から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【北九州 河内藤園】ゴールデンウィークのデートにおすすめ!世界が認めた季節限定の絶景

福岡県北九州市の「河内藤園」は世界各国から観光客が足を運ぶSNSや口コミで広まった人気スポット。藤の開花時期にあわせた季節限定の開園なので、ゴールデンウィークのデート先におすすめ。そこで「河内藤園」の魅力とデートの時のお泊まりにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

河内藤園の魅力

河内藤園は北九州市八幡東区にある藤園。地元住民の樋口正男さんによって開墾されて、大切に育てられてきた藤の花を眺めることができます。昭和52年(1977)に開園しました。広さ3,000坪の敷地に野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短など22種類の藤の花が咲き誇ります。

中でも一番の見どころは長さ80mと110m、2つある藤の花トンネル。薄紫や白、ピンクなどカラフルな花房で彩られた艶やかなグラデーションのトンネルはとってもフォトジェニック。野田長藤が一面に広がる約1,000坪の大藤棚も見応え抜群です。

アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたこと、そしてSNSは口コミでその素晴らしさが広められて、人気も急上昇。今では世界中からその絶景を見るために観光客が訪れます。

秋には約700本の紅葉が見頃を迎え、こちらも見応え抜群です。

河内藤園の概要

住所

〒805-0045 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

開園期間

2024年4月20日(土)~5月6日(月・祝)

入園料金

1,500円

入場予約制。「河内藤園」公式サイトもしくはコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)で購入。当日券の販売なし

アクセス

【車】北九州都市高速道路 大谷lCから約20分
【電車】JR八幡駅よりタクシーで約25分

あわせて楽しめるデートスポット 門司港レトロ地区

かつては日本三大貿易港の一角として栄えた門司港。当時の繁栄をしのぶ赤レンガの建物などが今も残されていて、観光資源として活用されています。「河内藤園」と同じ北九州市内にあるので、「河内藤園」とあわせたデートがおすすめです。

国指定重要文化財に指定されている重厚なネオ・ルネサンス様式の門司港駅駅舎、ハーフティンバー様式と呼ばれるヨーロッパの伝統的な木造建築工法で作られた旧門司三井倶楽部、煉瓦造り瓦葺2階建構造で重厚な赤煉瓦の建物が印象的な旧門司税関、オレンジ色タイルと白い石の帯が調和したデザインの外観と八角形の塔屋が目印の旧大阪商船門司支店、門司港の繁栄を偲ぶことができる木造3階建ての建物料亭三宜楼などが見どころ。

門司港レトロ地区と関門海峡めかり駅を結ぶ観光トロッコ列車もおすすめ。関門海峡めかり駅周辺には関門橋と関門海峡の絶景を楽しめる和布刈公園、仲哀天皇9年(200)創建と伝えられる和布刈神社といった見どころもあります。

門司港駅

「河内藤園」デート・観光におすすめ!「後払い」ができるホテル

プレミアホテル門司港

関門海峡とレトロな街並みを望む、20世紀後半を代表するイタリアの巨匠建築家の一人アルド・ロッシが設計を手掛けたデザイナーズホテル。

フロントロビーからは関門海峡が一望することができ、客室は、門司港レトロの風景と調和したデザインのスタンダードフロア、豪華客船をイメージしたプレミアフロアで船旅をイメージさせる上質な空間。日常を離れたひと時をカップルで過ごせます。

イタリアで研鑽を重ねたシェフが手がけるイタリアレストラン、アーリーアメリカンを基調としたステーキハウス、関門海峡を望むホテル最上階のバーなどが大正ロマン溢れる門司港の町で過ごすカップルでの思い出に華を添えます。

住所: 北九州市門司区港町9-11
TEL:093-321-1111 
アクセス:JR門司港駅より徒歩2分

ホテルリリーフ小倉駅前

JR小倉駅前に立地するデザイナーズビジネスホテル。駅近なのでカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。ホテル1F併設のカフェは関西で人気のパンケーキ専門店VERY FANCYがプロデュース、出来立てパンケーキが食べることができる「HUMMINGBIRD by VERY FANCY」。カップルでカフェも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区京町3-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩2分

ホテルクラウンヒルズ小倉

紫川河畔プロムナードに位置するホテルでカップルの小倉デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。小倉城や旦過市場、商業施設なども徒歩圏内で、小倉デート・観光をカップルで満喫することができます。

客室はシンプルながら温かみを感じることができる色調。明るい陽射しが降りそそぐ南欧風のリバーサイドレストランもおすすめです。

住所:北九州市小倉北区馬借1-2-1
アクセス:JR小倉駅小倉城口より徒歩約10分

ホテル1-2-3 小倉

 無線朝食の朝カレーが人気のリーズナブルなホテル。小倉の中心部にあって周りにお店がいっぱいあるので、食事に困ることがありません。さらにホテルの1階にはコンビニもあるので、ちょっとした買い物にもとっても便利です。

住所:北九州市小倉北区古船場町1-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

アートホテル小倉 ニュータガワ

池泉回遊式の日本庭園がある和の佇まいとヨーロピアンエレガンスが調和しているホテル。洋室はヨーロッパ製の調度品をしつらえた全室趣が異なる邸宅風。和室は全室に檜風呂を備え、床の間や明かり取りなどにも配慮した本格的な 造り。それでいてお財布にも優しいホテルです。

住所:北九州市小倉北区古船場町3-46
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

 まとめ

「SNS映え」間違いなしの「河内藤園」。この時期しか見ることができない絶景はカップル二人の思い出になること間違いなし。大正ロマンたっぷりの「門司港レトロ地区」とあわせてデート・観光すると、二人の思い出はより一層。

ゴールデンウィークのデート・観光の参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊