【愛知 日間賀島 篠島】でカップルにおすすめ安いデイユース・休憩におすすめホテル4選~2023年!保存版~

三河湾に浮かぶ日間賀島、篠島、佐久島は名古屋から日帰りで足を運べる離島リゾート。美しい自然景観と新鮮な海の幸を楽しめます。そんな愛知の離島でカップルで海鮮グルメを楽しめる日間賀島、篠島、佐久島のホテル、旅館をminute編集部が紹介します。ぜひ、デートの参考にしてみて下さいね♡♡♡

目次を開く▼
目次

日間賀島

「名古屋から一番近い島」といわれる日間賀島。タコとトラフグの名産地として知られています。島内にはタコ料理を楽しめるお店がたくさんあります。

フグが旬の時期となる10月から3月にかけては絶品のフグ料理も楽しむことができます。島には東港と西港があり、タコのモニュメントが出迎えてくれます。東港の近くにあるサンライズビーチから約10分ほど歩いたところにあるのが「ハイジのブランコ」。別名「恋人のブランコ」とも呼ばれていて、カップルで乗ると幸せになるといわれています。

篠島

三河湾と伊勢湾の潮流が交じり合う場所にある篠島では新鮮な海の幸が豊富に獲れます。中でも名物はフグ。山口県の下関と並ぶ水揚げを誇り、島内でもフグ料理を楽しむことができます。

伊勢神宮とのゆかりも深く、島で捕れた鯛を塩漬けにした「おんべ鯛」を伊勢神宮内宮へと奉納する「おんべ鯛奉納祭」は1000年以上の歴史があります。祭当日は、古来からの作法により整えられたおんべ鯛が中手調製所より篠島港まで運ばれ、厳粛なお祈りが執り行われた後、奉納船によって伊勢の国、神社(かみやしろ)港へ向かいます。祭りでは餅投げや抽選会などのイベントがあって大いに盛り上がります。

アートの島 佐久島

佐久島は「アートの島」。「佐久島アートピクニック」は常設展示作品22作品を巡りながら島歩きを楽しむスタンプラリーです。島内の西集落の黒壁をモチーフにした「おひるねハウス」は代表する作品の一つ。黒い箱から波の音を聞き、潮風を感じながら目を閉じれば、自然と一体になることができます。

黒い「おひるねハウス」の対岸には、対照的に真っ白な装いの「イーストハウス」があります。他にも、アポロ11号の月面着陸をイメージした異なるたくさんの風景を楽しめる「佐久島の秘密基地/アポロ」や、大浦海水浴場で無数のカモメが潮風にたなびく「カモメの駐車場」などアートを辿りながら風光明媚な自然景観を楽しめます。

また、大正時代に佐久島内八十八ヶ所に建てられ、その後失われていた弘法の祠がアートの力を得てリノベーションが進められています。「アートな弘法巡り」ではプチお遍路さん体験ができるスタンプラリーです。

日間賀島 篠島 日帰りにおすすめのホテル

日間賀島、篠島には新鮮な海の幸も楽しめる食事付きの日帰りプランがあるホテル・旅館を紹介します。

日間賀島いすず館

サンセットビーチの正面に位置するオーシャンビューのリゾート旅館。目の前に広がる三河湾をカップルで眺めることができます。料理は名物のたこ料理のほか、日間賀島近海で捕れる海の幸を堪能することができます。露天風呂に併設の「タコつぼ風呂」も人気です。

施設情報
ホテル名:日間賀島いすず館
住所:愛知県知多郡知多郡南知多町日間賀島新井浜15
TEL:0569-68-2040

日間賀島いすず館の予約

たくみ観光ホテル

日間賀島の高台にある三河湾を見下ろすことができるホテル。名物のたこ料理に加えて、秋から冬にかけてはふぐ料理も楽しむことができます。浴場からは三河湾を眺めることができて、カップルでリゾート気分を満喫することができます。安心の港からの無料送迎もあります。

施設情報
ホテル名:たくみ観光ホテル
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西永峯38
TEL:0569-68-2221

たくみ観光ホテルの予約

網元旅館中平

大正元年創業の00年を超える漁師直営の老舗旅館。漁師が営む旅館だけあって、名物のタコに加えて、四季折々の魚、アサリ、カキ、車エビ、ワタリカニ、タコ等、料理で使う魚介類は全て自分自身で獲ったもの。カップルで新鮮な海の幸を堪能することができます。

施設情報
ホテル名:網元旅館中平
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島小谷42
TEL:0569-68-2013

網元旅館中平の予約

潮幸

三河湾に浮かぶ篠島にあるふぐと海鮮料理の宿。新鮮な海の幸をカップルで堪能できる日常を忘れたカップルでの日帰り旅を楽しめます。温かいおもてなしも魅力です。

施設情報
ホテル名:潮幸
住所: 愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1−30
TEL:0569-67-2820

潮幸の予約

まとめ

名古屋からカップルで手軽に足を運べて、日常を離れたひと時を過ごせる三河湾の離島リゾートで日帰りプランのあるホテル・旅館を紹介しました。ホテル・旅館で休憩をしながら、そして海鮮グルメをカップルで楽しみながら散策できるのは魅力。一年を通じて温暖な気候に恵まれた島々の日帰りデートのホテル・旅館選びの参考にしてみて下さいね♡

デイユースホテルで予約するなら「ベストワン宿泊予約」がおすすめ!

  • きれいなホテルに日帰りで予約したい
  • 旅館の日帰りプランで予約したい
  • 仕事で急遽、デイユース利用したい
  • カップルでデイユース・日帰りでホテルを利用したい

そんな時は「ベストワン宿泊予約」がおすすめ。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「13,000軒以上」

デイユース・日帰りでホテル・旅館を予約するなら「ベストワン宿泊予約」

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事