名古屋を観光デートするならここ!観光地・グルメ・ホテル総まとめ

Tmpfile 1613448608

東京から約1時間30分でアクセスできる名古屋。
東海地方を代表する都市で、名古屋めしと呼ばれる独自の食文化があることでも知られています。
今回は、名古屋にある外せない観光地、名古屋に来たなら食べていきたいグルメ、ワンランク上のホテルをそれぞれ項目分けして紹介していきますので、名古屋を訪れたことがある方はもちろん、訪れたことがない方もぜひ参考にしてプランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

名古屋観光には外せない!おすすめデート観光スポット10選

まずは名古屋を訪れたら絶対に立ち寄っておきたいスポットを10か所ご紹介します。

どのスポットも名古屋を代表するにふさわしい所ばかりなので、名古屋での思い出作りの参考にしてください。

 

名古屋城

日本三大名城の1つに数えられることもあり、名古屋市のシンボル的存在の「名古屋城」。

徳川家康が自身の子・義直の居城として築いたとされるお城で、国宝第一号に指定されていたお城としても有名です。

戦災で焼失してしまったため、現在見られる天守閣は復元ということになりますが、国内屈指の規模を持つ城郭として当時の面影を色濃く残しています。

約10年もの歳月をかけて復元された本丸御殿は平成30年6月から公開されており、以前には見られなかった部分も見られるようになりました。

金の鯱や重要文化財なども見どころですが、全国のおもてなし武将隊の先駆けとなった"名古屋おもてなし武将隊"や季節による各種イベントも見逃せないスポットです。

 

施設情報

住所:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:地下鉄名城線 「市役所」から 徒歩約5分 

 

熱田神宮

名古屋随一のパワースポットとして人気が高い「熱田神宮」。

古くから熱田さんという愛称で親しまれてきた熱田神宮には、三種の神器の1つである草薙神剣が祀られている宮としても有名です。

熱田神宮境内には本宮以外にもたくさんの社があり、それぞれで祀られている神様が違い、授かれるご利益も異なるので、今の自分に悩みがある時に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

かつて、織田信長や徳川家康が戦勝祈願をしたと言われる"別宮八剣宮"や、美肌になれるという女性に嬉しい"清水社"など1つ1つに歴史や強いパワーが秘められているので、お時間の許す限り境内を回ってみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号

電話番号:052-671-4151(熱田神宮宮庁)

アクセス:名鉄「神宮前駅」から徒歩約3分 

 

名古屋港水族館

愛知のみならず、中部・東海を代表する規模を持つ「名古屋港水族館」。

館内は大きく分けて北館と南館に分かれており、北館は生命の進化をテーマとして、シャチやイルカ、ゴマフアザラシやベルーガなどが展示、南館は南極への旅をテーマに日本から南半球に生息する海の生物たちが飼育・展示されています。

海の生物たちの生態を見るだけでも感動がありますが、水族館といえばやはり大迫力なパフォーマンスショーが人気でしょう。

名古屋港水族館では、イルカのショーやシャチ、ベルーガの公開トレーニングが行われており、頭の良さと可愛さに見惚れること間違いなしです。

また、この他にも海の生物たちのエサを食べる所を見られるフィーディングタイムや、触りながら観察できるタッチタンクなど、さまざまな楽しみ方ができます。

施設情報

住所:〒455-0033 愛知県名古屋市港区港町1-3

電話番号:052-654-7080

アクセス:地下鉄東山線「名古屋港駅」から徒歩5分 

 

東山動物園

飼育種類数日本一を誇る「東山動物園」。

日本で一番最初にコアラを飼育・展示した動物園の1つで、近年ではイケメンゴリラのシャバーニ、おじさんの叫び声のような鳴き声を発するケイジなどで注目を集めました。

広大な敷地内には、小さなメダカから大きなゾウまで約500種類の動物たちが飼育されており、多種多様な動物たちを間近で見られるのが魅力です。

動物園以外に植物園や遊園地も併設されており、中学生以下は入園料無料ということもあり、連日多くの人で賑わっています。

お子様連れでの観光はもちろん、デートにも利用しやすいスポットです。

 

施設情報

住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄東山線「東山公園駅」から徒歩3分 東名高速道路「名古屋」ICから車で約15分

 

大須観音・大須商店街

メジャーなものからマイナーなものまで、さまざまな文化が集約されている「大須観音・大須商店街」。

大須商店街は若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四つの通りに囲まれた地域を指し、この付近には約1200ものお店が軒を連ねています。

古着屋や雑貨屋、飲食店など多くのお店があるので、何でもできるスポットですが、大須商店街では名古屋めしや最新のトレンドの食べ歩きが大人気です。

大須商店街のシンボルともいえる大須観音は、日本三大観音の1つにも数えられており、複数種類の御朱印がいただけるので、御朱印を集めている方は忘れずに参拝していきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0000 愛知県名古屋市中区大須

電話番号:052-261-2287(大須商店街連盟)

アクセス:地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」駅・地下鉄鶴舞線「大須観音」駅から徒歩約2~3分

 

オアシス21

公園、バスターミナル、商業施設などが一体化となった複合施設「オアシス21」。

オアシス21は大きく分けて"水の宇宙船"、"緑の大地"、"銀河の広場"の3つのエリアがあります。

水の宇宙船エリアは施設の天井部分に当たり、水が張られていてその周囲を歩くことができ、緑の大地はその名の通り緑地公園のように整備されていて、ちょっとしたピクニック気分を味わうことが可能です。

銀河の広場は水の宇宙船の下に当たる部分で、天気の良い日には煮ずの宇宙船からの光と水の揺らめきを感じることができます。

水の宇宙船のデザインが秀逸で写真スポットとして人気が高いですが、夜になると周囲の夜景や水の宇宙船のライトアップが美しく、夜景デートもできるほど綺麗なので、いろいろな時間にお出かけしたくなるスポットです。

 

施設情報

住所:〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目11-1

電話番号:052-962-1011

アクセス:地下鉄「栄駅」出てすぐ

 

アサヒビール 名古屋工場

有名ビール製造メーカー・アサヒビールの歴史や製造工程を見学することができる「アサヒビール 名古屋工場」。

工場見学は予約制で、参加費無料、所要時間は約75分となっています。

中世ヨーロッパのビールづくりの様子が描かれたモニュメントホールや製造ライン、ビールの主原料に触れられる原料展示室など、普段では知ることができないビールづくりの世界を身近に感じることができるスポットとして人気が高いです。

見学を終えた後はアサヒビールが製造するビールの試飲をすることができるので、ビール好きの方に特におすすめ。

試飲時間は約20分で、1人タンブラー3杯までとなっています。

ビールの製造工程や歴史を知ることで、普段飲んでいるビールが更に美味しく感じられるかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒463-0089 愛知県名古屋市守山区西川原町318

電話番号:052-792-8966

アクセス:JR中央本線「新守山駅」から徒歩約15分

 

mozo wondercity

たくさんのショップが入居するイオンモール運営の商業施設「mozo wondercity」。

ファッションや雑貨、グルメなど非常に多くのショップがあるので、ただ見て回るだけでも楽しむことができます。

また、映画館やゲームセンターなどもあるので、デートにもピッタリなスポットです。

各種イベントが積極的に行われているので、イベント目当ての方は公式サイトをチェックしてからお出かけしましょう。

 

施設情報

住所:〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40

電話番号:052-505-1888

アクセス:地下鉄「上小田井駅」から徒歩約5分

 

名古屋テレビ塔

日本で一番初めに建てられた集約電波塔である「名古屋テレビ塔」。

2011年に電波塔としての役割を終えた名古屋テレビ塔は、名古屋のシンボルとして長い間親しまれてきました。

2019年6月現在では、2020年夏頃のリニューアルに向けて2019年1月から塔内全ての施設を休業しているため、外観だけしか見ることができません。

リニューアルに際して、名古屋テレビ塔ホテル化計画やカフェやテナントの出店などの構想が練られているそうなので、今後の展開に注目したいスポットです。

 

施設情報

住所:〒460-0003名古屋市中区錦3丁目6-15先

電話番号:052-971-8546

アクセス:地下鉄「久屋大通駅」を出てすぐ

 

名古屋港シートレインランド

入園料無料の遊園地「名古屋港シートレインランド」。

シートレインランド最大の目玉である高さ85mの大観覧車をはじめ、ファミリーコースターやメリーゴーランド、バッテリーカーなどさまざまなアトラクションがあります。

アトラクションはお子様向けの物が多いので、小さなお子様がいるファミリーに特におすすめです。

夜間まで営業している遊園地のため、地区最大級の観覧車から夜景を楽しめるスポットとしても人気があります。

 

施設情報

住所:〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:地下鉄名港線「名古屋港」駅から徒歩約5分

 

観光に疲れたときには!二人でのんびりと贅沢な時間を過ごせる公園3選

人気観光地へ足を運ぶことは旅行の醍醐味ですが、あまりにも人気過ぎる所ばかりに行くと観光をしに来ているのか人を見に来ているのか分からなくなってしまいますよね。

ここからは観光に疲れた時にのんびりと過ごせる公園を紹介していきます。

 

ノリタケの森

高級食器メーカー・ノリタケカンパニーリミテドの本社工場跡地に整備された「ノリタケの森」。

園内にはノリタケの歴史や技術の資料展示があるウエルカムセンター、絵付け体験ができるクラフトセンター、工場見学ができるミュージアム、ショップやカフェ・レストランなどさまざまな施設があります。

それらを楽しんでいくのももちろん楽しいのですが、ノリタケの森には都会にいることを忘れてしまうような緑地が広がっており、自然を感じながら散策することもできるんです。

また、明治時代に建てられた赤レンガの建造物や古い煙突のモニュメントなど歴史を感じられるエリアもありますよ。

 

施設情報

住所:〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-36

電話番号:052-561-7142

アクセス:「名古屋駅」から徒歩約15分

 

小幡緑地

本園、西園、東園、中央園の4つの園からなる公園「小幡緑地」。

本園、西園、東園にはそれぞれ芝生広場や遊具などがあり、中央園には野鳥園や水生園があるなど、行く場所によって楽しみ方が異なります。

4つの公園の中では本園が最も大きく、池や森といった自然環境が多くあるので、自然を感じてのんびり過ごしたい方は本園がおすすめ。

また、西園には遊具が多く設置されているので、お子様連れのファミリーには西園がおすすめとなっています。

 

施設情報

住所:〒463-0094 愛知県名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1

電話番号:052-791-9492

アクセス:名鉄瀬戸線『小幡駅」から市バスに乗り「緑ヶ丘住宅」下車徒歩約5分

 

鶴舞公園

名古屋市初の公園として長年の間市民に愛されてきた「鶴舞公園」。

古くから桜やバラなどの花の名所として人気があり、近年ではスマホアプリ・ポケモンGOの聖地として県内外から多くの人が押し寄せたことでも注目を集めました。

園内には噴水塔や野外劇場普選記念壇などの歴史的建造物や鶴舞中央図書館やこども広場など多くの施設があり、老若男女問わずいつも多くの人で賑わっています。

各季節で魅力がガラッと変わる公園なので、ぜひ色んな季節にお出かけしてみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1

電話番号:052-733-8340

アクセス:地下鉄鶴舞線 「鶴舞駅」出てすぐ

 

名古屋に来たら絶対に食べたい!名古屋グルメ7選

名古屋といえば、「名古屋めし」と呼ばれる独特の食文化があることが全国的に有名です。

独特すぎるがゆえに他県の方からはなかなか共感しがたい物もあるかもしれませんが、実際に食べてみると意外と相性が良くやみつきになってしまうものもあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

矢場とん 栄セントライズ店

名古屋名物にして名古屋めしの筆頭・味噌カツを提供する「矢場とん 栄セントライズ店」。

名古屋を紹介する観光系雑誌にはほぼ必ず掲載されていることから、名古屋めしとしての知名度は他の物よりも頭一つ抜き出ているほど有名です。

メニューは鉄板とんかつやひれとんかつ、みそかつ丼などがありますが、お店の名物はまるで本物のわらじを彷彿とさせるかのような大きさの"わらじとんかつ"!

その大きなカツの上にかけるのは味噌だれが一般的ですが、実はソースと半々にしたり、ソースだけをかけることもできるんですよ。

しかし、せっかく名古屋に来たのなら味噌カツを味わってもらいたいので、味噌だれ、もしくはソースと半々で名古屋めしを味わってくださいね。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄 B1F

電話番号:052-262-8810

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約5分

 

鳥開 総本家(名駅西口店)

創業以来、本物にこだわり続けた鶏専門店「鳥開 総本家」。

愛知県を中心に関東・東海にも出店しているお店で、お店によって居酒屋、レストラン、フードコートと特徴が異なります。

鳥開1号店となる名駅西口店は居酒屋スタイルのお店で、備長炭を使った焼鳥や名古屋コーチンを使った手羽先唐揚げ、親子丼や鶏から揚げが人気です。

手羽先唐揚げや鶏唐揚げはグランプリで最高金賞を獲得するほどの逸品なので、ぜひ1度食べていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒453-0014 名古屋市中村区則武1-7-15

電話番号:052-452-3737

アクセス:「名古屋駅」から徒歩約5分

 

水炊き吟醸もつ鍋 由乃

水炊きもつ鍋やしゃぶしゃぶなど鍋料理を提供する「水炊き吟醸もつ鍋 由乃」。

座席は座敷席や半個室、完全個室があり、落ち着いた内装となっているので、大人の食事デートにピッタリです。

クセのないモツに流通量の少ない牛タンのしゃぶしゃぶ、三重のクレソン・岐阜の寒天豚のしゃぶしゃぶはどれも絶品と人気があります。

鍋以外にもサラダやモツ唐揚げ、名古屋らしいモツのどて煮などもあるので、いろいろな味を味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目8-19 フジスター錦ビル2F

電話番号:050-3491-2672

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約2分

 

風来坊 栄店

手頃な価格で食べられる名古屋めし・手羽先で有名な「風来坊 栄店」。

元々風来坊は鶏の半身をマルっと揚げるターザン焼きがメインメニューでしたが、仕入れ先に山積みにされていた手羽先に秘伝のタレをつけて提供したところ、人気となり今や全国の居酒屋の定番メニューとなりました。

甘辛のタレにコショウやゴマの風味がきいた手羽先は絶妙な味わいとなり、1度食べだすと止まらない魅力があります。

この他にもどて煮や味噌串カツ、天むすなど名古屋めしメニューがあるので、色々な名古屋めしを食べたい方におすすめのお店です。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目5-8  エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄東山線「栄駅」から徒歩約3分

 

備長 ラシック店

名古屋名物・ひつまぶしをメインに提供する「備長 ラシック店」。

ウナギの産地にはこだわらず、皮が柔らかく脂ののったウナギを厳選しています。

備長炭でじっくりと焼き上げられたウナギの皮はパリッと、中はふっくらジューシーに仕上がっており、旨味と風味が凝縮された味わいはまさに絶品。

うざくや肝焼き、骨せんべいなど、ちょっと変わった物もあるので、色々なものを食べていきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目6-1 ラシック7F

電話番号:052-259-6703

アクセス:地下鉄東山線「栄駅」から徒歩約3分

 

あつた蓬莱軒 本店

明治時代に確立されたひつまぶしスタイルを現在も守り続け提供している「あつた蓬莱軒 本店」。

活きの良い良質のウナギを厳選して仕入れ、新鮮なうちに数秒でさばかれ調理されるウナギはふっくらと柔らかく仕上がっています。

創業以来継ぎ足しで作られている秘伝のタレに漬け込み、備長炭でじっくりと焼き上げられるウナギは風味と旨味がギュッと濃縮されており、とても美味しいと評判です。

ひつまぶしは、まずはそのままウナギを食べ、次に薬味を添えて、三番目にお茶漬け、最後は好きな食べ方で食すというのが通の食べ方で、1品で何度も味を変えられるので、何だか得をした気分になります。

ぜひいろいろな食べ方を試して、お好きな味を見つけてみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503

電話番号:052-671-8686

アクセス:地下鉄名城線「伝馬町」から徒歩約7分

 

山本屋本店 栄本町通店

名古屋名物・味噌煮込みうどんで有名な「山本屋本店 栄本町通店」。

熟練した職人が練り上げるうどんに、厳選素材で作る出汁、お店オリジナルのあじ味噌が一体となる味噌煮込みうどんは、絶妙な味わいとなりとても美味しいと人気があります。

味噌煮込みうどんというと、味噌の辛いイメージが先行してしまいがちですが、実際に食べてみるとそんなことはなく相性の良さに驚かれるでしょう。

通常メニューに加え、季節限定メニューも提供しているので、いつも食べているうどんとは違う味も楽しめるのも魅力のお店です。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目14-5 山本屋本店栄ビル1階

電話番号:052-201-4082

アクセス:地下鉄「栄駅」・「伏見駅」・「矢場町駅」から徒歩約5分

 

観光デートならホテルまでこだわりたい!おすすめホテル7選

ちょっと遠方まで足を伸ばすときは宿泊施設を利用することが多いと思います。

この宿泊施設選びは今後の観光の展開を左右することもあるので、名古屋観光をする時におすすめのホテルを紹介しますので参考にしてください。

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅に直結しているアクセス抜群な「名古屋マリオットアソシアホテル」。

スタンダードなお部屋からラグジュアリーなお部屋まで幅広い客室タイプを備えており、あらゆるシーンで利用できるホテルです。

ホテル棟は20階~49階部分に位置しており、高層ホテルならではの眺望にも期待ができます。

15階と最上階に各種レストランが併設されており、最上階では地上210m地点からの景色と共に食事もできるので、記念日などに利用したいですね。

 

施設情報

住所:〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:JR「名古屋駅」直結

 

名古屋JRゲートタワーホテル

こちらも名古屋駅に直結している「名古屋JRゲートタワーホテル 」。

客室は全5タイプで、客室階は18階~24階に位置しているので、お部屋からの眺めに期待ができます。

全室シモンズ社製のベッド、天井埋め込み型のナノイー発生器が設置されているので、クリーンで快適な環境でくつろぐことが可能です。

朝食は約120種類のメニューが並ぶ和洋ビュッフェスタイルで、名古屋らしいメニューもラインナップされているので名古屋観光の雰囲気を損ねることなく滞在できます。

 

施設情報

住所:〒450-6660 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-3 名古屋JRゲートタワーホテル15階

電話番号:052-566-2111

アクセス:JR「名古屋駅」直結

 

名古屋東急ホテル

栄駅から徒歩約5分の所にある「名古屋東急ホテル」。

客室は和室・洋室に加え、スイートルームに車イス対応のユニバーサルルームも備えています。

ルームサービスが充実しており、朝食からランチ、ディナー、名古屋めしに至るまで、さまざまなものをお部屋でのんびりといただけるのが魅力です。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目6-8

電話番号:052-251-2411

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約5分‎

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

金山駅からすぐの所にある「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」。

スタンダードな客室から豪華な客室、車いす対応の客室まで幅広く取り揃えており、客室階は16階~27階に位置しているので、お部屋からの景色にも期待ができます。

オリジナル睡眠プログラム・スリープアドバンテージを導入しており、アイウォーマーや入浴剤、ピローの貸し出しやアロマオイルなど疲れた体を癒すサービスを多数用意。

観光で疲れた体と共に、日々の疲れを癒していきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0023 愛知県名古屋市中区金山町1丁目1-1

電話番号:052-683-4111

アクセス:地下鉄「金山」駅を出てすぐ

 

ヒルトン名古屋

伏見駅から徒歩約3分の所にある「ヒルトン名古屋」。

さまざまな客室を備え、中には名古屋のシンボル・名古屋城からインスピレーションを受けた上質な和モダンのお部屋もあります。

ホテル内に和洋中のレストランを備え、名古屋めしやベジタリアンメニュー豊富なルームサービスも充実しているので、多彩な滞在をすることが可能です。

名古屋の主要観光スポットへのアクセスも便利なので、観光の拠点とするのに最適です。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-3-3

電話番号:052-212-1111

アクセス:地下鉄東山線「伏見駅」から徒歩約3分

 

ストリングスホテル 名古屋

ささしまライブ駅から徒歩約3分の所にある「ストリングスホテル 名古屋」。

客室はスタンダードタイプからスイートタイプの客室まであり、中には電子レンジや洗濯乾燥機などが設置された機能的なお部屋もあります。

全室加湿機能付き空気清浄機を完備し、バスアメニティやナノウォーター、レインシャワーなど設備が充実しているので、ワンランク上のホテルステイがしたい方におすすめです。

 

施設情報

住所:〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7

電話番号:052-589-0577

アクセス:あおなみ線「ささしまライブ駅」から徒歩約3分

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア

名古屋駅から徒歩約5分の所にある「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」。

さまざまな客室タイプを備え、全室サータ社製のポケットコイルマットレスと三井ガーデンホテルオリジナルピローを設置しているので、快適に過ごすことができます。

また、全客室禁煙室なので、タバコの臭いが気になるということもなく、クリーンな環境で過ごせるのが魅力です。

18階にあるレストランでは地上80m地点からの景色を眺めながら食事ができたり、デザイン性に富んだ宿泊者専用の大浴場で疲れを癒せたりと一般的なホテルでは味わえない贅沢な時間が過ごせます。

 

施設情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11-27 シンフォニー豊田ビル

電話番号:052-587-1131

アクセス:JR「名古屋」駅から徒歩約5分

 

まとめ

名古屋の観光地やグルメ、ホテル情報をご紹介しました。

名古屋は見る所が少ない、名古屋めしは独特すぎてちょっと・・・と言われてしまうことがありますが、実際に行ったり食べてみたりすると、ただの偏見だったことに気が付くと思います。

東海地方を牽引する中心都市・名古屋にはたくさんの文化が集まる所でもあるので、今度の休日にぜひお出かけしてみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁