から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【名古屋】桜の名所 厳選10選 お花見デートにもおすすめ!

東海地方の中心・名古屋。大型商業施設も建ち並んでいて、さらに熱田神宮などのパワースポット、徳川園など自然豊かな癒しスポットまで見どころいっぱい。春のデートに欠かせないのは「お花見」。そこで名古屋でカップルのお花見デートにおすすめのスポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

名古屋城

徳川御三家の一つ、尾張徳川家の居城だった名古屋城。ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ、ヤマザクラなど約1,600本の桜が植えられていて、3月下旬ごろから次々に見ごろを迎え、城全体を埋め尽くすように咲き誇ります。中でもめずらしい品種は「御衣黄(ギョイコウ)」。他の桜より開花が遅めで、4月中旬から5月上旬に見頃を迎えます。

名城公園

名古屋城の北側にある北園。せせらぎの流れる広々とした芝生広場を中心におふけ池、花の山、名城公園フラワープラザなどがあり​​ます。約800本の桜が咲き乱れて、桜のトンネルの下をカップルで散策できます。

住所:名古屋市名古屋市北区名城11
アクセス:地下鉄名城線名城公園駅2番出口より徒歩3分

鶴舞公園

明治42年に開園した名古屋市営第1号の公園。西側は噴水塔を中心に花壇やバラ園が広がる洋風公園、東側は胡蝶ヶ池、しょうぶ池がある日本庭園で、750本の桜のもとに花見客が集まる4月をスタートに、ツツジ、バラ、ハナショウブなど四季折々の花まつりが開催されます。

SAKURA WINE FESTIVAL2024

桜の花びらの色にも似たピンク色のロゼワインを中心に、赤ワイン・白ワイン約70種類以上が勢揃い。ワインを楽しみながら、お花見も楽しめます。

「スターターセット」を購入すれば、色んな銘柄を試飲することができて、気に入った銘柄はお土産として買うことができます。

開催概要

開催日時:2024年3月30日(土) 10:00~17:00(16:30ラストオーダー)/ 3月31日(日) 10:00~16:30(16:00ラストオーダー)
会場:鶴舞公園 奏楽堂前 特設会場
問い合わせ先:サクラ ワイン フェスティバル実行委員会 TEL:052-972-0778

住所:名古屋市昭和区鶴舞1​​
アクセス:JR・地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅下車。4番出口より徒歩1分​​

東山動植物園

動物園は飼育種類数は日本一。多種多様な動物を観察することができます。植物園は大温室や丘陵地の自然林を利用して約7,000種の植物を展示しています​​。桜の回廊では約100種1,000本の桜が春を彩ります​​。秋は紅葉のスポットとしても有名。その他、椿園、バラ園、お花畑など四季折々の​​花々を楽しめます。

住所:名古屋市千種区東山元町3-70​​
アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅下車。3番出口より徒歩3分​​

白鳥庭園

中部地区で最大級となる日本庭園です。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園です。春はソメイヨシノが咲き誇り、庭園に彩りを添えます。秋の紅葉も有名です。

住所:名古屋市熱田区熱田西町2-5
アクセス:地下鉄名城線「神宮西」駅4番出口より徒歩10分

庄内緑地

庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、「水と緑と太陽」がテーマの総合公園です。芝生広場を中心に、花木園、バラ園、野鳥の森などが広がり、四季折々の自然を楽しみながら散策できます。ソメイヨシノをはじめ、約1000本の桜が植えられており、サイクリングコース沿いでは桜のトンネルを楽しめます。

住所:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527​​
アクセス:地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅下車。2番出口より徒歩1分​​

荒子川公園

荒子川に沿って作られた公園で、園内には、ラベンダー園・日本庭園・街路樹・公園樹などの様々な樹木を楽しむことができます。公園近くにある荒子川の両岸には約1,000本の桜が咲き誇り、桜景色の中を走る電車も魅力です。

住所:名古屋市港区品川町2丁目1-1​​
アクセス:あおなみ線 荒子川公園から徒歩で3分 ​​

東谷山フルーツパーク

名古屋市の東谷山山麓にある商業施設で、「果樹園」、「くだもの館」など自然を楽しめる施設やレストランなどがあります。約1,000本のシダレザクラが咲き誇り、毎年4月上旬に「シダレザクラ祭り」が開催されます​​。

住所:名古屋市守山区上志段味字東谷2110​​
アクセス:JR高蔵寺駅より徒歩約25分

犬山城

三層四階の望楼型天守は「現存十二天守」の一つ。日本最古の様式の一つで国宝に指定、「白帝城」とも呼ばれています。室町時代の天文6年(1537)に織田信長の叔父、織田信康によって築城されたのが始まりです。犬山城周辺には約400本ものソメイヨシノが咲き誇り、桜の時期になると城見歩道は桜のトンネルになります。天守からは木曽御嶽や伊吹山、濃尾平野、美濃の山々を眺めることができて、城下町の散策も楽しむことができます。

住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
アクセス:名鉄犬山駅下車

岡崎公園

徳川家康が生まれた岡崎城を中心とした歴史公園。白亜の天守閣を囲んで乙川、伊賀川沿いに咲き誇る春の桜は見事で「日本さくら名所100 選」にも選ばれています。毎年、桜が咲く時期には「桜まつり」が開催されて、メインイベントの家康行列や、夜桜のライトアップを楽しめます。

住所:愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス:名鉄東岡崎駅より徒歩約15分

まとめ

名古屋市内と周辺でお花見デートにおすすめの桜の名所を紹介しました。桜が咲く時期には夜、ライトアップがされて、夜桜をカップルで楽しむこともできます。夜空に照らされる桜を見るとロマンティックんな気分も盛り上がること間違いなし。「夜桜デート」もおすすめです。カップルの「お花見デート」の参考になると幸いです。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊