチはおすすめです。

基本情報

アクセス: 住所:大阪府大阪市淀川区宮原4−1−14

電話番号:06-6399-1702

公式HP:http://www.fujiofood.com/

磯一 新大阪店

おすすめポイント

磯一 新大阪店 は、魚介がメインの居酒屋。

キャプテン翼スタジアムの近くです。

日本全国の漁港から新鮮な魚が送られてくるので美味しいと口コミでも評判。

海鮮丼などを食べることも可能です。

毎月イベントを開催されているので、いつ入店しても楽しむことができます。

一人でも大丈夫なカウンター席も。

そして、家族には掘りごたつの半個室がおすすめ。

混んでいることも多いので事前予約がベター。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩7分

住所:大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4−30

電話番号:06-6392-2223

公式HP:http://www.isoichi.co.jp/

大阪のれんめぐり

おすすめポイント

大阪のれんめぐりは、新大阪駅の新幹線乗り場にある飲食店街です。

大阪で有名なお店が並んでいます。

お店が集中しているので、新幹線の乗り継ぎなど少ない時間でも効率良く大阪グルメを味わうことが可能。

十三本にある元祖ねぎ焼きのお店「やまもと」、新世界に本店がある串カツのお店「だるま」、道頓堀のうどんの名店「いまい」 などもあり。

そのほかうどんやたこ焼きなどの大阪名物のメニューがあるお店も。

必ずどれかのお店で食べたくなるはず。

大阪で愛されてきたお店なので味もお墨付き。

テイクアウト可能なお店もあるので駅弁代わりにもなります。

旅行の最後に大阪名物を食べる場所としてもおすすめ。

また、入場券さえ購入すれば新幹線の切符がない場合でも利用することができます。

基本情報

アクセス:JR新大阪駅構内

住所:JR新大阪駅構内

営業時間:10:00〜21:30(L.O 21:10)

公式HP:http://www.osaka-norenmeguri.com/

家族みんなで泊まれるホテル3選

新大阪周辺のホテルを紹介します。

今回は家族みんなで泊まれるホテルをピックアップ。

家族連れでも安心して旅行をすることができるはず。

ホテルクォーツ新大阪

おすすめポイント

ホテルクォーツ新大阪は、JR新大阪駅より徒歩2分の場所にあるホテル。

駅近で便利が良いですが、駐車場も完備。

客室は白と茶色を基調としたオシャレなインテリアになっています。

子連れにも嬉しいトイレとお風呂が離れているセパレートタイプの部屋もあるので便利。

また、リビングルームとベッドルーム3部屋がある広いお部屋もあります。

3~5名で宿泊することが可能なので家族連れや女子会での利用にも人気。

自宅のように過ごすことができます。

ほかにもコインランドリーや加湿器のレンタルのサービスもあるので子連れ旅でも安心。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩2分

住所:大阪府大阪市淀川区宮原2丁目8-11

電話番号:06-6397-9002

大阪コロナホテル

おすすめポイント

大阪コロナホテルは、新大阪駅より徒歩2分の場所にありアクセスも抜群。

駐車場も完備されているので車でも大丈夫。

客室は茶色のインテリアを基調とした落ち着きのある雰囲気の洋室が多いです。

高級ホテルでも使用されている全室シモンズ社製のベッドも設置されています。

でも、和室で4名以上泊まることができる客室もあるので人数が多い家族連れでも安心。

さらに、大浴場だけでなく露天風呂の設備もあるのでゆっくりお風呂に入ることが可能。

都会の空を眺めながらお風呂に入って1日の疲れを癒しましょう。

また、露天風呂だけでなく檜木の浴槽のお風呂もあります。

女性はパウダールームも広く充実しているのでリラックスできるはず。

アメニティはPOLA。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩2分

住所:大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3−21

電話番号:06-6323-3151

ニューオーサカホテル

おすすめポイント

ニューオーサカホテルは、新大阪駅より徒歩3分の場所。

駅からも近く便利。

新幹線や電車を利用する際にも都合が良い立地。

1人での宿泊にちょうど良いおすすめプランもあります。

また、1人用の客室だけでなく、和室やファミリールームなども揃っており4名まで宿泊可能。

さらに、女性専用フロアもあります。

女性専用フロアの客室は女性らしく華やかなインテリア。

1人での滞在も気分が上がるはず。

そして、女性に嬉しいアメニティや小物などの用意もあります。

スキンケアアイテムは女性に嬉しいPOLA。

そして、シートマスクやマイナスイオンドライヤーなども完備。

女性の1人旅でも快適に過ごすことができるでしょう。

幅広い利用者に対応しているホテルなので家族連れにもおすすめ。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩3分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目14-10

電話番号:06-6305-2345

【おまけ】家族におすすめの交通手段

新大阪からは電車が主な交通手段です。

実は、レンタカーでの観光もおすすめ。

小さい子供がいれば電車よりもレンタカーの方が良い時もあるでしょう。

今回はレンタカー会社を紹介します。

トヨタレンタリース大阪 新大阪店

すすめポイント

新大阪駅の近くて1番おすすめのレンタカー会社は「トヨタレンタカー」。

駅からすぐの場所にあるので電車で到着しても便利。

トヨタのレンタカー店なので、トヨタの車を借りることが可能。

トヨタの車は、1度は乗ったことがある人も多いはず。

レンタカーを借りる際も予算や大きさなどから自分にぴったりなサイズの車を選ぶこともできます。

ガソリン車だけでなくハイブリット車も選択肢に。

憧れの車を選択することもできます。

必ず乗りたい車種がある場合は事前に予約をしておきましょう。

予約方法は、ネットでも可能。

また、オプション料金を支払えば乗り捨ても可能です。

それによって、大阪だけでなく近隣のエリアの観光も選択肢に加わるでしょう。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩約8分。

営業時間:8:00~20:00

住所:大阪府大阪市淀川区西中島6-8-33

公式HPはこちら

まとめ

新大阪駅周辺の観光スポットについて紹介しました。

体を動かして楽しむ、記念館、ご飯、ホテルに分けたのであなたの興味が惹かれるスポットもあるはず。

大人も子連れも楽しむことができる場所がたくさん。

あなたの旅行プランにぴったりなスポットをチョイスしてみてください。

また、家族でのレジャーにはレンタカーもおすすめです。

今回は、おすすめのレンタカー店についても紹介したので参考にしてみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁