から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【池袋駅】一人旅におすすめな格安ホテル8選|女性向けも

行ってみたい観光地やお店があるので東京にふらっと一人旅で、
東京で予定があるけど遅くなりそうだしホテルに泊まろうかな、
終電を無くしてしまった、
出張で東京に行く・・・
など、一人で東京に宿泊を考えている方へ。
東京都内ってどのエリアでもホテルがたくさんあり探すだけでも一苦労ですよね。
たくさんあっても、人気があるところは満室で結局どこにしたら良いかわからない、と諦め半分でホテルを選んでしまったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ひとりでの宿泊や、急遽の宿泊、日中は外に出ているので泊まるだけ、というプランであればできるだけリーズナブルなホテルに泊まりたいですよね。

この記事では、東京都内の中でも池袋駅周辺にスポットを絞って、一人旅におすすめな格安ホテルを紹介しています。

池袋駅周辺は各種有名デパートや商業施設がたくさんあり、ショッピングが充実しているエリアです。
ショッピングだけではなく飲食店やカフェもたくさんあり、深夜まで営業しているお店も多いので一人旅や出張での滞在でも便利なエリアでしょう。
アクセスもJR山手線をはじめ、西武池袋線など都内の至るところにアクセスがしやすい便利な場所です。

格安のホテルだけではなく、女性のお客様のためのおすすめホテルも紹介しています。女性だと、カプセルホテルは不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、女性向けの格安ホテルもおすすめポイントと併せて紹介します。

目次を開く▼
目次

h2 池袋のおすすめ格安ホテル5選

まずは男女関係なく、おすすめの格安ホテルを紹介します。

h3 Samurais Hostel Ikebukuro(1,851~)

h4 所在地

  • 東京都豊島区池袋3-52-12

h4 おすすめポイント

池袋駅C6出口から徒歩10分という、とてもアクセスの良い場所にあるホテルです。

サムライ×アートをテーマにした素泊まりのホテルで、外国人観光客にも人気があります。

アーティストが全てのお部屋の壁画をサムライをテーマに描かれていて、室内にいても非日常を味わえるユニークなホテルです。

お部屋はドミトリーだけではなく個室もあり、泊まっている方が誰でも自由に利用できる共有ラウンジがあります。

ゲスト同士の交流だけではなく、定期的にミニイベントなども開催されていて、宿泊だけではない楽しみを味わえるホテルです。

 

h3 ビジネスホテル韓国館(2,314~)

h4 所在地

  • 東京都豊島区池袋2-69-11

h4 おすすめポイント

JR山手線池袋駅西口から徒歩10分のところにあるホテルです。

韓国の家庭料理が提供されているので、韓国料理好きの人に特におすすめしたいホテルです。

口コミの中にも、料理が美味しいのにリーズナブルとの声が多いようです。

無料でwifiが使えて、パジャマとバスタオルは100円でレンタルできるのでお荷物も最小限で宿泊することができます。

急な宿泊の際にも安心のホテルですね。

 

h3 カプセル&サウナ池袋プラザ(2,667~)

h4 所在地

  • 東京都豊島区池袋2-12-3

h4 おすすめポイント

池袋駅西口より徒歩5分のところにあるホテルです。

カプセルホテルですがサウナもついていて、都内での旅行や出張の疲れもしっかり取ることができるでしょう。

カプセルホテルを利用される時、女性が気になるフロアについてですが、女性専用フロアがあるため女性の方も安心して利用することができます。

宿泊者ならコミックが読み放題のラウンジもあるので、ホテル内でも充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

h3 龍馬 池袋(2,592~)

h4 所在地

 

  • 東京都豊島区池袋1-13-2

  • h4 おすすめポイント

    池袋駅北口より徒歩7分のところにあるホテルです。

    新築一軒家をホテルとして使用しているので、清潔感があります。

    シャンプー、リンス、タオルなども全て用意されているので手ぶらでも問題ありません。

    2階の共有スペースには自由に使えるキッチンがあり、食材などを持ち込むことで自由に料理をすることもできます。

    長期の滞在で毎日外食がいやになっても問題ないですね。

    男性と女性でフロアがわかれていることも安心です。


    h3 ホテルオーエド(4,351~)

    h4 所在地

    • 東京都豊島区池袋2-68-5

    h4 おすすめポイント

    池袋駅西口から徒歩7分のところにあるホテルです。

    シンプルで綺麗な客室が用意されており、観光、ビジネス、長期、短期、などどんなプランにも合うホテルです。

    敷地内に駐車場があったり、ホテルのすぐ裏にコインランドリーがあるため夜間などでも安心です。

    お部屋、ロビー、会議室、レストランなど全館でwifiが無料で使えます。

    お部屋は禁煙のお部屋もあります。


    h2 池袋の女性におすすめのホテル3選

    池袋駅からアクセスが良い、その中でも女性におすすめのホテルをピックアップして紹介します。


    h3 第一イン池袋(3,241~)

    h4 所在地

    東京都豊島区東池袋1丁目42−8

    h4 おすすめポイント

    JR山手線池袋駅東口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線池袋駅東口から徒歩4分、東京メトロ丸ノ内線池袋駅東口から徒歩2分と、東京の至るところからでもアクセスの良いホテルです。

    館内には3つのレストランとコンビニ、喫茶店があり、深夜などでも館内で便利に過ごすことができて安心です。

    室内にはドリンクやお菓子などのサービスがついているだけではなく、POLAの商品を使ったアメニティが準備されています。

    また、館内は全館wifiを利用できます。


    h3 京王プレッソイン池袋(5,371~)

    h4 所在地

    • 東京都豊島区南池袋2-29-11

    h4 おすすめポイント

    池袋駅東口から徒歩4分のところにあります。

    館内にはコンビニ、カフェがありお一人で宿泊の方でも、深夜などでも安心して必要な買い物などができます。

    女性専用のレディースルームもあり、女性のお客様に人気のホテルです。

    他にも無料の朝食サービスや、枕は全部屋テンピュール枕を使用されているなど、女性に嬉しいポイントがたくさんあります。

    室内には加湿機能付の空気清浄機が完備されていたり、シャンプーやメイク落としなどすべてのアメニティが揃っているので急な宿泊でも手ぶらで問題ありません。


    h3 サンシャインシティプリンスホテル(5,654~)

    h4 所在地

    東京都豊島区東池袋3丁目1−5

    h4 おすすめポイント

    JR池袋駅東口から徒歩8分地下鉄有楽町線池袋駅6.7番出口から徒歩3分、都電荒川線東池袋四丁目から徒歩6分、東京都内の至るところからアクセスが良いホテルです。

    現在フロアごとに改装を行なっているので、ほとんどのお部屋が新しく綺麗に保たれています。

    コンビニが併設されている、コインランドリーがあるなど、女性の一人のお客様にも安心して便利に過ごしていただけるホテルです。

    ミーティングルームやストレッチルームも使用することができ、お仕事をしたい時やちょっと身体を動かしたい時にも最適です。



    h2まとめ

    池袋駅周辺のおすすめホテルを紹介しました。

    格安で、女性におすすめのホテルも紹介させていただきました。

    リーズナブルに、便利に、周辺施設、館内のサービス、アメニティ、などご自身にあったプランは見つかりましたでしょうか。
  • 池袋駅周辺で急遽ホテルを探すということになった際にも、参考にしていただけると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊