から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【奈良 紅葉】世界遺産・吉野山 カップルにおすすめの秋デート・観光【2023年版】

世界遺産・吉野山は春の桜がとっても有名。しかし負けず劣らず秋の紅葉も素晴らしくて、近年は人気も高まっています。修験道発祥の地・吉野はのどかでゆっくりと時が流れていて。カップル二人でのんびりくつろげます。そんな吉野山の紅葉の魅力とおすすめの宿を紹介します。

目次を開く▼
目次

世界遺産・吉野山とは?

吉野山は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部。山岳信仰である修験道の発祥の地。 役行者によって開かれた修験道は山岳での実践行を重視していて、中でも山に入って苦行を重ねながら踏破することを「奥駈」あるいは「峯入」と呼んで最も重視しています。大峯はその舞台でした。

冬季は氷雪に閉ざされる険しい峯々が信仰の対象とされ、数多くの行場や拠点となる社寺を結んで「大峯奥駈道」が走っています。

吉野山全体に加えて、修験道の総本山金峯山寺をはじめ、吉野水分神社、金峯神社、、吉水神社、大峰山寺が、世界遺産の構成資産に含まれています。

春の桜が有名ですが、秋の紅葉もなかなかのもの。山全体が神秘的な雰囲気に含まれていて、カップル二人でパワーチャージすることができます。ライトアップも実施されます。

吉野山の紅葉スポット厳選3選

古くからの信仰が受け継がれてきて、悠久の時の流れを感じることができる吉野山。そんな吉野山の中で特におすすめの紅葉スポットを3カ所紹介します。

高城山展望台

元弘の乱で後醍醐天皇の皇子大塔宮護良親王が挙兵した際の奥の詰め城になった場所で別名ツツジヶ城と呼ばれます。春は吉野山の桜を一望できる桜の名所ですが、秋は展望台へ続く坂道の紅葉が有名です。標高702mと高所にあるため、金剛山、葛城山、二上山、竜門岳、烏の塒屋山をパノラマで眺めることができます。

花矢倉展望台

吉野山の町並みと金峯山寺をはじめとする社寺、そして山全体を覆う赤や黄の紅葉を見下ろすことができる絶景スポットです。近くには世界遺産の水分神社があります。

七曲坂

吉野山ロープウェーと並行している近鉄吉野駅から吉野山へ登る坂道。紅葉を眺めながら遊歩道を上り下りするのもおすすめです。ロープウェイの吉野山駅付近から見下ろす景観も絶景です。

吉野山 紅葉ライトアップ 2023

春の桜の時期と同じく、秋の紅葉の時期にもライトアップが実施されます。

MIND TRAIL 奥大和 こころの中の美術館

2020年に始まった「MIND TRAIL 奥大和心のなかの美術館」。2023年は吉野町、大淀町、下北山村で開催されます。
「MIND TRAIL 奥大和心のなかの美術館」は雄大な自然に囲まれた奥大和を歩いて、地域の人々とも触れ合いながら、自然と作品を自分の心のなかにある美術館に展示するというコンセプトの野外アートイベント。
2023年のテーマはCompetency(能力)。 人それぞれが元々持っている力が、地域の方々や作品や自然と深く交わり、奥大和の活性化にさらなる力を加えていって欲しいという思いが込められています。
カップル二人でアート巡りを楽しみながら吉野山を歩くことができます。

開催期間

2023年9月16日(土) 〜 11月12日(日)

 

吉野山周辺のおすすめ紅葉スポット

みたらい渓谷

みたらい渓谷は大峰山より流れ出る山上川が天の川に合流する場所にあり、特に狭まった山の裾の大岩壁を大小の滝が流れ落ちる自然の一大傑作です。特に新緑と紅葉の美は近畿随一ともいわれています。

曽爾高原

曽爾高原(そにこうげん)は、標高約700m、奈良県と三重県の県境に位置する国立公園です。秋になると高原一帯が見渡す限り黄金色のススキの穂に覆われます。特に夕日を浴びて、高原一帯が金色に輝くさまはまさに幻想的です。

大台ヶ原

大台ヶ原は、標高1,695mの日出ヶ岳を主峰に森林、草原、断崖、瀑布、渓流、湿地が展開する大自然のパノラマゾーンです。春の緑、夏の高山植物、秋の紅葉、冬の霧氷など四季折々の美しさも格別です。

吉野山のおすすめの宿

竹林院群芳園

竹林院は聖徳太子が建立したと伝えられる古刹。古くから山伏修験者の宿坊として利用されました。約1万坪の広さを持つ庭園「群芳園」は、豊臣秀吉の吉野の花見に際して千利休が築造し、細川幽斎が改修した池泉回遊式庭園。「大和三庭園」の一つに挙げられています。

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:近鉄吉野駅よりタクシーで約10分

竹林院群芳園の宿泊予約

景勝の宿 芳雲館

寛政年間の1754年に創業した老舗宿。吉野山の高台にあり、客室から中千本、上千本が一望できて、眼下には後醍醐天皇陵や如意輪寺なども見おろすことができます。

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2340
アクセス:近鉄吉野駅よりタクシーで約10分

景勝の宿・芳雲館の予約

吉野荘湯川屋

金峯山寺の近くに位置する創業300年を超える老舗宿。宿のモットーは「あたたかみのある宿」。建物は地元の材木を使った木造の「吉野建て」。吉野葛を使用した、独特の特製だしで作りあげた「西行鍋」を一品とした山の会席料理「西行御膳」が好評です。

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山440
アクセス:吉野山ロープウェイ下車、徒歩約10分

吉野荘 湯川屋の予約

まとめ

大阪や京都からも日帰り圏内の吉野山。しかしせっかく来たのなら、1泊して日常を離れた癒しのひと時をカップルで過ごすのがおすすめ。車でデート・観光するカップルなら吉野山周辺のデート・観光も併せて楽しめます。奈良でデート・観光するカップルの参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊