から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【東海】芝桜 名所 一面に広がるピンクの花の絨毯が楽しめる絶景スポット8選

一面に咲き誇る芝桜はまるでピンク色の絨毯を敷いたような絶景がとってもフォトジェニックな魅力的なスポット。春からゴールデンウィークにかけて見頃を迎えるので、大型連休のカップル・デートにもおすすめ。そこで東海エリアのおすすめの芝桜の名所を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

國田家の芝桜(岐阜県郡上市)

故・國田かなゑさんがコツコツと植えて育てたお花畑。毎年4月下旬から5月上旬にかけて白・ピンク・薄紫色の可憐な芝桜が咲き誇ります。平成4年に「農林水産大臣賞」平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞しました。

住所:岐阜県郡上市明宝奥住
アクセス:JR郡上八幡駅より車で約30分

西ヶ洞さくら公園(岐阜県郡上市)

手付かずになっていた市の公園用地を活用して、地元有志によって植えられた桜と芝桜を楽しめます。駅から徒歩圏内なのも魅力です。

住所:岐阜県郡上市白鳥町中津屋
アクセス:長良川鉄道大中駅より徒歩約12分

中津川市 芝桜の里(岐阜県中津川市)

笠置山、薬研山、鳶岩巣山に囲まれていて、山とお花畑が織りなす美しい景色を満喫できます。チューリップも植えられていて、艶やかな春のお花の共演を満喫できます。元々は土地の所有者が北海道旅行から持ち帰ったたった1株の芝桜から始まったお花畑です。

住所:岐阜県中津川市蛭川2024-70

恵那峡の里(花桃・芝桜公園)(岐阜県恵那市)

芝桜と花桃が植えられていて、周囲の自然景観とあわせてさまざまなピンクの花が咲き誇る様子を楽しめます。毎年、芝桜・花桃まつりが催され、屋台村が出店されるなど大きな賑わいを見せます。

住所:岐阜県恵那市大井町
アクセス:JR恵那駅から東鉄バスで約13分、「公園口」バス停で下車して徒歩約1分

茶臼山高原 芝桜の丘(愛知県北設楽郡)

標高1358mの萩太郎山山頂付近に広がる茶臼山高原「芝桜の丘」。ピンク・薄紫・白など色と形が異なる約40万株7種類の芝桜が2万2千㎡の広大な敷地に咲き誇り、天空の花回廊を満喫できます。

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

三ツ又池公園(愛知県弥富市)

水郷地帯のシンボル的な存在として、また、地域のイベントや文化活動を行うための住民の交流の場所としても利用されています。市民ボランティアにより植えられた、芝桜約10万株が4月中旬から一斉に咲き始め、「芝桜祭り」も開催されます。

住所:愛知県弥富市鳥ケ地1丁目709-5
アクセス:弥富駅・佐古木駅より弥富市コミュニティバス 東部ルート「十四山総合福祉センター」下車

大仁瑞泉郷(静岡県伊豆の国市)

自然の中での健康と癒しをテーマにした複合施設でドラマのロケ地としても有名。800本の梅や県内最大級の「ともえ桜」をはじめ、チューリップに牡丹園、藤棚につつじ山、伊豆半島随一と賞される芝桜や紅白200本のハナモモなど、春は桃源郷のような雰囲気を楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市浮橋1606-2
アクセス:JR伊豆多賀駅よりタクシー20分

志摩市観光農園(三重県志摩市)

7種類の芝桜が約6,000平方メートルのなだらかな斜面に植えられ、赤・ピンク・ブルー・白など色とりどりの芝桜のグラデーションが楽しめます。ネモフィラも植えられていて、花々が織りなす色彩のコントラストを楽しめます

住所:三重県志摩市磯部町穴川511-5
アクセス:穴川駅より車で約5分

まとめ

芝桜の名所は個人で管理しているところも少なくなく、周辺住民への配慮も必要かもしれません。またネモフィラやツツジなど他の春の花と一緒に楽しめることもあります。今年のゴールデンウィークは芝桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊