【小倉祇園太鼓】カップルのデートでの休憩・宿泊におすすめのホテル5選~2022年保存版~

「小倉祇園太鼓」は山車に付けた太鼓を叩きながら、小倉の街を練り歩く勇壮な太鼓祇園で約400年続く小倉の夏の伝統行事。町の至る所で繰り広げられる太鼓の競演はカップルのデートでも楽しめます。そんな「小倉祇園太鼓」をデートで見に行くカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

リーガロイヤルホテル小倉

北九州小倉駅新幹線口に位置する地上132mの北九州のランドマークでもある高層シティホテルです。東には関門海峡、西には玄界灘を望むことができます。客室は全て30㎡以上。カップルで北九州の町、海や山といった景観を楽しむことができます。

住所:北九州市小倉北区浅野2-14-2
アクセス:JR小倉駅より徒歩3分

JR九州ステーションホテル小倉

JR小倉駅に直結している門司港レトロ地区をはじめ、カップルの北九州の観光・デートの拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。客室タイプも多彩で和室も用意されています。ベッドは全てシモンズ社製を導入していて、カップルでのんびりくつろぐことができます。「エキナカ」の商業施設アミュプラザもあるので、カップルでショッピングやグルメも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
アクセス:JR小倉駅直結

JR九州ステーションホテル小倉の予約

西鉄イン小倉

北九州を代表する繁華街・栄町にあって、「北九州市民の台所」旦過市場からも近いカップルのデートの拠点としてとっても便利なホテル。館内には大浴場もあってデート・観光で疲れたカップルも疲れを癒して、のんびりくつろぐことができます。客室はシンプルで落ち着いた雰囲気。カップルで気軽に、手軽に利用することができます。

住所:北九州市小倉北区米町1-4-11
アクセス:JR小倉駅より徒歩約4分

ホテルクラウンパレス小倉

紫川河畔プロムナードに位置するホテルでカップルの小倉デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。小倉城や旦過市場、商業施設なども徒歩圏内で、小倉デート・観光をカップルで満喫することができます。客室はシンプルながら温かみを感じることができる色調。明るい陽射しが降りそそぐ南欧風のリバーサイドレストランもおすすめです。

住所:北九州市小倉北区馬借1-2-1
アクセス:JR小倉駅小倉城口より徒歩約10分

プレミアホテル 門司港

関門海峡とレトロな街並みを望む、20世紀後半を代表するイタリアの巨匠建築家の一人アルド・ロッシが設計を手掛けたデザイナーズホテル。フロントロビーからは関門海峡が一望することができ、客室は、門司港レトロの風景と調和したデザインのスタンダードフロア、豪華客船をイメージしたプレミアフロアで船旅をイメージさせる上質な空間。日常を離れたひと時をカップルで過ごせます。イタリアで研鑽を重ねたシェフが手がけるイタリアレストラン、アーリーアメリカンを基調としたステーキハウス、関門海峡を望むホテル最上階のバーなどが大正ロマン溢れる門司港の町で過ごすカップルでの思い出に華を添えます。

住所: 北九州市門司区港町9-11
アクセス:JR門司港駅より徒歩2分

まとめ

「小倉祇園太鼓」は国指定重要無形民俗文化財。祭りの時は井筒屋近くのちゅうぎん通りから、みかげ通りまで多くの屋台が出店しています。映画「無法松の一生」にも取り上げられた圧巻の太鼓打をカップルで楽しんではいかがでしょうか。「小倉祇園太鼓」を訪ねるカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事