から1泊

【話題】北海道の東「道東」がアツい!ファミリー観光するならここが定番!穴場もご紹介!

北海道は今道東がブームです。

そこで今回は、ファミリーで道東を旅するなら、ぜひこちらを観光してほしい!という観光スポットや穴場をご紹介します。

道東の南側を旅するのにおすすめの「花咲線」の情報も合わせてご紹介しますよ。

目次を開く▼
目次

「道東」ってどこをさす?

「道東」とは、北海道の地域区分の一つで、「道東」と言われれば、だいたい「釧路」「根室」「網走」「十勝」の地方を指します。

しかし、分け方は様々あるので、意外と曖昧だったりするのが現状です。

道東は、基本的に車で移動して観光を楽しむ人が多いエリアで、本州と違って、道路が広く、信号も少ないためにドライブには最適です。

景色も内陸側は酪農地帯が広がっていることが多く、海沿いは絶景を望むことが出来るといった違いがあります。

道の駅やコンビニなどが少ないために、ドライブするなら適宜施設を見かけたときに休憩するのがおすすめです。

道東であれば、1週間あればぐるっと回ることが出来ますが、自然を満喫出来るスポットが多くあるために、長期滞在での旅行がおすすめです。

 

まずは空港の近く!道東はここから!「釧路」「阿寒」地域

釧路空港に降り立ったら、まずは釧路、阿寒地域から観光をスタートさせましょう。

海沿いの釧路エリアは海産グルメの宝庫、阿寒湖のある阿寒エリアは阿寒湖アイヌコタンで文化に触れたりと家族連れにうってつけですよ。

 

「釧路(くしろ)」ってどんなところ?

釧路エリアは、釧路湿原をはじめとした、自然と緑が豊かな人口17万人程の町です。

釧路空港があり、道東の下側を観光する人が多く行き交う地域でもあります。

海沿いにある町なので、海産物がとにかく美味しいのが嬉しいところ。

和商(わしょう)市場では、自分で好きな海鮮丼を作れたりと、北国の海産物を楽しむならおすすめな地域でもあります。

また、阿寒(あかん)や厚岸(あっけし)などにも近く、道東の観光の拠点としても便利な地域です。

 

【釧路】定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店です。

モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、たまにはアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を家族で楽しんでみてもいいのでは?

 

施設情報

施設名 : 釧路マーュシ&リバー

集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-)

住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79

電話番号:0154-23-7116

アクセス:遠矢駅より車で3分

公式HPはこちら

 

【釧路】マイ海鮮丼が作れる「和商市場」

「釧路の台所」と言われる和商市場は、「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に、北海道の三大市場と言われています。

釧路周辺地域のお土産を買うことができるのはもちろん、自分で好きな海鮮の具材を選んで丼モノを作れるお店も多数あるので、市場とはいえランチがてら家族で長く楽しむことができる場所となっています。

 

施設情報

営業時間:8:00~18:00

休業日:日曜日(5月~10月は日曜日も営業、ただし16:00まで)

住所:北海道釧路市黒金町13丁目25

電話番号:0154-22-3226

アクセス:釧路駅より徒歩5分

 

「阿寒(あかん )」ってどんなところ?

国の天然記念物に指定されている「まりも」の生息地として有名な阿寒湖のあるエリアです。

また、アイヌ文化を感じられる施設も多いことから、道東の観光では欠かせない地域になっています。

なかでも日本最大の「アイヌコタン」(集落)ではショーや、アイヌのグルメを楽しめるとしてディープなスポットになっています。

釧路からも車で1時間ほどと、アクセスがいいのも嬉しい点です。

 

【阿寒】幻想的な雰囲気が楽しめる「阿寒湖アイヌコタン」

阿寒湖温泉郷にあるアイヌ文化を感じることができる施設です。

シアターや、アイヌ古式舞踏、人形劇などを観劇することができ、民芸品をはじめとしたお土産も購入することができます。

アイヌ料理が楽しめる飲食店もあり、なかでも民芸喫茶ポロンノでいただくポッチェいもを生地にしたポッチェピザは小麦粉のピザよりも美味しいと評判です。

夜の雰囲気は写真映えするくらい幻想的な景観で、まさにアイヌ国を訪れているようなトリップ感をぜひカップルで味わってください。

古い時代のアイヌ民家を再現した「アイヌ生活記念館」もあります。

また、2019年3月から上演されている阿寒ユーカラ「ロストカムイ」は、デジタルアート、サウンドデザイン、ダンスなど各分野で注目を集めるクリエイターたちによる新演目で、アイヌの勇壮さ、美しさを堪能する内容となっています。

ドラマティックな内容なので、お子さま連れでも退屈することなく楽しんでいただけます。

ロストカムイ公式HP

 

施設情報:

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7−19

電話番号:0154-67-2727

アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩15分

公式HPはこちら

 

【阿寒】絶景が見渡せる写真スポット「阿寒湖畔展望台」

冬は「国設阿寒湖畔スキー場」として使われている「阿寒湖畔展望台」ですが、夏場は雄阿寒岳(おあかんだけ)や阿寒湖など、阿寒カルデラを一望することができる絶景スポットとして人気です。

春から夏かけては、群生する自然の花々を楽しんだり、秋は紅葉スポットとしても観光客に人気で、とくに秋は本土では見ることができない楓の紅葉が美しいと評判です。

壮大な景色にお子さんも大興奮すること請けあいます。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ

電話番号:0154-67-3200

アクセス:釧路空港より車で約70分

駐車場の有無:有り

問い合わせ先:「NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構

 

温泉と湖の癒しの町「弟子屈」地域

弟子屈(てしかが)エリアは、摩周湖や屈斜路湖など全国的にも有名な湖や、今SNS映えで話題沸騰中の神が宿るとされる神の子池など水が豊富で、温泉地としても発展してきた癒しエリアとなっています。

 

「弟子屈(てしかが)」ってどんなところ?

弟子屈町は、屈斜路湖(くっしゃろこ)エリア、川湯エリア、摩周(ましゅう)エリアの3つのエリアに分けることが出来る地域です。

摩周エリアには日本屈指の湖、摩周湖や、弟子屈の中心市街地があります。

川湯温泉アリアは、硫黄山の匂いが漂う温泉街があり、歴史的な街並みを眺めながら温泉を楽しむことができます。

屈斜路湖エリアでは、日本最大のカルデラ湖と言われている「屈斜路湖」があり、リゾートやキャンプなどのアクティビティを楽しむ観光客で毎年多くの家族連れが集まっています。

 

その絶景に息をのむ「屈斜路湖」

日本で最大のカルデラ湖である屈斜路湖の湖畔には多くの温泉が湧出、露天風呂も多く点在しています。

屈斜路湖の水は釧路川の源にもなっています。

冬は全面凍結し、全面結氷する湖としては日本で最大とされています。

屈斜路湖にいるとされている怪獣「クッシー」の伝説も子供たちのロマンをかきたてる存在です。

 

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町

アクセス:川湯温泉駅より車で約35分

駐車場の有無:周辺に数箇所点在

問い合わせ「摩周湖観光協会

 

家族で仲良く温泉で癒されたい!「川湯温泉」

川湯温泉は湯量が豊富で川にまで流れ出してるので、硫黄の匂いを街の中で感じることができます。

足湯があるので旅で疲れた足を癒そうと、気軽に温泉を楽しむことができるスポットとしてもファミリーでぜひ立ち寄りたいスポットのひとつ。

また、川湯温泉駅前にはオーガニック志向の様々な飲食店が立ち並び、グルメも楽しむことができます。

JR川湯温泉駅から車で10分程度のところにある、「川湯ふるさと館」では、川湯温泉の観光案内所として、観光案内も行なっているので、情報収集がしたい場合はここに寄るのがおすすめです。

 

施設情報

住所:川上郡弟子屈町川湯温泉2丁目3番40号

電話番号:015-483-2060

営業時間:9:00~21:00

休業日:毎週月曜日

アクセス:川湯温泉駅から車で10分

川湯ふるさと館」(弟子屈なび)

 

360度パノラマ、道東らしい景色が楽しめる「美幌峠」

美幌町と弟子屈町を結ぶ美幌峠は、屈斜路湖を望むことができ、360度どこを見渡しても緑が続く大パノラマが楽しめる絶景スポットです。

道路もしっかり舗装されているので、サイクリングやツーリングの観光客も多いのが特徴。

雲海が見れるスポットとしても有名なので、幻想的な雰囲気の演出に一役買ってくれます。

峠名物のあげいもは必食です!

 

スポット情報

住所:網走郡美幌町字古梅

アクセス:女満別空港より阿寒バスパノラマコース行45分

駐車場の有無:有り

問い合わせ:「北の道の駅

 

神秘的なブルーの色が美しい「神の子池」

摩周湖からは車で1時間半ほどと、少し移動するものの、道東を観光するカップルなら是非とも寄って欲しい、弟子屈の隣町「清里町」にあるスポット。

コバルトブルー色に輝く、どこまでも透明な池はまさに神秘の一言で、インスタ映えすること間違いなしです。

この景色を見るためだけに北海道を訪れる家族連れが後を絶ちません。

池にたどり着くまで、車が2台ギリギリ通れるほどの道を進んで行かなければなりませんが、駐車場はしっかり整備されているので安心です。

 

スポット情報

公開期間:6月上旬~10月下旬

住所:北海道斜里郡清里町字清泉

アクセス:清里町緑駅から車で20分

駐車場の有無:有り

問い合わせ:「NPO法人きよさと観光協会

 

道東のディープなスポット!秘境の地「浜中町」「根室」地域

花の湿原として世界的にも有名な霧多布湿原や、浜中町エリアや、花咲蟹などの海鮮グルメも豊富な根室エリアには、絶景スポットも多数存在し、自然派デートにぴったりです。

 

「浜中町(はまなかちょう)」ってどんなところ?

浜中町は、霧多布湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。

昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

 

【浜中町】霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。

トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。

若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、ファミリーで参加しても上手に盛り上げてもらえますよ。

館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

 

施設情報

施設名:霧多布湿原センター

開館時間:9:00~17:00

休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31

住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20

アクセス:JR茶内駅から車で15分

公式HPはこちら

 

【浜中町】湿原の中の静寂なコテージ「霧多布湿原の家六番沢」

ラムサール条約に登録されている、「霧多布湿原」の中にあるゲストハウスで、約20年ほど前に建設されたものの、外観も内装も東京にありそう!?と思えるくらいおしゃれで綺麗な一軒家。

周辺にはタンチョウやエゾシカが住んでおり、部屋の中から至近距離で見ることができる動物好きなカップルには垂涎物のコテージです。

お風呂場の窓から鹿に覗かれたいた!なんてエピソードもあるそう。

広々としたキッチンも完備されているので、浜中町の贅沢な食材を「コープはまなか」で購入して料理するのもおすすめ!

ちなみに「コープはまなか」で購入できる「ほえい豚」のハンバーグやエゾシカのソーセージは絶品ですよ。

 

施設情報

住所:北海道厚岸郡浜中町六番沢129

アクセス:JR茶内駅から車で20分

公式HPはこちら

 

「根室(ねむろ)」ってどんなところ?

知床半島の南側にある、太平洋とオホーツク海に囲まれた半島です。

根室からは、北方領土も望むことができます。

人間が手をつけていない大自然を満喫できるスポットが多数存在しているのが魅力。

「ふるさと納税」でも、道東の中では売れ行きがよく、中でも根室半島でとれる「花咲蟹」が美味しいと評判です。

 

【根室】納沙布岬(のさっぷみさき)

根室半島の先端にある岬で、晴れていると北方領土を遠くに見ることができます。

根室の日の出は、6月だとなんと午前3時30分過ぎ!日本一早い日の出です。

ファミリーでドライブをするなら是非とも寄りたい根室の定番スポットですが、霧が多く見れないこともあるので天気を要チェック!

ラッコやクジラが現れることもあるので、観れたらラッキーですね。

エゾシカの生息域でもあるので、エゾシカとの交通事故にはくれぐれも注意が必要です。

 

アクセス情報

住所:北海道根室市納沙布

アクセス方法:釧路駅から車で約2時間半

 

【根室】根室の”寿司”はクオリティが高い!「花まる」

やはり北海道なら海鮮を食べなきゃ損!

家族連れに嬉しいコスパ最高の回転寿司店、根室花まるです。

根室は三方を海に囲まれているので海の幸が豊富で、回転寿司のイメージをはるかに凌駕するクオリティを保っています。

チェーン展開している花丸ですが、根室が本店で、本店でしか味わえないメニューもあるので要チェックです。

 

店舗情報

店舗名:回転寿司 根室 花まる

営業時間:11:00~22:00

休業日:無休

住所:北海道根室市花園町9丁目35

アクセス:手稲駅より車で7分

 

手付かずの自然が美しい「網走」「知床」地域

網走監獄などの文化的遺構から、世界自然遺産である知床まで、文化的にも自然的にも貴重なエリアです。

冬には流氷が接岸するので、流氷デートではイヌワシやアザラシなどの希少動物との遭遇も楽しいハプニングが起こるかも?

 

「網走(あばしり)」ってどんなところ?

網走は、知床、阿寒、大山雪の3つの国立公園に囲まれた地域です。

地名はアイヌ語の「アパシリ」を語源とした街で、網走湖や能取湖などの美しい湖があり、北海道らしい自然を満喫することができるスポットでもあります。

オホーツク総合振興局の所在地で、知床連山を眺望できる絶景スポットもファミリーにおすすめ。

また、日本で一番過酷で脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」があるのもこちらです。

 

【網走】博物館網走監獄

日本で一番脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」。

明治初期から1986年まで実際に使われていた施設を移築して公開されている施設です。

当時の囚人たちが置かれていた状況の過酷さを感じることができる展示も多数あり、少し刺激が強いものの一度は見てみる価値があるスポットでもあります。

 

施設情報

施設名:博物館 網走監獄

開館時間:5月 - 9月 8:30 - 18:00 10月 - 4月 9:00 - 17:00

休館日:年中無休

住所:北海道網走市呼人1-1

アクセス:網走駅から車で7分

公式HPはこちら

 

【網走】オホーツク流氷館

オホーツク海にいる生き物をテーマにした施設で、クリオネやフウセンウオなどの小さな生き物が展示されています。

マイナス15度の世界を体感することもできる「しばれ体験」も家族連れに大人気。

3階のには展望テラスがあり、オホーツク海や知床連山など360度のパノラマを楽しむこともできます。

 

施設情報

施設名:オホーツク流氷館

開館時間:5月~10月 8:30~18:00(最終入館17:30)11月~4月 9:00~16:30(最終入館16:00)12月29日~1月5日 10:00~15:00(最終入館14:30)

休館日:無休

住所:北海道網走市天都山244番地の3

アクセス:網走駅からバスで15分

公式HPはこちら

 

「知床(しれとこ)」ってどんなところ?

「北海道のツノ」と言われる知床は、世界自然遺産に登録されています。

道東エリアの端っこにある2つの半島で南側は根室半島、北側が知床半島です。

名前の由来はアイヌ語の「シリエトク」(地の果て)からきています。

プレート運動や火山活動などの地形形成作用によって造られた半島で、その作用ならではの多様な景観を望むことができる地域として、多くの観光客が毎年訪れています。

 

【知床】知床クルーザー観光船「ドルフィン」

春〜秋にかけて知床を観光するなら家族連れにはクルージングもおすすめ!

知床岬クルーズや、ルシャ海岸クルーズ、カムイワッカの滝クルーズなどのコースから選べます。

電話でもネットでも予約が可能です。

 

スポット情報

住所:北海道 斜里郡 斜里町 ウトロ東52

駐車場:有り

アクセス:ウトロ道の駅「シリエトク」から400m

電話番号: 0152-22-5018

公式HPはこちら

 

【知床】温泉も楽しめる「夕陽台」

ウトロ温泉のある高台の展望台です。

オホーツクの海に沈みゆくオレンジ色の光を望むことができる絶景ポイントなので、ファミリー層に人気。

すぐそばには「夕陽台の湯」という立ち寄り湯もあります。

 

スポット情報(夕陽台)

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川

駐車場:夕陽台の駐車場を利用(無料)

アクセス:ウトロバスターミナルから徒歩約15分

問い合わせ:知床斜里町観光協会

 

施設情報(夕陽台の湯)

住所:北海道斜里郡斜里町宇登呂

営業時間 : 14:00~20:00

駐車場:有り

アクセス:ウトロバスターミナルから徒歩約15分

電話番号:01522-4-2811

入浴料:500円

 

名前は聞いたことあるはず!「十勝」「帯広」地域

朝ドラでも人気の日本一の酪農地域である農産エリア十勝と、世界でここだけのばんえい競馬が開催されている帯広、広大な北海道の恵みを肌で感じることができるエリアとなっています。

 

「十勝(とかち)」ってどんなところ?

十勝は北海道の14総合振興局・振興局の中でも面積が一番大きいとされている

十勝の食料自給率は約1100%と、人口の約11倍も生産していることになるのでおどろこ

道東らしい、雄大な大地と、自然の大きさで観光客を魅了している

また、十勝は食材の宝庫でもあり、「豚丼」をはじめ、農畜産物や加工品、ワインなども楽しめる

 

【十勝】まるで絵本の世界「十勝千年の森」

イギリスのガーデンデザイナーズ協会主催のアワードで大賞に選ばれたこともある「メドウガーデン」をはじめとした5つの庭園を楽しめるスポットで、雰囲気はまるでイギリスのコッツウォルズ。

ピーターラビットの世界に迷い込んだようです。

園内では、乗馬体験やチーズ作り体験なども楽しむことができ、セグウェイで周るガイドツアーも家族連れに好評。

 

スポット情報

営業時間:4月27日~6月30日 9:30~17:00、7月1日~8月31日 9:00~17:00、9月1日~10月20日 9:30~16:00

休業日:上記以外

住所:北海道清水町羽帯南10線

アクセス:十勝清水駅から車で15 分

公式HPはこちら

 

【十勝】カップルの聖地「幸福駅」

老朽化が進んでいた駅舎を、2013年にリニューアルしたものです。

屋外のチャペルでは、ドレスやタキシード姿で記念撮影を行うこともできます。

 

スポット情報

住所:帯広市幸福町東1線159

アクセス:幸福バス停から徒歩5分

 

「帯広(おびひろ)」ってどんなところ?

帯広は、雄大な田園風景が広がる、北海道の南東部に位置する地域です。

北海道ならではの酪農業が盛んなのはもちろん、温泉も楽しめるスポットとして観光でも人気です。

また、小麦や小豆といった食材もよく生産されていることから、多くのスイーツが生まれており、「スイーツ王国」とも言われているため、とくに女性やお子さんに人気のエリアです。

 

【帯広】帯広競馬場(ばんえい十勝)

北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。

一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。

かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が、最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言で、ばいえい馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。

初めて競馬に挑戦する人にも是非おすすめしたいスポット。

動物と触れ合うコーナーや、資料館などもあるので、子供がいても安心して楽しめます。

 

スポット情報

営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照

営業日:基本的に土・日・月曜日

住所:帯広市西13条南9丁目

アクセス:帯広駅から車で約7分

公式HPはこちら

 

【帯広】紫竹ガーデン

「1日中、花と遊んでいたい」という一人の女性の思いが形になった庭。

紫竹昭葉さんは18000坪の広大な敷地を庭園にしました。

約2500種類の花々が季節ごとに表情を変え、どのシーズンに行っても楽しむことができます。

ガーデンで育った野菜や、十勝でとれた美味しい食材を使った料理が楽しめるレストランもあり家族連れで賑わっています。

 

施設情報

施設名:紫竹(しちく)ガーデン

営業時間:4月20日~11月末の 8:00~18:00

休業日:開園期間中は無休

入園料:大人 800円

住所:北海道帯広市美栄町西4線107

アクセス:川西インターから車で 20分

公式HPはこちら

 

「道東」に遊びに行くなら是非乗りたい「JR花咲線」

北海道の根室本線のなかでも、釧路駅〜根室駅の間は「花咲線」という名前が付いています。

花咲線の有人駅は「釧路駅」「厚岸駅」「根室駅」で、ほかは無人駅です。

受け渡し駅が決まっているものの、ご当地弁当を注文して、電車内でゆっくり景色を楽しみながら食事することもできます。

お弁当は、「焼きさんま寿司」「やきとり弁当」「かきめし」が選べ、それぞれ600円〜1000円程度です。

地元民は、通学のために使っている電車ですが、実は観光列車としても価値があると今話題になっている鉄路です。

一時は2016年11月にJR北海道に「単独では維持することが困難な線区」とされてしまい、運行が危ぶまれました。

しかし、花咲線を愛するファンたちがクラウドファンディングで維持費を集め、現在では「地球探索鉄道 花咲線」として、無事現在も運営されています。

車窓からの眺めは「幻想的でおとぎ話の世界」とも例えられ、初めて乗った時の感動は忘れられないほどの絶景が楽しめます。

また、エゾシカやタンチョウ鶴など驚きの出会いが待っていることも。

道東でデート観光する際には是非一度は乗って欲しい路線です。

公式HP:「地球探索鉄道 花咲線

 

まとめ

今回は、ファミリーで道東を旅するなら、ぜひこちらを観光してほしい!という観光スポットや穴場をご紹介しました。

さらに道東の南側を旅するのにおすすめの「花咲線」の情報も合わせてご紹介しました。

ご家族の旅行プランにぜひお役立てください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊