名古屋にデート!カップルで行きたい観光地15選|おすすめホテルもご紹介

名古屋市は愛知県の県庁所在地であり、東海地方、ひいては中部地方の牽引都市として発展を続ける大都市です。

また、中部地方の流行発信源でもある反面、戦国時代から続く絢爛豪華な伝統も息づいており、新旧の文化が入り混じるホットスポットでもあります。

今回は、カップルでのお出かけに最適な名古屋の観光スポットを厳選して15個ご紹介!2人の名古屋デートにお役立てくださいね。

目次を開く▼
目次

デートで行きたい!名古屋の王道観光スポット10選

まずは名古屋デートの王道を押さえていきましょう。

お城巡りから神社とその門前町、水の宇宙船から水族館まで、2人で1日遊びつくせるスポットを10個厳選してご紹介します。

 

名古屋城

1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた名古屋城は、なんといっても黄金の鯱が名古屋のシンボルですね。

史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、さらに鉄壁の守りを固めた要塞としての機能を備え、 城郭として国宝第一号に指定された名城です。

現在は老朽化のため天守閣に昇ることはできませんが、間近で眺めることは可能です。広大な敷地には天守閣に頂く金の鯱の実物大レプリカや、重要文化財の東南隅櫓もあります。

休憩に最適な茶屋も数箇所あり、練り切り付きのお抹茶をいただけますよ。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:市役所駅から徒歩7分

 

名古屋港水族館

黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気の水族館ですが、何といっても目玉は親子のシャチです。

巨大スクリーンのオーシャンシアターもあります。

運がよければ、ベルーガがバブルリングやエンジェルリングを出す様子を見れますので、恋人と楽しみましょう!

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市港区港町1-3

電話番号:052-654-7080

アクセス:名古屋港駅から徒歩5分

 

東山動物園

イケメンゴリラの「シャバーニ」に、おじさんみたいな鳴き声でのし上がったフクロテナガザルの「ケイジ」といったスターが次々と生まれている動物園です。

ほかにも人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物が展示されていますので、2人でかわいい動物の仕草を楽しみましょう。

園内に入るとすぐに、最近生まれた赤ちゃんの情報や、動物のお食事タイムが掲載されたコーナーがあるので、こちらで情報収集してから周るとスムーズに園内を散策できるでしょう。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:東山公園駅徒歩1分

 

大須観音・大須商店街

大須観音は、真言宗智山派の別格本山で、能信上人(のうしんしょうにん)により開山され、当時はいまの岐阜県羽島市大須に在りました。

慶長十七年(1612年)、徳川家康が名古屋を建設するに先立ち移設したと言われ、とくに交通安全にご利益があるとされています。

観音様の門前町である大須商店街は、名古屋最強の食べ歩き商店街としても有名!

丸いアメリカンドッグのような「揚げまん棒」やオッソブラジルの本格的な「鶏の丸焼き」、いつも行列ができている包包亭(パオパオ亭)の肉入り焼き包子(パオズ)など、大須に訪れた際にはぜひ楽しみたいグルメ店がたくさん揃っています!

歴史だけではなく、グルメも2人で楽しめますよ。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47

電話番号:052-231-6525

アクセス:大須観音駅から徒歩3分

 

熱田神宮

「三種の神器」の一つ、『草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)』が祀られている格式ある神宮です。

須佐之男尊(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治した時に、大蛇の尻尾から出てきたのが、この剣だと日本書紀には記されています。

ご祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、『草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)』だけではなく、三種の神器を御霊代としている天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っているとも考えられますよね。

空海が手植えしたとされる樹齢千年を超える大楠をはじめとした緑豊かな敷地内には、「目の神様」をお祀りした「清水社(しみずしゃ)」や、美肌にご利益があるとされる「楊貴妃の墓石(石塔の一部)」と云われる丸い石などが点在し、信仰を集めています。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話番号:052-671-4151

アクセス:神宮前駅より徒歩9分

 

オアシス21

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園は、公園やバスターミナル、商業施設が一体化した複合施設でもあります。

天井部分には水が湛えられ、2人で周囲を散歩するのもよいでしょう。

夜間にはライトアップされ、CMのロケ地になったこともあって、デートスポットとしても人気です。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

電話番号:052-962-1011

アクセス:東山線栄駅より徒歩すぐ

 

アサヒビール 名古屋工場

無料で参加できるビール工場見学が人気です。

通常は75分のコース、特別講座になると120分コースとなり、ビールの製造工程を見学することができますが、目玉はなんといっても最後の試飲タイム!

通常のコースでは、アサヒスーパードライやドライブラック、ドライプレミアムを試飲でき、おつまみも無料配布されますので、できたてのビールを楽しく味わえます。

お酒好きのカップルは普段では楽しめないようなお酒を楽しめるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市守山区西川原町318

電話番号:052-792-8966

アクセス:新守山駅より徒歩13分

 

mozo wondercity(モゾ ワンダーシティ)

イオンモール運営のモール型ショッピングセンターです。

レトルトカレーで天井まで埋め尽くされた「カレーの壁」など目で見て楽しめるものも!

ショッピングやグルメを2人で思う存分に楽しみましょう。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市西区二方町40-2

電話番号:052-505-1888

アクセス:上小田井駅より徒歩7分

 

名古屋テレビ塔

名古屋中心部のシンボルとして親しまれているテレビ塔ですが、2019年7月現在、耐震工事のため休業中です。

完成は2020年夏ごろで、最新の技術をちりばめた「未来のタワー」に全面リニューアル予定ですので、楽しみですよね。

4階と5階部分にホテルを建設予定なのだとか!生まれ変わった姿を見るのが楽しみですね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15

電話番号:052-325-2951

アクセス:栄町駅より徒歩4分

 

名古屋港シートレインランド

名古屋水族館の隣にある遊園地で営業時間は平日は20時まで、土日は22時までとナイトデートに使い勝手の良いところがカップルに人気です。

そこまで人も多くないので、アトラクションにも並ばず乗れるのが高ポイント。

夜間は綺麗にライトアップされ、とくに大観覧車は名古屋港のシンボル的な存在です。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:名古屋港駅より徒歩4分

 

疲れたときは一休み!二人でのんびりとできる公園5選

広大な平野を誇る名古屋は、都会でありながら広い公園が点在する理想的な緑地都市です。

名古屋デートで疲れたら、ふらっと公園に寄ってひと休み、なんてことも楽しめてしまう、都心にある公園を5つ厳選してお届けいたします。 

 

ノリタケの森

栄の都会の真ん中に緑のオアシスが広がる、整備された企業公園です。

名古屋が世界に誇るノリタケが本社敷地の広大な森を一般開放しているもので、ノリタケ製品の販売はもちろん、工場見学やカフェ、レストランもあり、1日中楽しめるスポットとなっています。

中でもカフェやレストランはノリタケの食器を使ったグルメを楽しめて、とくに女性から高い支持を得ています。

公園を散策して疲れたら、カフェデートに切り替えてひと休みしてみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

電話番号:052-561-7142

アクセス:亀島駅より徒歩8分

 

小幡緑地

守山という都市部にありながら、本園、西園、東園、中央園の4つの園からなる一体型緑地です。

トレーニング施設やテニス場、野球場及び球技場の施設も充実しているので、アクティブなカップルはスポーツデートを楽しみましょう。

渓流広場や池など、豊かな景観と、四季折々の花々が咲き誇る散歩道もあるので、ゆったりのんびりタイプの2人にも、お弁当を持って出かけて欲しいスポットです。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1

電話番号:052-791-9492

アクセス:喜多山駅より徒歩23分

 

鶴舞公園

開演100年を超える名古屋を代表する総合公園です。春には桜や花菖蒲、夏にはバラの名所として有名で、散策デートにピッタリ。

とくに桜は日本の桜100選にも選ばれているほどなので、2人でお花見を楽しめますよ。

園内にある昭和3年建築の茶室・鶴々亭(かくかくてい)は、純和風の佇まいがコスプレ撮影の聖地としても人気の場所で、美しい庭園も自慢。一度は足を運んでみてほしいスポットです。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1

電話番号:052-733-8340

アクセス:鶴舞駅より徒歩1分

 

白鳥庭園

中部地方最大級の規模を誇る日本庭園です。1年を通じて桜や紫陽花、萩など多くの花が咲き、秋の紅葉や冬の雪吊りといった四季折々の風情を楽しめ、湖面に映る夜間のライトアップは絶景の一言。

茶寮ではお抹茶と日替わりの和菓子のお点前セットや、夏にはかき氷も提供されています。

また、茶道文化のある名古屋らしく茶室『清羽亭』があり、自然素材を活かした本格的な数寄屋造りの茶室もカップルでのゆっくりとした時間にはピッタリ。

花見茶会や観月茶会など、四季を通じて様々なイベントが開催されているので、カレンダーをチェックしてからデートのプランを立てるのもいいですね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-2-5

電話番号:052-681-8928

アクセス:神宮西駅より徒歩10分

 

名城公園

名古屋城を中心とした城址公園です。二の丸から名城にかけた広大な敷地で、約2,800本のサクラが植えられているため、桜の名所としても有名なほか、紫や白の花菖蒲が美しいおふけ池など季節の花が美しさを競っています。

一年を通じてイベントも開催されていて、熱気球体験や音楽会などデートに使えそうな催し物が意外と多いのも特徴!

ぜひ、2人でお出かけしてみてくださいね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市北区名城1-2

電話番号:052-911-8165

アクセス:名城公園駅すぐ

 

【番外編】二人で贅沢な時間を過ごしたい!おすすめホテル5選

名古屋デートのしめくくりは、ちょっと贅沢な気分が味わえるホテルステイで決まり。

名古屋でカップルにおすすめなホテルを5つ厳選してご紹介します。

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅直結の複合施設内の上層階にあるエレガントでハイエンドなシティホテル。

どうせこちらに宿泊するなら、少し奮発して最上階の有名フレンチや、スカイラウンジを利用するのがよいでしょう。

地上200m超から見下ろす名古屋の夜景は、それだけでデートの雰囲気を盛り上げてくれますよ。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:名古屋駅直結

 

名古屋JRゲートタワーホテル 

こちらも名古屋駅に直結で、複合商業施設に併設されたモダンで上品さのあるターミナルホテルです。

オススメしたいのが朝食ビュッフェで、名古屋コーチンを使った「たまごサンド」や「名古屋めし」などの名古屋の食材を楽しめるメニューが嬉しいポイントです。

客室内もナチュラルなカラーリングで、リラックスして過ごしたい大人な2人にもピッタリなので、ぜひご利用ください。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1

電話番号:052-566-2111

アクセス:名古屋駅直結

 

名古屋東急ホテル

薫り高いヨーロピアンな雰囲気に包まれた、国際級のホテル。

気品漂うヨーロッパ調のアーチをくぐり、格調高いロビーに入った瞬間から、セレブリティな気分を味わえます。

客室は「ヨーロピアンエレガンス」がコンセプトの落ち着きのあるインテリアで、2人の時間がきっと優雅でエレガントな空間にしてくれるでしょう。

 

施設情報

住所;愛知県名古屋市中区栄4-6-8

電話番号:052-251-2411

アクセス:栄駅から徒歩5分

 

ストリングスホテル 名古屋

名古屋駅から車で約2kmのところにあるスタイリッシュで都会的なシティホテル。こちらは、エントランスに噴水を設置したモダンなデザインが特徴です。

レゴランドのオフィシャルパートナーホテルでもあるので、レゴランドでデートした際にはクーポン利用もできてお得ですよね。

レゴランドのオフィシャルパートナーホテルでもあるので、レゴランドでデートした際にはクーポン利用もできてお得ですよね。

カップルで宿泊したらぜひ選んでほしいのが、【お部屋でアロマエステ付(60分コース)】。お部屋に居ながらにして、2人同時にアロマエステを受けることができ、「シェフズ ライブ キッチン」でのフルブッフェスタイルの朝食も付いています。

素敵な香りに癒されてくださいね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7

電話番号:052-589-0577

アクセス:ささしまライブ駅より徒歩3分

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア 

名古屋駅から徒歩5分のところにある、機能的でコンテンポラリーなビジネスホテル。

カップルにぜひオススメなのが、【ローズ風バスアメニティー付】のプランです。

こちらのホテルの自慢は、名古屋の街並みを眺めながらの浴槽に浸かれます。バスタブはまるでバラ風呂の演出をできるローズ風入浴剤を入れて、バラ風のバスタイムを楽しめます。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-11-27

電話番号:052-587-1131

アクセス:名古屋駅より徒歩5分

 

まとめ

今回は、カップルでのお出かけに最適な名古屋の観光スポットを15個ご紹介しました。

名古屋市は愛知県の県庁所在地であり、東海地方、ひいては中部地方の牽引都市として発展を続ける大都市で、ショッピングやアトラクションなどのデートスポット満載でしたね。

その反面、広大な平地の利を活かした緑豊かなも公園も多く、アクティブなカップルにも満足いただけるスポットばかり!

2人の気になるスポットはありましたか?

今回ご紹介した情報を、ぜひ名古屋デートにお役立てくださいね。 

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事