【金沢・香林坊】カップルのデート・観光で休憩・宿泊におすすめホテル8選~2022年度!保存版~

北陸の古都・金沢は歴史情緒溢れる城下町風情たっぷりのノスタルジックな町が今も残る一方で斬新なアートも発信している町。カップルのデート・観光で五感を刺激されるスポットがいっぱい。ここではカップルの休憩・宿泊におすすめの金沢の中心・香林坊周辺のホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

北陸の古都・金沢は魅力いっぱい

加賀百万石の城下町として栄えた金沢は歴史情緒溢れる街並みに九谷焼、加賀友禅、金箔に代表される伝統工芸や、加賀宝生・狂言といった伝統芸能、加賀とびはしご登り、加賀獅子舞の伝統行事といった伝統文化が息づいています。金沢城、兼六園をはじめ、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されているひがし茶屋街」、「主計町茶屋街」、「寺町寺院群」、「卯辰山山麓寺院群」、昔ながらの土塀や石畳の小路が残り、豪壮な武家屋敷が立ち並ぶ「長町武家屋敷界隈」、金沢市民の台所「近江町市場」など見どころはつきません。また金沢は現代アートを発信している街。「金沢21世紀美術館」は様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。

雨庵金沢

雨の日の金沢も楽しんでもらって「今日は、雨で運がよかった」と思ってもらえるようにという想いが込められています。ラウンジでは伝統工芸を体験したり、アート作品を鑑賞したり、デート・観光で金沢を訪れるカップルが古都・金沢の魅力を十分に感じることができます。

施設情報
ホテル名:雨庵金沢
住所:石川県金沢市尾山町6-30
TEL: 076 260 0111
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「武蔵が辻・近江町市場」下車、徒歩5分

雨庵金沢の予約

ザ・スクエアホテル金沢

金沢らしい美意識を散りばめた室内空間に四季の彩りを感じる四つの庭園に金沢の旬を味わうことができる食材と手作りにこだわった朝食、心温まる「おもてなし」が魅力の「金沢らしさ」をカップルの金沢デート・観光で感じることができるホテルです。

施設情報
ホテル名:ザ・スクエアホテル金沢
住所:石川県金沢市下堤町10
TEL:076-221-2611
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「武蔵が辻・近江町市場」下車、徒歩1分

ザ・スクエアホテル金沢の予約

アパホテル<金沢片町>EXCELLENT

金沢の中心・片町にあるホテル。客室は全てセミスイートの広めの部屋でバス・トイレパウダールームが独立しています。金沢をデート・観光しているカップルが広々とした部屋で快適にくつろぐことができます。

施設情報
ホテル名:アパホテル〈金沢片町)EXCELLENT
住所:石川県金沢市片町2丁目2−13
TEL:076-232-1001
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「片町」下車、徒歩2分

アパホテル<金沢片町>EXCELLENTの予約

三井ガーデンホテル金沢

金沢城址公園へのパノラミックな眺めが広がる最上階の大浴場、加賀友禅を採用した上質なデザインの客室が魅力。カップルの金沢デート・観光でホテルに居ながら金沢の魅力を感じることができます。

施設情報
ホテル名:三井ガーデンホテル金沢
住所:石川県金沢市上堤町1-22
TEL:076-263-5531
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場からバスに乗車。「南町・尾山神社バス停」下車にて徒歩2分

三井ガーデンホテル金沢の予約

金沢白鳥路ホテル山楽

大正ロマンの雰囲気に包まれているエレガントでクラシックな雰囲気のホテル。赤やブラウンを基調色とし壁にステンドグラスを配したロビーはティーラウンジを兼ねていて、広々とした空間。兼六園や金沢城公園をはじめ主な観光地は徒歩圏内とロケーションは抜群で、金沢をデート・観光するカップルもノスタルジックな雰囲気に浸れて、大満足すること間違いなし。天然温泉・白鳥路温泉は美肌効果が高いとされる炭酸水素塩泉の「美肌の湯」です。

施設情報
ホテル名:金沢白鳥路ホテル山楽
住所:石川県金沢市丸の内6番3号
TEL:076-222-1212

金沢白鳥路 ホテル山楽の予約

金沢ニューグランドホテルプレステージ

兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、長町武家屋敷といった観光スポットから近く、観光拠点として便利なホテル。ホテルのコンシェルジュやスタッフが老舗ホテルならではの培われてきた情報網で快適な旅のお手伝いをしてくれるので、金沢をデート・観光するカップルも安心です。

施設情報
ホテル名:金沢ニューグランドホテルプレステージ
住所:石川県金沢市南町4−1
TEL:076-233-1311
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場から「南町・尾山神社バス停」下車、徒歩4分

金沢ニューグランドホテルプレステージの予約

金沢東急ホテル

金沢の中心地・香林坊に位置するホテル。兼六園や金沢城公園、金沢21世紀美術館は徒歩圏内で金沢をデート・観光するカップルにぴったりのホテル。古都・金沢のクラシカルな趣と現代の機能美が調和した本格的シティホテルです。

施設情報
ホテル名:金沢東急ホテル
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1
TEL:076-231-2411
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「香林坊アトリオ前」下車、徒歩2分

金沢東急ホテルの予約

ホテルインターゲート金沢

金沢城公園や兼六園が徒歩圏内というカップルの金沢デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。朝6時から夜11時までラウンジで提供する様々な無料サービスをカップルで満喫することができます。館内は金沢に息づく伝統と文化をモチーフとした現代的デザインが配されています。大浴場は石川県観光PRマスコットキャラクターをデザインしたデザイナーが手掛けた壁画が魅力。金沢の伝統工芸も体験することができます。

施設情報
ホテル名:ホテルインターゲート金沢
住所:石川県金沢市高岡町2-5
TEL:076-260-7200
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場からバスに乗車。「南町・尾山神社」下車にて徒歩1分

金沢の観光・デートに便利 北鉄バス1日フリー乗車券

金沢市内を走る「市民の足」となっているバスが北陸鉄道が運行している北鉄バス。市内の観光にも欠かせない存在です。そんな北鉄バスをお得に、そして便利に乗ることができる「北鉄バス1日フリー乗車券」。運賃は大人500円、小人250円です。フリー乗車券の範囲は金沢市内の観光スポットをすべて網羅しています。1回ごとの乗車の場合、運賃は大人一人200円、3回乗るとお得になります。またバスを降りるときもパスを提示するだけで大丈夫。その都度、財布を探して運賃を払う手間も省けます

金沢の観光・デートに便利 城下まち金沢周遊バス

金沢駅東口を起点に金沢市内の主要な観光地をめぐる循環バスが「城下町金沢周遊バス」。「北鉄バス1日フリー乗車券」で乗ることができるバスです。「右回りルート」「左回りルート」の二つのルートで運行されています。「右回りルート」は8時38分から18時5分まで、「左回りルート」は8時30分から18時まで約15分間隔で運行しています。バスの発着は金沢駅東口の7番乗り場です。

まとめ

金沢・香林坊周辺でカップルがデート・観光するときの宿泊に便利なホテルを紹介しました。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後に支払いができるのでとっても便利。「憧れのホテル」が思ったより安く泊まれることもあります。金沢でのデート・観光のホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事