から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【つつじ 名所 関西】晩春を彩る風物詩 色とりどりのきらびやかな彩りを楽しめるスポット厳選7選【2024年版】

4月から5月にかけて赤やピンク、白色の花を咲かせるツツジ。万葉集でも詠われているほど親しまれていて、古くから全国各地の庭木や街路樹として見ることができるとっても親しみやすい花。過行く春を彩るツツジのお花はカップル・デートにもおすすめ。ここでは関西でおすすめのつつじの名所を紹介します

目次を開く▼
目次

葛城高原(奈良県御所市)

毎年、5月上旬から中旬にかけてヤマツツジを中心に、コバノミツバツツジ、ミヤコツツジ、モチツツジが咲き誇り、「一目百万本」といわれる絶景を楽しめます。

住所:奈良県御所市櫛羅
アクセス:近鉄御所駅から葛城ロープウェイ前行きのバスに乗り、登山口へ。
     登山口から山頂までロープウェー(約6分間)

相楽園(兵庫県神戸市)

国指定登録記念物(名勝地)に指定されている池泉回遊式庭園。総ケヤキ造の正門と欧風建築の旧小寺家厩舎をはじめ、保存のために移築されてきた船屋形、旧ハッサム住宅は国指定重要文化財。約4,000株のツツジが園内を咲き誇り、「つつじ遊山」というイベントが開催、山野草展や音楽ライブ、お茶席などを楽しめます。

住所:神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス:神戸市営地下鉄県庁前駅より徒歩約5分

浅香山緑道(大阪府堺市)

浅香山浄水場と隣接する、浅香山公園と大和川公園を結ぶ緑道。約2,500株のツツジが咲き誇って、色とりどりの花々に囲まれて散策することができます。

住所:大阪府堺市堺区香ヶ丘町5丁1
アクセス:JR浅香駅もしくは南海高野線浅香山駅より徒歩約10分

淡輪遊園/あたご山公園(大阪府泉南郡岬町)

大阪湾や関西国際空港、遠くは明石海峡大橋まで見渡すことができる絶景スポット。3万株とも5万株ともいわれる色とりどりのツツジの花々が山肌一面を埋め尽くします。ツツジの花々や海の青、新緑の緑が織りなす色彩のハーモニーをたっぷりと楽しめます。

住所:泉南郡岬町淡輪
アクセス:南海本線淡輪駅より徒歩10分

三室戸寺(京都府宇治市)

寺の由来は奈良時代末期に宝亀年間(770~80年)、宮中に毎晩のように金色の霊光が差し込む奇瑞の原因を光仁天皇の命により調べたところ、山奥の清淵の中から千手観世音菩薩が現われ、この喜んだ光仁天皇が御室を移してその観音を本尊として安置したことに始まります。

4月下旬ごろからヒラトツツジ、キリシマツツジ、クルメツツジなど約2万株のツツジが見ごろを迎え、紫、ピンク、白の花々が咲き誇ります。別名「つつじ寺」と呼ばれています。

住所:京都府宇治市莵道滋賀谷21
アクセス:京阪宇治線三室戸駅より徒歩約15分

長岡天満宮(京都府長岡京市)

地元では「天神さん」と呼ばれて親しまれている長岡天満宮。毎年4月になると八条ヶ池中堤周辺に樹高約2.5メートル、約100株の真っ赤なキリシマツツジが咲き誇ります。

住所:京都府長岡京市天神2丁目15-13
アクセス:阪急京都線長岡天神駅西口より徒歩約10分

蹴上浄水場(京都府京都市東山区)

日本最初の急速ろ過式浄水場。約11万㎡の敷地に7種類、約5,000株のツツジが植えられていて、春になると赤・赤紫・ピンク・白色などの花を咲かせます。毎年、ツツジの開花時期にあわせて、浄水場の一般公開が行われます。(2022年は新型コロナ感染拡大防止の観点から中止)

住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町3
アクセス:地下鉄東西線蹴上駅下車、2番出口を出てすぐ

ツツジの魅力

ツツジという名前は花が筒状になっていることが由来といわれています。ツツジは日本には数十種類ともいわれる山野に自生しているといわれています。江戸時代以降、野生種を掛け合わせて園芸用として改良品種が生み出されて、その数は数百種類にも及びます。

代表的な改良品種はヒラドツツジ、キリシマツツジ、クルメツツジ。野生種ではヤマツツジ、レンゲツツジ、九州の高原に咲き誇るミヤマキリシマなど。

関西でツツジの名所でおすすめスポットを紹介しました。ゴールデンウィークの頃に見ごろを迎えることもあるので大型連休のお出かけ・デートにもおすすめです。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊