から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【つつじ 名所 東海】晩春を彩る風物詩 色とりどりのきらびやかな彩りを楽しめるスポット厳選7選【2024年版】

4月から5月にかけて赤やピンク、白色の花を咲かせるツツジ。万葉集でも詠われているほど親しまれていて、古くから全国各地の庭木や街路樹として見ることができるとっても親しみやすい花。過行く春を彩るツツジのお花はカップル・デートにもおすすめ。ここでは東海地方でおすすめのつつじの名所を紹介します。

目次を開く▼
目次

姫の沢公園(静岡県熱海市)

「日本の都市公園100選」に選ばれている姫の沢公園。毎年、4月下旬から5月上旬にかけて、約6万本のツツジが咲き誇り、「花まつり」が開催されます。

住所:静岡県熱海市伊豆山1164-1
アクセス:JR熱海駅より伊豆箱根バス(2番のりば)関所跡・箱根園行きで約25分、姫の沢公園バス停下車

小室山公園(静岡県伊東市)

一年を通じて四季折々の花々を楽しめる小室山公園。山頂からは、北に富士、東には相模灘、南には房総半島や伊豆七島、そして西に天城連山と、澄んだ空気の中で360度の大パノラマの壮大な景色を楽しめます。4月には約40種類・10万本のツツジが咲き誇り、園内は真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。

住所:静岡県伊東市川奈1260−1
アクセス:JR伊東駅より東海バス「小室山リフト」行き、約23分

蒲郡クラシックホテル(愛知県蒲郡市)

明治45年(1912)に料理旅館「常磐館」として創業、昭和9年(1934)に当時の鉄道省認定の国際観光旅館として開業。「日本クラシックホテルの会」にも加盟している伝統と格式を現在に受け継いでいるホテルです。格調高く華麗な城郭風建築の外観に加えて、クラシカルで知的なアールデコ様式の内装や調度品は風格を感じさせます。

約3.4haの園内に5種類約3,000本のツツジの花が咲き誇り、「つつじ祭り」も開催されます。

住所:愛知県蒲郡市竹島町15-1
アクセス:JR蒲郡駅より徒歩約15分

大倉公園(愛知県大府市)

日本陶器(現在のノリタケ)の社長を務めた大倉和親氏の別邸だった公園。南側のなだらかな斜面に植えられた2,800本のツツジは、毎年4月下旬から5月中旬にかけて赤やピンク、紫色の花を咲かせ、「つつじ祭り」も開催されます。

住所:愛知県大府市桃山町5丁目74
アクセス:JR大府駅より徒歩約7分

名城公園(名古屋市北区)

名古屋城の北側にある北園。せせらぎの流れる広々とした芝生広場を中心におふけ池、花の山、名城公園フラワープラザなどがあり​​ます。4月中旬から約20万本のツツジがおふけ池の周りや外周に赤や白やピンクなどのツツジが咲き誇ります.

住所:名古屋市名古屋市北区名城11
アクセス:地下鉄名城線名城公園駅2番出口より徒歩3分

根の上公園(岐阜県恵那市・中津川市)

中津川市と恵那市の境に位置する標高約1000mの高原です。約20種類10万本ともいわれるツツジが咲き誇って、真紅に染まる丘や湖面に映る花々の姿は圧巻の景観です。「つつじ祭り」も毎年開催されています。

住所:岐阜県恵那市東野 保古の湖湖畔
アクセス:恵那I.Cから県道413号線で約30分

大平つつじ山(三重県大紀町)

約5haの山の斜面に数種類1万株以上の自生ツツジが咲き乱れます。毎年4月下旬には「大平つつじ山まつり」が開催されます。

住所:三重県度会郡大紀町崎
アクセス:紀勢自動車道「紀勢大内山IC」から車で5分

余野公園(三重県伊賀市)

関西有数の規模を誇る約15,000株のツツジが自生しています。ツツジが開花する5月には毎年「余野公園つつじ祭」が開催されます。公園内は鈴鹿国定公園の特別地域に指定されていて、桜、山もみじ、萩なども植得られていて、一年を通じて楽しめます。

住所:三重県伊賀市柘植町1065−4
アクセス:JR柘植駅から車で約6分

ツツジの魅力

ツツジという名前は花が筒状になっていることが由来といわれています。ツツジは日本には数十種類ともいわれる山野に自生しているといわれています。江戸時代以降、野生種を掛け合わせて園芸用として改良品種が生み出されて、その数は数百種類にも及びます。

代表的な改良品種はヒラドツツジ、キリシマツツジ、クルメツツジ。野生種ではヤマツツジ、レンゲツツジ、九州の高原に咲き誇るミヤマキリシマなど。

東海地方でツツジの名所でおすすめスポットを紹介しました。ゴールデンウィークの頃に見ごろを迎えることもあるので大型連休のお出かけ・デートにもおすすめです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊