から1泊

検索履歴
人気の検索条件

横浜中華街デートにピッタリ!余すことなく堪能できる観光スポット9選

日本最大の中華街、それが横浜・中華街です。
崎陽軒のシウマイもいいですが、やはり本場の味を堪能するなら中華街デートです。
観光しつつ彼氏や彼女と食を共にすれば、きっとデートもうまくいくでしょう。
本格派の四川・火鍋からお散歩デートスポットなど盛りだくさんの横浜。
ここではおすすめの中華料理店や観光スポットをカップル向けに紹介していきます。
カップルで横浜・中華街に行くときの参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

ザ・中華街!中華らしさを堪能できるデートスポット2選

やはり中華街を訪れたらカップルで中国の文化を味わいたいですよね。

まずはデートスポットを中心に紹介していきます。

似て非なる国、中国。

日本と違う文化・風習があるのでさらっと触れておくだけでデートも数倍楽しめますよ。

先手必勝、中華街の人込みを理由に彼氏と手をつないでしまいましょう。

横浜媽祖廟

トップバッターは中国の神様の降臨です。

偶像崇拝なので神様の像がリアルに鎮座しています。

あまりの主張の強さに押されてしまうことも。

しかし、これが中国の宗教。

分かりやすく、派手なものを好む民族なのです。

「天上聖母」の二つ名を持つ「媽祖」は航海の無事を祈る神で海外渡航する留学生にはうってつけの神様。

ハネムーンで海外に行くときのために二人でお祈りしておきましょう。

また、中国のお祈りの仕方は50センチほどの長いお線香を両手で捧げ持つスタイル。

お線香を持ったままひざをつき、三度おじぎをすればOKです。

5つの香炉を順に回り、お線香をお供えしましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩3分

住所:神奈川県横浜市中区山下町136

電話番号:045-681-0909

関帝廟

日本にいながら中国の首都・北京を彷彿とさせる「関帝廟」。

祭られているのは三国志で名高い武将「関雲長(関羽)」です。

北京瑠璃瓦や香炉、華表(白い彫刻が施された塔)など中国らしい建造物も見学できますよ。

ちょっと北京には行けないけど、横浜なら手が届くというカップルにおすすめのデートスポット。

階段の脇にある「雲龍石」は一見の価値ありです。

本来は宮殿にある階段の中央に敷かれ、皇帝のみが歩くことの許される場所。

中国で龍は皇帝の着る衣服にも用いられる皇帝専属のペットなのです。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩5分

住所:神奈川県横浜市中区山下町140

電話番号:045-226-2636

二人で豪華に!中華料理が食べられるお店2選

中華街の観光スポットを見たら、きっとお腹の虫も鳴いてくることでしょう。

二人でご飯を食べれば親密度がアップすること間違いなし。

初めての中華街でも失敗しないようにおすすめの中華料理店などを紹介していきます。

サブゼロ

ウェディングパーティーもできるおしゃれなお店。

夜景が美しいと名高く、イタリア料理がベースのモダンな盛り付けが圧巻です。

船上での食事も可能で横浜らしい風景を堪能できます。

「サブゼロ」ではSNSも配信しており、気軽にエンジョイできるランチやデザートがおすすめ。

ネットから予約可能で平日の午前中など空いた時間が狙い目です。

なお、高級店なのでサンダルやタンクトップなどのラフな格好は避けましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩3分

営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)

ディナー 月~金 17:30~22:00(L.O. 20:30)、土日祝日 17:00~22:00(L.O. 20:30)​

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1−1

電話番号:045-662-1099

鵬天閣

上海料理の一つ「焼き小籠包」が名物(鵬天閣 新館)。

お店でも通販でも味わえるサービスの多様性が売りです。

幅広いラインナップのメニューがそろった食べ放題やホタテ料理、さらにはカニを追加することも可能。

ネーミングからして中華の雰囲気たっぷりのお店です。

焼き小籠包に特化したお店なので、上海料理が好きなカップルにおすすめ。

行列ができる日もあるので、事前にお店のtwitterでチェックしておきましょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅(山下公園口)」より徒歩4分

営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)

住所:神奈川県横浜市中区山下町192-15(中華街大通り)

電話番号:045-681-9016(鵬天閣 新館)

二人だけの空間でゆっくりと中華料理が食べられるお店2選

カップルで中華街を訪れたら、二人だけの空間に浸りたいのが本音。

ここではゆっくりと中華料理が味わえるお店を紹介していきます。

それぞれ特徴があるので好みに応じて選ぶといいでしょう。

三和楼

杭州コースや蘇州コースなど長江下流の上海料理が主流のお店。

大人数向けの個室も完備しています。

1962年創業の老舗中華料理店です。

現地と同じ気分で食せるので一度でも中国本土へ旅したカップルなら共感が湧くことでしょう。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」3番出口より徒歩3分

営業時間:11:30~20:45(L.O.)※ランチ 11:30~14:00

住所:神奈川県横浜市中区山下町190(関帝廟通り)

電話番号:045-681-2321

公式HP:http://www.sanwarou.com/index.php

重慶飯店

「花山椒」が効いた火鍋も味わえる四川料理の中華料理店。

赤い中華風提灯が風情あるインテリアとして飾られ、食を引き立ててくれます。

ランチはもちろん、本格的な火鍋も堪能できるお店なので「通」におすすめのレストランです。

本格派の火鍋で胃袋を満たしたいカップルにぴったりです。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩5分

営業時間:平日 11:30~15:30(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)

土日祝日 11:30~22:00(L.O.21:00)

売店 11:00~21:00

住所:神奈川県横浜市中区山下町164

電話番号:045-641-8288

中華街周辺のお散歩デートができるスポット3選

お腹が落ち着いた後は腹ごなしに散歩したいもの。

後半からはお散歩デートに最適なスポットをチョイスしていきます。

二人でご飯を食べれば、昨日のケンカも水に流せるはず。

それでは横浜のお散歩スポットを紹介します。

港の見える丘公園

舶来品を多く運んだ港町・横浜。

近くにはフランス人やイギリス人向けの居留地が立ち並びました。

その一部が「港の見える丘公園」として一般に開放、お散歩コースの一環を成しています。

「イングリッシュローズ」やシンメトリーの庭園、フランス領事館の面影を垣間見ることができるエリア。

横浜の異国情緒を肌で感じることのできるデートスポットです。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」6番出口より徒歩5分

住所:神奈川県横浜市中区山手町114

電話番号:045-671-3648

三渓園

実業家・原三溪の手で作られました。

あじさいが魅力で庭園の素晴らしさを絵で表現した画家が優れた作品を残しました。

和の雰囲気が大好きなカップルには三渓園がぴったりです。

また、1989年には「三溪記念館」が開館、原三渓の実業家として記録を目にすることができます。

将来、二人でカフェを開きたいという経営者気質のあるカップルは参考にしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

アクセス:「元町・中華街駅」4番出口そばの山下町バス停で市バス8・148系統に乗車し「三溪園入口」下車・徒歩5分

開園時間:9:00~17:00

休園日:12月29~31日

入園料:大人700円(高校生以上)、小・中学生200円

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

電話番号:045-621-0634

山下公園

「インド水塔」、「水の守護神」、「かもめの水兵さんの歌碑」などのモニュメントがある公園。

港と一体化しているので山下公園と知らずに散歩しているカップルもいるかもしれません。

「未来のバラ園」も有名で海沿いを眺めながら二人の時間を過ごせます。

近くにはマリンタワーやベイブリッジ、船着き場もあり、横浜情緒を満喫できるお散歩スポット。

マリンブルーの空を背景に横浜でのデート記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」4番出口より徒歩3分

住所:神奈川県横浜市中区山下町279

電話番号:045-671-3648

まとめ

中華街の観光スポットに始まり、中華料理店やお散歩スポットを紹介しました。

主に中華街周辺にデートスポットが集中しているのが横浜の特徴。

一日で回れる範囲ですので、気軽にデートに誘ってみるといいでしょう。

また、中華料理店は14時でランチタイムが終わってしまう店舗が多いので注意するといいかもしれませんね。

それでは良い横浜デートを。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊