【京都×紅葉】カップルの秋デートにおすすめのスポット8選

「千年の都」京都は見どころがいっぱい。古い町家をおしゃれに活用したレストランやカフェ、ショップもあってカップルのデート・観光にもおすすめ。秋の京都の紅葉はとっても人気でどこに行くのか迷うほど。そんなカップルにおすすめの秋の京都の紅葉デート・観光スポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

清水寺

「清水の舞台」で知られる清水寺。清水寺は平安時代初期に征夷大将軍として知られる坂上田村麻呂によって創建されました。「枕草子」で知られる清少納言も参拝したといわれています。境内は音羽山の山裾一帯に広がっていて、秋は紅葉と堂塔伽藍が調和して美しい景観です。紅葉の時期には夜間特別拝観が実施され、ライトアップが行われます。二年坂、三年坂の散策もおすすめ。カフェやランチ、そしてショッピングもカップルで楽しめます。

秋の特別拝観 2022年11月18日~30日 21:30まで開門(21:00受付終了)

住所:京都市東山区清水1丁目294
アクセス:市バス、京都バス、京阪バス五条坂バス停より徒歩約10分/ 市バス、京阪バス清水道バス停より徒歩約10分

嵐山

平安時代には貴族の別荘地として栄えた、風光明媚な京都を代表する観光スポット嵐山。国の史跡および名勝に指定されています。桂川にかかる嵐山のシンボル「渡月橋」や野宮神社から天龍寺、大河内山荘庭園まで青々とした竹が伸びる「竹林の小径」など京都らしい見どころがいっぱい。秋は紅葉の景色は絶景でカップル二人で楽しめます。

アクセス:嵐電嵐山駅もしくは阪急嵐山駅下車

天龍寺

臨済宗天竜寺派の総本山で京都五山の第一位を占めていた由緒ある寺院。足利尊氏が後醍醐天皇の霊を慰めるため造営しました。「曹源池庭園」は亀山や嵐山を借景にした池泉廻遊式で優美な王朝の大和絵風の伝統文化と宋元画風の禅文化が巧みに融け合った独特の美しさが魅力です。 紅葉シーズンが訪れると境内のカエデやツツジ、桜など数多くの木々たちが色鮮やかに染まります。

住所:京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68 
アクセス:嵐電嵐山駅下車、徒歩2分もしくは阪急電鉄嵐山駅、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅下車、徒歩10分

鹿苑寺(金閣)

室町幕府の第3代将軍足利義満によって山荘として造営された建物。二層と三層の部分に漆の上から純金の箔が貼られていて、屋根は椹(さわら)の薄い板を何枚も重ねた柿葺(こけらぶき)で、上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています。一層は寝殿造で法水院(ほっすいいん)、二層は武家造で潮音洞(ちょうおんどう)、三層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂(くっきょうちょう)とよばれ、3つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたといわれています。義満の死後、遺言によって寺院となり、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

住所:京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス:京都市バス「金閣寺道」下車

高台寺

豊臣秀吉の正室、ねねで知られる北政所ゆかりの臨済宗建仁寺派の禅寺です。慶長11年(1606)に秀吉の霊を弔うために北政所によって創建されました。庭園は小堀遠州が手掛けたもの。書院と開山堂を結ぶ屋根つき廊の途中にある観月台は伏見城から移築されたもので北政所が亡き秀吉をしのんで月を眺めたといわれています。紅葉シーズンのライトアップは大人気。「臥龍池(がりょうち)」に映し出される紅葉は「SNS映え」する美しさです。

住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
アクセス:東山安井バス停から 東へ徒歩7分

秋の特別拝観 2022年10月21日(金)~12月11日(日)17:00~22:00(受付終了21:30)

永観堂

平安時代から「もみじの永観堂」と讃えられてきた京都屈指の紅葉の名所。境内には約3,000本の紅葉が群生していて、池泉回遊式庭園を彩り、多宝塔や御影堂を華やかに引き立てています。古今集にも詠まれた「岩垣もみじ」も見ることができます。紅葉の時期には夜間特別拝観が行われ、ライトアップも行われます。

ライトアップ&夜間特別拝観 2022年11月5日(土)~12月4日(日) 17:30~20:30

住所:京都市左京区永観堂町48
アクセス:市バス南禅寺永観堂バス停下車徒歩3分

圓光寺

徳川家康が伏見に開いた洛陽学校がはじまりです。山門を入ると枯山水の庭園「奔龍庭」が眼前に広がり、更に中門を抜けると苔と紅葉で有名な池泉回遊式庭園「十牛之庭」があります。2022年は紅葉の時期は全て事前予約制となります。

令和4年 秋の紅葉特別拝観 11月12日(土)~12月4日(日) 8:00 ~ 17:00

住所:京都市左京区一乗寺小谷町13 
アクセス:市バス一乗寺下り松バス停下車徒歩10分、叡山電鉄叡山線一乗寺駅下車 徒歩15分

三千院

京都・大原に位置する天台宗の寺院です。 8世紀に最澄が比叡山延暦寺を建立の際、梨の木の下に結んだ庵が始まりと伝えられていて、皇族や貴族が住職を務める門跡寺院。天台宗京都五箇室門跡の一つです。元々は比叡山にありましたが、明治維新後に大原の地に移ってきました。秋になると杉木立に囲まれた有清園と、茶人の金森宗和の修築による美しい聚碧園が紅葉で彩られます。

まとめ

秋の京都の紅葉ライトアップはとっても幻想的でカップル二人で日常を離れた特別な時間を過ごせます。そんな夜のライトアップも楽しみたいカップルのお泊まりデートにおすすめのホテルは下記リンクの記事を参考にしてください。

【京都駅周辺】カップル・若者のデート・観光におすすめホテル12選
【京都・河原町】カップル・若者のデート・観光で休憩・宿泊におすすめホテル10選
【京都・大宮駅周辺】カップル・若者におすすめ!「あと払い」できるホテル

秋の京都の紅葉デート・観光の参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事