から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【名古屋】カップルの秋デートにおすすめの観光地・スポット〜2023年版〜

涼しい風が吹き抜ける秋は外でのデートもとっても心地よいもの。名古屋は東海地方の中心都市なのでアクセスも抜群。それだけにカップル二人で楽しめるデートスポットも盛りだくさんでどこに行くのか迷ってしまうほど。そこで名古屋で秋におすすめのデート・観光スポットを選りすぐって紹介します。

目次を開く▼
目次

香嵐渓

香嵐渓は矢作川支流巴川がつくる渓谷で東海地方を代表する紅葉スポット。香積寺11世の三栄和尚が、江戸時代の寛永11年(1634)に植樹したことがはじまりとされ、現在では約4,000本の木々が秋になると赤や黄色に染まり、巴川の川面を美しく彩ります。毎年11月に開催される「香嵐渓もみじまつり」では日没から21時までライトアップが行われます。

アクセス:愛知環状鉄道「八草駅」より香嵐渓行き 約60分 香嵐渓下車

犬山城

別名「白帝城」。国宝に指定されている天守は「現存12天守」の一つ。秋には赤く染まったモミジが城を彩り、紅葉の赤と城壁の白のコントラストを楽しめます。紅葉のアーチに包まれる石畳の階段や、天守から広がる城下町と紅葉の眺めも見ごたえがあります。風情ある城下町散策もおすすめです。

住所:犬山市犬山北古券65-2
アクセス:名鉄「犬山」駅より徒歩約17分

博物館明治村

明治期を中心とする60以上の歴史的建造物を移築、保存、展示する野外博物館。高度経済成長の影で消えゆく貴重な明治期の建造物を何とか保存したいと建築家・谷口吉郎氏と当時の名古屋鉄道社長土川元夫氏の同窓生の二人が力を合わせて1965年に開村しました。ここでしか食べられない「明治のグルメ」も楽しめます。

住所:愛知県犬山市内山1番地
アクセス:名鉄犬山駅からバス、「明治村」バス停下車すぐ

徳川園

総面積2.3haにも及ぶ池泉回遊式の日本庭園。高低差のある地形に林を配されていて、自然の風景、景観が凝縮された徳川御三家の一つ、尾張徳川家の大名庭園です。秋にはイロハモミジやヤマモミジなど。植物がおりなす荘厳さが、今に伝えられています。紅葉に合わせて夜間は庭園のライトアップを行い、開園時間を午後7時30分まで延長されます。

住所:名古屋市東区徳川町1001
アクセス:市バス基幹2「徳川園新出来」停徒歩3分

白鳥庭園

中部地区で最大級となる日本庭園です。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園です。イロハモミジやドウダンツツジなど約1,500本の木々が鮮やかな紅葉に彩られます。

住所:名古屋市熱田区熱田西町2-5
アクセス:地下鉄名城線「神宮西」駅4番出口より徒歩10分

リトルワールド

世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している、野外民族博物館です。石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、ペルー、フランス・アルザス地方など、現在23ヶ国、32施設が、現地から移築・復元され、展示及び内部公開されています。

様々な民族衣装を着て記念撮影ができるので、カップルでその国の人になりきることができます。世界各国の料理も楽しめます。

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
アクセス:名鉄犬山駅からバス、「リトルワールド」バス停下車すぐ

東山動植物園

コアラでおなじみ。約500種の動物がいる動物園や約230品種のバラが咲く植物園など、楽しみがいっぱい。秋はイロハモミジ・ハナノキなど約500本の見事な広葉樹が楽しめます。夜は紅葉のライトアップも行われます。

住所:名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅3番出口徒歩3分または東山線「星ヶ丘」駅6番出口徒歩7分

名古屋城

徳川御三家のひとつ尾張徳川家の居城。2018年に復元された本丸御殿は残されていた文献や実測図・古写真・障壁画を基に忠実に復元。豪華絢爛で、華麗な内部をカップルで見学できます。

名古屋城では「金シャチ横丁」でのグルメもおすすめ。江戸時代の城下町の街並みを再現する正門側の「義直ゾーン」には味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」や「みそかつ矢場とん」、「ひつまぶし名古屋備長」など11店が、ガラス張りでモダンな施設とする東門側の「宗春ゾーン」にはラーメンの「フジヤマ55」やあんかけスパゲティの「あんかけ太郎」などカップルで「名古屋めし」を楽しめます。

住所:名古屋市中区本丸1-1
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線名古屋城(市役所)駅下車、徒歩約12分

名古屋市科学館

「みて・ふれて・たしかめて」がコンセプト。おすすめはギネス記録を持った世界最大級のプラネタリウムドーム「NTPぷらねっと」。内径35mと巨大なドームで見るプラネタリウムはとっても鮮やか。最新技術がぎっしり詰め込まれていて、限りなく本物に近い星空を再現。屋内にいながら星空観賞をカップルで楽しめます。

住所:名古屋市中区栄2-17-1
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線伏見駅4・5番出口から徒歩約5分

名古屋市美術館

白川公園内にある美術館。設計は黒川紀章氏。建物には名古屋城や大須観音、熱田神宮などの伝統的な建築物に着想を得た意匠が随所に取り入れられるなど、日本の伝統的手法と色彩が盛り込まれています。

郷土の作家から現代美術まで幅広く収蔵していて「美術館デート」を楽しめます。

住所:名古屋市中区栄2-17-25
アクセス:名古屋市営地下鉄伏見駅下車、徒歩8分

まとめ

名古屋でのカップルの秋デートにおすすめのスポットを紹介させていただきました。ここに挙げたスポットは数ある見どころの中でほんの一部。カップルの秋の名古屋旅・デートの参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊