から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関西】バラ園・ローズガーデン12選!華やかで美しいバラの香りに包まれよう

春と秋に見頃を迎えるバラの花。フラワーアレンジメントでもよく使われるお花。華やかに、色とりどりに咲き誇る景観はとってもフォトジェニックでカップル・デートにもおすすめ。日常を忘れてうっとりとした時間を過ごすことができる関西地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

中之島公園バラ園(大阪市北区)

堂島川と土佐堀川に囲まれた都心のオアシス。バラ園では310品種・約3,700株が色鮮やかに花を咲かせます。川沿いの「バラの小径」では爽やかな水辺の散歩をカップルで楽しめます。

住所:大阪市北区中之島1丁目1
アクセス:大阪メトロ北浜駅より徒歩約4分

靱公園バラ園(大阪市西区)

中之島公園の近くにある総面積約9.7haの公園。中央を南北に通るなにわ筋によって「東園」と「西園」に分けられています。バラ園は「東園」にあって、約170品種・3,400株のバラが華やかに咲き誇ります。

住所:大阪市西区靱本町2-1-4
アクセス:大阪メトロ四ツ橋駅下車

浜寺公園ばら庭園​​(大阪府堺市)

明治6年完成の日本最古の公園の一つで「名松100選」に選ばれています。ばら庭園は和風の回遊式庭園に見立てられた5つのゾーンと、ヨーロッパの庭園をイメージしたゾーンで構成されていて、500種6000株のバラが華やかな色を見せ高貴な香りを漂わせます。

住所:堺市西区浜寺公園町
アクセス:南海電車浜寺公園下車

万博記念公園平和のバラ園

1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会の跡地。「緑に包まれた文化公園」として、「日本庭園」「自然文化園」さらに文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設群が整備されています。岡本太郎作の「太陽の塔」は有名。

バラ園では250品種 約2400株のバラが咲き誇ります。世界9か国から平和を願って贈られたレガシーのバラと最新のバラによる極上の癒し空間として2019年(令和元年)にオープンしました。

住所:大阪府吹田市千里万博公園​​
アクセス:大阪モノレール万博記念公園駅もしくは公園東口駅下車

ひらかたパークローズガーデン(大阪府枚方市)

遊園地ひらかたパーク内にある美しい英国式のローズガーデン。「藤娘」「ブラックティ」などひらかたパークで生まれたオリジナルの品種をはじめ600品種・4000株のバラが栽培されていて、遊園地ともに咲き誇る鮮やかなバラの花を楽しめます。

住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
アクセス:京阪電車枚方公園駅下車、徒歩約5分

 須磨離宮公園(神戸市須磨区)

皇室の別荘「武庫離宮」の跡地に整備された西洋式庭園を中心とする本園と植物園からなる約82haの都市公園。大阪湾が一望できる開放的な欧風噴水庭園にある「王侯貴族のバラ園」で春と秋に約180種4000株のバラが咲き誇ります。

住所:神戸市須磨区東須磨1-1
アクセス:山陽電車月見山駅下車、徒歩約10分

荒牧バラ公園(兵庫県伊丹市)

世界のバラ約250種1万本が咲き誇る広さ1.7haの南欧風のおしゃれな公園。伊丹生まれで世界的に名高い「天津乙女(あまつおとめ)」「マダム・ヴィオレ」などが植えられています。

住所:兵庫県伊丹市荒牧6丁目4番12号
アクセス:JR・阪急伊丹駅よりバス、「荒牧バラ公園」バス停下車

姫路バラ園(兵庫県姫路市)

約800種3,500株のバラが植えられています。オールドローズ、マザーローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズなど、世界バラ会議殿堂入り品種も揃えていて、バラの香りとカラフルな色彩の世界をカップルで楽しめます。バラにまつわるおしゃれな雑貨やバラの苗などを売っているショップやバラ尽くしのメニューを楽しめるカフェもおすすめです。

住所:兵庫県姫路市豊富町豊富2222
アクセス:JR仁豊野駅下車、徒歩約12分

霊山寺(奈良県奈良市)

奈良時代に開山。国宝に指定されている本堂をはじめ、数多くの重要文化財の建物や仏像・宝物を持つ由緒ある真言宗のお寺。境内のバラ庭園では春と秋に約200種類、2000株のバラが咲き誇って、歴史的建造物と色鮮やかなバラの花のコラボをたっぷりと楽しめます。

住所:奈良県奈良市中町3879
アクセス:近鉄富雄駅より奈良交通バス、「若草台(系統番号50番)」行きに乗車、「霊山寺」バス停下車

おふさ観音(奈良県橿原市)

正式名称は高野山真言宗別格本山観音寺。春と秋には、「バラまつり」が開催されイングリッシュローズを中心に約2,300種類のバラが可憐に、優雅に咲き誇ります。風鈴の涼しい音色が厄を払うという仏教伝来の思想から開催される夏の「風鈴まつり」も有名です。

住所:奈良県橿原市八木町1-1-18
アクセス:JR畝傍駅より徒歩約8分

滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県日野町)

ブルーメの丘は、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパーク。菜の花、バラ、ひまわり、コスモスなど、四季折々の様々な花を楽しめます。毎年色とりどりのバラが咲き誇るバラ園には、ドイツを中心とした約2300株のバラが植えられています。

住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843​​
アクセス:JR近江八幡駅南口よりバス「北畑口行き」に約50分乗車、「幅野町」下車後徒歩10分

びわ湖大津館イングリッシュガーデン

「旧琵琶湖ホテル」の建物を活用したびわ湖大津館に隣接する約5,900haの敷地に四季折々の花々が楽しめるイングリッシュガーデン。最新のモダンローズからオールドローズまで約150種2000株のバラが咲き誇るバラゾーンは世界的なローズソムリエによる監修。

住所:滋賀県大津市柳が崎5番35号
アクセス:JR大津京駅より徒歩約15分

まとめ

関西地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介しました。もちろんここで紹介したスポット以外にも素敵な場所はいっぱい。ロマンチックなバラ園・ローズガーデンはカップルで間違いなく楽しめるデートスポット。ぜひデートでバラの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊