から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【城崎温泉】カップルのデート・観光でお泊まりにおすすめのホテル10選

城崎温泉は、古くから続く歴史ある温泉地。浴衣が似合う町としても知られていて、町の中央を流れる大谿川に沿った柳と桜の並木を浴衣姿で下駄をはいて歩くと古き良き温泉情緒を感じることができてカップルにおすすめ。そんな城崎温泉のおすすめ旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

西村屋本館

創業160年を誇る伝統と格式を持つ旅館。「平田館」は数寄屋建築の巨匠、故・平田雅哉氏が手掛け、昭和35年に建てられ、国の登録有形文化財に指定されています。部屋から眺める美しい日本庭園、広々とした内湯と、竹林で囲まれた露天風呂「吉の湯」、平田館の美しい中庭を臨む大浴場「尚の湯」、中国の舗地の趣向をうつした「福の湯」の趣の異なる3つのお風呂、風格のなかにも、温かいおもてなしの空間で、カップルで極上のくつろぎとひと時を堪能できます。

料理は但馬牛・松葉かに・こうのとり米といった、滋味豊かな地元食材を生かし、四季折々の趣向をこらした会席料理をカップルで楽しめます。「西村屋本館」はフランスで発足した世界的権威をもつホテル・レストラン会員組織「ルレ・エ・シャトー」のメンバー。世界が認めた「おもてなし」をカップルで実感してみてください。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島469
アクセス:JR城崎温泉駅下車徒歩15分

西村屋本館の予約

西村屋ホテル招月庭

世界的権威を持つホテル・レストラン会員組織「ルレ・エ・シャトー」のメンバー「西村屋本館」の姉妹旅館。世界が認めた「西村屋本館」が受け継いできた歴史と伝統によって培われた「おもてなし」を感じさせる旅館です。5万坪もの森林庭園に囲まれています。

庭園の中には散策路があり、カップルとの散策におすすめ。四季折々の風景を楽しみながらの散歩を楽しめます。

男湯女湯それぞれに、温泉大浴場、露天風呂、ミストサウナ、ジャグジーバスの四つのお風呂が用意されています。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
アクセス:JR城崎温泉駅から無料乗合バスで5~15分

西村屋ホテル招月庭の予約

城崎温泉 心の宿 三國屋

駅前通りにある隠れ家的な宿。駅から近いのでカップルの城崎温泉デート・観光の拠点としてバッチリ。館内には宿泊者専用の3つの無料貸切風呂があって、地元の海の幸・山の幸をふんだんに活かした夕食は部屋食。カップルでプライベート感たっぷりのひと時を楽しめます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島221
アクセス:JR城崎温泉駅より徒歩3分

城崎温泉 小宿 縁

「大人のくつろぎ」がコンセプトにしたオーベルジュスタイルの温泉旅館。客室は全てシモンズ社製のベッドを採用、漆喰調の白の壁と、茶色い目部のコントラストでモダンに、そして落ち着く雰囲気です。館内には2つの無料貸切風呂があります。但馬牛専門の宿として、脂がアッサリ、旨みがしっかりした但馬牛に好みをワインをあわせてカップルで楽しめます。カップルでプライベート感たっぷりの二人だけの時間を過ごすことができます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島219
アクセス:JR城崎温泉駅より徒歩3分

 

川口屋城崎リバーサイドホテル

城崎温泉の大谿川沿いに佇む料理宿。広々とした館内にはカラオケルームやナイトラウンジなどの施設も充実しています。貸切露天風呂からは円山川を一望することができます。料理は津居山がにや但馬牛などの新鮮素材を存分に堪能することができます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島880-1
アクセス:JR城崎温泉駅より徒歩6分

川口屋城崎リバーサイドホテルの予約

城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋

創業300年の旅館。志賀直哉の定宿。「城の崎にて」はこの宿で執筆されました。昭和二年築の昔ながらの純和風造りの木造3階建の建物は国の登録有形文化財に指定されています。約200坪の庭園は「暗夜行路」に描写されています。ロビー併設のライブラリーには約250冊の蔵書があり、落ち着いた雰囲気の空間で読書を楽しむことができます。カップルとゆっくり寛ぐことができます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島487
アクセス:JR城崎温泉駅より徒歩3分

三木屋の予約

大西屋水翔苑

温かなおもてなしと素足でくつろげる全館畳敷きの新和風数奇屋造りの宿。せせらぎが流れる中庭には能舞台の幻想的な演出があり、カップルで非日常的で優雅なひとときを楽しめます。夕方になるとかがり火が灯り、幽玄の世界を演出します。外湯めぐり無料パスポート付き、外湯巡りや買い物などで出かける時は送迎サービスがあります。

住所:兵庫県豊岡市城崎町桃島1256番地
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩15分

大西屋水翔苑の予約

千年の湯古まん

外湯「まんだら湯」のそばにあるカップルの外湯巡りや散策にも便利な立地の旅館。独特の温かみを感じるケヤキの一枚板など銘木を使った建物が魅力です。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島481
アクセス:JR城崎温泉駅より無料送迎バスで5分

千年の湯古まんの予約

きのさきの宿 緑風閣

湯めぐり街道から、1本細道に入った場所にある観光に便利な旅館。客室は日本古来の情緒を感じることができる畳のすがすがしさや障子の温かみにこだわった純和風の部屋。豊富な品ぞろえから好きな浴衣を選べる「浴衣無料貸出サービス」は女性に大人気。カップルで城崎温泉浴衣デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

きのさきの宿緑風閣の予約

カップルで楽しもう♪城崎温泉外湯めぐり

城崎温泉には外湯と呼ばれる7つの共同浴場があり、それぞれ趣が異なっています。浴衣を着てカップルでぜひ楽しんでほしい外湯巡り。それぞれの外湯の特徴を紹介します。

「鴻の湯」は夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯とされています。足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたという伝承があります。

「まんだら湯」は商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯とされています。道智上人が千日間、お経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したという仏縁で名付けられました。

「御所の湯」は火伏防災・良縁成就、 美人の湯とされています。「増鏡」に後堀河天皇の姉安嘉門院が入湯したという記事があることから名付けられました。

「一の湯」は合格祈願・交通安全、開運招福の湯とされています。江戸時代に香川修徳が書いた「一本堂薬選」という薬学書の中で「城崎新湯は天下一」と述べたことから「一の湯」と改名しました。

「柳湯」は子授安産、子授けの湯とされています。中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから名付けられました。

「地蔵湯」は家内安全・水子供養、衆生救いの湯とされています。この湯の泉源から地蔵尊が出たことが名前の由来です。

「駅舎温泉さとの湯」はふれあいの湯とされています。

まとめ

冬の日本海の魅力は「カニ」。日本海で水揚げされたズワイガニは水揚げされた港によって名前が異なっていて、地域ブランドとして市場に流通しています。城崎温泉の温泉旅館ではこうした「ブランドガニ」や但馬牛といった海の幸や山の幸を食べられるのも魅力。グルメ通のカップルにはたまらないです。カップルの城崎温泉デートの旅館選びの参考になると幸いです。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊