から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅を提案!】横浜で観光したい女子におすすめする厳選スポット〜定番から穴場まで〜

観光の定番といえば横浜。話題のお店や写真映えする場所も多く、おしゃれ好きな女子にとっては欠かせないスポットではないでしょうか。
幕末に日本で初めて鎖国が解かれた港が横浜。
今も昔も、新しいものが多く集まる場所でもあります。
そんな古き文化と最先端の文化が共存する横浜の中で、女子旅におすすめの最先端スポットやSNSで自慢したくなるお店、定番スポットなどをまとめてみました。

目次を開く▼
目次

観光するならここ!女子旅で行きたい「定番」観光スポット

横浜の観光をマスターするなら、定番のスポットは押さえておきましょう。

ウインドウショッピングを楽しんだり、歴史を感じながら散策をしたり、横浜での楽しみ方は様々。

横浜で行くべき定番スポットを紹介します。

 

ショッピング①【ベイクォーター】

横浜駅にほど近い商業施設です。

グルメはもちろん、雑貨やファッションなどのショッピングも楽しめます。

カフェやレストランが30店舗近く入っていて、横浜で食事する時は意外と穴場だったりしますよ。

ベイクォーターに行ったら、シーバスにもぜひ乗ってみて。

赤レンガやみなとみらい、山下公園へ行ける水上バスです。

海の上から見る横浜のシンボルは一味違いますよ。

 

スポット情報

休業日:なし

住所:横浜市神奈川区金港町1-10

アクセス:横浜駅きた東口より徒歩3分

電話番号:045-577-8123

 

ショッピング②【MARINE&WALK YOKOHAMA】

赤レンガ倉庫の近くにあるショッピング街。

ファッションやグルメ、ウエディングまで、横浜のおしゃれな雰囲気にピッタリなお店が勢ぞろいです。

雰囲気を楽しみつつ、ウインドウショッピングしてみてはいかがでしょう。

グルメでおすすめなのは、パイ専門店の「Pie Holic」。

いつもお客さんで賑わう人気店です。

アメリカ西海岸のソウルフードであるパイはボリューム満点。

 

スポット情報

休業日:なし

住所:横浜市中区新港1-3-1

アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅または「日本大通り」駅より徒歩9分

電話番号:045-680-6101

 

食べ歩きはもちろん、占いも!【横浜中華街】

日本最大の規模を誇る横浜中華街。

「横浜」と聞いて一番に思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。

中華街といえば、なんといってもグルメ、食べ歩き!

とくに「鵬天閣(ほうてんかく)」の小籠包は、並んででも食べてほしい一品です。

中国の食材を購入できるディープな食材店も多いので、ぶらぶらと見て回るだけでも飽きません。

グルメの他にも、アジア系の雑貨店や占いを楽しめるスポットも盛りだくさん。

広すぎてどこに行ったらいいか迷ったら「横浜博覧館」に行ってみましょう。

ショッピングやお土産選びはもちろん、ベビースターラーメンの工場見学や、中国の伝統工芸「花文字」の実演販売もありますよ。

食べ歩きに、お土産選び、ウインドウショッピング…時間がいくらあっても足りないかも!?

 

散歩ならここ!【臨港パーク】

横浜港を望むロケーションが目の前に広がります。

みなとみらい最大の緑地でもあり、開放感バツグンです。

人通りもそれほど多くないので、友人やカップル、夫婦でゆったりお散歩したい時におすすめ。

みなとみらい地区のビル群を眺めることもでき、夜は夜景を見ながらロマンチックな気分に浸れます。

 

スポット情報

休業日:なし

住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩5分

電話番号:045-221-2155

 

散歩にも買い物にも【赤レンガ倉庫】

横浜といえばここ!

横浜の代名詞といっても過言ではないでしょう。

昔ながらの赤レンガ倉庫には、おしゃれな雑貨店や飲食店がたくさん。

イベント広場ではビールフェスやラーメン博、スケートリンクなど、季節に合わせたイベントが行われていて、いつも多くの人で賑わっています。

せっかく行くならイベントに合わせて、ショッピングもイベントも楽しんじゃいましょう。

赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に建設されたもの。

耐震設備や荷物用エレベーターといった当時の最新技術が詰め込まれ、日本の倉庫のお手本とされていました。

今は商業施設として利用されている赤レンガ倉庫ですが、当時の趣は随所に感じられます。

昔の面影を探しながらショッピングするのも、赤レンガ倉庫の楽しみ方のひとつかもしれません。

 

スポット情報

休業日:なし

住所:神奈川県横浜市中区新港1-1

アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅または「日大通り」駅より徒歩6分

電話番号:1号館 045-211-1515/2号館045-227-2002

 

横浜美術館

1989年に開館した美術館です。

19世紀後半から現代にかけての美術作品が収集されています。

コレクションは、幕末・明治以降の横浜にゆかりのある作家の作品から、ダリやピカソなど海外作家の作品まで様々。

国内外の幅広いコレクションはもちろんのこと、左右対称にデザインされた建物も見ごたえあり。

遊びを通して美術体験ができる「子どものアトリエ」や、絵画、陶芸、版画などの大人向けワークショップ「市民のアトリエ」などもあり、本格的な創作活動も体験できます。

 

スポット情報

休館日:木曜日/年末年始

住所:横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩3分

電話番号:045-221-0300

 

女子におすすめ!横浜で行きたいグルメスポット8選

横浜といえば、雰囲気のいいレストランや思わず写真に収めたくなるおしゃれな料理。

カメラ片手にカフェめぐり…なんていう女子もいるかもしれませんね。

そんな女子のために、おしゃれな雰囲気を楽しめるカフェから、ちょっと変わった趣向のお店まで、横浜でおすすめのグルメスポットを紹介します。

 

【カフェ】roku cafe

横浜駅西口から10分ほど歩いたところにあるカフェです。

駅から少し離れていることもあり、静かで落ち着いた時間を過ごせます。

モダンでおしゃれな店内で、女性のお客さんが8割といっていいほど女子率の高いカフェです。

コーヒーなどのドリンクもアルコールも、こだわりのメニューがズラリ。

どれを頼もうか迷ってしまいます。

 

店舗情報

営業時間:11:30~23:00

休業日:年末年始

住所:横浜市西区北幸2-11-23

アクセス:横浜駅西口より徒歩7分

電話番号:045-311-1114

 

【カフェ】cafe OMNIBUS

馬車道駅直結のYCCヨコハマ創造都市センター内にあるカフェです。

半円状のバルコニーと重厚なつくりの柱が印象的な建物は、かつての第一銀行横浜支店。

一部が復元され、現在はレンタルスペースやコワーキングスペースとして利用されています。

カフェがある1階は白を基調とし、天井が高くスタイリッシュな空間になっています。

威厳のある外観からは想像できないおしゃれな雰囲気で、歴史を感じながらもゆったりと過ごせること間違いなしです。

店内では産地にこだわったコーヒーや旬の食材を使った料理が楽しめます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

休業日:不定休※2019年6月4日~6月30日は工事のため休業

住所:横浜市中区本町6-50-1(YCCヨコハマ創造都市センター1F)

電話番号:045-306-9114

アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅1b出口よりすぐ

 

【カフェ】横浜チーズカフェ

チーズ好き必見!横浜でご飯といえば、一度は話題に上るほどの有名店です。

人気店なので、予約はマスト。

こだわりのチーズで作るチーズフォンデュやピザ、パルミジャーノチーズの器で作るパスタは、チーズ好きでなくてもヨダレものです。

さらに、チーズ料理に合うワインの種類も豊富。

普段はワインを飲まない人でも、絶品チーズ料理がお供なら美味しく飲めてしまうかも!?

 

店舗情報

営業時間:月~木17:00~23:00(ラストオーダー21:30)/金17:00~23:30(ラストオーダー22:00)/土日祝16:30~23:30(ラストオーダー22:00)

休業日:大晦日・元旦

住所:横浜市西区北幸2-1-10

電話番号:050-5269-7000

アクセス:横浜駅西口より徒歩5分

 

【カフェ】SODA Bar

みなとみらいの「MARINE&WALK YOKOHAMA」にあるカフェ。

その名の通り、ソーダにこだわったお店です。

ラボラトリー(実験室)を意識した店内は、モダンで爽やかな雰囲気。

メニューは、王道の柑橘系から、ココアやコーヒーなど、ソーダと合わせるにはちょっと意外なものまで様々です。

季節の素材を使ったソーダも次々と登場するので、思わず通いつめたくなってしまいます。

店内のおしゃれな内装をバックに写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなし!

 

店舗情報

営業時間:11:00~20:00

休業日:なし

住所:横浜市中区新港1-3-1『MARINE & WALK YOKOHAMA』1F

電話番号:045-263-6448

アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅または「日本大通り」駅より徒歩9分

 

【パン屋】Lotus baguette(ロータスバゲット)

象の鼻パークから大桟橋へ向かう途中にあるパン屋さんです。

白壁の小さな建物と、パープルのワゴンが印象的。

インスタ映えもバッチリ狙えちゃいます。

天然酵母を利用して丁寧に作られたパンは絶品。

目の前に広がるみなとみらいの景色を眺めながら食べるパンは、美味しさ倍増です。

 

店舗情報

店舗名:Lotus baguette(ロータスバゲット)横浜ロータス

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1

電話番号:045-664-2193

営業時間:11:00~19:00

休業日:火・水曜日

アクセス:みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩5分

 

【飲み屋】珍獣屋

ここ珍獣屋は、野毛では有名な飲み屋さん。

スーパーや普通の居酒屋では絶対にありえない食材を食べることができます。

そのラインナップは、うさぎ、ウーパールーパー、昆虫類など…。

意外にも女性客のほうが多く、えげつないルックスのメニューに挑戦する女子も少なくないんだとか。

見た目はかなりアレですが、味のほうは確か。

熊の鍋やワニの手などは、臭みがなく美味しいそうですよ。

メニューは仕入状況によって変わるので、何度行っても新鮮な体験ができます。

席の予約をしておかないと食べられないメニューもあるので、予約がおすすめです。

横浜のおしゃれスポットは行き尽したわ!という女子のみなさん。

話のネタに、閲覧注意なグルメに挑戦してみてはいかがでしょう。

 

店舗情報

営業時間:月~金曜日、祝日17:00~21:00/土曜日17:00~23:00

休業日:不定休

住所:横浜市中区野毛町1-45 港興産ビル3号館2階1号室

電話番号:045-260-6805

アクセス:JR「桜木町」駅より徒歩5分

 

【ワインスタンド】ワインスタンド BASIL(みなとみらい)

みなとみらい地区や野毛に数店舗を構えるBASILグループのお店です。

こちらはみなとみらい「クイーンズスクエア」の2階にある店舗。

テラス席もあり、みなとみらいの風景を眺めながら種類豊富なイタリアンやワインがいただけます。

そんな立地のいいお店、高いんじゃないの?と思われがちですが、テーブルチャージもなく、ドリンク1杯から気軽に利用できます。

駅から近く、デートにも、ふらっと立ち寄るのにもおすすめ。

店員さんも気さくなので、楽しい雰囲気でお酒が楽しめますよ。

 

店舗情報

営業時間:12:00~24:00

休業日:不定休

住所:横浜市 西区みなとみらい2丁目3-9クィーンズスクエア横浜アット!1st 2F

電話番号:045-263-8638

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩1分

 

【バー】LAST WALTZ(横浜駅東口)

いい感じの雰囲気を醸し出したおじさまが一人で切り盛りしているバー。

お酒とともに、70年代のアメリカンロックが楽しめるお店です。

カウンター4、5席、テーブル2、3席と小さなお店ですが、いつもサラリーマンや大人な女性で賑わっています。

チャージ料はなし。ドリンクやおつまみは種類豊富で、音楽を聴きながらゆったりと過ごせます。

カウンターには、ご主人がコレクションしたレコードが数え切れないほどあり、リクエストすると聞きたい曲を流してくれたりもしますよ。

メニューの後ろに曲目リストがあるので要チェックです。

 

店舗情報

営業時間:18:00~翌1:00

休業日:日曜日

住所:横浜市西区高島2-10-24

電話番号:045-441-5388

アクセス:横浜駅東口より徒歩3分

 

ちょっと時間を潰したい!という人におすすめスポット

見どころにあふれた横浜ですが、ずっと歩き回ったりショッピングしていると疲れてしまいますよね。

散策やショッピングが一段落して、ちょっと休憩したい時、ゆっくり過ごしたい時におすすめのスポットを紹介します。

 

Sheesha Bar DUBAI 横濱 ~シーシャバー横濱(横浜駅西口)

水タバコ(シーシャ)が楽しめるバーです。

シーシャはフレーバーの種類が多いのが魅力。

アップルやチョコレート、ミントなど、タバコのイメージからは程遠いフレーバーがたくさんあります。

DUBAI横濱では25種類以上のフレーバーとともに、シーシャに合ったお酒を楽しむこともできます。

店内はヴィクトリアアンティーク調で照明も控えめなので雰囲気たっぷり。

友達と語り合いながら過ごすもよし、デートでいい雰囲気になりたい時に訪れるもよし、思いっきりオトナな気分になっちゃいましょう。

料金はチャージ500円、シーシャは1,000円からです。

 

店舗情報

営業時間:14:00~翌4:00

休業日:なし

住所:横浜市西区南幸1-5-29 タキビル3F

電話番号:045-314-2023

アクセス:横浜駅西口(横浜五番街入口)すぐ

 

シネマ ジャック&ベティ

黄金町駅近くの、レトロな雰囲気のミニシアターです。

スクリーンはわずか2つ。

シネコンでは上映の機会が少ない作品を多く上映しています。

中には、ここでしか見られない作品も。

厳選された良質な映画を楽しんでみましょう。

 

店舗情報

営業時間:9:30~21:00

休業日:なし

住所:横浜市中区若葉町3-51

電話番号:045-243-9800

アクセス:京急「黄金町」駅より徒歩5分

 

キリンビール横浜工場

横浜から少しだけ足をのばせるなら、工場見学もできるキリンビール工場がおすすめ。

麦芽の試食やホップの香り体験、麦汁の試飲など、普段は見ることのないビール造りの裏側をのぞくことができます。

工場見学のあとは、ショップでの買い物やレストランで食事を。

ビールに合うバーベキューやジンギスカンを楽しむことができますよ。

 

店舗情報

営業時間:問い合わせ10:00~17:00/レストラン11:00~22:00

休業日:月曜日

住所:横浜市鶴見区⽣⻨1-17-1

電話番号:045-503-8250

アクセス:京急「生麦」駅より徒歩10分

 

横浜みなとみらい万葉倶楽部

みなとみらい駅近くにある、24時間営業の温泉施設です。

タオルや館内着はもちろん、メイク落としや化粧水なども揃っています。

思いがけず終電を逃してしまっても、横浜が楽しすぎて帰りたくなくなっちゃっても安心です。

最上階の展望足湯庭園からは、みなとみらい地区の夜景がばっちり見えます。

コスモワールドの大観覧車も目の前!

 

スポット情報

休業日:年中無休

住所:横浜市中区新港2-7-1

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩5分

電話番号:0570-07-4126

 

まとめ

女子旅で行くべき横浜のおすすめスポットを紹介しました。

歴史を感じられるレトロな場所から流行の最先端を行くハイセンスな場所まで、足を運んでみたくなるところがたくさんあることが分かりましたね。

かつての横浜の面影を追って、街並みを散策するもよし、話題のお店に出かけてSNSで自慢するもよし…あなただけの横浜の楽しみ方を見つけてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊