から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【小倉祇園太鼓 2023】見どころとお祭りデートでの楽しみ方

「小倉祇園太鼓」は山車に付けた太鼓を叩きながら、小倉の街を練り歩く勇壮な太鼓祇園。約400年続く小倉の夏の伝統行事。町の至る所で繰り広げられる太鼓の競演は迫力満点。カップル・デートにもおすすめの「小倉祇園太鼓」の見どころを紹介します。

目次を開く▼
目次

「小倉祇園太鼓」2023年のスケジュール

小倉城を築城した細川忠興が、城下の無病息災と城下町繁栄を願って、元和3年(1617年)に京都の祇園祭を模して始めたとされています。

7月1日(土)太鼓台開き【打ち初め式】 

19:00~20:00 場所:JR小倉駅小倉城口ペデストリアンデッキ

太鼓の練習が解禁となります。この日を待ちに待った様々な団体が集まり、喜び勇んで太鼓を打ち鳴らすのが「打ち初め式」です。

7月10日(月)お潮井取り

場所:八坂神社

小倉祇園祭の安全を祈願し、八坂神社の境内で行われる行事です。参加団体は祈祷で清められた真砂を枡などに入れて持ち帰り、祭り期間中の無事を祈ります。

7月14日(金)宵祇園(初日)

山車巡行 

場所:町内各所
山車の前後に載せた太鼓を両面から打ちながら巡行、「無病息災」、「商売繁盛」を祈願します。魚町銀天街では太鼓の音が響き渡って迫力満点です。

据え太鼓披露 

18:00~22:00 場所:紫川親水広場、市庁舎北側広場
山車から降ろした太鼓を据えて叩くので太鼓の打ち方がよくわかります。

7月15日(土)大賑わい(2日目)

子ども競演会(打ち手が中学生以下)

16:00~18:00 場所:小倉城歴史の道

山車巡行 

場所:町内各所

据え太鼓披露 

18:00~22:00 場所:紫川親水広場、市庁舎東側駐車場・北側広場

7月16日(日)打ち納め(3日目)

おもてなし太鼓 

13:00~14:30 場所:小倉駅小倉城口ペデストリアンデッキ

誰でも太鼓に触れて、実際に叩くことができます

太鼓総見(大人) 

16:00~18:00 場所:小倉城歴史の道

山車巡行・地域の太鼓広場 

18:00~21:00頃(時間は各地域により異なります) 於:町内各所、米町ちゅうぎん通り、堺町公園、西小倉駅前など

据え太鼓披露 

18:00~22:00 場所:紫川親水広場、市庁舎東側駐車場・北側広場

「小倉祇園太鼓」の最大の見どころ!太鼓の打ち方

「小倉祇園太鼓」の太鼓打ちは珍しい両面打ちが特徴で、巡行する山車の前後に据えた太鼓を歩きながら打ちます。

太鼓は皮の張り方により、面の音が異なっていて、低く腹に響く音がする面を「ドロ」、高い軽やかな音で踊るように色々な符を打つ面を「カン」といいます。二つの音を太鼓の調律をリードするヂャンガラに合わせて、「品良くしかも力いっぱい打つ、地味に叩いて良く鳴らす」というのが基本です。

ドロは単調で、正しく平調にリズミカルに、カンはゆっくりと正しく格調をもって、元気いっぱいに歩調を合わせて打つのが正しい打ち方です。カンは色々な符を打つので、高い技術が求められます。ヂャンガラはドロ・カンをマスターした人が担当します。

「小倉祇園太鼓」デート・観光におすすめのホテル

ホテルリリーフ小倉駅前

JR小倉駅前に立地するデザイナーズビジネスホテル。駅近なのでカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。

ホテル1F併設のカフェは関西で人気のパンケーキ専門店VERY FANCYがプロデュース、出来立てパンケーキが食べることができる「HUMMINGBIRD by VERY FANCY」。カップルでカフェも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区京町3-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩2分

アートホテル小倉 ニュータガワ

池泉回遊式の日本庭園がある和の佇まいとヨーロピアンエレガンスが調和しているホテル。洋室はヨーロッパ製の調度品をしつらえた全室趣が異なる邸宅風。和室は全室に檜風呂を備え、床の間や明かり取りなどにも配慮した本格的な 造り。それでいてお財布にも優しいホテルです。

住所:北九州市小倉北区古船場町3-46
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

西鉄イン小倉

北九州を代表する繁華街・栄町にあって、「北九州市民の台所」旦過市場からも近いカップルのデートの拠点としてとっても便利なホテル。館内には大浴場もあってデート・観光で疲れたカップルも疲れを癒して、のんびりくつろぐことができます。客室はシンプルで落ち着いた雰囲気。カップルで気軽に、手軽に利用することができます。

住所:北九州市小倉北区米町1-4-11
アクセス:JR小倉駅より徒歩約4分

ホテルクラウンパレス小倉

紫川河畔プロムナードに位置するホテルでカップルの小倉デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。小倉城や旦過市場、商業施設なども徒歩圏内で、小倉デート・観光をカップルで満喫することができます。客室はシンプルながら温かみを感じることができる色調。明るい陽射しが降りそそぐ南欧風のリバーサイドレストランもおすすめです。

住所:北九州市小倉北区馬借1-2-1
アクセス:JR小倉駅小倉城口より徒歩約10分

リーガロイヤルホテル小倉

北九州小倉駅新幹線口に位置する地上132mの北九州のランドマークでもある高層シティホテルです。東には関門海峡、西には玄界灘を望むことができます。客室は全て30㎡以上。カップルで北九州の町、海や山といった景観を楽しむことができます。

住所:北九州市小倉北区浅野2-14-2
アクセス:JR小倉駅より徒歩3分

まとめ

「小倉祇園太鼓」は国指定重要無形民俗文化財。祭りの時は井筒屋近くのちゅうぎん通りから、みかげ通りまで多くの屋台が出店しています。映画「無法松の一生」にも取り上げられた圧巻の太鼓打をカップルで楽しんではいかがでしょうか。「小倉祇園太鼓」を訪ねるカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊