から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【熱田まつり2023】カップルのデートにおすすめ!見どころと楽しみ方

「熱田まつり」は名古屋の町に夏の訪れを告げる風物詩。屋台もたくさん出て、夜は花火大会もあって多くの人で賑います。もちろんカップルのデートにもおすすめ。二人揃って浴衣姿で歩くとお祭り気分もバッチリ。そこで「熱田まつり」の見どころを楽しみ方を紹介します。

目次を開く▼
目次

「熱田まつり」とは?

「熱田まつり」は熱田神宮の例祭。天皇陛下のおつかいである勅使が参向される熱田神宮で最も重要で荘厳なお祭り。毎年6月5日に開催されます。平安中期に尾張地方で疫病が流行したため、疫病退散をお祈りしたたところ、疫病がおさまったとされています。 その後、地元の人が祭礼を捧げるようになったことが祭りの起源とされています。

6月5日の本祭に先駆けて、6月4日には前夜祭が行われます。

「熱田まつり」の見どころ

バラエティに富んだ屋台

「熱田祭り」では200〜300に及ぶ屋台が出店します。名古屋名物の味付けがされたジューシーな「手羽先の唐揚げ」をはじめ、地元名古屋の名物料理を提供する屋台もたくさん出店。ご当地グルメを楽しめます。

花火大会

19時40分ごろから熱田神宮公園より花火が打ち上げられて、名古屋の夜を色鮮やかに彩ります。

幻想的な「献灯まきわら」

「献灯まきわら」は1年の日数と同じ365個の提灯を半球状に飾り付けて、上部に立てた竿に1年の月を表す12個の提灯を取り付けたもの。1年間の無病息災を祈ります。東、西、南の各門に5基並び、日が暮れると暖かい明かりが灯されてとっても幻想的です。

日本神話ゆかりの熱田神宮

「熱田まつり」が行われる熱田神宮は昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれていて、日本各地から参拝者が訪れる神社。三種の神器の一つ、草薙神剣を祀っていて古くからより朝廷、武将の厚い崇敬を集めています。

草薙神剣は八岐大蛇の尾から出てきた太刀で、皇位継承の印である三種の神器のひとつとして日本武尊に授けられました。日本武尊が賊によって焼き殺されそうになったとき、この剣で草を薙ぎ倒して事なきを得たことから「草薙神剣」と呼ばれるようになりました。

境内は樹齢千年を超えるという楠が生い茂っていて心身ともに英気を養うことができる「パワースポット」としても知られています。

「熱田まつり」の「お祭りデート」におすすめホテル

夜空に打ち上がる花火を二人で眺めるとお祭り気分もクライマックス。そんなお祭りの余韻を感じながら二人での「お泊まり」におすすめのお得なホテルを紹介します。

ホテル ウィング インターナショナル セレクト 名古屋 栄

花のエネルギーを五感で感じる「煌き新感覚ホテル」〜Secret Garden〜 12種類の花に包まれたホテル。ガーデンをテーマに画家が描いたロビーの壁画は、まるで庭園に包まれた感覚で滞在できます。

バラ・藤・桜・ラベンダー・ハイビスカス、向日葵等、フロアごとに異なる12 種類もの花が散りばめられていて、彼女が喜ぶこと間違いなし。朝食は「可愛い」「おしゃれ」「美味しい」が詰まったフォトジェニックな朝食を楽しめます。

住所:愛知県 名古屋市中区 栄 3-12-23
アクセス:地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口徒歩8分

サイプレスホテル 名古屋駅前

緑の植物が配された自然光が差し込む吹き抜けのロビーが心地よいホテル。客室内の家具は全て、壁とのコントラストが映えるシックな木目調スタイルで鮮やかな黄緑が印象的。それでいてリーズナブルでお得感たっぷりで快適なホテルステイ。

住所:名古屋市中村区名駅2-35-24
アクセス:JR名古屋駅桜通口より徒歩5分

チサンイン名古屋

JR名古屋駅から近いエキチカのホテル。ロビーに設置された専用ステーションから必要なアメニティや貸出品を自由に選べます。全室無料WiFi完備で便利で快適なインターネット環境。チェックイン時のウェルカムコーヒーもうれしいサービス。それでいてとってもリーズナブルです。

住所:名古屋市中村区則武1-12-8
アクセス:JR名古屋駅太閤通口(新幹線口)から徒歩で約4分。

ホテルリソル名古屋

 ユニモール地下街U8番出口上がってすぐのところにあるホテル。「もうひとつの居場所」があるホテル、「自宅のようにくつろげる場所」があるホテルがコンセプト。常時200冊を超える書籍と無料の挽き立てコーヒーを楽しめるリビングロビーが魅力。

住所:名古屋市中村区名駅3-25-6
アクセス:JR名古屋駅より徒歩約4分

ダイワロイネット名古屋駅前

名駅エリアはもちろん、栄地区へのアクセスにも便利なカップルの名古屋デートの拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。ホテル内には「なか卯」「モリバコーヒー」も入っていて、手軽に食事も済ませることができます。客室も清潔で落ち着いた雰囲気です。

住所:名古屋市中村区名駅南1丁目23番20号
TEL:052-541-3955 

まとめ

2023年の「熱田まつり」の見どころと「お祭りデート」におすすめのホテルを紹介しました。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。初夏のデートの参考になると幸いです。カップルの初夏の「名古屋デート」の参考になると幸いです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊