から1泊
関西のバラ園で心ときめく休日を!映えも癒やしも叶う欲張り女子旅スポット12選
更新日: 2026/04/02

春と秋、街中がふんわりと甘い香りに包まれるバラのシーズン。フラワーアレンジメントの主役としても愛されるバラは、その一輪一輪が驚くほど華やかでドラマチックです。
色とりどりに咲き誇るローズガーデンは、どこを切り取ってもフォトジェニックな世界。日常の喧騒を忘れて、仲の良い友人と「かわいい!」を連発しながら散策したり、優雅なティータイムを楽しんだりする時間は、最高の自分へのご褒美になります。
今回は、関西地方で絶対に訪れたい、心ときめくバラ園・ローズガーデンを厳選してご紹介します。カメラを片手に、うっとりとするような癒やしの旅へ出かけましょう。
中之島公園バラ園(大阪市北区)
大阪のオフィス街の真ん中、堂島川と土佐堀川に挟まれた水辺のオアシスです。約310種、3,700株のバラが咲き誇り、背景に見える赤レンガの「大阪市中央公会堂」とのコントラストは、まるでパリの街角のような洗練された雰囲気。川沿いにはおしゃれなテラスカフェが並び、バラの香りに包まれながらランチやティータイムを楽しめます。夜はライトアップされ、都会の夜景とバラが共演する幻想的な姿に。仕事帰りや観光の合間に、ふらっと立ち寄れるアクセスの良さも魅力です。
住所:大阪市北区中之島1丁目1
アクセス:大阪メトロ北浜駅より徒歩約4分
靱公園バラ園(大阪市西区)
都会の喧騒を忘れさせてくれる、緑豊かなケヤキ並木に囲まれたバラ園です。国際的な賞を受賞したこともある美しいデザインが特徴で、緩やかな傾斜を活かした立体的な配置が見応えたっぷり。約170種、3,400株のバラが、まるで絵画のように美しく植えられています。公園の周囲には、大阪でも指折りの「おしゃれカフェ激戦区」として知られる京町堀エリアがあり、テイクアウトしたコーヒーを片手にバラを眺めるのが通の楽しみ方。都会的なセンスが光る、上質な休日を過ごしたい女子旅におすすめです。
住所:大阪市西区靱本町2-1-4
アクセス:大阪メトロ四ツ橋駅下車
浜寺公園ばら庭園(大阪府堺市)
「名松100選」にも選ばれている歴史ある公園内にあり、日本の自然の風景を再現した和風仕立てのバラ庭園が珍しいスポットです。約300種、6,500株のバラが、池や石組み、木製の橋などと調和し、どこか懐かしく心落ち着く空間を作り出しています。散策路が丁寧に整備されているため、歩きやすく、一輪一輪を間近で観察できるのも嬉しいポイント。バラのトンネルやノスタルジックな雰囲気の園内は、レトロな写真が撮りたいときに最適です。潮風を感じながら、ゆったりと時間が流れるのを楽しめます。
住所:堺市西区浜寺公園町
アクセス:南海電車浜寺公園下車
万博記念公園平和のバラ園
「太陽の塔」で知られる万博記念公園内にある、世界各国のバラが集まる国際色豊かなバラ園です。1970年の大阪万博開催時に、世界各国から寄せられたバラをルーツに持ち、現在は約250種、2,400株が咲き誇ります。左右対称の美しいフランス庭園風の造りで、噴水の音を聞きながらバラの香りに包まれるひとときは、まさに王道のリラックスタイム。広大な園内には、おしゃれなミュージアムショップや話題の施設「ニフレル」も隣接しているため、一日中アクティブに遊び尽くしたい女子旅にぴったりです。
住所:大阪府吹田市千里万博公園
アクセス:大阪モノレール万博記念公園駅もしくは公園東口駅下車
ひらかたパークローズガーデン(大阪府枚方市)
遊園地の華やかな雰囲気の中で、約600種、4,000株ものバラを楽しめる本格的なガーデンです。英国の貴族の庭を思わせるような気品ある演出が施され、バラ越しに観覧車やアトラクションが見える光景は「ひらパー」ならでは。オリジナルの品種や珍しいバラも多く、ガーデニング好きの友人も納得の充実度です。アトラクションで思い切りはしゃいだ後は、バラの香りに癒やされてリフレッシュ。遊園地という非日常空間で、お花も遊びも欲張りに楽しみたい、仲良しグループでの旅に最高のロケーションです。
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
アクセス:京阪電車枚方公園駅下車、徒歩約5分
須磨離宮公園(神戸市須磨区)
かつての皇室の別荘「武庫離宮」跡地に広がる、気品あふれる西洋式庭園です。噴水がダイナミックに上がる王侯貴族の庭園のようなバラ園には、約180種、4,000株が植栽されています。海を見下ろす高台にあるため、青い空と海、そして色鮮やかなバラが一度に視界に入る景色は圧巻。バラの品種名に王族や貴族の名を冠した「王侯貴族のバラ園」エリアでは、ひときわ優雅な気分に浸れます。神戸らしい洗練された空気感の中で、ドレスアップして写真を撮りたくなるロマンティックなスポットです。
住所:神戸市須磨区東須磨1-1
アクセス:山陽電車月見山駅下車、徒歩約10分
荒牧バラ公園(兵庫県伊丹市)
世界のバラ約250種、1万株が南欧風のテラス式庭園に咲き乱れる、圧倒的なスケール感が自慢の公園です。スペインの建物を思わせる白壁や柱、噴水がバラの美しさを引き立て、一歩足を踏み入れればヨーロッパを旅しているような気分に。地下ホールや迷路のような散策路もあり、探検気分でバラを愛でることができます。高低差があるため、上から見下ろすバラの絨毯は息をのむ美しさ。入園無料とは思えないクオリティの高さで、おしゃべりと撮影に夢中になれる、女子旅の強い味方といえるスポットです。
住所:兵庫県伊丹市荒牧6丁目4番12号
アクセス:JR・阪急伊丹駅よりバス、「荒牧バラ公園」バス停下車
姫路バラ園(兵庫県姫路市)
個人の方が大切に育ててこられた歴史を持つ、アットホームで愛情あふれるバラ園です。約800種、3,500株のバラが、まるでおとぎ話の庭のようにぎゅっと凝縮して咲いています。バラに囲まれた小さなカフェでは、バラの香りのティーやスイーツを味わえ、手作り感のある装飾に心が温まります。大規模な施設とは一味違う、プライベートガーデンにお邪魔したような特別感が魅力。姫路城観光とあわせて訪れれば、歴史と花の美しさに触れる、バランスの良い充実した女子旅プランが完成します。
住所:兵庫県姫路市豊富町豊富2222
アクセス:JR仁豊野駅下車、徒歩約12分
霊山寺(奈良県奈良市)
1300年の歴史を持つ名刹の境内に、突如として現れる華やかなバラ園。先代住職が「心の安らぎ」を求めて開園したもので、約200種、2,000株のバラが近代建築のティーテラスを囲むように咲き誇ります。お寺の静謐な空気と、西洋の華やかなバラの香りが融合した空間は、他では味わえない不思議な魅力。バラを眺めた後は、薬草風呂でリラックスしたり、国宝の本堂を参拝したりと、心身ともに清められる「癒やし旅」にぴったりです。自分へのご褒美と、運気アップを兼ねた大人の奈良散策にどうぞ。
住所:奈良県奈良市中町3879
アクセス:近鉄富雄駅より奈良交通バス、「若草台(系統番号50番)」行きに乗車、「霊山寺」バス停下車
おふさ観音(奈良県橿原市)
「バラとお寺」の風景で知られる、風情豊かなお寺です。境内の至る所にバラの鉢植えが置かれ、約3,800種という驚異的な品種数を誇ります。イングリッシュローズを中心に、所狭しと咲き誇るバラの間を縫うように歩く体験は、まるでお花の迷路に迷い込んだかのよう。春と秋には「バラまつり」、夏には「風鈴まつり」が開催され、季節ごとの美しさが楽しめます。境内にあるお茶房で、バラを眺めながらお団子やハーブティーをいただく時間は至福のひととき。伝統と華やかさが同居する、奈良らしい女子旅スポットです。
住所:奈良県橿原市八木町1-1-18
アクセス:JR畝傍駅より徒歩約8分
滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県日野町)
中世ドイツの農村をイメージしたテーマパーク内にあり、広大な風景の中でバラを楽しめます。約140種、2,300株のバラが咲くローズガーデンは、石造りの建物や風車と相まって、まさに異国情緒たっぷり。アルパカやヒツジなど可愛い動物たちとの触れ合いや、地元の新鮮な野菜を使ったバイキングも楽しめ、バラ鑑賞にプラスアルファの思い出が作れます。広い青空の下で思い切り深呼吸しながら、バラの香りと田園風景に癒やされる。都会を離れてリフレッシュしたい女子旅に、これ以上の場所はありません。
住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843
アクセス:JR近江八幡駅南口よりバス「北畑口行き」に約50分乗車、「幅野町」下車後徒歩10分
びわ湖大津館イングリッシュガーデン
びわ湖のほとりに建つ、昭和初期の貴重な洋風建築「旧琵琶湖ホテル(現・びわ湖大津館)」に隣接する庭園です。約150種、2,000株のバラが、イングリッシュガーデンの様式にのっとり、四季折々の草花とともに自然な姿で咲き競います。びわ湖からの心地よい風を感じながら、歴史ある建物をバックにバラを眺める時間は、とても優雅でクラシック。豪華客船のような外観の建物内には、おしゃれなレストランやカフェもあり、湖畔の景色を楽しみながら贅沢なティータイムを過ごす大人の女子旅に最適です。
住所:滋賀県大津市柳が崎5番35号
アクセス:JR大津京駅より徒歩約15分
まとめ
関西地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介しました。もちろんここで紹介したスポット以外にも素敵な場所はいっぱい。ロマンチックなバラ園・ローズガーデンはカップルで間違いなく楽しめるデートスポット。
ぜひデートでバラの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊














