から1泊

検索履歴
人気の検索条件

大人の街・日本橋を観光しよう!学生・若者におすすめのスポット19選!

日本橋といえば、老舗が多く若い人には敷居が高いというイメージをお持ちの方も多いとは思いますが、現在は大規模な再開発が進み、日本初出店の店舗が世界中が集まって、革新的な店舗が次々とオープンしています。

伝統と新しい文化が融合する日本橋には、今や大人だけではなく若者からも注目が集まっているのです。

そこで今回は、『大人の街・日本橋』を楽しみたい学生さんや若者に向けて、ぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットを19個厳選してご紹介します。

あなたの日本橋観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

日本橋といったらここ!学生旅行におすすめの観光スポット9選

まずは、日本橋ならではの観光スポットから押さえておきましょう。

日本の中心として長年位置してきた日本橋ならではの伝統スポットと、新しい風を吹き込む革新スポットの両方をご紹介します。

 

日本橋高島屋・日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋本館は日本初の重要文化財でもあります。

その文化的にも高い価値を残しながらも、2018年、本館・ウオッチメゾン・東館に新館を加えた4館体制の新都市型ショッピングセンターとして生まれ変わったのが、「日本橋髙島屋 S.C.」です。

アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」など日本初上陸店舗、商業施設初出店店舗を含め計115店舗が入る一大ショッピングモールになっています。

屋上には、約6,000平方メートルを誇る都内最大級の屋上庭園「日本橋グリーンテラス」があるので、ショッピングに疲れたらひと休みしてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅からすぐ

 

COREDO(コレド)室町

コレド室町はそれぞれ1、2、3と福徳の森の4つのエリアがあり、コレド室町2には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスもあります。

5、6階にある「日本橋三井ホール」では毎年夏に開催される「アートアクアリウム」が人気を集めています。

また、各建物の中を通る仲通りは、イベント時期になるとライトアップやデジタルアート、提灯などの華やかな装飾が施され、浴衣や着物で訪れる方も多いフォトスポットでもあります。

 

施設情報

住所:日本橋室町2-2-1

電話番号:03-3242-0010

アクセス:三越前駅直結

 

大丸東京店

こちらの自慢はなんといっても地下の食品フロア。

2012年にリニューアルして以来、規模の広さや品数の多さから日本一のデパ地下ともいわれています。

フロアは「デパチカスイーツ」、「お肉の細道」、「お弁当ストリート」という3つのゾーンで構成されており、「デパチカスイーツ」ではアップルパイで有名なマミーズ・アン・スリールや、日本初出店となるベルギーワッフルのお店メゾンダンドワなどの人気店が出店していますよ。

また、「お肉の細道」には、ハンバーグで有名なミート矢澤や、米沢牛を惜しみなく使った牛すきで人の、味の梅ばち、東京・人形町の老舗、「玉ひで」がプロデュースする唐揚げ専門店などが入っています。

買い物で疲れたら、夕飯はデパ地下グルメでいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1

電話番号:03-3212-8011

アクセス:東京駅からすぐ

 

GINZA SIX

銀座6丁目にあるランドマーク的存在のこちら。

海外の高級ブランドメーカーのお店が軒を連ね、出店数はエリア最大241ブランドです。

そのうち半数以上の122店舗が旗艦店という充実ぶり。

なかでも最上階にあるTSUTAYAには専門書なども多く揃えてあり、全国から訪れるファンも多いとか。

貴重な画集等も、こちらでは手袋をはめてページをめくって中を確かめることができます。

屋上庭園も水が流れる床や、木々もありリラックスできますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座6-10-1

電話番号:03-6891-3390

アクセス:銀座駅より徒歩2分

 

日本銀行本店 本館

東京駅丸の内駅舎も建築した近代日本を代表する著名建築家・辰野金吾の設計による、歴史的建造物です。国の重要文化財に指定されており、東京遺産100にも選出されています。

上から見ると「円」の形になっていることでも有名です。

予約制で見学ツアーも実施していて、現在は耐震工事中のため本館内部の見学は行っていませんが、本館の外観、昭和初期に竣工した旧館の一部、新館(1階営業場)等を解説付きでご案内してもらえますよ。

1億円の模擬券パックや金塊のレプリカを持つことができます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋本石町2-1-1

電話番号:03-3279-1111

アクセス:三越前駅より徒歩3分

 

着物レンタルVASARA銀座3丁目店

せっかく日本橋に観光に来たなら、思い切って和装で巡ってみるのはいかがでしょうか。

さまざまなシチュエーションに合わせた着物が数多く揃うこちらでは、着物のレンタルだけでなく、着付けや履物やバッグなどの小物、さらにはヘアセットまでセットになったプランが用意されています。

返却は基本的に17時までですが、有料で郵送返却もあるので夜のイベントや自宅からの返却にも利用できて便利ですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座3-3-14 啓徳ビル3F

電話番号:03-5577-5882

アクセス:有楽町より徒歩4分

 

日本橋クルーズ

お江戸日本橋を川から堪能することができる人気のクルージングです。

なかでも年に一度の隅田川大会花火クルーズや、東京湾花火クルーズは人気で、日本橋船着場からの乗船なので、人ごみの混雑を避けて花火を楽しむことができます。

観光としてはお江戸60分クルーズや、地盤の低い江東デルタ地帯を水害から守る川のエレベーター「扇橋閘門」扇橋閘門通行体験クルーズを楽しむのがよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-9

電話番号:03-5679-7311

アクセス:乗船場は日本橋船着場で、三越前駅より徒歩3分

 

スカイバス東京

スカイバス東京は、屋根なし2階建てバスで東京観光ツアーが手軽に楽しめるこちら、様々なコースが用意されています。

「皇居・銀座・丸の内コース」や「東京タワー・レインボーブリッジコース」などの定番コースはもちろんですが、水陸両用バスのスカイダックで楽しむ「とうきょうスカイツリーコース」はスリル満点!

また、「夜のお台場コース」では東京の夜景が、「ぐるっと都市高速ドライブ」では都市高速が、オープンバスで楽しめるとあってとくに人気ですよ。

乗り降り自由のバス「スカイホップバス」もあり、こちらは大まかなコースがあるので自分でカスタマイズして楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:0570-01-0038

アクセス:三越前駅直結

 

BBQテラス 日本橋

2017年、日本橋三越本店の屋上にオープンした、手ぶらでバーベキューが楽しめるテラス。

お肉や野菜など基本的なプランが用意されているのは、最近流行している手ぶらバーベキュー店と同じですが、さすがは三越、ここからが違うのです。

なんと、基本料(大人2時間で1,620円)を支払えば、三越のデパ地下で購入したお肉や海鮮類、ワインなどの食料品の持ち込みが可能!これなら自分好みのバーベキューをカスタマイズでき、炭の準備や面倒な後片付けも不要で楽しむことができますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:0570-01-0038

アクセス:三越前駅から直結

 

おしゃれな店をリーズナブルに楽しもう!学生や若者にもおすすめのレストラン・カフェ7選

おしゃれだったり、伝統や格式あるレストランやお食事処が、すべてがお高いわけじゃありません!

学生さんでも手が届く価格設定が嬉しい日本橋のおすすめグルメを7つ厳選してご紹介します。

 

たいめいけん

現在は3代目の浩司氏のキャラクターがマスコミによって際立つ印象のこちらですが、かつてはあの文豪・池波正太郎もその味を愛した老舗の洋食店です。

映画監督の故・伊丹十三監督が考案し、こちらで作られたという映画にも登場したたんぽぽオムライスや、蟹クリームコロッケなど名物は色々ありますが、さすがの老舗、ボルシチやコールスローなどのメニューも美味!

1階と2階で値段設定などが異なり、1階はカジュアルでお値段もリーズナブルな設定なので、学生さんでもお腹いっぱい食べられますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-12-10

電話番号:03-3271-2465

アクセス:日本橋駅より徒歩1分

 

玉ゐ(たまい) 本店

希少な天然の国産穴子を堪能できる穴子料理専門店で、ビブグルマン(ミシュランガイドのカテゴリの1つ)掲載店です。

おすすめは「箱めし」で、最初はそのまま、次に薬味を乗せ、最後は焼き骨の出汁でお茶漬けにしていただくというひつまぶしのようなスタイルで、それぞれの形態を楽しめます。

お財布とお腹に余裕があれば、追加で穴子の竜田揚げを頼んでみてはいかがでしょうか?

ふわふわの食感と、淡白だけれど旨味のある穴子の美味しさを堪能できますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-9-9

電話番号:03-3272-3227

アクセス:日本橋駅より徒歩3分

 

つるとんたん BIS TOKYO 丸の内店

いろんなお味の種類があって、お腹にもたまるオシャレなうどん屋さん。男女問わず人気のある行列店の丸の内店です。

定番の『大判きつねのおうどん』や、メディアにも取り上げられた『明太子クリームのおうどん』、3つの異なるハーモニーが魅力の『明太あんかけ玉子とじのおうどん』などが揃います。

東京駅から直結なので、使い勝手もよいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F

電話番号:050-5868-3357

アクセス:東京駅地下直結

 

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

つけ麺の名店「めん徳 二代目 つじ田」の、日本橋八重洲店です。

豚骨や比内地鶏などの動物系と日高昆布などの魚介系をベースにしたつけ汁に、三河屋製麺特注のツルツルの中太麺を絡めていただきましょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル 1F

電話番号:03-3527-9373

アクセス:日本橋駅より徒歩3分

 

Kitchen Street

東京駅地下にある、名店の味が手軽に味わえる出店街。なかでも、山田宏巳シェフで有名なリストランテ・ヒロの「ヒロ・プリモ」はわずか23席ながら本格的なイタリアンが味わえると評判です。

また、「ビモン」はハンバーグがセットで1,000円代で食べられると若い層に人気のお店。

おすすめは「すねバーグ」で、味付けはほんの少しの岩塩と胡椒だけ。粗挽きのすね肉はコリコリっとした食感が楽しく、噛むほどに肉の甘みと旨味が口の中に溢れますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 八重洲北口の1F

電話番号:03-5299-2204

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

サラベス 東京店

ヘルシー&リッチな朝食を提案して、「ニューヨークの朝食」の女王と言われているサラベスの東京店です。

空前のブームとなった「クラシック エッグベネディクト」は、もちもち感のあるイングリッシュマフィンに、ポーチドエッグ、スモークハムが乗り、オランデーズソースをかけたもの。フォークで割ると半熟の卵がトロリ流れてきます。

また最近では、「白いオムレツ」とスピナッチゴートチーズオムレツが話題に。卵白だけを使ったオムレツですが、ゴートチーズが入っているのでコクがあって美味しく、インスタ映えすると人気ですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F

電話番号:03-6206-3551

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

台湾ティー専門店 ゴンチャ 日本橋武田グローバル本社ビル店

「貢茶」のタピオカドリンクでおなじみのゴンチャはどこの店舗でも行列ができていますが、こちらはコレド裏にあることもあり、比較的短い行列で購入することができる穴場のお店。

ゴンチャのタピオカは大きめで、ミルクティーの味もしっかり濃厚なのが特徴ですよ。福徳の森の目の前にあるので、日本橋での観光に疲れたら、ゴンチャでタピオカティーを買って公園で休憩したり、ゆっくりと散策という使い方もよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋本町2-1-1 武田グローバル本社ビル1F

電話番号:03-6262-6369

アクセス:三越前駅より徒歩2分

 

学生旅行におすすめ!日本橋周辺のホテル3選!

オープンしたてで綺麗でアクセスが抜群。温泉付きでリフレッシュできるようなホテルに泊まりたいものですよね。

学生さんや若い層におすすめの日本橋にありながらも、コスパ最高のホテルを厳選して3つご紹介します。

 

からくさホテル TOKYO STATION

2019年7月にオープンしたこちら、新しく清潔なのはもちろん、東京駅近なのにゆったりとした部屋の作りで快適に過ごせますよ。

最大6名まで利用できるコネクティングルームがあるので、大勢での学生旅行にもピッタリですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-5-3

電話番号:03-3243-6602

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

東京駅前 BAYHOTEL

東京駅近のカプセルホテルでタオルや館内着もあるため、手ぶらでの急な宿泊でも対応可能です。

6階・7階・8階は女性専用フロアなので、女性の宿泊も安心ですね。

学生さんには就活利用に便利な地下鉄乗車券プランも人気!もちろん観光にも便利ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-13

電話番号:03-3548-3030

アクセス:日本橋駅より徒歩2分

 

スーパーホテルPremier 東京駅八重洲中央口

東京駅の八重洲口からすぐという立地最高のこちらの自慢は、男女別の人工炭酸泉大浴場「八重桜の湯」。

日本橋観光の旅の疲れもお湯に浸かってゆっくりと癒すことができますよ。

チェックインは当日朝7時からOKで、しかも荷物預かりも出来るという観光には嬉しいサービスも!

女性限定でアメニティのプレゼントもあるので、女性には荷物が減らせて嬉しい特典です。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-2-7

電話番号:03-3241-9000

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

まとめ

今回は、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

伝統と革新が融合する日本橋は今注目のホットなスポットですので、若者でも楽しめること間違いなし!

今回ご紹介した情報を、日本橋観光の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊