から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【知らなかった!】インターネットカフェで印刷できるの?方法は?

ビジネスシーンで外出中に急に書類の印刷が必要になることはありますよね。「会議までに用意したいけれど、オフィスから離れてしまった…」「相手のオフィスで印刷させてもらうのも申し訳ないし…」

そんなときには、ぜひインターネットカフェで印刷をしてみてください。自分のパソコンからデータを飛ばして印刷したり、ネットカフェのパソコンでデータを開いて編集後、コピー機に送信して印刷したりできますよ。

この記事ではインターネットカフェで印刷をする方法やよくある質問への回答をまとめました!

目次を開く▼
目次

インターネットカフェで「印刷」はできるの?

結論からいうと、インターネットカフェで印刷を行うことは可能です。インターネットカフェといえば、ゲームや娯楽目的で利用する人が多いイメージを持っているかもしれません。しかし最近では、プリンターを用意している漫画喫茶・インターネットカフェも多く、ビジネス利用で使っている人たちにも印刷のサービスはよく使われているのです。

漫画喫茶やインターネットカフェによっては、ビジネス目的での利用者向けにコアワーキングスペースを設けている漫画喫茶なども展開。印刷できる体制が整っています。

プリンターだけならコンビニでも事足りるのではと思うかもしれませんが、インターネットカフェで印刷ができることのメリットはパソコンを持ち込めるのでデータ修正が可能なこと。印刷前に最終確認や、印刷後の修正がすぐに行えるため、うっかりデータが間違っていることに気づいたとしても安心です。

無料のWi-Fiが完備されている漫画喫茶・インターネットカフェも多く、ネット環境も万全!

印刷ができる漫画喫茶の例

ここからは、印刷が可能な漫画喫茶の例をご紹介しますね。ビジネスで向かう目的地や自宅の近くにないかどうか調べておくと、いざというときにすぐに駆け込めます。

CUSTOMA CAFE

「自分だけの空間を、自由にカスタマイズする」というコンセプトの漫画喫茶です。フリーランスや起業家など、時間や場所にとらわれないで仕事をする人のために店内にはコアワーキングスペースを設けています。

24時間営業なので、仕事帰りや休日の作業スペースとしては最適。仕事や勉強がしたい方におすすめのカフェです。コピー機の利用ももちろん可能、プリントアウト・コピーが利用でき、カラーレーザープリンターを完備しています。

A4サイズで10円〜利用できますよ。

CUSTOMA CAFEのURLはこちら

インターネットカフェで印刷する際の疑問を解決!

ここからは、インターネットカフェで印刷をするときに気になる疑問を解決していきましょう。よくある質問を集めたので、一読しておくと利用する際に役に立ちますよ。

印刷する方法は?

インターネットカフェで印刷をするときには、主に2つの方法があります。1つは印刷したものを店員から受け取るシステム。もう1つは、パソコンから任意でIDとパスワードを設定し、共用のコピー機で設定したID、パスワードを入力するタイプがあります。

最近は、後者のセルフプリントの形態をとっているお店が多いです。セルフプリントを採用している、漫画喫茶のチェーン店「ポパイ」の場合、印刷ボタンを押すと、6桁の番号が画面上に表示されます。その番号をコピー機に入力すれば、印刷可能。印刷代は現金支払いです。

印刷方法は店舗によって違うためわかりにくく思うかもしれません。詳しい印刷方法は、席に「プリント操作ガイド」などがあるので参考にすれば大丈夫です。

料金はどれくらい?

印刷にかかる料金はお店によって異なります。白黒なら1枚A4 20円〜、カラーであれば50円〜と、コンビニでの印刷料金とほとんど変わらないケースが多いようです。とはいえ、大がかりな企画書を会議に出る人数分印刷するなどは、費用が大きくかさんでしまうかもしれません。

一部分だけを印刷しておき、あとは会社に戻ってから印刷するなど工夫した方がよいでしょう。たくさん印刷したいならキンコーズなどに持ち込む手段もあります。

印刷したデータは残る?

インターネットカフェのパソコンはシャットダウンすると初期化されるので、プリントアウトしたデータは基本的にパソコンに残りません。必ずバックアップをとっておきましょう。

SDカードやUSBを持っていなくても大丈夫!インターネット上でグーグルドライブなどのクラウド上に保存しておけば、カフェを出てから自分のパソコンでも簡単に作業できますよ。

USBデータは使える?

USBデータが使えるところ店舗もあります。しかし、ウイルスがUSBに感染する可能性などを考えると、直接コピー機にUSBをさして印刷するのはあまりおすすめできません。

個人情報などが入っていればなおさらリスクも高いでしょう。書類の内容によっては、慎重に判断したほうがよいですね。できれば、インターネットカフェのパソコンからデータを飛ばしてコピー機を使用したほうが安全です。

印刷だけの利用も可能?

基本的には、入室料を支払って利用しなくてはなりません。データの入力などが済んでいて印刷だけであれば、コンビニの方がおすすめです。データがまだ未完成で少し作業してから印刷したい場合や、印刷後に付帯業務を済ませたいときには、インターネットカフェのほうがのんびり作業できるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?インターネットカフェはもはや娯楽のためだけでなく、仕事で利用したい方にとっても便利な場所であることがわかったと思います。

印刷したいけどオフィスから離れた場所にいる、というときや、データを修正してすぐに印刷したい!というときには、ぜひ近くのインターネットカフェで印刷をしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊