から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【エリア別】東京駅周辺のおすすめ観光スポット&グルメをご紹介!

東京観光の起点になる東京駅。ショッピングスポットをはじめ、東京に行ったらはずせない数々の観光スポットも密集していて、東京観光ではマストスポットになっています。東京駅に行けば流行最先端が分かる、といっても過言ではないかも?!今回は効率よく回れるよう、丸の内側、八重洲側、駅ナカに分けてご紹介。東京駅に近いホテルも紹介するので、一日中東京駅の周りで遊べちゃいます!

目次を開く▼
目次

【丸の内側】おすすめ観光スポット&グルメをご紹介!

東京駅, 泊, 鉄道, 風景, 夜

皇居外苑やショッピングスポットが並ぶ丸の内側は、自然とショッピングを両方楽しむのにもってこいのエリア。昼間はビジネスマンが行きかうビジネス街でもあります。レンガ造りの建物が並ぶエリアはレトロでインスタ映えにも持ってこい。


皇居外苑

さまざまな歴史の舞台になった江戸城跡でもある皇居外苑。当時の雰囲気の残る門や橋を横目に歩いているだけで、タイムスリップした気分になれそう。野生動物がのんびり過ごしていたり、緑いっぱいの風景は、すぐ近くに東京駅があるとは信じられないくらい、のどかな雰囲気です。

ここはぜひ、ゆっくりとウォーキングして満喫していただきたい場所です。偉人の像や歴史的なできごとの起こった門などを見て、日本の昔に思いを馳せてみましょう。

 

施設情報

アクセス:東京メトロ千代田線「二重橋前駅」より徒歩約2分

東京メトロ日比谷線「日比谷駅」より徒歩約2分

東京メトロ有楽町線「桜田門駅」より徒歩約8分

JR「東京駅」「有楽町駅」より徒歩約10分


三菱一号館美術館

2010年に開館した三菱一号館美術館は、主に近代美術の企画展を年に3回行っています。レンガ色の建物は1800年代終わりに建てられたレトロな趣き。展覧会自体はもちろんですが、必ず訪れてほしいのはstore1894というミュージアムショップ。

展覧会のコラボグッズや美術館のオリジナルグッズ、海外のちょっとかわった雑貨も売っています。プレゼントやお土産にいかがでしょう。美術館内のカフェcafe1894はクラシカルな雰囲気。本格的なランチメニューやデザートを楽しめます。

 

施設情報

電話番号:03-5777-8600

アクセス:JR「東京」駅より徒歩5分

JR「有楽町」駅より徒歩6分

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅より徒歩2分

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩6分

東京メトロ丸の内線「東京」駅より徒歩6分

都営三田線「日比谷」駅より徒歩3分

 


KITTE

「KITTE」は、日本郵政の手がけるショッピングスポット。だからか、「ヒト・モノ・コトとの出会いをつなげる」のコンセプトどおり、日本のものづくりや美意識を感じられるお店が数多く出店しています。ここではついつい、雑貨を買い揃えてしまいそう。「日本らしさ」を感じられる物がたくさんあるので、海外の方へのお土産を探すにも絶好のスポットです。

駅直結なので、雨でも濡れずに楽しめます。知る人ぞ知るのが、屋上。屋上ガーデンでのんびりするもよし、夜景を眺めるもよし。買い物だけではなく休憩スポットとしてもおすすめです。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅より徒歩約1分

JR「有楽町」駅より徒歩約6分

東京メトロ丸ノ内線「東京」駅直結

東京メトロ千代田線「二重橋前」駅より徒歩2分

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩約6分

都営三田線「大手町」駅より徒歩約4分


丸の内ブリックスクエア

大きな中庭がある丸の内ブリックスクエア。こちらにはたくさんのカフェやレストランが入っていて、平日のランチタイムは近くで働く方々でにぎわっています。まさに、都会の中にある憩いのスペースといった感じ。彼らに混じってご飯を食べると、丸の内で働いてる気分も楽しめそう。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅より徒歩5分

JR「有楽町」駅より徒歩6分

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅より徒歩2分

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩6分

東京メトロ丸の内線「東京」駅より徒歩6分

都営三田線「日比谷」駅より徒歩3分

 


丸ビル

丸の内に立つ二つの高層ビル。東京駅を背にして、左側が「丸ビル」です。ショップやレストランがたくさん入っていて、リーズナブルなランチからちょっと豪華なディナーまで楽しめます。東京駅と地下で繋がっているので、効率よく動くこともできそうですね。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅より徒歩1分

JR「有楽町」駅より徒歩9分

東京メトロ丸ノ内線「東京」駅直結

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅直結

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩8分

都営三田線「大手町」駅より徒歩3分


新丸ビル

東京駅を背にして、右側が「新丸ビル」。丸ビルと並ぶ、駅チカの商業施設です。こちらも駅直結なので、とにかくアクセスが便利です。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅より徒歩1分

東京メトロ丸ノ内線「東京」駅直結

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅より徒歩2分

東京メトロ東西線「大手町」駅より徒歩4分

東京メトロ半蔵門線「大手町」駅より徒歩8分

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅より徒歩11分

都営三田線「大手町」駅直結


東京観光 SKY BUS 乗り場

東京観光を効率的にしたい、自分で移動するのが面倒、そんな方にぜひおすすめしたいのがSKY BUS。コースがたくさんあるので、自分の見てみてたい場所にあわせて選べるのがうれしいです。二階建てバスから眺める東京の景色はまた格別でしょう。効率よく東京を観光できる心強い味方です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F

電話番号:03-3215-0008

アクセス:JR「東京」駅より徒歩3分


The Cafe by Aman

大手町にあるホテル・アマン東京内にあるカフェ。森を感じさせるほど緑が豊かで開放的な庭があり、自然あふれるカフェです。非日常な空間で、いつもとは少し違う大人な女子会なんていかがでしょうか?

ティータイムには、季節限定クレープを楽しむデザートセットもあります。落ち着いたホテルのスタッフの方にサーブしていただくと、高級感も味わえそう。夜は、照明の影響で雰囲気がガラっと変わります。

 

施設情報

住所:東京都千代田区大手町1-5-6

電話番号:03-5224-3339

アクセス:東京メトロ「大手町」駅直結


グリル満点星 麻布十番 丸ビル店

「昔懐かしい洋食屋」の老舗レストランとしておなじみのグリル満点星。バターを使わずに長時間煮込んで作るデミグラスソースや8種類の野菜とブイヨンを一晩煮込んで作るベーキライスなど、随所にこだわりが光ります。

一押しメニューは、オムレツライスデミグラス。でも、一皿でオムライスもハンバーグも楽しめるミックスプレートも捨てがたい。外れない名店、として、もはや観光スポットにすらなりつつある老舗店です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F

電話番号:03-5288-7070

アクセス:JR「東京」駅より徒歩2分

東京メトロ丸ノ内線「東京」駅より徒歩1分

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅より徒歩3分

都営三田線「大手町」駅より徒歩3分

 

【八重洲側】おすすめ観光スポット&グルメをご紹介!

東京駅, 日本, 日本ツアー, ルームシェアジャパンを応援, アーキテクチャの設計, 鉄道駅, インバウント

再開発が進む丸の内側とは対照的に、昔ながらの風景がまだ残る八重洲側。次はこちらのスポットを見ていきましょう。


警察博物館

警察や治安について学べる博物館。なんとこちらでは、お子様は警察官のユニフォームを着てバイクやヘリコプターの横で記念撮影できるゾーンがあるんです。自転車のシュミレーションや防犯に関するクイズなど、楽しみながら学べます。

クイズはお子様だけじゃなくて大人もついつい白熱してしまいそう。そしてこちらはなんと無料スポット。ぜひ足をのばしてみてください。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋3-5-1

電話番号:03-3581-4321

アクセス:東京メトロ銀座線「京橋」駅より徒歩約2分

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座」駅より徒歩6分

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩約4分

都営浅草線「宝町」駅より徒歩約5分

JR「有楽町」駅より徒歩約7分

JR「東京」駅より徒歩約10分

 

アーティゾン美術

もともと「ブリヂストン美術館」として親しまれていましたが、現在、建物を建て替え中。名前も新たに、2020年1月に再オープンする新しい美術館です。日本有数の石橋財団コレクションが展示され、一見の価値がある名作ぞろいです。

美術館がオープンするまでは、空っぽの展示室の見学ツアーや新収蔵作品のレクチャーなど、今しか体験できないイベントももりだくさん。ぜひ参加してみてください。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋1-10-1


日本橋 お多幸本店

大正13年創業の老舗おでん屋さん。少し濃い目の味付けが特徴の純関東風おでんの名店です。絶対に食べていただきたい名物は、おでんのつゆをご飯にかけ、 その上に豆腐を乗せた「とうめし」。ふわふわの豆腐と、甘辛いおでんの出汁がしみこんだご飯で、お酒が進みます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル

電話番号:03-3243-8282

アクセス:東京メトロ東西線「日本橋」駅より徒歩1分

東京メトロ半蔵門線「三越前」駅より徒歩3~4分

JR「東京」駅より徒歩5分


築地 ナカシマルシェ

東京で楽しみたいものといえばやっぱり魚介類。こちらのお店は水産会社直営なので、新鮮なお魚を味わうことができるんです。刺身や磯焼きはもちろん、素材をいかした調理法で魚を楽しめます。「バル」らしいおしゃれでカジュアルな雰囲気も魅力。何人かで来てワイワイしながら、いろんなものを食べるのにぴったりな場所です。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲店地下街南1号

電話番号:03-6265-1717

アクセス:JR「東京」駅より徒歩2分

東京メトロ銀座線「京橋」駅より徒歩4分

東京メトロ銀座線「日本橋」駅より徒歩5分           


幸の鳥

朝〆鳥を使った、鮮度抜群の鳥料理が楽しめるお店。ランチメニューはごはんおかわり・大盛りが無料です。とにかくメニューの種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまいます。でも一番おすすめなのは、やっぱり鳥のから揚げ。希少部位の「えんがわ」や「おび」もぜひ楽しんでみてください。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中4号

電話番号:050-3462-9723

アクセス:JR「東京」駅より徒歩1分

東京メトロ銀座線「日本橋」駅より徒歩5分           

 

【駅ナカ】おすすめ観光スポット&グルメをご紹介!

日本, 東京, 東京駅, 春, 市

なんと観光スポットは東京駅の中にまで!東京駅の中は、駅ナカとは思えないほど、レストランもショップも充実しています。もはや駅ナカは単なる通過点、乗り換え場所ではありません。駅ナカでおすすめのスポットをみてみましょう。

 

東京ステーションギャラリー

東京駅内の美術館。それが東京ステーションギャラリーです。定期的に行われている企画展は個性的で、日本で初めてのアーティストを取り上げることもしばしば。駅直結なので、雨宿りの間に・・・なんて楽しみ方もできそう。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅丸の内北口改札前


グランルーフ

八重洲口にできた新しいスポット。帆の形をした屋根がとても特徴的です。カフェやレストランが充実しているので、サクっと食べたい、という時にももってこい。

 

施設情報

アクセス:JR「東京」駅八重洲地下中央口改札前


東京ラーメンストリート

ラーメン好きのあなたには外せないスポット。8店舗がしのぎを削っています。もちろん、豚骨味噌醤油塩・・・豊富なジャンルが揃っています。この店舗限定メニューを用意している店もあります。

 

施設情報

アクセス:東京駅八重洲南口地下1階


塩ラーメン専門 ひるがお

こちらのスープは鶏ガラベースに貝柱や煮干しでとっています。コクがあるのにさっぱりとしていて、食べ終わった瞬間からまた次の一杯を食べたくなるほど。コシのある滑らかな麺はスープとよく合います。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

電話番号:03-3213-7000

アクセス:JR「東京」駅八重洲地下中央口改札を出て右折、直進。


富山 白えび亭 東京駅店

富山湾でのみ獲れる白えび。めずらしさとと美しさから「富山湾の宝石」とも呼ばれているんです。その白えびを贅沢に使った白えび天丼の専門店が富山県外初出店したのが、東京駅店。また白えびの甘みとぷりぷりの食感が楽しめる刺身もおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街

電話番号:03-5223-0525

アクセス:JR「東京」駅より徒歩1分

東京メトロ丸ノ内線「大手町」駅より徒歩4分

東京メトロ銀座線「日本橋」駅より徒歩6分 


みはし 東京駅一番街店

上野の名店、あんみつのみはしの東京駅店。和スイーツはほっこりやさしい甘さ。便利な駅ナカにあると、ついつい理由をつけて立ち寄ってしまいそうですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F

電話番号:03-5220-0384

アクセス:JR「東京」駅より徒歩1分

東京メトロ丸ノ内線「大手町」駅より徒歩4分

東京メトロ銀座線「日本橋」駅より徒歩6分 

 

【おまけ】東京観光におすすめの駅チカホテル紹介!

旅行, ホテルのお部屋, ホテル, ルーム, ベッド, インテリア, ビジネス, 緩和, 休暇, 宿泊施設

最後に紹介するのは、東京駅近くのホテル。駅チカで便利なところばかりです。一緒に旅行する人や滞在の長さなどで選んでみてくださいね。


オークウッドプレミア東京

東京駅八重洲口に隣接、というアクセスのよさ。うれしいのが、全室がキッチン付きのアパートメントタイプであること。外食ばかりだと疲れてしまう、長期間東京に滞在する、という方にはお勧めです。

ホテル滞在、というよりもまさに暮らすように旅することができそう。お持ち帰りのお惣菜を買って帰って食べたり、なんてこともできそうですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2

電話番号:03-6631-6800

アクセス:JR「東京」駅より徒歩約2分


からくさホテル TOKYO STATION

東京駅から徒歩5分の好立地。からくさホテルには、いろんなタイプの部屋があります。もちろん和室も!アメニティもしっかりそろっているので、安心して泊まることができそうです。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-5-3

電話番号:03-3243-6602

アクセス:JR「東京」駅より徒歩約5分

 

東京駅前 BAY HOTEL

ホテルは節約派、の方におすすめしたいのが、こちらのユニットタイプのホテルです。女性と男性がそれぞれのフロアにわかれていて、カードキーで管理されているのでセキュリティも安心。和の雰囲気の共有ラウンジやロッカーも完備されています。部屋着の貸し出しもあるので、手ぶらで泊まれるのもうれしいです。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-13

電話番号:03-3548-3030

アクセス:JR「東京」駅より徒歩約7分

東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅より徒歩2分

東京メトロ日比谷線「茅場町」駅より徒歩8分


スーパーホテルPremier 東京駅八重洲中央口

東京駅駅前にありながら、「高濃度人工炭酸泉」と「イオン水泉」を楽しめるのが、こちらのホテル。大きなお風呂でのんびりできるのは、やっぱりうれしいですよね。

女性にうれしいグッズの揃ったレディーススーパールームや、隣の部屋と繋がるコネクティングルームなど、いろんな種類の部屋があるのも特徴です。和洋バランスよく食べられる朝食はぜひオプションでつけていただきたいです。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-2-7

電話番号:03-3241-9000

アクセス:JR「東京」駅より徒歩約4分


まとめ

今回取り上げた東京駅の近くだけでも、こんなにたくさんのスポットがありました。ショッピングにグルメに観光に・・・とビジネスを拠点としている街でも、大満足の東京旅行になりそうですね。ますます外国人観光客も増える東京。そして今後も東京駅の発展は進み、新しいスポットがどんどんできそうなので、これからも大注目です。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊