から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【プラン別】京都のおすすめ格安ホテル11選|カップル/子連れ家族

日本で有数の観光地の京都。
古い町並みや京料理など、魅力がたくさんありますよね。
1度は京都へ行ってみたい方や修学旅行依頼の方にも人気です。
でも、京都へ観光に行きたいけど予算が…という方もいるはず。
そのようなときにもおすすめな格安ホテルを紹介します。
カップル、子連れ家族、一人旅などそれぞれの旅にぴったりなホテルもたくさん。
あなたの旅に合うホテルで、あなたらしい楽しい旅を!

目次を開く▼
目次

京都の格安ホテル3選|素泊まりプランも!

京都の格安ホテルについて紹介をします。

観光やビジネスの拠点に便利なホテルが多数。

素泊まりプランを利用すればお得に宿泊をすることも可能です。

ホテルだけでなく民宿への宿泊もおすすめ。

ANTEROOM KYOTO(ホテルアンテルーム京都)

おすすめポイント

ホテルアンテルーム京都は、JR京都駅より徒歩15分の場所になります。

駅からは少し離れていますが東寺へも徒歩圏内。

京都タワーや京都水族館などにも徒歩で行くことも可能。

客室は、アーティストが手がけたおしゃれな客室が用意されています。

蜷川実花などの誰もが知っているアーティストが手掛けた客室も。

最近では、清水焼などを使用した日本の美をデザインした客室もあります。

また、京都を拠点に活動するクリエーターの作品を楽しむことも可能。

アートに囲まれることができます。

そして、150種類以上のウィスキー、クラフトビールや季節のカクテルを楽しむことができるバーも完備。

簡単なおつまみとお酒で京都の夜を楽しみましょう。

朝は季節の素材を使ったこだわりの朝食も。

朝がゆ定食などの京都らしいメニューも用意されています。

また、ホテル内で使用されている備品やアメニティが実際に購入可能。

ホテル情報

住所:京都府京都市南区東九条明田町7

電話番号:075-681-5656

アクセス:JR京都駅より徒歩15分

嵐山館 (あらしやまかん)

おすすめポイント

嵐山館は、阪急嵐山駅より徒歩1分の場所にあります。

嵐山観光の拠点にも便利な立地。

1日1組のみ宿泊可能な民宿になります。

女性だけでの旅行にも安心です。

また、家族などのグループ旅行でも気兼ねなく過ごすことができます。

夕飯は野菜のおばんざい精進料理風です。

魚やお肉を一切使わない精進料理は体にも良いメニュー。

素材そのものを活かした味付けが人気です。

また、温泉はありませんが京都桂温泉への送迎あり。

ホテル情報

住所: 京都府京都市西京区嵐山中尾下町41-3

電話番号:075-861-0159

アクセス:阪急嵐山駅より徒歩1分

SAKURA TERRACE(サクラテラス)

おすすめポイント

SAKURA TERRACEは、地下鉄烏丸駅より徒歩1分の場所にあります。

京都駅より1駅の場所ですが駅に近いのでわかりやすいです。

京都市内のホテルですが大浴場を完備。

温泉でなく京都の良質な井戸水を使用しています。

柔らかい水なのでお肌にも良いと人気。

また、信楽焼の陶板をつかった陶板浴ルームがあるので汗を流すこともできます。

そして、ナチュラルスタイルの客室を用意。

客室タイプの種類も豊富なので自分に合う客室を選ぶことができます。

全ての客室がフローリングを使用しているので自宅のようにくつろぐことも。

食事を食べることができるテラス&レストランもあります。

朝食から夜のバータイムまで利用できるので好きな時間帯で利用をしてみましょう。

ホテル情報

住所:京都府京都市南区東九条烏丸町1-1

電話番号:075-692-1112

アクセス:地下鉄烏丸駅より徒歩1分

カップルにおすすめしたい!京都の格安ホテル・旅館4選

カップルにおすすめしたい京都の格安ホテルを紹介します。

京都の町家を改装したホテルなど京都らしい風情を味わうことができるホテルも多数。

暮らすように京都の旅を楽しむことができます。

沖のまちやど

おすすめポイント

沖のまちやどは、地下鉄東山駅より徒歩1分の場所にあります。

東山観光への拠点にもぴったり。

平安神宮へも徒歩圏内です。

商店街の中にある町屋を改装したゲストハウスなので、京都らしさを味わいたい人におすすめです。

客室も和室になっており、アットホームな感覚を味わうことも。

複数の客室の用意があるので選ぶ楽しさもあります。

ただし、シャワーやトイレは共用です。

また、隣に昔ながらの銭湯もあるので銭湯へ行ってみることもおすすめ。

冷蔵庫、電子レンジ、トースター、湯沸しポット、ミニキッチンも完備されています。

ここで是非、自分らしい過ごし方を見つけてみましょう。

ホテル情報

住所:京都府京都市東山区古川町542-2

電話番号:075-203-5041

アクセス:地下鉄東山駅より徒歩2分

和宿 里

おすすめポイント

和宿 里は、京都駅より徒歩10分の場所にあります。

新しいお店が増えている五条エリアの宿。

築100年以上の町家を改装している宿なので風情があります。

京都らしい和の雰囲気を味わいたい方にもおすすめ。

客室は全て和室なのですが、バス・トイレの有無で宿泊料金が変わるので予算で選択可能です。

そして、大きな庭を眺めながら語り合える隠れ家カフェバーも併設。

辻利の抹茶アイスなどの京都ならではのスイーツの扱いもあります。

また、朝食会場でも京都の食材をふんだんに使用した和定食を提供。

京都らしさを味わいたい方は是非、宿泊におすすめです。

ホテル情報

住所:京都府京都市下京区下京区 若宮通六条西入上若宮町93

電話番号:075-342-2123

アクセス:京都駅より徒歩10分

加茂川苑

おすすめポイント

加茂川苑は、京阪祇園四条駅より徒歩3分の場所にあります。

人気の祇園エリアに近い宿で、各拠点への観光にも便利です。

また、少人数の宿泊に最適の民宿。

どこかおばあちゃんの家に泊まっているかのような懐かしさも。

客室は全て和室です。

夜になれば裏を舞妓さんが歩くこともあります。

周囲を散歩すれば京都の四季を肌で感じることも可能。

レンタルサイクルもあるので、こちらも併せておすすめです。

さらに、2Fにある冷蔵庫内の飲み物やアイスも自由に頂くことができるサービスの充実さも魅力的です。

のんびりくつろぐことができるでしょう。

ホテル情報

住所:京都府京都市東山区宮川筋314

電話番号:075-561-3474

アクセス:祇園四条駅より徒歩3分

杵屋旅館

おすすめポイント

杵屋旅館は、地下鉄二条駅より徒歩2分の場所にあります。

京都の若者に人気があるお店が多い御池エリアにも徒歩圏内。

それだけでなく観光の拠点にもおすすめ。

客室は和室だけでなくベッドが設置されている洋室もあります。

洗濯乾燥機も設置されているので長期滞在にも便利。

さらに、コーヒーサービスもあるのでリラックスして過ごすことができるでしょう。

ホテル情報

住所:京都府京都市中京区西ノ京北聖町27

電話番号:075-841-1580

アクセス:地下鉄二条駅より徒歩2分

子連れの家族におすすめ!京都の格安ホテル4選|添い寝無料プランも

子連れの家族におすすめのホテルを紹介します。

添い寝無料プランがあるホテルなど、小さいお子様に

も配慮されているホテルも多数あります。

ホテル グラン エムズ京都

おすすめポイント

ホテル グラン エムズ京都は、地下鉄京都市役所前駅より徒歩1分の場所にあります。

人気の観光地にも徒歩圏内。

京都出身の銅版画家、舟田潤子さんの作品が館内の至る場所に飾られています。

客室内にもあるので、アートに囲まれて滞在できるのも魅力です。

客室の種類は6種類あり、和室も用意されています。

子連れには和室の方が便利かもしれません。

さらに、5才以下の子供に関しては大人1人に対して1人の添い寝が無料です。

寝具はシモンズ製のマットレス、ピロートップが使用されているので快適な睡眠が可能。

また、全面禁煙のホテルになっているのでお子様連れには嬉しいですよね。

ホテル情報

住所:京都府京都市中京区 三条上ル下丸屋町410-3

電話番号:075-241-2000

アクセス:地下鉄京都市役所前駅より徒歩1分

京都タワーホテル

おすすめポイント

京都タワーホテルは、京都駅より徒歩2分の場所にあります。

京都タワー併設のホテル。

駅に近いので子連れでも便利。

京都水族館や京都鉄道博物館などの観光スポットのアクセスも簡単です。

客室タイプの種類は多く、最大7名1室で宿泊することができる客室もあるので家族旅行におすすめです。

さらに京都タワーのゆるキャラである『たわわちゃん』に囲まれた特別ルームの用意も。

また小学生以下の子供に関しては、大人1人に対して1人の添い寝が無料です。

そして京都タワーの地下に大浴場があるので、旅の疲れを癒すこともできます。

ほかにも空をイメージしてつくられたバー、スカイラウンジでは雰囲気が良いだけでなく、抹茶ビールなどの京都でしか味わえないドリンクの提供もあります。

お昼時間には、カフェメニューも豊富なので子連れでも楽しむことも可能です。

ホテル情報

住所:京都府京都市下京区 七条下る東塩小路町721-1

電話番号:075-361-7261

アクセス:京都駅より徒歩2分

ホテルモントレ京都

おすすめポイント

ホテルモントレ京都は、地下鉄烏丸御池駅より徒歩6分の場所にあります。

人気の御池エリアのホテルなので、観光地へのアクセスの利便性はもちろん、飲食店も充実しています。

モントレグループのホテルなので知名度もあり安心ですよね。

館内は京都文化と英国文化の伝統を調和したデザインになっており、雰囲気のある創りです。

さらには最上階に天然温泉や岩盤浴も完備してあります。

リラックスラウンジからは五山の送り火や京都の街並みを楽しむことができます。

客室はトリプルやファミリールーム等、数多くのタイプがあるので目的に合わせて選ぶことが可能です。

ホテル情報

住所:京都府京都市中京区 三条下ル饅頭屋町604

電話番号:075-251-7111

アクセス:地下鉄烏丸御池駅より徒歩6分

ホテルマイステイズ京都四条

おすすめポイント

ホテルマイステイズ京都四条は、地下鉄四条駅より徒歩4分の場所にあります。

新しいお店がぞくぞくと増えているエリア。

ビジネスや観光の拠点にもぴったりです。

客室はツインやトリプルタイプなど家族旅行に適したタイプがいくつかあるので人数に合わせて選ぶことができます。

また客室内のお風呂とトイレは、別になっているので使いやすいため、子連れにも人気があります。

そして館内にあるレストランの京かさねでは、京都のおばんざいを食べることができます。

ホテル情報

住所:京都府京都市下京区四条通油小路東入 ル傘鉾町52

電話番号:075-283-3939

アクセス:地下鉄四条駅より徒歩4分

まとめ

日本で有数の観光地の京都の格安ホテルを紹介しました。

今回紹介したどのホテルも観光やビジネスの拠点にぴったりな立地です。

カップル、子連れ家族、一人旅などそれぞれのシチュエーションに適した、ぴったりなホテルをチョイスしてみてください。

あなたの旅に合うホテルであなたらしい楽しい旅を!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊